• ベストアンサー

パイン缶のライトとヘビーについて

パイン缶のライトとヘビーの使い分け方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パインを浸けてあるシロップの糖分の区別ですが… 1.可溶性固形分が10%以上14%未満の場合:シラップづけ(エキストラライト) 2.可溶性固形分が14%以上18%未満の場合:シラップづけ(ライト) 3.可溶性固形分が18%以上22%未満の場合:シラップづけ(ヘビー) 4.可溶性固形分が22%以上の場合:シラップづけ(エキストラヘビー) 「ライト」より「ヘビー」のほうが可溶性固形分、つまり糖分が多いということです。 あとは、お好みで選べばいいのでは…。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~beer/koubou/kanzume_wine.htm
ayaka1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 果実の糖度ではなくシロップのみで決まるのですね。 そのあたりもよくわかっていませんでした。