• 締切済み

ブラインド以外にカーテンの代わりになるようなものってありますか?

我が家は猫を飼っているのですが、猫がしょっちゅう噛むので かなりボロボロになってしまい困っています。 猫を飼っている以上、ある程度室内が傷んでしまうのは仕方ないと思う一方 もう本当にボロボロなので、悲しくなってしまいます…。 いくら部屋を綺麗にしてても、そのカーテンのせいで一気に貧乏くさいというか 汚~い印象の部屋になってしまっています。 新しく買い替えてもまたすぐに噛んでしまうと思うので 何かカーテンの代わりになるようなものはないかと考えているのですが ブラインド以外でそういった物は何かあるでしょうか? 一番被害が酷いのは、猫が普段過ごしているリビングです。 カーテンレールが天井に付いているタイプなので、カーテンの長さも260cmくらい必要で その長さのブラインドをつけるのは見た目的にどうなのかな?というのと、 お値段がかなりかかりそうなので、ブラインド以外で何かあれば…と探しています。 (もしブラインドにする場合は木のタイプにしたいので…) ブラインド以外でカーテンの代わりになるようなもの、 または見た目をそれほど壊さずカーテンを保護するような方法があれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• lovechoco
回答No.6

No.4です。ふたたび >布じゃなくて、もっとつるんとした素材のカーテン シャワーカーテン。 おしゃれなものも多いですよね。

yiy00050
質問者

お礼

いろいろ考えてくださってありがとうございます。 シャワーカーテンは素材的に良さそうですね。 これなら飛びかかっても爪は引っかからないし。 (爪のお手入れはマメにしてはいるんですけど、布だと特にレースのがボロボロです^^;) シャワーカーテンって基本的にワンルームのユニットバスサイズの物が多そうですけど 2m以上の長さのものがあるのか?がちょっと問題ですね。 窓の幅もかなりあって、何枚かをくっつけないとそのままで使うことは無理だと思うので 今、自分の頭の中で想像してみたんですが、ツギハギというかパッチワーク状?の カーテンって感じになりそうです^^; ←もし実際にするとしたら。 あーいう素材で大きなものってないですかね~。

• vfr400r
回答No.5

ロールスクリーンやシェードの類いを、下まで下げずに(飛びつけない程度の高さまでで)使用するのは? ガラスが型押しならば、上半分を隠せばかなりの目隠しにはなると思うのですが。

yiy00050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり猫が届く範囲には何もない状態にするしかないですかね… 夏はまだ良くても冬が寒そうです^^; 布じゃなくてもっとつるんとした素材でカーテンのようなものがあれば 1番いいんですけど、そんな都合のいいものなかなかないですね^^;

• lovechoco
回答No.4

すだれ、はいかがでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%A0%E3%82%8C 夏ですし。 ぶら下げるタイプのもありますが ホームセンターで売ってるのは けっこう安いですよ でも猫ちゃんには噛み応えがあるかもしれませんが・・・

yiy00050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 屋外に設置するには簾もよさそうなのですが… うちはマンションでちょっと設置は難しそうです。 冬など寒い時のことを考えると、やっぱり室内に何か設置したいし… 布じゃなくて、もっとつるんとした素材のカーテンみたいのがあれば 1番いいんですけど、そんな都合のいいものないですよね^^;

• RosaCanina
回答No.3

発想を変えて、いっそ屋外に設置してみるとか。 http://livingplaza.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=218490&csid=2 けれど、私のマンション住まいの友人は、そのベランダが狭いので、 これをカーテン代わりに屋内に設置しています。 使い方はそれぞれの事情や状況に合わせて工夫次第と言うことで・・・・。

yiy00050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簾ですか~。室内に置くのはちょっと難しいと思います。 かといって、屋外も難しいかも… うちもマンションなんですが、海が近い高層階だからか いつも風がかなり強く吹くんです。 ベランダへの出入りも結構あるので、ちょっと難しいように思います。 カーテンなしで簾だけだと、夏はよくても冬が寒いですね^^; お値段的には安くていいのですけど。

• takuranke
回答No.2

ロールカーテン(ロールスクリーン) キャンバス地の様な固い布を使う。

yiy00050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布地だと、厚手であっても噛んでしまうと思うので難しいです。 むしろ厚手のほうが、噛み応えあって好きそうな感じかもなんです…

• rexxam
回答No.1

タテ型ブラインド(バーチカルブラインド)が一番良いような気がします 例えば、こんな感じです http://www.matusou.co.jp/verticalblind/

yiy00050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生地がどんな感じなのか、実際に見ないとまだよくわからないんですが 布っぽい感じだと厚手であっても噛んでしまうと思います。 (むしろ厚手の方が好きそうな感じかも…) お値段もやっぱりちょっとお高いので、よく検討してみますね。 高いお金をかけて、またすぐに噛まれたらショックで立ち直れませんから… 窓の面積(幅も)が結構あるので、出来るだけ単価の安いものがいいなぁと思うのですが なかなかそんなに都合のいいものは見つからないですね^^;