• 締切済み

SLI対応ビデオカードについて

BTOパソコンを購入する予定で構成を模索中です。 将来的にはGeForce 7950GTをSLIで2つつなげようと思います。 マザーボードもSLI対応のものにしました。 そこで質問なのですが、予算的に今はGeForce7950Tを1枚しか買えないのですが、SLIを使うには同じビデオチップを搭載したものならメーカーが違うものでも大丈夫ですか? パソコンにはあまり詳しくないので分かりにくい表現になりすいません。解答よろしくお願いします!!

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 既にご納得されているようなので、ついでに・・・・。 > ゲームによってはSLI対応していないものがあるのですか! そうではなくて、「SLI に対応しているゲームもある。」というイメージです。 実際、それほどまでに SLI 対応のゲームは少ないです。 ところで、ATI の RADEON X1xxx シリーズでもグラフィックカード二枚差しができます。 SLI に対して CrossFire と称しますが、こちらであればゲームの対応未対応は特にありません。 つまり、CrossFire は全てのゲームに対して有効に働きます。 SLI とは根本的に違うシステムだからです。 ただし、SLI 構成にする時と同様に、マザボのチップセットを選びます。 余談というところで・・・・。

pineresin
質問者

お礼

CrossFireは知っています! でも、RADEONのビデオカードは価格的にかなりきついです;; それにCrossFire対応と明記されたマザーボードがBTOパソコンに少ないです・・・。 対応未対応がないのは魅力的なのですが;; 解答ありがとうございました!

• RosaCanina
回答No.1

同チップが前提ですが、ボードメーカーは異なっていても大丈夫です。 ただし、そのボードメーカーでは、他社のボードと SLI 構成にしても全て問題がないかなどは、 当たり前になりますが、検証は行っていません。 敢えて、他社のボード同士で二枚組にすることもないでしょう。 また、SLI は、3Dゲーム向けの技術ですが、 プレイするゲームが SLI に対応していないと効果は薄いです。 逆に対応していないゲームの一部では、SLI 構成で動作させることで、 グラボ一枚よりも遅くなったりすることが事実あります。 ご質問者さんが思っているよりも、ずっと SLI 対応のゲームは少ないですよ。 さらに、GeForce7950GT が一枚でも、今、「重い」と言われているゲームでさえ、 スムーズに動作してしまいます。 よって、SLI 構成にしても体感の向上はまず得られません。 ただし、3DMark05 などでのベンチマークソフトで計測すれば、 間違いなく計測値はアップしますので、 それを見て、ひとりニヤリとすることはできますよ。

pineresin
質問者

お礼

ゲームによってはSLI対応していないものがあるのですか!知りませんでした;; GeForce7950GT一枚だけで十分なら無理にSLIにする必要ないですね。 すごく参考になりました。ありがとうございました!!