• ベストアンサー

塾でリーディングかグラマーか

今、塾でリーディングか、グラマーどちらをとろうか迷っています。。 そこで助言がほしいんですが、 どちらが教えてもらって価値があるでしょうか? もちろん、リーディングもクラマーも同じだけできる力かあって、どちらも自習できる力はあるとします。 ですからリーディングだと、参考書で読み方を身につけるのと、教えてもらうのとではがどちらが身に付きの効率が良いか。 グラマーも文法に関してどちらが身に付きの効率がよいか。です。

  • uolto
  • お礼率26% (49/186)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

どちらも教えてもらうものではないと思うのですが、英語に触れる機会を増やすという意味で、リーディングをお勧めします。 あなたの性格や目的にもよりますが、文法は、参考書を読んでひととおり理解すれば、それでいいと思います。細かい部分を「これはどうなって、あれはどうなって」と考えていると、英語は上達しません。わかったつもりになっても、使えないし、試験でも点を取れません。 「これはこうなってこういう使い方をするんだな。なるほど」で文法は終了し、あとは、できるだけ読んだり聞いたり書いたり声に出して読み上げたりして、英語に慣れる。その中で文法で習ったことを見つけていけば、自分のものとして文法知識が定着していきます。 リーディングは、ともかくたくさん読まないと、読めるようにはなりません。リーディングのレッスンを受けることで多少でも読む量が増えるのであれば役に立つし、ほかにどんなものを読めばいいか講師に相談しても、どんどん読み進めるのもいいでしょう。 これは実用的な英語を身につけるための方法ですが、受験でも、実は長文読解は、どれだけたくさん読んだかが、文法の知識や丸暗記した単語の数よりも重要だと思います。

その他の回答 (4)

noname#111031
noname#111031
回答No.4

あなたは中学生ですか? それとも高校生ですか? 文法と文章の読み(解釈)のどちらを教えてもらうかと言うことですか? どちらが出来なくても、英語を理解できませんね。但し、文法は言葉の使い方を整理整頓してお手本を示しているのです。文章を理解するには文法が必要ですし、文法を理解し身に付けるためには、文章が理解できないとだめです。しかも、我々日本人にとって英語は外国語ですから、無理やり文法的に納得しなければならない点が多くあると思います。 塾では ”英語”そのものを教えていないのですか?”リーディング”、”グラマー”って英語の勉強じゃないのですか? あなたが中学生ならば、グラマーとかリーディングとか区別せず、全体的に英語を学習すべきです。ある文章を理解するために必要な文法も文章の解釈に併せて身に付けるべきで、ばらばらに習っても身に付きません。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.3

私はリーディングをお勧めします。 英文の解釈は文法に基づいていますので、リーディングをする ということは文法をたえず確認することです。他の人の訳し方 は文法理解の助けになりますし、質問もできます。 文法だけをやっても英文読解の能力はUPしません。せいぜい穴 埋め問題に強くなるくらいです。

回答No.2

文法のほうがいいと思います。ただ文法は覚えるものと思ったら大間違いです。文法を通して英語のものの考え方を学ぶ と思ってください。日本語で考えればおかしなことがたくさんあります。一番たいせつなことは、英語は英語で考えることです。このことが理解できれば、文法もけっこう楽しいですよ。どうしても理解できない文法事項は OKWave で聞くようにしましょう

noname#25513
noname#25513
回答No.1

教えてもらうなら、ネイティブでも日本人でも、grammar! リーディングは家でも量をこなせる。in my opinion. 両方教えてもらえたら最高ですが。

関連するQ&A

  • ライティング力をつけるには、文法?それともリーディング?

    こんにちは。Writing力がなかなかつかないのに困っております。 学生時代は、英語の勉強もろくにせず、大学も英語とは無縁の学科に入りました。 その後、語学留学し、英英辞書も使いこなせるようになり、語彙力はかなりつきました。 しかし、文法は、私の英語力の中で一番力がついていないと実感しています。 仕事は、前職では、企業のマニュアル和訳などを担当し、現職では、英文営業事務?的なことをしておりますが、海外からのメールは普通に読めるのですが、いざ返信しようとなると、頭が固まってしまい(思考が停止する?(^_^;)なかなか、表現がぱっと思い浮かばないので、苦労しています。 私が知りたいのは、ライティング力をつけるには、リーディングをすれば、自然にライティング力はつくという意見と、文法力がないと書けない。とする意見があり、どちらが効率的なのかよく分からないのです。 実際、私のリーディング力のことを考えると、その力の割りにあまりにも、ライティング力がついていってない気が相当にするのです。やはり、文法力がないせいでしょうか?それとも、英訳の反復学習をしないといけないということなのでしょうか? 私は、文法が嫌いです。なんとか?構文?とか考えるのは嫌で、普通に英語で理解して文法力を身につけたいなあと思っています。 リーディング力もそういうかんじで、つけてきたので、 ライティング力もそのように力をつけていきたいのですが、可能でしょうか? 皆さん、日本語を話す時、いちいち文法なんて考えていないと思います。もし、日本語の文法について質問されても、説明できる人って少ないのではないでしょうか?話せるけど。。 それと、同じで自然にライティング力を身に付けたいと考えております。 どちらが、一番効率的なのか、また、ライティング力をつけるのに、最適なサイトやテキストを教えていただきたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 塾で週1で英語を教えるには・・・

    塾講師をしています。 主に中学生担当なのですが、この春から高校生も担当しています。 少人数クラスで生徒は高1年2人。 授業時間は80分、週1コマとなっています。 しかし、最近少し限界を感じてきました。 週1の80分の授業で、いったい何ができるのか。 グラマーか、リーディングか、 どこに重点を置いてよいか、正直わかりません。 しかも生徒が学校で使っている教科書は別々で、 それを使って一緒に読んでいくにも、限界があります。 そして、片方の生徒の学校は宿題が多く、 毎日リーディングの教科書の予習・復習などに追われていて 塾から出す宿題や、塾でやったことの復習などやる時間が無いということなのです。 (1)もう学校は無視して、塾は塾で、語彙や文法を中心にやっていくか、 (2)学校の教科書を中心に、互いの学校のものを交互に使ってリーディング重視の授業にするか (3)英語の授業を2分化し、グラマーとリーディングに分けてしまうか。 (4)値段は高くなるが、1対1にしてもらって、個人向けの授業にシフトするか。 いろいろ考えたのですが、 週1の80分では、どこに重点を置けばよいか、プログラムが組めず、 また「試験が近い」などの理由で生徒がよく欠席するので、 スケジュールどおりにも運びません。 同じような状況で、高校生に英語を教えている方に質問です。 どのような英語のクラスを作り、運営されていますか。 教室で使うにあたり、どのようなテキストを選んでいますか。 未熟モノで申し訳ありません。

  • TOEICのリーディング

    今TOEICの勉強をしていますが、昨日知り合いに、リーディングでの文法問題はいちいち訳してはいけないと指摘を受けました。 時間が足りなくなるから全て文法で考え、この場合は受身形だから○○、といった感じに解く方が効率がよいとの事です。 私は以前に1回受けてみたのですが、勉強していなかったため、さっぱりわからず終わってしまい、感触すらつかめずの状態でした。 高得点を取っている方は、皆このやり方なのでしょうか? 私は練習問題を解いているとき、いつも訳して考えています。まあそれなりに時間をかけているので、正解率は高いですが、このやり方は本番では通用しないですか?

  • TOEICのリーディングスコアの上げ方

    最近TOEICを何回か受け続けていますが、なかなかリーディングの点数があがりません。 昔からリスニングがいつも400点台でリーディングが200点台でした。 多読がいいと聞いて、最近ペンギンリーダーズシリーズの簡単なものなどを何冊か読んでいたところ、かなり点数が上がり、やっとリーディングが300点台になりました。 しかし、前回がリスニング460、リーディング375、 今回はリスニング480、リーディング375で一生懸命勉強したわりには、何も勉強していないリスニングの点数が伸びただけで、リーディングの点数が上がりませんでした。 文法のスコアが平均値より低かったので、文法が弱いのは自分でもわかっているのですが、ひととおり毎回勉強しています。ただ、文法が大嫌いで今までずっと避けて通ってきたせいか、あまり深く考えられないのです。だから勉強していても、なんとなく身に入らないというか・・・。うまく説明できなくてすみません。 PART5と、PART6は苦手で、問題を解いていても確信を持ってマークシートを塗りつぶしたことはありません。全部「なんとなく」というかんじです。 PART7は時間の足りなさが問題でしたが、最近はやっと全部目を通すことができるようになりました。 PART5と、PART6の点数を上げるのに効果的な勉強方法、またはよい教材があったら教えて頂けませんか。ちなみに中村澄子先生の「一日一分シリーズ」と小石裕子先生の「出るとこだけシリーズ」を何回か繰り返して勉強しています。 それではよろしくお願い致します。

  • リーディング力をつけるには

    現在、海外に語学留学中です。 EAPというアカデミック英語を勉強するコース(大学や専門学校への進学準備のようなコースです)に入ったのですが、レポートを書くのに四苦八苦しています。 今まで英語でレポートやエッセイを書いた経験は無く、日本語ででも大昔に数える程度なので、ゼロから勉強している状態です。スピーキングやリスニングはそこそこできるので、一般英語コースではUpper-Intでしたが、文法はイマイチ、リーディングとライティングはひどいです。苦手な部分を矯正したくてこのコースに入ったんですが、毎日自分のダメさに泣きたくなります。 テーマに沿って本やネットで調べ、引用&自分の言葉に置き換えなどして書かなければいけないのですが、そもそも英語の長文が読めないのです・・・。自宅で書く場合は、翻訳サイトを併用してなんとか理解しているんですが、辞書すら無しで読めとなると、多分30%くらいしか理解できていないと思います。なので、書く前に読む力をつけなければいけないと思うのですが、リーディング力をつけるにはどうしたら良いでしょうか。英語の簡単な小説とか読むのが良いでしょうか。 恥ずかしながら、日本では漫画やネットニュースくらいしか読んでいなくて、日本語ですら本を読む習慣がありません・・・。 どなたかこんな私にリーディング力アップのアドバイスを下さい! 初心者にオススメの本や勉強方法、長文解読のコツとか、リーディングについて書かれているオススメのサイトなどなど、なんでも良いです。

  • 塾選びに困ってます!

    長いですが、ヨロシクおねがします。 今、高校三年生で、京都大学の理学部をめざしています。 塾は、英語と国語をとろうと思っているんですが、 駿台とユニバーサルアカデミーで悩んでいます。 駿台の方を皆さんご存知かと思います。ユニバーサルアカデミーですが、中堅校の生徒が多く、トップ校の人はかなり少ないです。ただし、あまり規模はでかくない割りに、他からの予備校の先生が着てくださっています。あと、小回りが聞く塾です。でも、自習室はあまりきれいでなく、少し、ざわついた感じです。 結局、ドコの塾にいこうとも、自分がどうするかなのですが、 一体どうしたらいいんでしょうか? お金なども、安めにすましたいです。 他の、河合塾や高等進学塾など・・・を含めて 良い塾や、参考になることが、あれば教えていただければ幸いです。 ご協力おねがします。

  • TOEICを受けるにあたって・・・

    TOEICを受けてみたいなと思っていて、夏にその勉強を始めようと思っているんですが、その勉強方法として市販の参考書をリスニングとリーディングとグラマーと買ってきてやるのが良いのか、z会などの通信教育を利用するほうが良いのかで悩んでいます。どちらのほうが効率よく勉強できるでしょうか?

  • 転職活動のためのTOEICおすすめ塾IN大阪

    私は、2年間アメリカにも留学していたにもかかわらず、TOEICスコアが510点という 致命的なスコアです。 今は昔からの夢であった旅行業界に就いて、仕事をできていますが せっかく身に着けた語学が生かせていない状況に満足できておりません。 当方、リスニングとスピーキングに問題はないと思いますが、ボキャブラリーとグラマーが 得意でありません。仕事の合間に単語帳を開いて、勉強していますがなかなか効率よく 勉強できていません。そのため、この際一念発起して、将来への自分への自己投資ということで 大金をはたいてでも、TOEICスコアを伸ばして、キャリアアップしたいと考えています。 今現在考えているのはトフルゼミナールです。大阪でトイックのおすすめの塾など ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!!!

  • 神戸でいい塾ありませんか高3

    神戸にすんでる高3なんですが、 どこかいい塾ありませんか? 志望大学は、関関同立あたりを狙っています。 今、英語の偏差値は、進研模試の記述だと55で、 2年の1月頃に受けたマークでは70ちょいでした もともと英語は得意だったんですが、高校入って周りよりできるから、いちびってて、段々追いつかれて、追い抜かれました。単語が全然できなくて、家でも勉強に集中できません。だから自習室とかある塾がいいんです。 あと国語も悪いんで、どうにかしたいです。 毎回偏差値40代です。ひどいときは30代です、 今自分なりに古典文法書を買って、がんばってますが、いざ問題になるとサッパリです。評論も小説も全然できないんですけどね。。。 家は元町らへんなんですが、学校は板宿にあります。 なのでその定期内か、灘区らへんまででいい塾ありませんか?1年の時駿台に行っていたんですが、一方的に授業を受けるというのが苦手で、中学行ってた塾みたいな感じで、与えられた事を、塾でして、その場で採点してもらって~みたいなのがいいんです。 週に3,4回あったほうがいいです。 個別は考えてませんが、少人数がいいです。 お願いします>< え~っと、なにか他書きたりない事ありましたら、 なんでも言ってください><かなり焦ってます(汗

  • DSで英語をやりたいです

    あまり勉強が長続きする方でないので、少しゲームにてやってみようと思っています。 具体的にはTOEIC対策をしたいと思っています。私は特にリーディング分野が苦手で、文法も全くわかりません。なのでDSをつかって文法等を伸ばしたいと思っています。 そこでお勧めのソフトはあるでしょうか?今のところシンプルシリーズの文法が気になっていますが、TOEIC対策になっているかわかりません。 本当に英語が苦手なので、きちんと知識の身につくものをためしたいとおもっています。是非参考にしたいと思っていますので、何かアドバイスいただけると幸いです。