• ベストアンサー

ブラインドタッチの速度と年収or生産性の相関

ブラインドタッチのスピードと、収入の相関関係を調べた資料を探しています。  探している目的は、特にないのですが、ただ、この2つは関係あるのかな?と思いまして。  同じ職場の中でも、キーボードを入力するスピードの高い人の方が生産性が高い、みたいな統計でもよいです。  グーグルで” ブラインドタッチ 年収 収入 相関関係 生産性 ブラインド 入力量”、といったキーワードを組み合わせて検索してみましたが、いい情報にあたらなかったので質問させてください。  一番いいのは、ホワイトカラーの人に収入を聞いた上で、ブラインドタッチのスピードを調べ、それらを統計化した資料とかだったら、最高です。  宜しくお願いします。

• uniaa
  • お礼率86% (33/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

その統計は世の中に存在していないでしょうし、まともな学者なら 調べようとは思わないでしょう。なぜならタッチタイピングの速度は その個々人の職能と経験に依存するからです。  もっとも顕著な例を挙げましょう。50代の人より、20代の人のほうが タッチタイピングは速いです。でも年収は明らかに50代のほうが上です。  一般企業ではどうでしょうか。私見ですが営業より総務のほうがタイ ピングの機会が多く、おそらくタイピング速度も速いでしょう。でも 生産性を比べたら、圧倒的に前者のほうが高いです。これは単に職能 の違いであり、タイピングとはなんら関係性がありません。 > 同じ職場の中でも、キーボードを入力するスピードの高い人の方が生産性が高い、みたいな統計  調査する価値がありそうなのは、これだけですね。おもしろいので ぜひ質問者さんが調べてみてはいかがでしょうか?  逆に聞きたいのですが、質問者さんがタイピングの早い人を見て、 「 この人は有能だから昇進させよう 」と思いますかね? そう思った ことがあるのなら、質問の意図も理解できます。なお、書類を早く作る のは大事なことですが、早く作れるかどうかは、タイピング速度とは ほとんど関係ないと思ってます。  というか、両手タイピングできる人の場合、手元を見るか見ないかで 速度はそんなに変わりませんよ。違いがあるとしたら、印刷物をテキス ト化するといった単純作業の場合のみです。書類を作成するときの速度は タイピング速度ではなく、理解力に依存していると思います。

uniaa
質問者

お礼

>50代の人より、20代の人のほうがタッチタイピングは速いです。 >でも年収は明らかに50代のほうが上です。 そうですね、 年代は分けない方がいいと分かりました。 >私見ですが営業より総務のほうが なるほど。部署も同じくくりで統計をとった方がベターですね。 つまり、なるべく差異となる要素を排除した上で、 タッチタイピングだけで生産能力をはかったときに、 その違いだけでどれほど違うのか、という結果が知りたいです。 >逆に聞きたいのですが、質問者さんがタイピングの早い人を見て、 >「 この人は有能だから昇進させよう 」と思いますかね? 答えはノーです。 しかし、タッチ~が遅くて給料が相対的に高い上司は、 降格させたい、とは何度も思ったことがあります。 >両手タイピングできる人の場合、手元を見るか見ないかで >速度はそんなに変わりませんよ。 なるほど。 私はそうは思いません。 >速度はそんなに変わりませんよ。 その微妙な差が、いがいとどこかで、顕在化したら、 大きな差異になっているのではないかな、と。 どちらにせよ、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• xxa31a
回答No.2

入力速度とは違いますが、情報格差と経済格差の関係については、デジタルデバイドの文献を調べてみたら面白いものがあるかもしれません。

uniaa
質問者

お礼

あ、なるほどです! 欲を言えば、デジタルディヴァイドですと、デジタル系の人とそうでない人、二元論的かな、と。 当方の希望としては、デジタルに強い人達の間での、タッチタイピング速度の、微妙な差が、どれぐらいの収入格差を生むのかな?というデータです。 調べもせずに、所感を言っちゃいまして、すいません。 ご回答ありがとうございました。

• nooz
回答No.1

横から言うようですが、「ブラインドタッチ」は差別用語なので「タッチタイピング」で検索してみてはどうでしょうか?

uniaa
質問者

お礼

う、なるほど。勉強になります。失礼しました。(質問は削除すべきかなーとも思いましたが、私のようにこの件を知らない方が、この情報を見ればよいかな、と思うので一応残させていただきます。)