• ベストアンサー

塾でリーディングかグラマーか

今、塾でリーディングか、グラマーどちらをとろうか迷っています。。 そこで助言がほしいんですが、 どちらが教えてもらって価値があるでしょうか? もちろん、リーディングもクラマーも同じだけできる力かあって、どちらも自習できる力はあるとします。 ですからリーディングだと、参考書で読み方を身につけるのと、教えてもらうのとではがどちらが身に付きの効率が良いか。 グラマーも文法に関してどちらが身に付きの効率がよいか。です。

• uolto
  • お礼率26% (49/186)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.5

どちらも教えてもらうものではないと思うのですが、英語に触れる機会を増やすという意味で、リーディングをお勧めします。 あなたの性格や目的にもよりますが、文法は、参考書を読んでひととおり理解すれば、それでいいと思います。細かい部分を「これはどうなって、あれはどうなって」と考えていると、英語は上達しません。わかったつもりになっても、使えないし、試験でも点を取れません。 「これはこうなってこういう使い方をするんだな。なるほど」で文法は終了し、あとは、できるだけ読んだり聞いたり書いたり声に出して読み上げたりして、英語に慣れる。その中で文法で習ったことを見つけていけば、自分のものとして文法知識が定着していきます。 リーディングは、ともかくたくさん読まないと、読めるようにはなりません。リーディングのレッスンを受けることで多少でも読む量が増えるのであれば役に立つし、ほかにどんなものを読めばいいか講師に相談しても、どんどん読み進めるのもいいでしょう。 これは実用的な英語を身につけるための方法ですが、受験でも、実は長文読解は、どれだけたくさん読んだかが、文法の知識や丸暗記した単語の数よりも重要だと思います。

その他の回答 (4)

noname#111031
noname#111031
回答No.4

あなたは中学生ですか? それとも高校生ですか? 文法と文章の読み(解釈)のどちらを教えてもらうかと言うことですか? どちらが出来なくても、英語を理解できませんね。但し、文法は言葉の使い方を整理整頓してお手本を示しているのです。文章を理解するには文法が必要ですし、文法を理解し身に付けるためには、文章が理解できないとだめです。しかも、我々日本人にとって英語は外国語ですから、無理やり文法的に納得しなければならない点が多くあると思います。 塾では ”英語”そのものを教えていないのですか?”リーディング”、”グラマー”って英語の勉強じゃないのですか? あなたが中学生ならば、グラマーとかリーディングとか区別せず、全体的に英語を学習すべきです。ある文章を理解するために必要な文法も文章の解釈に併せて身に付けるべきで、ばらばらに習っても身に付きません。

• ANASTASIAK
回答No.3

私はリーディングをお勧めします。 英文の解釈は文法に基づいていますので、リーディングをする ということは文法をたえず確認することです。他の人の訳し方 は文法理解の助けになりますし、質問もできます。 文法だけをやっても英文読解の能力はUPしません。せいぜい穴 埋め問題に強くなるくらいです。

回答No.2

文法のほうがいいと思います。ただ文法は覚えるものと思ったら大間違いです。文法を通して英語のものの考え方を学ぶ と思ってください。日本語で考えればおかしなことがたくさんあります。一番たいせつなことは、英語は英語で考えることです。このことが理解できれば、文法もけっこう楽しいですよ。どうしても理解できない文法事項は OKWave で聞くようにしましょう

noname#25513
noname#25513
回答No.1

教えてもらうなら、ネイティブでも日本人でも、grammar! リーディングは家でも量をこなせる。in my opinion. 両方教えてもらえたら最高ですが。