• 締切済み

HA06のCrossFireについて

PCの自作にチャレンジしようと思っています。 CPUはAthlonの5600を検討しており、 マザーボードは780搭載のHA06を検討しています。 オンボードとグラフィックボードのCrossFireは可能だと思いますが、 オンボードを使用せず、グラフィックボード2枚のCrossFireは可能なんでしょうか? ゲームとかをした時に、オンボードとのCrossFireで厳しい時のことを懸念しています。 ちなみに、ゲームはデビルメイクライのような、3Dアクションゲームとかをできたらと思っています。 よろしくお願いします

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.3

> 790Xとかにした方が 790X でも 790FX でも、正直、今、勧められるマザボはありません。 AMD CPU にこだわっていたり、、もしくは、予算の都合もあって、 安価な価格帯の AMD CPU を選んでいるのでなければ、 Intel Core2Duo に P45 マザーの方が遥かにコストパフォーマンスに優れるからです。 とりあえず、790X 搭載マザーは、元々、とても少ないので、 「GA-MA790X-DS4」 か 「K9A2 CF-F」あたりが良いでしょう。 実勢価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。 以上、ご健闘を祈ります。

回答No.2

> HD4870のみの構成とオンボードとHD4870の構成併用を比較した時~ 780G とグラボで構成する Hybrid CrossFire のことでしょうか? それが可能な組み合わせは、HD3450 などの低グレードのグラボに限ります。 高グレードのグラボでは出来ません。 仮に、可能な組み合わせで試しても、体感するような向上には繋がらないですよ。 つまり、例えば、Devil May Cry 4 のような、 そこそこ高い動作環境を求めるゲームをプレイするつもりならば、 780G との連携を考えても意味がありません。 Hybrid CrossFire が可能な HD3450 などでは力不足ですから。 連携などは考えずに、グラボ一枚にどれだけ予算が割けるかが重要です。 下記もご参考にどうぞ。 http://ascii.jp/elem/000/000/114/114736/

catsuya
質問者

お礼

返事ありがとうございます オンボードはあくまで、エントリー向けなんですね。 ゲームをやるなら、価格帯も780Gに近い 790Xとかにした方が良いのかなっておもいました。 オススメのボードがあれば教えていただけませんか?

回答No.1

サポート対象外だけれど、その WEB サイトの実験では可能のようです。 しかし、サポート対象外なので、CrossFire が正常動作しなくとも、 メーカー側は「知らないよ!」の姿勢です。 http://www.cfd.co.jp/campaign/ha06_pro.html ところで、HD3850 や HD3870 が型落ちとなって、 それが二枚でも 35,000円前後で収まったりします。 また、HD4850 も特売では正規箱物でも、20,000円を割っていたりします。 二枚差しをすることでパワーアップを安価に図りたいのでしょうけれど、 HD4870 でさえ、アキバでは正規箱物が 30,000円を割っていたりします。 元々、SLI や CrossFire は、最高クラスの性能を持つグラボ一枚でさえ届かない極みを、 もう一枚追加して更なる高みを目指すのが本来です。 グラボ一枚で済むような用途では、素直に一枚で済ませる方が無難ですよ。 電源出力容量の問題やケース内温度が上昇する問題もありますから。 Devil May Cry 4 ならば、HD4870 の一枚でスムーズに動作しますよ。

catsuya
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!! 非常に納得ができました。 僕の用途だと、グラボ2枚刺しは有効ではないようですね。 例えば、HD4870のみの構成と オンボードとHD4870の構成併用を比較した時、後者の利点は、 ゲーム以外のときの省電力化と考えた方が無難ということでしょうか?