• 締切済み

神戸でいい塾ありませんか高3

神戸にすんでる高3なんですが、 どこかいい塾ありませんか? 志望大学は、関関同立あたりを狙っています。 今、英語の偏差値は、進研模試の記述だと55で、 2年の1月頃に受けたマークでは70ちょいでした もともと英語は得意だったんですが、高校入って周りよりできるから、いちびってて、段々追いつかれて、追い抜かれました。単語が全然できなくて、家でも勉強に集中できません。だから自習室とかある塾がいいんです。 あと国語も悪いんで、どうにかしたいです。 毎回偏差値40代です。ひどいときは30代です、 今自分なりに古典文法書を買って、がんばってますが、いざ問題になるとサッパリです。評論も小説も全然できないんですけどね。。。 家は元町らへんなんですが、学校は板宿にあります。 なのでその定期内か、灘区らへんまででいい塾ありませんか?1年の時駿台に行っていたんですが、一方的に授業を受けるというのが苦手で、中学行ってた塾みたいな感じで、与えられた事を、塾でして、その場で採点してもらって~みたいなのがいいんです。 週に3,4回あったほうがいいです。 個別は考えてませんが、少人数がいいです。 お願いします>< え~っと、なにか他書きたりない事ありましたら、 なんでも言ってください><かなり焦ってます(汗

みんなの回答

回答No.1

レベル的に集団では厳しいように思われます。個別指導か家庭教師で力をつけてもらった方が良いでしょう。

hisui_nori
質問者

補足

それも考えているんですが、 やはり高いので、週2、3で1日1時間とかになって しまうので。。。家庭教師や個別指導なら、やはり 大手の会社のほうがよいのでしょうか?? それとも知人とかのほうよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 高3で、塾を辞めるか迷っています。

    塾を辞めようか迷っています。 現在高校三年で、今年の四月から予備校に通っていました。 夏休み前まで通っていて、効率の悪さを感じました。私は今まで学校の勉強を確実にこなすように予習復習を行っていましたが、塾通いでその時間が十分に取れません。模試でもあまり結果は出せず、不満がありました。 (そして塾の雰囲気が好きになれず、ストレスも溜まります。) しかし授業数を減らすことは反対され、私も減らすことは不安がありました。 しかしこの夏、思い切って塾の講習をすべて休み、自分で勉強しました。先月受けた模試でその手応えはあり、塾を辞めても平気なのではと考えました。 ただ、未だに不安があります。 この時期に辞めることです。 私の志望校は慶応大学の総合政策学部です。 学校は進学校ではないので、慶応大学対策には予備校の方が向いているのではと両親に言われ、悩んでいます。 塾には一年分の高い授業料を払ってしまったので、塾にいって欲しい親の気持ちがわかり、辞めづらいです。 志望大学にはまだレベルは達していませんし、対策は予備校が優れているとは思います。 やはり予備校に行くべきでしょうか?ちなみに、早稲田塾です。 偏差値は、夏前の進研マーク模試で 国語 65 英語 70 世界史 50 先月のベネッセ 駿台 マーク模試での点数は 英語 181 国語164 世界史 52 でした。記述のデータはすみません、見つかりませんでした。 世界史は課題だと自覚しております……。 長文をよんでいただきありがとうございます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 塾に行くべきか

    自分は工業高校生なのですが新潟大学農学部を目指しています 現在は個別塾とは名ばかりな半自習室のような塾に通っている高校二年生です 来年3年は大事すぎる時期なのでその塾をやめ 有料自習室を使い分からないところとかを学校の先生に聞きながら入試に挑むか 河合塾や駿台のような大手に変えるか迷っています 大手予備校に通うと進路情報がたくさんあるという利点はありますが学費が高く親にこれ以上負担をかけるのは申し訳なく感じます どうすればよいのでしょうか?? 有料自習室と進研ゼミというてを考えています 皆さんの意見を下さい お願いします

  • 理系高3の塾について。

    大学受験の塾か予備校での春期講習を検討しています。新高3で、勉強は今までおろそかにしてきて、家ではほとんど勉強できません。なので、自習室も重視しています。 今のところ、河合、駿台、お茶の水ゼミ、四谷学院、城南予備校、SEG、東進を見ています。2校ぐらい受講したいと思っています。実際に通っている方、知り合いが通っている方、返答お願いします。もちろんその他にオススメがありましたら教えてください。

  • 大学受験模試について

    大学受験に関する模試を行っているのは主に進研・学研・河合塾・駿台・東進などがあると思いますが、それらの模試の偏差値のあらわされ方には違い(模試によって高く出やすい・低く出やすいなど)があるようで、自分が高校時代に当時(90年代・高2だったか)の担任からも学研・または進研の模試の数値は代ゼミ・または河合塾で換算する場合8くらい引くように言われた記憶があります。 そこで質問ですが、それらの模試の偏差値を換算すると以下のような形になるのでしょうか。 ちなみに、自身が古い世代(上に書いたように90年代に高校生だった)により感覚がずれている・時代による違いが生じるかもしれませんが、ご了承ください。 進研・ないし学研-8=代ゼミ・ないし河合塾 駿台-5=代ゼミ・ないし河合塾 偏差値で表記した場合 ・駿台:50 ・代ゼミや河合塾:55 ・進研や学研:63 以下は余談になります。 進研や学研しか受けたことがなくかつそれら模試の偏差値でそれなりに取った人が河合塾の模試で示された偏差値や同予備校の入塾認定テストでそれぞれ低い偏差値が出た・レベルの高いクラス(マーチや関関同立以上など)に入ることができなかった状況(認定基準の偏差値を進研など=河合塾などで判断した人等を想定)が生じることにより、自分の時代も今の時代の人たちも愕然としたケースがあったかもしれません。 ただ、今は入塾認定が甘いようですが(自分のころは厳しかったと聞いたことがあります)。

  • 塾選びに困ってます!

    長いですが、ヨロシクおねがします。 今、高校三年生で、京都大学の理学部をめざしています。 塾は、英語と国語をとろうと思っているんですが、 駿台とユニバーサルアカデミーで悩んでいます。 駿台の方を皆さんご存知かと思います。ユニバーサルアカデミーですが、中堅校の生徒が多く、トップ校の人はかなり少ないです。ただし、あまり規模はでかくない割りに、他からの予備校の先生が着てくださっています。あと、小回りが聞く塾です。でも、自習室はあまりきれいでなく、少し、ざわついた感じです。 結局、ドコの塾にいこうとも、自分がどうするかなのですが、 一体どうしたらいいんでしょうか? お金なども、安めにすましたいです。 他の、河合塾や高等進学塾など・・・を含めて 良い塾や、参考になることが、あれば教えていただければ幸いです。 ご協力おねがします。

  • 河合塾と駿台

    僕は現在高2で、参考になるか分からないですが、偏差値は駿台53、代ゼミ65、進研62、河合が58(幾分か前)です。まだ全然ですが、目標は京都大学です。 現在駿台の大阪校に通っていて、数学と英語で京大・阪大レベル選抜のSクラスを受講しています。駿台はバス1、電車5駅で通学していて、片道40分ほどです。最近になり自分はまだ数IIB等の分野の基礎が出来ておらず、駿台ではそろそろ数IIBに入りますが今はIAをやっています(発展問題)。おそらく御存じでは無い方もおられると思いますが河合塾や駿台について言っておられる方に相談させて頂きたいのですが、現在の僕の状況では河合塾ならバス1本で片道15分ほどです。偏差値や学力で言うと河合塾の選抜講座(ONEWEX)にはまだ届かないので河合塾ならば「アクティブマスター」を取ることになるのですが、駿台とのギャップなのか、思っていたより内容が簡単でした。そこで今現在迷っているのですが、おそらく高3になると駿台は取りたい講座があっても学校が8時間授業なので(その割に進度も遅いし周りのレベルも高くなく、進学校ではありません・・)3つと自由に決められず時間と相談になりそうなのですが、河合であれば選抜講座の認定が取れれば週3でも4であっても開講時間の特性上自由に選ぶ事が出来そうではあります。 しかし、今は駿台で英語が良いと思っているのでそれまでは掛け持ちで駿台・河合に通おうと思っています。この先の考えていく方法と、宜しければ双予備校の特徴など、把握できていないので教えて頂きたいです。変に専門的で生意気な感じになってしまいましたが、宜しくお願い致します。 因みに、1年間通って、進路指導も実績も見て判断しましたが、僕の通学校は殆ど頼りにはできなさそうです。

  • 受験前だけど塾をやめたい

    私は中3で、公立の偏差値63くらいの高校を目指しています。地区トップ校といわれるところです。 私は中1から中3になるまで、個別の定期テスト用塾に行っていました。 でも、受験があるので3年生になってから志望校の合格人数が多い集団塾に変えて通いはじめました。 塾の授業は、5教科を各80分と数学の特別コースをしています。 自分にとってこれからはもっと演習量を増やしていかなければいけないと感じていて、塾をやめるべきかなと考えています。 ですが、2つ不安な点があります。 1つ目は、これから塾ではスピードを上げて12月までに3年生の範囲を全部終わらせるのですが、学校では2月くらいまでかかると思うので、過去問とかが遅れると思います。 2つ目は、自習室を使えなくなるということです。私はあまり家で勉強するのが得意ではないので、塾の自習室を使うことが多いのですが、使えないと、困るかもしれません。なので、学校で放課後しようと思ったら、それはダメだと怒られました。 偏差値は、国語51.数学55.英語65.社会62.理科53.3教科58.5教科58です。

  • 塾について(実習室など)

    現在高1ですが、京大の文系に進学しようと考えています。 ですが家や近くの図書館だとあまり集中できませんし、学校の自習室は府立で定時制もあるので4時~5時までしか利用できず困っています。 そこで塾に通おうと思ってるんですがどこがいいでしょうか? (候補としては駿台・河合・Z会・研伸館の上本町校です) 塾を利用する主な目的は (1)自習室を使いたい (2)数学の参考書などを解いていてわからないところがあったら質問できる人がいる です。アドバイス宜しくお願いします。

  • 塾・予備校などについてです。

    こんにちは。 今年の4月から高1になるものです。 国立の難関大学を受けたいと思っています。 そこで、予備校・塾(早稲田塾を考えています。パケット制があるので、金銭面でも少しは楽かと…。)に行くか、Z会をやるか悩んでいます。 今までは塾に行かず、進研ゼミをやっていました。塾などについてあまり知識はありません。ですが、一応自分なりに予備校(駿台・代ゼミ・河合・早稲田塾など)は調べてみました。しかし、やっぱり結構受講料もかかるし、賛否両論の意見が出ているので決めかねています。かといって、Z会だけだと不安です…。 皆さん、アドバイスをお願いします!

  • 河合塾の早慶大英語を取りたいのですが…

    河合塾の早慶大英語を取りたいのですが… 現在河合塾に通塾しておりまして英語の認定がSNなので認定テストで行きたいと思っています。 しかしながらどんな出題形式なのか分からなくとても不安です。現在進研模試で英語だと60~63程の偏差値なのですがこれから何処を見直して一週間後の認定テストに備えれば良いでしょうか? 回答お願いしますm(__)m