• ベストアンサー

慣性の法則?

時速100キロで走るトラックの荷台から100キロの球を進行方向に投げると球は静止している人から見ると200キロになるんでしょうか? また荷台から球を落としたらその落とした地点に落ちるのでしょうか? もう1つ、進行方向と反対方向に進行速度と同じスピードの球を投げると宙に浮いて見えるのでしょうか? 昔から考えるんですが人に聞いたことないんでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saagggg
回答No.1

>時速100キロで走るトラックの荷台から100キロの球を進行方向に投げると球は静止している人から見ると200キロになるんでしょうか? 正しいです。 >また荷台から球を落としたらその落とした地点に落ちるのでしょうか? これは違います。玉を落とすということは静止している人からみて100キロで動いているように見えます。 >進行方向と反対方向に進行速度と同じスピードの球を投げると宙に浮いて見えるのでしょうか? 静止している人からみるとまっすぐ地面に落ちているように見えます。

afogatuo
質問者

お礼

ありがとうございました。 頭悪いなりに考えてる事がわりとあたってたのでスッキリしました!! よく眠れそうです!!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

最後のやつは NHK の大科学実験でもやってましたね.

参考URL:
http://www.daikagaku.jp/content/vol005/
afogatuo
質問者

お礼

そうなんですか(@_@) 不思議な感じしますもんね!!