• ベストアンサー

木製のブラインドを取付したいのですが・・・

来週賃貸マンションに引っ越す予定です。 木製のブラインドをつけたいのですが、 180×180の部分の上には、カーテンレール すらありませんでした。 賃貸なのでビスをあけるのも気がひけるのです。 そこでうまく突っ張り棒を利用して 木製のブラインドをつけることは可能そうでしょうか? 他に方法などございましたら、是非アドバイス いただくとありがたいです。 また、木製ブラインドは涼しげな印象がありますが、 実際実物は見たことないのです。 写真などの印象から注意する点などありますか? よろしくお願いします。

noname#184209
noname#184209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 一度大家にご相談下さい、案外簡単にOKが出るかも? うちの物件は構いません 娘が借りている物件も退去時にそのまま置いていく条件でOKが出ました つっぱりはそれからでも間に合います。 設備の追加・変更はとりあえず相談して下さい、禁止されている訳では有りません 許可さえ取ればなんでも可能です

その他の回答 (3)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

#3です 退去時にそのお気に入りのブラインドを置いていく必要は有りません 窓枠にカーテンレール等を取り付ける許可さえ貰えば良いのですから退去時は安物のカーテンレールを付けておけば構いません 「窓枠にカーテンレール等の取り付けを許可して下さい」 「カーテンレールは置いて出ましょうか?撤去して出ましょうか?」 これで良いでしょう

noname#184209
質問者

お礼

最初にダメ元で、そのまま不動産仲介さんに 言いました。今日は日曜なので、明日大家さんに 話すそうです。 先入観はあまり持たないほうがよいですね! 参考になりました。

  • microham
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.2

窓枠の上側に窓幅の長さの木の板をあてがい、窓の左右で突っ張り棒を使って木の板を上に押しつけ、この木の板にブラインドをねじ止めしたらどうでしょう? 突っ張り棒を左右に張るより強度が得られます。 もうすこし凝るなら、窓枠の内側にすっぽり入るコの字かロの字に木枠を作りアジャスターをつけてアジャスターで木枠を窓に押さえて固定し、これにブラインドを下げれば美しいでしょう。 カーテンなら、H字型の突っ張りポールも検討の価値ありそうですね。

noname#184209
質問者

お礼

なるほど!確かにその手がありますね。 造作の時間はあまりなさそうなので、 #3さんの案が難しそうでしたら、 ぴったりの木をどこかで探してきます。 ありがとうございました。

noname#24030
noname#24030
回答No.1

契約の際、カーテンレールの設置を条件にされるべきでしたね。 カーテンレールも無い、ブラインドも無い所は少ないですから。 質問内容と違う回答になりますが 家主さんにカーテンレールの設置をお願いするべきです。 どちらが費用負担するかは、話し合って下さい。 私だったら、折半で話をします。 カーテンレールは安いですから。 ブラインドに思い入れが有るのでしたら 家主さんに、お願いして普通の物を ビス止めさせてもらいましょう 退去時、置いて出るという条件であれば OKの可能性が有ります。 ただし、一般的に賃貸ではブラインドは嫌われる傾向に有ります。 そのつもりで。 つっぱりポールでは重量に耐えられるか、とっても疑問です。 ビス止めの不要なブラインドも有りますから 捜してみてください。 ただし、安く無いし、木製の物があるかどうかは、分かりません。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/nitori/10024305/
noname#184209
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、話してみます。 かなりのデザイナーズマンションだったので、 他の間取りの家も外からみたらついて いませんでした。 基本的には外からは曇りガラスになっているため、 見えないのですが、朝日が明るいのがちょっと 気になりそうなので、不動産屋と交渉してみます。

関連するQ&A

  • カーテンレールへのブラインド取り付け

    題名の通りなのですが、カーテンレールに木製のブラインドを取り付けたいと思ってます。ただ色々な通販で見るとカーテンレールへの取り付けができないようなんです・・・でも、今度引っ越すのは賃貸なのでできればネジは使いたくないんです。 カーテンレールに木製ブラインドをつけられる商品やアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 木製ブラインドのレール

    ブラインドについて知識がなく、困っております。 1、木製ブラインドのレールをカーテンレールとしても使うことはできるのでしょうか?(ブラインドを使用しなくなったときに) 2、木製ブラインド(部屋側)とレースカーテン(外側)を二重でつけることはできるのでしょうか?その場合、どのようなレールを購入すればよいのでしょうか?URLなど教えていただけますと助かります。 色々なホームページを見たのですが、お恥ずかしいことに、難しくてよく理解できませんでした。よろしくお願い申し上げます。

  • カーテンボックスへのブラインドの取り付け

    現在分譲賃貸マンションに住んでおり、窓に木製のブラインドをつけたいと考えています。 ただ、カーテンボックスが備え付けられているので、穴を開けることはできません。 カーテンボックスへの取り付け方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ブラインド カーテンレールに取り付け不可能

    こんにちは、このたび引越ししまして ブラインドにしたいと思ってるんですが、カーテンレールの端と壁の距離が4mmくらいで結局端のキャップがはずせません。この場合、専用ビスをとりつけられないので、カーテンレールにブラインドは設置できないということでしょうか? 賃貸マンションですので、カーテンレールをすべて外してブラインドを設置するとかは無理です。 他に、ブラインドを取り付けできる方法はございますか? もしくは、ロールカーテンの設置などはできるのでしょうか?調べたところ、ロールカーテンはカーテンレールにそもそも設置できるようなタイプには見えないのですが、どうなのでそうか? また、カーテンでも、アメリカのお宅など、素敵なものもありますよね。そのような素敵なサイトがありましたら教えてください。 周りの環境は高速道路とビルです。6Fで、向いのビルから見えてるかもしれませんが人影がしません。いま、目隠しもせず、カーテン無しで暮らしています。カーテンにしても、窓の上から半分、もしくは、右側半分を隠すようなもので十分なので、ロールカーテンはブラインドがいいかなと思ったのです。 よろしくお願いいたします。

  • 木製ブラインドの性能について

    家を新築したため、カーテンやブラインドを検討しているのですが、いい案がありません。 希望としては木製のブラインドを取り付けたいと思っているのですが、以下の点が心配です。 ・西日が強く差す部屋なので、床が焼けないか遮光性能が心配。 ・西日が強く差す部屋なので、ブラインドじたいの日焼けが心配。 ・グランドピアノを置くので、あまりに室温・湿度が上がらないか心配。 部屋の大きさは14畳で、西向きの腰高窓が2つ、南向きの縦長FIX窓が1つです。 腰高窓のカーテンがどうも野暮ったく思え、とくに2つあるのでシンプルに仕上がらないかなぁと。 木製ブラインドにした場合も、床のチェリー系の色に合わせた色か、壁と一体となるようなアイボリー系にするか、 はたまた別な色で存在感を持たせるか、などなど悩みに悩んでいます。 皆さんのご経験など聞かせていただければと思います。

  • ブラインドのカーテンレールへの取付け方法

    価格的に欲しいウッドブラインドが、カーテンレールへの取り付けは出来ません、となっているのですが、壁に穴は開けたくないので(賃貸なので)、うまく取り付ける方法はないでしょうか・・・・・。

  • どこにどうやってブラインドを付ければ?

    カーテンからブラインドに変えたいと思っているのですが 写真のような感じで、カーテンレールは天井に付いていて、 (埋め込み?みたいな感じに見えます) カーテンボックスのような感じの物も初めから付いています。 (取り外しの出来るような物ではありません) 窓自体はごく普通の大きさで、カーテンレールから窓までの間が 見た感じ70cmくらいでしょうか…そのくらいあります。 過去の質問を見たら、基本的にブラインドはカーテンレールに 取り付けできないようですが、我が家のような窓の場合、 どこにどうやってブラインドを取り付けるのが一般的、 あるいは見栄えが良くなるんでしょうか。 天井に近い、カーテンボックスに隠れるくらいの場所の壁に 何かしら専用器具を取り付け、そこから吊るす感じでしょうか。 この場合だと、長さが260cmくらい必要になるので 出来るだけ軽い素材を選ぼうとは思ってるのですが、 それでも結構な重さになりそうな気がします。 あまりに長いと取り付けるのは厳しいでしょうか? あるいは、窓のすぐ上あたりの壁に器具を付けて 窓の部分だけが隠れるように付ける方がいいのでしょうか。 見栄え的にはどうかなあ…という点でちょっと迷います。 それと、ブラインドの上(部屋側)にレースのカーテンを 吊るしたいと実は思っているので、ブラインドの長さと カーテンの長さが違うのもちょっと変な気がするのです。 なので、できればブラインドも天井から吊るせれば 一番良いのですが…。 ちなみになぜブラインドの上にレースカーテンを付けるかというと ブラインドだけでは夜の冷気が結構つらいから、です。 別の部屋でブラインドだけの窓があるのですが、特に冬は かなり冷気を感じます(>_<) あとは昼間ブラインドを開いた時に紫外線が気になるので UVカットタイプのものを吊るしたいから、です。 さらに何故そもそもブラインドにしたいかといいますと、飼い猫が カーテンを噛んで食べてしまい、困り果てているからです(;_;) 破れるのは買い替えれば済むにしても、お腹に布が詰まって いつか大変なことになるのでは…とそれが心配で、猫が来て以来 長時間の外出ができない毎日です。 (質問とは関係ないですが、しつけでは限界がある病気のようです。  ケージに入れれば?という回答はここではご遠慮くださいね) というわけで長文になってしまいましたが、ブラインド+レースカーテンの 取り付け希望なのですが、どのような方法が良いでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • 縦型ブラインドはカーテンレールに取り付けれる?

    こんにちは。 来月から1人ぐらしをはじめますが、 その際の窓に取り付けるのを何にしようか迷ってます。 ワンルームですでにカーテンレールがついてるおり、賃貸のため壁に穴を開けるわけにはいかないので、選択肢はおのずと 限られてくるのですが、 縦型ブラインドはカーテンレールに取り付けれるものがあるのでしょうか? ロールブラインドはカーテン取り付けが可能ですが、 普通の横ブラインドでそのようなものはありません。 縦ブラインドならいけそうな気はしますが、 中々調べてもでてきません。専用のレールを取り付ける必要があるのでしょうか? よろしくおねがいします。 、

  • ブラインドについて

    部屋の窓にブラインドをつけようと思います。 その場合、1つの窓に対して1つなのか、真ん中で分割して2つつけるのか、どちらがよいのでしょうか。 また、今の所は木製ブラインドを考えておりますが、 木製でなくともブラインドのよい点、悪い点、 また壊れやすいものだったりするのか(寿命)教えて下さい。 今はミラーのレースカーテンを付けていますが、そよ風程度の風ならさえぎって風が抜けず、強い風ならめくれてしまって結局中が見えてしまう為、不便です。 なので、ブラインドなら角度をつけて中を見えにくくしながらも風を通してくれるのでは?と思ったわけです。 この考えは合っているのかどうなのか・・・ですが。 ^^;

  • 引越し先の賃貸物件のブラインドレールにカーテンレールを取り付けたいのですが

    ブラインドレールにカーテンレールを取り付けたいのですが、 調べてみると壁に打ち込んでレールを支えるタイプや 突っ張り棒で固定するタイプといろいろとあるみたいですね。 ブラインドレールをそのままにしたままでカーテンレールを取り付ける 場合にいい方法ってないもんでしょうか? お借りする部屋ですし、できれば穴は開けたくはないですね。

専門家に質問してみよう