• ベストアンサー

(SLI)と(CROSSFIRE)について

現在、メインマシンを新たに組もうと勉強中です。 そこで、(SLI)と(CROSSFIRE)についてお聞きしたいことがあります。 3Dの描画に定評のあるらしい(Geforce)の方で、後々(SLI)にしようと考えています。 しかし、気に入ったマザーが(CROSSFIRE)対応と表記されていました。 この場合、このマザーでは(SLI)は組めないのでしょうか? また、(PCI-E*16)スロットは、マザーによっては 2本の内の1本は(*4)だの(*8)だのと表記してあるものがありますが、 それで(SLI)を組んだときの性能はどうなのでしょう? 自分は、2本とも(*16)が使えるほうがいいと思うのですが、 しかし予算のこともあるので大差がなければ(*4)(*8)でも仕方ないのかなとも思います。 最後に、(PCI -E*16)スロットが3本あるものもありますが、 グラフィックボードを3本挿して使えるってことでしょうか? 3本のうちの1本は別の拡張ボード用なのでしょうか? 長くなりましたが、ご存知の方いましたら 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> しかし、気に入ったマザーが(CROSSFIRE)対応と表記されていました。 > この場合、このマザーでは(SLI)は組めないのでしょうか? そのマザボのメーカーと正しい型番を記して下さい。 現状では、SLI と CrossFire の両対応チップセットはありません。 > それで(SLI)を組んだときの性能はどうなのでしょう? CrossFire でも廉価版のチップセットでは、フルレーン仕様はありません。 ベンチマークソフトで計測した際には、 もちろん、フルレーン仕様のチップセットで計測した数値が上位になりますが、 体感するほどの顕著な差は得られません。 > 最後に、(PCI -E*16)スロットが3本あるものもありますが、 > グラフィックボードを3本挿して使えるってことでしょうか? > 3本のうちの1本は別の拡張ボード用なのでしょうか? 3本目の PCI-Express×16 スロットにグラボを取り付けることで、 その3枚目のグラボを物理演算エンジンとして利用できます。 「物理演算」については下記をどうぞ。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0605/15/news008.html ところで、購入前なので、いろいろ心配や興味も沸くところだと思いますし、 文面から察すると、予算も厳しいので、適度な価格のグラボを2枚差しにして、 より高性能の環境を稼ぎたいのだと推測します。 しかし、現状のグラボでは、中グレードのグラボを2枚購入して使うよりは、 素直に、高グレードのグラボを1枚搭載した方が、性能としては上になります。 そして、「SLI」も「物理演算」も、3Dゲーム向けの技術です。 プレイするゲームが「SLI」や「物理演算」に対応していないと、 いくら複数のグラボを搭載しても、ただの宝の持ち腐れとなります。

stuper14
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりフルレーンの方が上なんですね。 でも顕著な差ではないと…なるほど勉強になります。 3本のスロットについても回答ありがとうございます。 くまなく読んでみましたが、 自分にはとてもその機能を使いこなせるものではないとわかりました。 3本ざしは選択肢からはずして考えてみます。 それと、予算が厳しいのはその通りですが、 高性能を目指してのSLIの選択ではありません。 ミドルクラスのグラボで対応できる程度の3Dゲームなどをやるために、 はじめは一枚で使って余裕が出てきたり、 ワンランク上の3Dゲームをやりたくなった時にSLIにするという考えです。 そのためにベースはしっかりしたものをと考えています。 親切に回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cooci
回答No.2

先の方もかいているように、SLIにしてもミドルクラスのグラフィックボードはハイエンドクラスに届きません。 実際に、ミドルクラスの中で上位のGeForce 8800GTSをSLIにしてもハイエンドの中で下位のGeForce 8800GTSにすら劣ります。 この状況で後々同じものを追加するぐらいなら、その時点で使用しているグラフィックボードを売り払って費用に+αして同等の費用をかけて変えるグラフィックボードの方が性能が上になります。 ですから、SLIというのは購入時点で単体のグラフィックボードで届かない高見を目指すことができるのが唯一のメリットです。 特に重い部類のゲームをするとしても普通はアッパーミドルクラスのグラフィックボードを次々買い換えていく方が得です。 今なら11月半ば以降に発売のGeForce 8800GTやRADEON HD 2950Proあたりを狙いたいところです。 SLIはベンチマークマニアか常に最高の環境でゲームをすることにこだわる人のものとでも認識するとよいでしょう。 普通の人にとって現状では何のメリットもありませんので、SLI関係でこだわる必要はありません。

stuper14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、グラボの力関係がよくわかりました。 SLIは今後、あくまでひとつの選択肢として考えていこうと思います。 経験者からの意見大変参考になりました。 回答ありがとうございました。