• ベストアンサー

物体の加速度についての質問です

時速100キロで走る車から進行方向に向かって、球速100キロのボール を投げた場合、地上からはかった場合、そのボールの球速は何キロに なるのでしょう?空気抵抗は無視してもかまいません。 また、同じ状況で進行方向とは反対、つまり後ろに向かって時速100 キロのボールを投げたとしたら、球速は何キロになるのでしょう?

• moser
  • お礼率68% (173/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KRASU
回答No.1

>球速100キロのボール これが車内にいる人から見て100キロということなら、外から見ると200キロになります。 また、その車からボールをそのまま落とすと、外から見て100キロ。 後ろ向きに100キロで投げれば、外から見ると水平方向には0キロ、つまり鉛直方向にそのまま落ちていきます。

moser
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ht1914
回答No.3

質問のタイトルには「加速度」とあります。質問文の内容はに加速度は関係ありません。速度の合成だけです。 どうしてこの様な食い違いが生じるのでしょう。

moser
質問者

お礼

加速度の正確な意味を理解していませんでした。

• nrb
回答No.2

基準単位がないいぞ 基準時間も無いぞ 100キロで 100Km それとも100Kcm なのか基準が無い 仮に100Kmとしても 100km/h 100km/Day 100kM/S とか無いと・・・・・駄目ですよ

moser
質問者

お礼

>基準単位がないいぞ どういう意味でしょうか?日本語ですか? 秘技、重箱の隅つつき返し