• ベストアンサー

速度の合成?について

時速80kmで走行中の車から、進行方向とは逆に時速80kmのボールを投げると、合成によりその場に落ちるそうです。となると、進行方向に80kmのボールを投げると、合成により160kmなるはずですよね。(対地速度?) そこで、前方30mに同じく時速80kmで走行中の車に、80kmのボールを投げつけたらいったいどうなるのでしょうか? 80kmのボールが車に衝突するのでしょうか? 実際は空気抵抗などいろいろな抗力が発生するとは思いますが、実際やろうと考えた場合どの程度の速度が必要なのでしょうか? いろいろ、調べてみたんですが見当たらず、質問させていただきます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

速度は光速に近いわけではありませんので、そのまま計算して構わないでしょう。 1.時速80kmの列車の窓から後ろに時速80kmでボールを投げれば、投げ始めた大地に落ちます。 2.30m前方に同じ時速80Kmで走って居る車に時速80Kmで投げれば、前方の車にぶつかります。ぶつかる速度は80Km/hです。 (抵抗を除きます。) 実際にやろうとしたら、空気抵抗値を少なくするために遅ければ遅いほど良く、出来る速度で構いません。 但し測定がかなり困難かと思います。

moya_moya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、実際80kmの抵抗は大きそうですね…