• ベストアンサー

耳の老化

去年あたりの番組で、歳を取るごとに高い音が聞こえなくなると言う番組を見たのですが、その中で若い人にしか聞こえない音と言うのをやっていて、 それの応用で耳の年齢を測るみたいなもので、自分は24,5代にもなってないのに耳が40代となっていました。ネットでも同じようなベージを見つけ計ってみると12.000Hzくらいしか聞こえませんでした。(弟は15.000Hzぐらい?だったようです。) しかも耳の機能を回復させることができないと聞いて余計ショックでした。 身の回りで親戚のおばさんが、耳が遠くなったあたりで一気に痴呆が出てきたりしているのを目の当たりにしてとても怖く感じています。遺伝とかあるのかな? 今考えると一番何が老化を早めてしまったのでしょう? それからは、寝る時など携帯音楽プレイヤーの音量をできるだけ下げて聞くようにしています。 耳の老化などの機能低下を防ぐ、または将来の医療で何とかなる可能性はあるのでしょうか? http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

難聴は実にさまざまな原因で生じます。 炎症:外耳炎、中耳炎など 特発性:突発性難聴、メニエール病など 外傷:音響曝露(大きな音でやられる。4000Hzあたりがやられることが多い)、脳障害 物理的閉塞:異物、耳垢塞栓 腫瘍:真珠腫、聴神経腫瘍をはじめとする脳腫瘍 加齢性:年齢に伴う劣化 薬剤性:アミノグリコシド系抗生物質など 単純な老化とはかぎりません。耳鼻科受診したほうが良いかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は何年か前(20年くらいはなります。今78歳)から難聴で高い周波数の音は聞こえません。個人の医者や大学病院、日赤などにもいきましたが老化現象で、私の場合で説明しますと、身体の中では血液が流れたり、いろいろなことの電気信号が脳に送られますが、これらは体内雑音で、外から入ってくる音は外来音として捉えられます。脳では外来音か体内音か判別するためのフィルターがあってそれを区分するのですがこのフィルターが老化現象で劣化するために難聴になります。この難聴を「老人性難聴」とよびます。(これは耳鼻咽喉科の医師の説明です) 現在のところでは、このフィルターを取り替えるなどはできないので仲良くすしか」ないそうです。  音量を普段下げるとかのことは、鼓膜の酷使からくるのではないでしょうか?難聴になるから痴呆になるのではなくて痴呆の1症状として 難聴がでてくるのだと思います。  難聴が恐ろしいかどうかは、遺伝や体質があって個人差があるでしょうから、ひとくくりには論じられない、と思います。  難聴はあまり生命の危険に結びつくことが少ない(難聴で交通事故にあう確率は高くなるでしょうが)ので耳鼻咽喉科は進歩していないように思います。  自己判断よりも大きな病院、それも2ケところ以上の病院で診断してもらうほうが確実でしょう。個人の医院でも良いところがあるとは思いますが、私はここが良いという医院を紹介する人がおりませんので 大学とかニッセキに言って診断してもらうことを薦めますが、あまり期待しないほうが無難です。  耳鼻咽喉科はとても遅れている、と思います。難しい科なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24536
noname#24536
回答No.1

たった今朝テレビで「耳の老化」特集やってましたね^^ 私もヘッドホンで聞くときは音量下げるようにしてます。 >耳が遠くなったあたりで一気に痴呆が出てきたりしているのを目の当たりにしてとても怖く感じています。 ・・・聴力がわるくなるとボケはじめるってことではないと思いますよ

makotomakoto0
質問者

補足

早速ありがとうございます。 (特集は自分も見ていました。同じ番組化は分かりませんが自分の所では前の日でした) >>・・・聴力がわるくなるとボケはじめるってことではないと思いますよ 親戚に耳が悪くなって周りの人とのコミニケーションがなくなったからじゃないかと言っていたもので プレイヤーのボリュームを下げていれば長時間イヤホンで聞いても大丈夫なんですかね?今までは耳にかけるタイプのイヤホンにしていたのですが、回りの雑音も結構入るので結果としてボリュウムをあげなければいけませんでした。ので、周りの音をシャットダウンする耳栓みたいに入れるタイプを検討しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老人性難聴で掌を耳に当てると明瞭に聞こえる理由?

    老人性難聴になって集音器を使っています。2000Hzだけ70dBであとは40~50dBです。集音器で相手の言うことがはっきり聞き取れることもあれば聞き取れないこともあります。先日会合で右耳に掌を当てて耳に集音するようにしたら相手の言うことがはっきりと 内容が分かりました。一つ一つの音が明瞭に分離して聞こえました。 老人性難聴は音を受ける細胞が老化したことが原因だと聞きましたが耳に手を当てると はっきり意味が分かるので老化して聞き取れないという説に疑問が浮かびました。 耳に手を当てるとなぜはっきりと意味が分かるのですか。お教え下さい。

  • 60、70代の歳になると、耳が遠くなるのは分かりますが、テレビの音がと

    60、70代の歳になると、耳が遠くなるのは分かりますが、テレビの音がとても大きく、聴力の異なる20歳代の私にとっては大きな騒音です。彼と共存生活していかなければなりません。 彼は補聴器は嫌と言っており、私は彼の想いを尊重したく、また私自身も願望として彼が補聴器をつけると彼の耳の自然の力が弱くなり90歳代になったときに、補聴器をつけても聞こえずらいという様にはなってほしくはありません。 老化を止めることは不可能なので、自然の法則にのっとって、老化を受け入れ、人工補聴器に頼る必要があるのでしょうか? 人工補聴器を一回でも着けてしまうと、聴力は、補聴器を着けない人より、より悪くなってしまうのでしょうか?

  • まだ20代前半なんですが、モスキート音がよく聞こえません・・・

    まだ20代前半なんですが、モスキート音がよく聞こえません・・・ 右耳はなんとか12000Hzまでは聞こえるんですが、左耳は10000Hzも聞こえません。 日常生活で会話が聞き取れないといったことはないんですが、老化に伴い高い音が聞こえなくなると聞いたので、今の年齢で10000Hzの音が聞こえないのではこの先どうなるのかと思うと不安です。 このままほうっておいても大丈夫なんでしょうか?ご回答お願いします。

  • モスキート音が聞こえない!!

    たけしの番組で、10代と20代半ばしか聞こえない音として 「モスキート音」が紹介されていましたが、 私(20歳)の耳には聞こえませんでした。 テレビのせいかなと思って、 webでモスキート音のサイトを聞いたところ、 16000Hzぐらいが聞こえると言うより、感じる程度でした↓↓ このぐらいの音は普段聞く必要もないでしょうし、 聞こえないほうがいいのかもしれませんが、 私は人と比べて耳が悪く、 今後は難聴になったりするのでしょうか? 蛇足ですが、 すごい音量の中演奏しているロックバンドの人たちは、 ミュージシャンなのに耳が悪いということがあるのでしょうか?

  • Safari WinXP リファラを有効にする方法教えてください。

    大人には聞こえない音/聴力検査FLASH (Mosquito Sound)​ http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/ のページをSafariで見ようとしたところ、  『リファラを有効にしてリロードしてください。』 のメッセージがフラッシュの部分に出て操作できません。(音が聞けません)。 以下のブラウザでは機能します。 IE8,Chrome,Firefox,Opera Safariはいつも使用しているブラウザなので、「リファラを有効」にしたいのですが、方法が不明。【設定】を一通りみてみてもそれらしいものはないし、「リファラを有効」で検索してもましたが、よく分かりませんでした。 (フラッシュも再インストールしてみましたが、ダメ。) 初心者の私に教えていただける親切な方いらっしゃいましたら、お願いします。 環境 Windows XP Home Edition SP3 Safari 4.02 Norton Inernet Security 2009(関係ないと思いますが一応)

  • 耳の痛み聴覚過敏と言われたけれど・・

    7月始めに授業で一週間に一度、1時間くらいイヤホンを 使っていて、あと、知り合いからウォークマンを貰い、通学の時、たまに音楽を聴いていたのですが・・。(といっても、すぐやめてしまいました) たぶん、それからだと思うのですが、耳に激痛がはしるようになりました。耳のせいなのか、頭痛がするときもあるし、頭を洗うときなど耳のあたりがたまに痛いです。 最初は、右耳だけだったのですが、今現在、左耳も痛いです。 痛い時は ・カラオケの音 ・電話 ・花火の音 ・犬のほえてる声 ・テレビの音 等です。 そのほかにも、電話を長時間したあとなど、 耳をよく使ったあとになんともいえない痛みがはしります。 あまりの痛さに、耳をふさいでしまうくらいです。 この症状になってから、二度病院にいってます。 一回目の病院では、 「イヤホンがこすれて耳の中がはれている」 といわれ、→塗り薬みたいなのと痛み止めをもらい それでも治らなかったので 二回目の病院では、 聴力検査、耳の中の診察をおこなってもらったのですが 異常がみつかりませんでした。 聴力検査の時の高音がとても痛く、耳を押さえてしまいました。 先生には、 「20代の若いコにたまにあるけど、耳がよく聴こえ過ぎる 症状が突発的におこることがある」 「けれど、病気ではないし、歳をとれば自然に治る。」 「耳栓などして対処して」 とのことでした。 ですが、本当に毎日過ごすのが苦痛で・・。 短時間で痛みはすみますが、突発的に痛みがくるので とても生活に支障がでてきます。 お医者様は、自然と治るといってましたが、 なんとか、痛みをなくす方法は ないのでしょうか? また、本当に病気ではないのでしょうか? 同じ症状の方や、専門の方、 お力お貸しください。 切実なんです(;;

  • 格付けランキング 私こそバカ耳かも‥

    数年前あたりから、番組の面白さが少しわかってきて、4年続けて見ていました。 この番組の中に、聞く力 耳の良さを競う出題あるじゃないですか プロのピアノ演奏者はどっち?だったり、高級バイオリンはどっち?みたいな問題です。 これに家族みんなが結構ハマってしまいました。 私は、この問題だけは正解率が家族内で1番よくて今のところ100%なのですが‥ 兄 うーーん ここがいいよね やっぱり Aだな! 姉 どっちもおんなじに聞こえるけどなぁーむずっ! の、当たり前の家族の会話なのですが、兄も姉も正解率は半分ぐらいです。 本人達も当たれば ほらー!っと喜んだりしています。 兄の様な ここがいいよね! さすがプロって感じ!とか強弱の付け方がさ とか こういう分析ではなくて、私の場合、 いいなー 聞いていて気持ちいいな 音が澄んでる! と思った方の反対側を答えると正解なんです‥ 正解を競うゲームだから すごいっ!何でわかるの??耳がいいのね!!とお正月の度に言われるのですが これって 良い!と思った方がアマチュアの人だったり、一般的なお値段のバイオリンだったりするわけで‥ 私こそホントのバカ耳だと思います。 耳の病気?それとも生まれもったセンスなのでしょうか??

  • 特定の音域がやかましく感じるようになりました。

    40過ぎてしばらくしたあたりだと思いますが、てんぷらを揚げる音や炒め物の音、ぼろい蛇口を勢いよく出した水の音、、、などなどに混じっている『パチパチはじける感じの音』がやたら耳障りになるようになりました。もともと大きな音は嫌いではないのですが、積極的に大音量のままヘッドフォンをつけっぱなしにするような耳を酷使するようなこともしてません。老化かなあとも思いますが、どういう仕組みでこんな現象が起こっているのか知りたいです。なんだかこれは上手に説明できないのですが、なにか思い当たる方いらっしゃれば教えてください。もし、病院を受診するとしたら、私が耳障りになる音の周波数的なものを特定できる検査などできるのでしょうか?

  • モスキート音が聞こえません(15才)

    モスキート音が聞こえません。 15才です 真剣に悩んでます。 17000hzはもちろん聞こえず 30代が聞こえる14000hzも言われたら わかる程度しか聞こえません。 難聴でしょうか? 少し大きな音で曲を聞くことは しばしばありました。 ちなみに滲出性中耳炎を 患ったことがあります。 今もなお鼻炎です。 治らない難聴なのか 個人差なのか教えていただければうれしいです。 それと、これから音楽をはじめようと本気で思っています ずっと続けていきたいのですが 音楽活動(バンド)にも影響したり、 音楽活動が僕の耳をさらに悪化させることは ありますか? 長文失礼しました。

  • 聞こえますか?

    フリー雑誌R25にモスキート音というのが紹介されていました。以前も奇跡体験アンビリーバボーでも紹介されていたような。 http://www.bbc.co.uk/wiltshire/audio/mosquito_sound.mp3 ↑これです。mp3音源です。クリックすればWMPが立ち上がり、再生が始まります。もしくは右クリックで対象をファイルに保存などで保存してから聞いてください。 キーンと非常に高い音を発しているので、若者(大体20代半ばの人くらいまで)には聞こえますが、それ以上の年齢の方は聞こえなくなるそうです。もちろん、個人差というものがありますので、一概に聞こえなければ耳が悪いとか、何歳以上になると聞こえなくなるとかいうことではないです。 聞こえない方へ 周りの雑音のような音ではありません。キーンキーンという、うなっているような、耳鳴りのような音です。 さて、皆さんは聞こえますか?性別、年齢(大体でいいです)を教えてください。 ちなみに、私は20代前半、男ですが、聞こえました。

専門家に質問してみよう