• ベストアンサー

パイン材について

フローリングのパイン材ですがぬれたところが白くなりました。手入れ法おしえてください!どうしても食卓の下は汚れてしまうのですが・・・

noname#7779
noname#7779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

我が家ではドイツのAURO社のワックスを使用しています。天然成分だけでできており、木の呼吸を妨げないそうです。フルーツのような独特の香りがあります。 水で薄めてタオルで2度ぶきするだけですから比較的簡単です。2、3週間に1度程度行うと良いです。 値段は1リットルで5000円台と高めですが、1回に使うのは30~40ccなので結構持ちます。東急ハンズや通販生活で売っています。

noname#7779
質問者

お礼

わかりました!オレンジのような香りのものですね?たしか家の引渡し当初、そんな匂いがしてました。何度も回答ありがとうございました。安心しましたー!

その他の回答 (1)

回答No.1

変色した場合、表面だけであれば、サンドペーパーでこすると元の木目が復活することもありますが、中まで染みていると張り替えないと駄目ですね。サンドペーパーは目の細かいもので、削った後は必ずワックスをかけましょう。 パイン材は、水や油に弱いです。水をこぼした際には乾いた布で速やかに拭き取らないと、シミになったり、変色したりします。水に濡れたまま放置すると、かびの発生や膨張して反りの原因にもなりますよ。 無垢のフローリングは気持ちよいですが、手間はかけないと痛みが早くなります。水がかかりやすいところは、ラグやカーペットを引くか、油性のワックスをまめに塗るかしないと駄目です。

noname#7779
質問者

補足

普段の手入れはどのようにすればよいですか?今のところ、掃除機や、クイックルワイパーの乾拭きをしています。ワックスはどのようなものですか?名前や金額がわかりましたらお願いします。大工からは名前は忘れましたが、木にしみこませるものを勧められました。また、どれくらいに一度の割合でやればいいのでしょうか?ぜひもう一度ご回答ください!!

関連するQ&A

  • 節の少ない無垢のパイン材、できれば安価なものを教えてください

    節の少ない無垢のパイン材、できれば安価なものを教えてください 新築を建てるにあたりフローリングをパイン材にしようと考えてます。 パインと言ってもレッドパイン、シルバーパインなどいろいろ種類ありますが、節が少なく、節の色が薄めのものが良いです。 どのパイン材がよいでしょうか? ちなみに、厚さは2cmぐらいで、幅広(13~15cmぐらい)を探してます。 ちなみに無節は検討してません。 木の種類は他にもいろいろ検討しましたが、パインに落ち着いたのでパイン以外の回答は必要ありませんのでよろしくお願いいたします

  • パイン材

    犬のためにフローリングのリビング24畳をパイン材を貼り付けたいと思います。業者さんに頼んで費用は込みで如何ほどかかるのでしょうか? 地元の業者さんに頼む前に知りたいと思います。 厚さは25ミリと厚いですが見栄えは気にしないので材自体は安いレベルでお願いします。

  • パイン材の床板の価格

    今、新築中で、床材について教えてください。 コストの面から合板の表面に天然木をはりあわせたフローリングを使用することにしました。 でも、ずっと憧れだったのはパイン材の床なんです。 家族が無垢は高いから、ということでやめたのですが、そんなに高いのでしょうか?価格の相場(定価ではなく実際の価格)をおしえてください。 それから、フローリングとパイン材の良いところ・悪いところをおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • レッドパインの無垢フローリングのヤニの手入れについてお尋ねします。

    レッドパインの無垢フローリングのヤニの手入れについてお尋ねします。 ヤニはお酒やアルコールで拭き伸ばすようにするということですが、当方お酒を飲みませんので、アルコールを買ってこようと思います。 そこで分からなくなったのですが、アルコールというのは消毒用エタノールのことでしょうか?(燃料用のアルコールではないですよね?) また、アルコールを含むウェットティッシュがよく売られていますが、それで拭くのも同じ効果を得られますか?それとも、ウェットティッシュは薄められていたりしてあまり効果がないでしょうか? すみませんがご存知の方、教えてください。 ヤニに埃などが付いて黒ずんできてしまったので、きれいにお手入れしたいと思っています。

  • パイン材の床のへこみや汚れについて

    昨年新築で床をパイン材にしました。 入居前にはワックスを塗りましたが、汚れや凹みが少し目立ってきました。 パイン材の日ごろの手入れはどうしたら良いのでしょうが?? また 凹みの直し方が分かるようであれば 教えて下さい。

  • パイン無垢フローリングの張り替えについて

    こんにちは! 新築なのですが、パイン無垢フローリング18ミリ面積60m2を張り替えたいのですが費用はどのくらいかかりますか? よろしくお願いいたします。

  • レッドパインでフローリングでも羽目板でもないもの

    レッドパインでフローリングでも羽目板でもない物を探しています。 DIY材というのか造作材というのかわかりませんが、加工をしていない2000×150×3とかのサイズの板です。 探し回っても99パーセント羽目板かフローリング材しか見つかりません。 大阪、京都、奈良あたりの製剤所、材木店or通販、など教えてください!

  • パイン材のテーブルでの食事

    パイン材のテーブルでの食事 パイン材のテーブルで 鍋やホットプレートを使った食事は出来ないのでしょうか? 下に何を敷けば出来ますか? 熱いお茶や飲みものを置きたい時は 普通の鍋しきをおいたり、熱めのコースターがあれば 大丈夫ですか?

  • 無垢フローリング、パイン材について教えて下さい

    無垢フローリング材の選択で迷っています。 価格が手ごろで、何より踏んだ時の柔らかさや飴色に変わっていく自然な素材感が好きで「レッドパインのソリッドに決まり!」とずっと思っていました。 しかし、いざ決める時に何種類ものカットサンプルを見ているうちに 迷いがでてきました。タモやメイプルなどの広葉樹の強度や耐久性も大事かなあと思ったからです。 ただ、広葉樹ではあきらかに踏んだ感じは硬くなるだろうし、パインのような庶民的で素朴な感じではなく、どことなく冷たい感じになるような気もします。 (広葉樹を使用されている方、ごめんなさい。) パインにした場合、一番心配なのは椅子の足などによる「へこみ」です。多少のへこみは布とアイロンがあれば復元するらしいですが、いつまでもそんなことを自分がするとは思えません。椅子の足にキャップをかぶせる方法もあるそうですが、家内から「ダサイ」の一言。 実際にパインの無垢フローリングを使用している皆様、相当ボコボコに なるものか教えて下さい。また、ヘコミ防衛策なども紹介していただけるとありがたいです。 なお、「ユニタイプ」といって長手方向に接いでいるものがありますが、ソリッドと比較すると狂いなどが少ないのでしょうか。接着剤を多様していそうなことや、木目が短スパンで切り替わる人工的な見た目のため好きになれないのですが杞憂でしょうか。 また、今見ている会社のカットサンプルカタログには「F☆☆☆☆」とか性能表示的なものがありません。無垢材において気にするほどのことではないでしょうか。 ちなみに、工務店紹介の会社は岐阜県岐阜市のA商事で、レッドパイン無塗装節有り(ソリッド)厚さ15mmで12,000円/m2です。

  • パインの床の掃除方法

    無垢のパイン材の床を掃除したいと思うのですが、どのように 汚れを落とすのがいいのでしょうか? 中性洗剤を薄めた雑巾で拭く程度でいいのでしょうか? パイン材にはクリアの塗装がしてあります。 キッチンの下や、洗面台の下などが多少黒ずんできています。