• ベストアンサー

職歴について

履歴書に職歴を記入する際に、嘘の職歴を書いた場合、ばれることはありますか? たとえば、2週間しか働かなかったところを1年にしたり、実際はパート雇用だったところを正社員にしたり、都合よく書いた場合、それを相手が事実がどうか確認することは可能でしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

採用者が「嘘つきかどうか」確認するための有効な手段です。 他の方の言うように詐欺と同等ですので「知ってれば採用しなかった。」とされると、解雇や損害賠償請求に対抗するのも難しいです。 採用者がトラブルを起こしてからの問い合わせでも十分ですし。 個人情報だ、プライバシーの侵害だなんてのも、本人に「こういう目的で前職に問い合わせします」って許可を取れば、何ら問題ないです。

noname#26779
質問者

お礼

損害賠償請求は恐ろしいですね・・・。やめておきます。 どうもご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tent-m8
回答No.3

ばれる可能性は、あります。 年金や保険関係でばれなくても、思わぬ所でばれることがあります。 人間関係がどこでどうつながっているか、わからないものです。 ちなみに職歴詐称が発覚した場合、解雇理由になります。

質問者

お礼

やはりそうですね。どこでどうばれるではなく、根本的によくないですね。 どうもありがとうございます。

noname#214019
noname#214019
回答No.2

面接先の会社が、『履歴書に書かれているのが事実なのか』を前職に問い合わせをすることがあるそうなので、嘘は書かない方がいいです。 履歴書に嘘を書いたら、『詐欺』になるって聞いた事がありますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詐欺ですか・・・。確かにそうですね・・・。 やめたほうがいいですね。 アルバイトの場合だとまた違いますかね?アルバイトの面接で前職に問い合わせることはないと思うのですが、やはり雇用保険などで分かってしまうものなのでしょうか。離職票には前職の会社名などしか記載がないのですが、その前やさらに前も分かってしまうものなのでしょうか。

• sirowan777
回答No.1

年金関係でばれると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年金のないアルバイトの場合、前職を偽っても大丈夫でしょうか? その場合でも雇用保険に加入すれば、やはり年金と同じでバレてしまいますかね…。