• 締切済み

SLI対応ビデオカードについて

BTOパソコンを購入する予定で構成を模索中です。 将来的にはGeForce 7950GTをSLIで2つつなげようと思います。 マザーボードもSLI対応のものにしました。 そこで質問なのですが、予算的に今はGeForce7950Tを1枚しか買えないのですが、SLIを使うには同じビデオチップを搭載したものならメーカーが違うものでも大丈夫ですか? パソコンにはあまり詳しくないので分かりにくい表現になりすいません。解答よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ANo.1 です。 既にご納得されているようなので、ついでに・・・・。 > ゲームによってはSLI対応していないものがあるのですか! そうではなくて、「SLI に対応しているゲームもある。」というイメージです。 実際、それほどまでに SLI 対応のゲームは少ないです。 ところで、ATI の RADEON X1xxx シリーズでもグラフィックカード二枚差しができます。 SLI に対して CrossFire と称しますが、こちらであればゲームの対応未対応は特にありません。 つまり、CrossFire は全てのゲームに対して有効に働きます。 SLI とは根本的に違うシステムだからです。 ただし、SLI 構成にする時と同様に、マザボのチップセットを選びます。 余談というところで・・・・。

pineresin
質問者

お礼

CrossFireは知っています! でも、RADEONのビデオカードは価格的にかなりきついです;; それにCrossFire対応と明記されたマザーボードがBTOパソコンに少ないです・・・。 対応未対応がないのは魅力的なのですが;; 解答ありがとうございました!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

同チップが前提ですが、ボードメーカーは異なっていても大丈夫です。 ただし、そのボードメーカーでは、他社のボードと SLI 構成にしても全て問題がないかなどは、 当たり前になりますが、検証は行っていません。 敢えて、他社のボード同士で二枚組にすることもないでしょう。 また、SLI は、3Dゲーム向けの技術ですが、 プレイするゲームが SLI に対応していないと効果は薄いです。 逆に対応していないゲームの一部では、SLI 構成で動作させることで、 グラボ一枚よりも遅くなったりすることが事実あります。 ご質問者さんが思っているよりも、ずっと SLI 対応のゲームは少ないですよ。 さらに、GeForce7950GT が一枚でも、今、「重い」と言われているゲームでさえ、 スムーズに動作してしまいます。 よって、SLI 構成にしても体感の向上はまず得られません。 ただし、3DMark05 などでのベンチマークソフトで計測すれば、 間違いなく計測値はアップしますので、 それを見て、ひとりニヤリとすることはできますよ。

pineresin
質問者

お礼

ゲームによってはSLI対応していないものがあるのですか!知りませんでした;; GeForce7950GT一枚だけで十分なら無理にSLIにする必要ないですね。 すごく参考になりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 対応ビデオカードについて

    XC Cube EZ945(C)での対応するビデオカードはNVIDIA GeForce 8600GTチップ(7600GT-DVD256Xと7600GS-DV256X)だけでしょうか?XC Cube EZ945(C)ではNVIDIA GeForce 8600GTチップ「Aeolus F86GT-WDC256OX」は対応していないんでしょうか? またこのベアボーンに搭載できるグラフィックカードは長さは180mmくらいまでしかむりですか?

  • SLIについて

    (1)GeForce8800GT 512MB SLI (2)GeForce8800GTS 512MB SLI これは、どちらが性能いいですか? また、SLIした場合ビデオメモリは512MB×2=1GBとなるのでしょうか?

  • ビデオカードのSLI接続について

    ビデオカードをSLI接続できるマザーボードが多数ありますが2本のビデオカードスロットの間にあるPCI ExpressスロットやPCIのスロットはビデオカードをSLI接続した場合、使えないのでしょうか?それともSLI接続時にカード同士を繋ぐブリッジのようなものに干渉さえしなければ全ての拡張スロットをそれぞれ全部使えるのですか?

  • ビデオカードについて

    教えてください GeForce 8600GT 搭載ビデオカード(256MB / PCI Express)と GeForce® 8800GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express) の違いですが 当方ゲームは、やりません静止画 動画の加工 DVD作成が主です。やはり8800GTのほうが良いのでしょうか? 教えてくださいお願いします。 チップセットの事も、お願いします

  • Intel製チップセットでのSLI構成について

    タイトルのとおり、Intel製チップセットを使用してのSLI構成は可能なのでしょうか? またSLI構成は不可能でも、PCI-Express1スロット型デュアルボード構成GPU「GeForce7900GX2」、「GeForce9800GX2」のフル稼働は可能なのでしょうか? ご回答頂けるとうれしいです。

  • オンライン3Dゲーム用PC

    予算は13万。 ディスプレイ・OSなし。CPUはAMDで。 出来ればマザーボードはSLI対応でGeforce7600一枚挿し。あるいは6800。それ以下でも。 将来的に拡張性のある構成にしたいと考えています。 色々BTOで見てみたんですが、希望に合う構成のものが見つからなくて…。 どこで妥協すべきで、どこは妥協すべきではないかなどについても教えていただければと思います。

  • (SLI)と(CROSSFIRE)について

    現在、メインマシンを新たに組もうと勉強中です。 そこで、(SLI)と(CROSSFIRE)についてお聞きしたいことがあります。 3Dの描画に定評のあるらしい(Geforce)の方で、後々(SLI)にしようと考えています。 しかし、気に入ったマザーが(CROSSFIRE)対応と表記されていました。 この場合、このマザーでは(SLI)は組めないのでしょうか? また、(PCI-E*16)スロットは、マザーによっては 2本の内の1本は(*4)だの(*8)だのと表記してあるものがありますが、 それで(SLI)を組んだときの性能はどうなのでしょう? 自分は、2本とも(*16)が使えるほうがいいと思うのですが、 しかし予算のこともあるので大差がなければ(*4)(*8)でも仕方ないのかなとも思います。 最後に、(PCI -E*16)スロットが3本あるものもありますが、 グラフィックボードを3本挿して使えるってことでしょうか? 3本のうちの1本は別の拡張ボード用なのでしょうか? 長くなりましたが、ご存知の方いましたら 回答よろしくお願い致します。

  • SLIで・・・

    初めまして。Narsesといいますよろしくお願いします。 質問なのですが、今年の春くらいに購入したPrime PCを使っています。 スペックですが。 CUP AMD Athlon64 3200+ (2GHz / L2キャッシュ512KB) mem 1GB DDR SDRAM (PC3200/512KB*2) マザー Asus製 nVIDIA nFORCE4 マイクロATXマザーボード(A8NE-FM) VGA NVIDIA Geforce4 7600GT 256MB(DVI*2/TV出力) オンラインゲームをやっていたりするのですが、最近VGAのドライバを最新の物にしようと思って、Nvidiaから落としてインストールしました。するとPCを起動する度に「SLI マルチGPUレンタリングが無効になりました」と表示されます。SLIのカード?が、ひとつ外されたため~などど、、で、NVIDIAのサイトを参照してくださいと表示されます。 自分のPCにSLIが搭載されてるのかすらよく分からなくて、ここ2.3日、数時間ずつ調べて見ましたが、ぜんぜん分かりません。。 BIOSの画面からSLIを無効に出来るともありましたので、BIOSみたら「SLI」の項目自体ありませんし。おそらくSLI載ってないのに、有効になってるのかなぁと思ったり。 ネットゲームをしていたりすると、画面がバグったりしちゃいます。 何方かお力添えをお願いいたします。

  • マザーボードとグラフィックについて

    nForce 590 SLI MCP チップセット (ASUS製 / ATXマザーボード) にGeForce 7600GT 搭載ビデオカード (256MB / PCI Express) はささりますよね? 自分の中ではマザーボードさえしっかりしてれば、後はお金が貯まったら、少しずつグレードアップできると思ってるんですけど・・・・ どうでしょうか?間違ってたらアドバイスよろしくお願いします<m(__)m> 何分初心者なのでご指導ご鞭撻よろしくお願い致します<m(__)m>

  • SLIについて

    現在、自作機の計画中です。 M/BのチップセットがnForce590SLIかnForce570SLIで、 これに自分の購入したビデオカード(GF4nForce7600GS)を搭載し、お金が貯まってから同じビデオカードを買ってSLIを構築する予定でしたが…最近違うものでは??と思いました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)SLIを構築するのに違うメーカー、違うチップでもOKなのでしょうか?(例えば現在持っているWinFAST GF7600GSと違うメーカーの7300GSとか6800GSとか…) (2)もし可能なら、スペック的にはどうなののでしょうか? 宜しくお願い致しますn(__)m

専門家に質問してみよう