• 締切済み

カーテンボックスへのブラインドの取り付け

現在分譲賃貸マンションに住んでおり、窓に木製のブラインドをつけたいと考えています。 ただ、カーテンボックスが備え付けられているので、穴を開けることはできません。 カーテンボックスへの取り付け方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

カーテンBOXにレールがついているのですよね。木製ですよね。 であれば、そのレールをはずして、ふつうにブラインドを設置すれば良いと思います。木製BOXであれば、よほど変なものでない限り、どこでもビスは効きます。 で、レールは保管しておき、退去時にはもとにもどせばOKです。ブラインドの新ビス穴はそう目立つものではありませんし、概ねそのままでも原状復旧に問われることはありません。 ブラインドには通常、持ち出しと天井直付けの設置金物が2種ついています。なければオプション設定されています。

raita117
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすいません。 カーテンBOXですが、レールがBOXとユニットになっているようではずせそうに ありませんでした。 もう少しいろいろと試してみたいと思います。

回答No.1

ぼくが昔使っていたブラインドには、カーテンレールに吊るすための金具が付属しており、 その金具でカーテンレールに吊るして使っていました。 その木製のブラインドに付属しているかはわかりませんが、お店の人に問い合わせてみては いかがでしょうか。

raita117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そのような商品もあるのですね。 非常に参考になりました。 ブラインドはまだ購入していませんので、そういった取り付け方が可能なものを 探してみようと思います。

関連するQ&A

  • カーテンレールへのブラインド取り付け

    題名の通りなのですが、カーテンレールに木製のブラインドを取り付けたいと思ってます。ただ色々な通販で見るとカーテンレールへの取り付けができないようなんです・・・でも、今度引っ越すのは賃貸なのでできればネジは使いたくないんです。 カーテンレールに木製ブラインドをつけられる商品やアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 木製のブラインドを取付したいのですが・・・

    来週賃貸マンションに引っ越す予定です。 木製のブラインドをつけたいのですが、 180×180の部分の上には、カーテンレール すらありませんでした。 賃貸なのでビスをあけるのも気がひけるのです。 そこでうまく突っ張り棒を利用して 木製のブラインドをつけることは可能そうでしょうか? 他に方法などございましたら、是非アドバイス いただくとありがたいです。 また、木製ブラインドは涼しげな印象がありますが、 実際実物は見たことないのです。 写真などの印象から注意する点などありますか? よろしくお願いします。

  • 縦型ブラインドはカーテンレールに取り付けれる?

    こんにちは。 来月から1人ぐらしをはじめますが、 その際の窓に取り付けるのを何にしようか迷ってます。 ワンルームですでにカーテンレールがついてるおり、賃貸のため壁に穴を開けるわけにはいかないので、選択肢はおのずと 限られてくるのですが、 縦型ブラインドはカーテンレールに取り付けれるものがあるのでしょうか? ロールブラインドはカーテン取り付けが可能ですが、 普通の横ブラインドでそのようなものはありません。 縦ブラインドならいけそうな気はしますが、 中々調べてもでてきません。専用のレールを取り付ける必要があるのでしょうか? よろしくおねがいします。 、

  • リビングの窓をカーテンにするかブラインドにするか

    リビングの窓をカーテンにするかブラインドにするか、迷ってます。 新築戸建てを購入し今度、引っ越す予定で2Fがリビングダイニングになります。 窓は リビング:南向きのはきだしの窓200×180と東向きの腰高180×90。 ダイニング:東向きの腰高180×90。 掃き出し窓の方は1Fの駐車場を挟んで道路になります。 東向きの腰高窓の方は奥の家に続く通路と駐車場を挟んで同じ間取りの家があります。 今現在、住んでるとこで使ってるカーテンも気に入ってるので使おうとおもいましたが 家具類を木製のもので統一したので、木製のブラインドもいいかなと妻と話しています。 カーテンだとミラーレースもついてるので、明るい昼などは視線も防げるし、採光もある。 色も白、アイボリー系なので壁紙などと相性もいい。 ただ風が吹くとなびきまくるのでちょっとうざいかも。見た目がもったりする。 木製ブラインドは使ったことがないので、あくまで予想ですが とにかく見た目がすっきりおしゃれ。採光・視線は角度で調節。 でも同じ高さの向かいの家の窓からの視線は角度調節しても無理かも・・? 強風がふいたらカタカタうるさい?壊れる? 小さな子供には向いてないという意見もちらほら? とりあえず、木製ブラインドの見積もり出してもらう予定です。 カーテンもどのみちのリビングにしろ、他の部屋にしろつかうつもりです。 実際にダイニングリビングで使ってる方の経験談、 カーテン、ブラインドに詳しい方のご意見などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ブラインドのカーテンレールへの取付け方法

    価格的に欲しいウッドブラインドが、カーテンレールへの取り付けは出来ません、となっているのですが、壁に穴は開けたくないので(賃貸なので)、うまく取り付ける方法はないでしょうか・・・・・。

  • ブラインドもカーテンも付けたい

    幅は1800mmぐらい、高さは600mmぐらいの窓です。 ブラインドとカーテンを重ねて取り付ける方法はwebで見ましたが、そうではなくて左半分をブラインドのみ、右半分をカーテンのみという方法はできますか。 カーテンレールに取り付けできるブラインドがよいです。 現在はシングルのカーテンレールで布はくのカーテンがついています。 納戸のような部屋なので見栄えはよくなくてもよいです。 どんな工夫をしたらよいか教えて下さい。

  • ブラインドの上にカーテンをつけたい。

    今月から、賃貸アパートにて一人暮しを開始します。 そのアパートですが、ブラインドが備え付けられているのです。 ブラインドだけでは外から見えそうで不安なので、ブラインドの上にカーテンを取りつけたいと思っています。 そこで質問ですが、壁に穴を開けずに、カーテンを取りつける器具・方法などございましたら、教えて頂きたいです。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • ブラインド カーテンレールに取り付け不可能

    こんにちは、このたび引越ししまして ブラインドにしたいと思ってるんですが、カーテンレールの端と壁の距離が4mmくらいで結局端のキャップがはずせません。この場合、専用ビスをとりつけられないので、カーテンレールにブラインドは設置できないということでしょうか? 賃貸マンションですので、カーテンレールをすべて外してブラインドを設置するとかは無理です。 他に、ブラインドを取り付けできる方法はございますか? もしくは、ロールカーテンの設置などはできるのでしょうか?調べたところ、ロールカーテンはカーテンレールにそもそも設置できるようなタイプには見えないのですが、どうなのでそうか? また、カーテンでも、アメリカのお宅など、素敵なものもありますよね。そのような素敵なサイトがありましたら教えてください。 周りの環境は高速道路とビルです。6Fで、向いのビルから見えてるかもしれませんが人影がしません。いま、目隠しもせず、カーテン無しで暮らしています。カーテンにしても、窓の上から半分、もしくは、右側半分を隠すようなもので十分なので、ロールカーテンはブラインドがいいかなと思ったのです。 よろしくお願いいたします。

  • ブラインドの使い勝手について

    寝室の遮光方法について、というスレを立てていたのですが、どうも質問の仕方が悪かったようなので、もう1度スレッドを立て直します。 寝室を、なるべく完璧に遮光したいと思っています。 現在は、遮光1級のカーテンを使用しています。 カーテンボックス有り、サイドの部分は長めにオーダーして壁につけています。 腰高と掃き出し窓があります。 遮光1級とは言っても、カーテンの周りや生地そのものを透過する光がもれてきます。 そこで、ブラインドとの併用を考えています。 ブラインドを使用することを考えて、まだレースのカーテンはつっていません。 ブラインドは、レースのカーテンをつるべき部分に天井からつるべきか? 窓枠内に収まるようにつるべきか? すっきるするのは窓枠内だと思いますが、たくし上げたときに窓にかかって邪魔でしょうか? 遮光という意味では、どちらの方が光がもれにくいでしょうか? (遮光カーテンとの併用ですので、ブラインドのみで光がもれるのは承知しています) アルミ製と木製は、どちらの方が使い勝手がいいか? 木製の落ち着いた感じは魅力的なのですが、引き上げたときにかさばって重いと聞きました。 アルミの方がすっきりするならば、掃き出し窓にも使えそうですよね。 素材とつる場所について、使っている方の意見をお聞かせください。 また、遮光という視点で見た場合、どちらの方が実用的でしょうか。 よろしくお願いします。

  • カーテンボックス

    カーテンボックスを取り付けしたいのですが・・・ カーテンの隙間からもれる光を阻止したいのでカーテンボックを検討しているのですが、現在は賃貸マンションに住んでいますので、出来たら壁には傷をつけたくありません。 ですから出来るだけカーテンレールに取り付けるなど、賃貸でも出来るカーテンボックスはないでしょうか。 手作り、市販品などどちらでも構いません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう