• ベストアンサー

MH4Gにおける散弾ヘビィ、散弾ライトの評価

今作において,ヘビィボウガン、ライトボウガンの散弾の評価ってどんな感じですか? ネットで調べてもまともな装備例が無いですし、 拡散弓装備で探索にヘビィを担いでみても、通常弾特化装備の方が圧倒的に強いという印象があったのですが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKTaro-
回答No.1

私の知識は若干古いので4Gでもあっているかは分かりませんが ボウガンの散弾は基本的にあまり強くなく、バラバラと散っている小型モンスターを掃討する際に用いるのがメインの用途で、キリンなど一部のモンスターでは散弾が弱点に吸われてヒットするという条件がある場合に使われていました。 普通の大型モンスターに使ってもダメージはあまり期待出来ません また複数のユーザーでプレイするマルチモードにおいては、散弾が味方にヒットして怯ませてしまい、それによってモンスターの攻撃を防げず、死なせてしまう大変凶悪な性能をもっていますので使用する事自体、非常に稀なものになると思います。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます 3Gではジンオウガやアルバトリオンなど、一部のモンスターの弱点に収束するため、敵は選ぶにしてもある程度は戦える武器だったんです 今作ではそういったものが調べても見つからなくて…… 勿論、散弾はソロ以外使うつもりはありません