• ベストアンサー

(SLI)と(CROSSFIRE)について

現在、メインマシンを新たに組もうと勉強中です。 そこで、(SLI)と(CROSSFIRE)についてお聞きしたいことがあります。 3Dの描画に定評のあるらしい(Geforce)の方で、後々(SLI)にしようと考えています。 しかし、気に入ったマザーが(CROSSFIRE)対応と表記されていました。 この場合、このマザーでは(SLI)は組めないのでしょうか? また、(PCI-E*16)スロットは、マザーによっては 2本の内の1本は(*4)だの(*8)だのと表記してあるものがありますが、 それで(SLI)を組んだときの性能はどうなのでしょう? 自分は、2本とも(*16)が使えるほうがいいと思うのですが、 しかし予算のこともあるので大差がなければ(*4)(*8)でも仕方ないのかなとも思います。 最後に、(PCI -E*16)スロットが3本あるものもありますが、 グラフィックボードを3本挿して使えるってことでしょうか? 3本のうちの1本は別の拡張ボード用なのでしょうか? 長くなりましたが、ご存知の方いましたら 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> しかし、気に入ったマザーが(CROSSFIRE)対応と表記されていました。 > この場合、このマザーでは(SLI)は組めないのでしょうか? そのマザボのメーカーと正しい型番を記して下さい。 現状では、SLI と CrossFire の両対応チップセットはありません。 > それで(SLI)を組んだときの性能はどうなのでしょう? CrossFire でも廉価版のチップセットでは、フルレーン仕様はありません。 ベンチマークソフトで計測した際には、 もちろん、フルレーン仕様のチップセットで計測した数値が上位になりますが、 体感するほどの顕著な差は得られません。 > 最後に、(PCI -E*16)スロットが3本あるものもありますが、 > グラフィックボードを3本挿して使えるってことでしょうか? > 3本のうちの1本は別の拡張ボード用なのでしょうか? 3本目の PCI-Express×16 スロットにグラボを取り付けることで、 その3枚目のグラボを物理演算エンジンとして利用できます。 「物理演算」については下記をどうぞ。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0605/15/news008.html ところで、購入前なので、いろいろ心配や興味も沸くところだと思いますし、 文面から察すると、予算も厳しいので、適度な価格のグラボを2枚差しにして、 より高性能の環境を稼ぎたいのだと推測します。 しかし、現状のグラボでは、中グレードのグラボを2枚購入して使うよりは、 素直に、高グレードのグラボを1枚搭載した方が、性能としては上になります。 そして、「SLI」も「物理演算」も、3Dゲーム向けの技術です。 プレイするゲームが「SLI」や「物理演算」に対応していないと、 いくら複数のグラボを搭載しても、ただの宝の持ち腐れとなります。

stuper14
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりフルレーンの方が上なんですね。 でも顕著な差ではないと…なるほど勉強になります。 3本のスロットについても回答ありがとうございます。 くまなく読んでみましたが、 自分にはとてもその機能を使いこなせるものではないとわかりました。 3本ざしは選択肢からはずして考えてみます。 それと、予算が厳しいのはその通りですが、 高性能を目指してのSLIの選択ではありません。 ミドルクラスのグラボで対応できる程度の3Dゲームなどをやるために、 はじめは一枚で使って余裕が出てきたり、 ワンランク上の3Dゲームをやりたくなった時にSLIにするという考えです。 そのためにベースはしっかりしたものをと考えています。 親切に回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

先の方もかいているように、SLIにしてもミドルクラスのグラフィックボードはハイエンドクラスに届きません。 実際に、ミドルクラスの中で上位のGeForce 8800GTSをSLIにしてもハイエンドの中で下位のGeForce 8800GTSにすら劣ります。 この状況で後々同じものを追加するぐらいなら、その時点で使用しているグラフィックボードを売り払って費用に+αして同等の費用をかけて変えるグラフィックボードの方が性能が上になります。 ですから、SLIというのは購入時点で単体のグラフィックボードで届かない高見を目指すことができるのが唯一のメリットです。 特に重い部類のゲームをするとしても普通はアッパーミドルクラスのグラフィックボードを次々買い換えていく方が得です。 今なら11月半ば以降に発売のGeForce 8800GTやRADEON HD 2950Proあたりを狙いたいところです。 SLIはベンチマークマニアか常に最高の環境でゲームをすることにこだわる人のものとでも認識するとよいでしょう。 普通の人にとって現状では何のメリットもありませんので、SLI関係でこだわる必要はありません。

stuper14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、グラボの力関係がよくわかりました。 SLIは今後、あくまでひとつの選択肢として考えていこうと思います。 経験者からの意見大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Crossfire/SLI用PCIeスロットにグラボ以外は刺せますか

    CrossfireやCrossfireX、SLIや3-way SLIの対応マザーボードだと、PCI Express x16スロットが複数刺せるものがあります。 ここで質問なのですが、このCrossfireやSLI用に使うPCIeスロットに、例えばPCIeのRAIDカードなどを刺して使用する事ができるのでしょうか。 また、CrossfireXや3-way SLI等の3つ以上x16スロットを持っているマザーボードで、そのうち2つにグラフィックボードを刺しCrossfire/SLI、残ったスロットにRAIDカードを刺し使用する、という事も出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SLI と CrossFire について

    5年前に作成した自作機に手を加えながら使ってきたのですが、とうとうアプリケーション面で限界に来ているようなのでそろそろ新しいマシンを検討しようかなと思っているものです。まずは現在のトレンドをつかもうと思いいろいろ情報収集している最中です。1冊くらい本を読もうとDOS/V POWER REPORTの 『自作PCパーツパーフェクトカタログ2006』という雑誌を買ってきて見ていると、その中にビデオカードの説明のところで、 『ビデオカード2枚同時使用による、SLI(NVIDIA)やCrossFire(ATI)といった機能を使えるものもあるが、これにはマザーボードも対応したものを使用する必要がある。』 という記述がありました。 ということはSLIを使いたければマザーボードが SLIに対応している必要があり、CrossFireを使いたければマザーボードが CrossFireに対応している必要があるわけですよね。またSLIとCrossFireは別物ですよね。そういうことであればマザーボードのスペックの1部としてどちらに対応しているというような明確な記述が欲しいところなのですがメーカーのホームページで確認しても単にPCIExpress x 16のビデオカードを2枚同時使用可能としか書いていなかったりでけっこうアバウトな気がしています。 PCIExpress x16のスロットを複数持つマザーボードではここに注目すれば明確にわかるというものがあるのでしょうか? そこで例として Intel の最新のチップセットである intel975X のマザーボードではどうなるのでしょうか? 自分はゲームをするわけではないので、とりわけ必要な機能というわけではないのですが、一応教養として知っておきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • CrossFire

    現在DELLのXPS700を使用しています。 OSはVistaです。 グラフィックボードAT HD 2600 XTを2つ入れてCrossFireを使いたいのですが、Catalyst Control CenterにCrossFireの項目が出ません。 グラフィックボードAT HD 2600 XTは2つとも認識しているのですが、どうしてでしょうか? ちなみにグラフィックボードは2つ共にAopenのXIAi 26XT-WDC256Xです。 また、たぶんマザーボードはnForce590SLIだど思います。 BIOS設定の仕方もわかりません。 どなたかわかりますか?

  • CROSSFIREについて

    現在、マザーがASUSのP5LD2 DELUXEにて、グラボRADEON1800XLを使用してるのですが単純に2枚差しでCROSSFIREとして使えるのでしょうか?GEFORCEのSLIのように使えるのでしょうか?ちなみにモニターは1台のみ使用です。

  • HA06のCrossFireについて

    PCの自作にチャレンジしようと思っています。 CPUはAthlonの5600を検討しており、 マザーボードは780搭載のHA06を検討しています。 オンボードとグラフィックボードのCrossFireは可能だと思いますが、 オンボードを使用せず、グラフィックボード2枚のCrossFireは可能なんでしょうか? ゲームとかをした時に、オンボードとのCrossFireで厳しい時のことを懸念しています。 ちなみに、ゲームはデビルメイクライのような、3Dアクションゲームとかをできたらと思っています。 よろしくお願いします

  • ALBATRON製K8SLIに使用できるグラフィックカードについて

    少し古いパーツの話になります。 ALBATRONのK8SLIというマザーボードで使用できる グラフィックカードを探しています。 新品、中古を問わず市場に流れていて入手しやすい物で お勧めのものを教えていただきたいです。 このマザーボードには今までASUSのHM550L-C3という グラフィックカードを使用していましたが、 先日壊れてしまいました。 まだ作業用マシンとして使用したいため新しい グラフィックカードを探すことにしました。 マザーボードもグラフィックカードも3年くらい前に 購入した物なので、現在販売されている物が使用できるか を調べてみたのですがわかりませんでした。 K8SLIにはPCI-ExpressX8まで対応のスロットがあるようですが オークションやオンラインショップを見たところ そのような規格のグラフィックボードが見当たりません。 すべてPCI-ExpressX16のようです。 PCI-Express規格について調べてみたのですが、スロットには 下位互換があるという記述はあったのですが、 グラフィックカードに下位互換があるという説明は 見当たりませんでした。 こちらの情報についても詳しく書かれたサイトをご存知でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードのSLI接続について

    ビデオカードをSLI接続できるマザーボードが多数ありますが2本のビデオカードスロットの間にあるPCI ExpressスロットやPCIのスロットはビデオカードをSLI接続した場合、使えないのでしょうか?それともSLI接続時にカード同士を繋ぐブリッジのようなものに干渉さえしなければ全ての拡張スロットをそれぞれ全部使えるのですか?

  • Express x16 と x16 2.0 

    グラフィックボードを買い換えようと思い、マザーボードのスロットを確認したところ、PCI Express x16スロット 2ポート(PCI Express規格v1.0aに準拠)となっていました。 このマザーボードにPCI Express x16 2.0のグラフィックボード(GeForce9600GT等)を取り付けることは可能なのでしょうか? 使用しているマザーボードは MSI K8N SLI-FIです。

  • CrossFireを構成したいのですが質問です。

    CrossFireを構成したいのですが質問です。 http://www.sapphiretech.jp/products/hd-5700-pcie/sapphire-hd5770-1g-gddr5-pci-e-dual-dvi-i-hdmi-dp-original-version.html 上記のグラフィックボード×2 マザーボードはP5Q-E を使用します。 このマザーボードには青のPCIx16と黒のPCIx16が2個 白のPCIx16が2個見えますがどこに2枚挿してもクロスファイアになるのでしょうか? よろしければどの色のコネクタにグラボを2枚挿してブリッジをつければいいか教えて欲しいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • Intel製チップセットでのSLI構成について

    タイトルのとおり、Intel製チップセットを使用してのSLI構成は可能なのでしょうか? またSLI構成は不可能でも、PCI-Express1スロット型デュアルボード構成GPU「GeForce7900GX2」、「GeForce9800GX2」のフル稼働は可能なのでしょうか? ご回答頂けるとうれしいです。