• ベストアンサー

恋愛についての人生相談です。(何でもいいから、見た方は何かコメントくれるとうれしいです。)

こんばんは。25才男です。 何回も相談しているのですが、思うようにいかず苦しんでいます。 今まで、女性と付き合ったことはおろか、会話もほとんどないです。 なぜそうなったかを、僕が今まで歩んできた人生で説明します。 ○中学、高校時代 男子校に進学し、背が低い(160cmです)ことを理由 に六年間いじめを受ける。 そのことで人間不信になり、女性だったらもっといじめられ、嫌われると思い込む。 ○大学時代 女性が恐いため、あえて男のみの学部に進学する。 でも、女性と仲良くなりたいと思い、サークルに入る。 しかし、人見知りの性格と、背が低い男は嫌われると思い込んだため、 話しかけられない毎日を送り、やがてサークルをやめる。 その後、女性不信になる。 ○就職してから 男だらけの会社に勤める。 そろそろ変わりたいと思い、出会いを探そうと考える。 しかし、会社や大学時代の友人で女性を紹介してくれる人が誰もいないため、 社会人サークル、お見合いパーティー、合コンサークル を利用するかを悩み、今に至る。 こんな感じです。職場に女性がいれば長く関われるので、問題なしですが、 サークル、合コン、お見合いでは背が低い男はゴミ以下ですよね。 でも職場では無理だから、サークル、合コン、お見合いしか手段がないのですが、 背が低いのと、内気な性格のため、悩みが止まりません。 なんか、話しかけるだけでセクハラ、犯罪者扱いされそうで恐いです。 女なんかいらないと思いたいのですが、やっぱり寂しいです。。。。。 最終的には彼女がほしいのですが、今は普通に話しをしてくれる女性がほしいです。 でも、女性を見ると緊張し心臓が苦しくなります。 寂しいのは嫌です。助けてください!!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raika222
回答No.2

とても純粋な方なんですね。身長は気にしなくていいと思いますよ。私は身長165cmの女性ですが小さい男の人、大好きですよ。ナイナイの岡村さんとか、タモリさんとか。今の時代も3高なんて言う女の子っているのかしら??むしろ身長を言い訳にするのは良くないですよ。あまり堅くならず、自然に・・・。

noname#24583
質問者

お礼

僕に純粋って言葉はふさわしくないです。 だって、小さいくせに女の人と関わりたいと思っているから。 もし、自分と関わってくれる女性がいれば、 嫌がることは絶対にしない自信はあるつもりです。 不快なことを言わない自信もあるつもりですし、 紳士的に接する自信もあります。 でも、外見だけで嫌われそうで、恐いです。 小さい男がすきと言ってくれてうれしいです。 コメントありがとうございます。

その他の回答 (34)

• minnychan
回答No.25

こんばんは。 今までの自分を変えることはとても勇気がいりますし、努力する分、気力も体力もいります。 すごくエネルギーを使うから、疲れも大きいと思います。 それでも、nukeninzさんが今の現状から変わっていきたいと思うなら、変わっていけます。 すぐに変われなくても良いんです。 少しずつ少しずつでも頑張って動いていけば絶対に変わっていけます。 女性がとてつもなく苦手ということですが、おそらくnukeninzさんがここまで不安に思ってしまうのも 過去からずっと積み上げられてきたものなのだと思います。 だからこそ「背が低い」というコンプレックスもずっと頭の中にあって… それをなかなか簡単には拭い去れないですよね。 ですが、皆さんもおっしゃっている通り、女性は背が低いからといってその人の全てを否定しませんし、 大切なのは中身です。 紳士的に振る舞うことのできるnukeninzさんでしたら絶対に大丈夫です! すぐにそう思うことはできなくても、少しずつ「自分は背が低いけれど、そんなこと問題じゃない!大丈夫!」 と自分に言い聞かせてみてください。 自分に対する劣等感を克服することは簡単ではないですが、nukeninzさんならできます! 女性を見ると緊張し心臓が痛くなるとおっしゃっておられましたが、女性との関わりも確かに初めは容易ではないと思います。 今までできなかったことがすぐにできたら苦労しません。 それでもやっぱり何も動かなかったらずっと何も変わらないままなんです。 やはり女性と接する環境を見つけて少しずつでも女性に慣れていかないと… お見合いパーティや合コンサークルでも良いと思います。 初めは「自分はまだまだだ…」とへこむこともあるかもしれませんが、 それでも参加したこと自体が大きな一歩と思って 「自分、よく頑張ったな」とほめてあげてください。 そこからですよ。 「今回は前回よりも会話が続いたな」とか「目を見て話しかけられるようになったぞ」とか そうやって少しずつ変わっていけるんだと思います。 大変だし辛いこともあるかもしれませんが、自分から動いていかないといけないこともあるんです。 言うのは簡単なんですが… とにかく、世の中には優しい女性はたくさんいらっしゃいます。 話しかけられてもセクハラとか犯罪者とか思いませんので、大丈夫です! 長くなりましたが、nukeninzさんが自分の描いているなりたい自分になれるよう応援していますので 息抜きいれながら頑張ってくださいね^^

質問者

お礼

>紳士的に振る舞うことのできるnukeninzさんでしたら絶対に大丈夫です! その言葉がうれしいです。

回答No.24

背が低いことが男性の価値を下げるとは思えないですね。 むしろ、その後ろ向きな考え方が影響してるのではないでしょうか。 nukeninzさんの質問をみる限り自分で自分を下げてるように感じます。 世の中には人の数だけいろいろな考え方があります 芸能人をみてください。 背が低くても、抱かれたくない男No.1になってる人でも 美人な奥さんをgetしてると思いませんか? 女性だって背の高いのが悩みという人はとても多いですよ。 街を歩いていても、女性のほうが背の高いカップルってけっこういると思いませんか? 人の好みは千差万別。 背の低い男性が好きっていう女性もいます。 もっと自分に自信を持つべきです。 とりあえずは女性に慣れることが必要ですね 考え方一つで人は大きく変わることができます 悩まずに、合コンでもサークルでもお見合いでも片っ端からやってみたらどうですか。 悩んでいてもらちがあかないでしょう。 ダメだったらダメでまた考えればいいじゃないですか。 まずは、勇気を持って一歩踏み出してみてはいかかでしょう。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 慣れるようにがんばります。

• keiba-ok
回答No.23

NO.9で回答したものです^^ 私もモテル方の人間じゃなかったんですよ^^: 最初は卑屈な方でしたね^^: でも高校時代に今の嫁さんに会いましてね^^ 勇気を持ってアタックしたら…振られました^^: でも諦めず5年の歳月をかけて(この間も2回振られましたが^^:) 「好きで常にいてくれる人と一緒にいたい」と言ってもらえるようになり見事にゲット^^ 今は結婚して5年目です^^ まあ惚れたら気持ちで根気を持っていけば何とかなるもの^^ 伝わる時は伝わるものです^^ 気の持ちようですよ^^私の経験上^^

質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

• wonder99
回答No.22

私は身長159cmですが、身長161cmの男性に恋をした事ありますよ。 小さいから好きという事はありませんが、大きいから好きという事もないです。 他の方がおっしゃっている通り、身長云々より、中身で勝負なんです。 職場に150cmくらいの男性が居ますが、社内でも一番エリートな部署に居て シャキシャキ働いているので尊敬しています。彼は既婚者ですけど。 背が低いという理由で中学高校時代にイジメを受けたせいで、 背が低いことに非常にコンプレックスを持ってしまって 自分に自信が持てないように見受けられます。 イジメって、理由なんてハッキリ言ってどうでもいいんですよ。 始まっちゃったら止まらないだけなんです。 「背が低いからと、からかってみたら反応が面白かった。 これからもからかってみよう。みんなにも教えてやろう。」 多分そんなキッカケなんですよ。世の中の背が低い男性、 みんながみんないじめられてる訳じゃないでしょう? それに男性にいじめられたのに、女性が恐いって不思議ですね。 (私は同性である女性にいじめられたので、女性が恐いです) 女性は男性より冷たいとか、身長が低いと嫌われるとか、 思い込みで決め付けないほうが良いですよ。 背が高い低いとかじゃなく、「自分に自信が持てない」が問題です。 まずはそこを改善しましょうよ。 オドオドビクビクしたり、挨拶もできなかったり、話しかけにくかったり、 自分を卑下している男性は魅力的ではないです。 お付き合いが始まってからなら「皆の前では低い事を笑い飛ばしているけど 実は凄くコンプレックスなんだ」なんて言われたら可愛いですけどね。 まずは「背が低いけど、自分はこんな凄い事ができるんだぞ」って 胸を張って言える自分になりましょうよ。 身長云々以外のところで、自分を磨いてください。 髪型やファッションに気を遣うとか、資格の勉強をしてみるとか、 人見知りを直すなら勉強ついでに英会話を習ってみるとか。 失敗を恐れて進まないより失敗しても進んだ方が絶対に収穫がありますよ! 若いんですから、何事にもチャレンジしてみて下さいよ。

質問者

お礼

>女性は男性より冷たいとか、身長が低いと嫌われるとか、思い込みで決め付けないほうが良いですよ。 すいません。何か女性を勘違いしたみたいで。 そうですね。チャレンジしてみます。

• iroha2525
回答No.21

>あと、全くもって申し訳ないのですが、回答者様と回答者様の妹さんは >どうやって今の彼、旦那と知り合って付き合ったのでしょうか? 妹夫婦は職場恋愛です。だから、あまり参考にならないかも…。 わたしたちは、趣味のネット掲示板で知り合いました。 ただ、ネットでの出会いを考えるならかなり慎重に…と思います。 わたしの友達にはたまたまネット婚したカップルが2組ほどいたので、その友達にネット上でのいきさつを話したり、出してもかまわないメールのやり取り内容を見てもらい、彼は安心できるタイプというアドバイスをもらったので、会うことにしてお付き合いが始まりました。わたしも職場での出会いはありません。(女性ばかりなので) わたしのきっかけは参考にならないかもしれませんが、サークル活動なども考えているようなので、いろいろな角度で出会いのきっかけを探してみて、自分に合ったものを見つけていくといいかな?と思います。 きっと、トピ主さんにとってそれだけでも楽しくなってくるような気がしてます。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ネットの出会いですか?僕には恐くて手が出ません。 だからといって何もしないと、意味がないし。。。 難しいところですね。がんばってみます。

noname#97816
noname#97816
回答No.20

あなたはユーモアがあるじゃないですか。そういうシャイな男性は今時好かれるんですよ。今は女性が強いですからね。へたに背が高いだけで、中身空っぽの役に立ちそうもない男より、謙虚でいいと思います。教養を身につけて、紳士的な人になってください。知性のある人は背の高い人よりずっと素敵だと私は思います。 私の会社の部署の部長は自分の背が低いこと(155センチくらいかな?)をネタに周りを和ませてくれます。「俺より背の高いやつは信用できん、俺を見下ろしやがって!」とか、エレベーターで二人になっても、「女の子なのに背が高くてうらやましいな。」と言ってきたり。ちなみに私は158センチなんですけどね。かわいい部長です。 とにかく、まだ若いですし、焦らず内面を磨いて素敵な人になってください。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >そういうシャイな男性は今時好かれるんですよ。 あまりそんな感じはしませんが、そのコメントがうれしいです。

回答No.19

背の方は「単に低いだけじゃん!」と思うのですが・・・ 俺は不細工だったので、学生の頃はモロに女性不信になりました。 中学高校の女子って、きついですからね・・・ とりあえずおもろい&真面目キャラだったので、友達・クラスメートとしてはたいていの女子とは打ち解けましたが、それでもクラス内の一部の女子からはものすごく毛嫌いされたり、クラス外や初対面(道ですれ違うだけの他人)の中高生女子からの仕打ちはひどかったです。 一時は不信を越えて、このガキ殺してやろうかと思ったことも本気であったくらいです。 そんな感じで、高校生までは女っ気のない生活でした。 そんな俺ですが、大学くらいからは差しで遊べる女友達もでき、 社会人になったら普通に女友達や彼女が周りにいる生活になりましたよ。 やはり年齢を重ねると、女性も中身重視な方が多くなります。 「外見は・・・だけど・・・」と多分思いながらも普通に接してくれて、気に入った場合は付き合ってくれるんでしょうね。 そういう状況に慣れれば、自分の外見のコンプレックスは気にしなくなります。 そんな感じで、外見のコンプレックスなんて、人付き合いを慣れることで回避できます。 ガキと大人とでは、人を見る目って違いますよ。 いつまでも若い頃の”チビに対するガキの反応”を引きずっているはもったいないです。 それ以前に、背が低くたって、もてる奴は普通にもてますよ。 不細工やデブよりは100倍ましでしょう・・・ 問題なのは内気なこと。 背が低いというよりは、内気で何を考えているか分からない男の方が問題。 女性だって、見た目を気にしなくなると言っても、中身も見えなければどうしようもありません。 結局”何を考えているか分からないチビ”では女性は寄ってきませんよ。 まあ、普通に暮らしていて女性に慣れる機会がないなら、最初は練習ってことで、サークル、合コンパーティ等、いろんなところに顔を出すしかないでしょう。 最初は”やっぱりだめだ”と劣等感が続くかもしれませんが、一人でも会話ができる女友達ができれば、自然と女性に慣れるはずです。 慣れれば、異性として口説く余裕もできます。 俺も昔は女性と向かい合ってまともに話もできませんでした。 自分が歳を重ねたことと、女性に慣れることで、普通に差しで飲んで笑い会えるようになりましたし、初対面でも「食事でも?」と誘い、いろいろ談笑できるほどになりました。 まあ、動いてみた方がいいですよ。 合コンパーティもサークルも一人で参加するなら周りは他人。 万が一うまくなじめなくても、知人に気づかれはしません。 職場等で動いて失敗したら「あいつ○○誘って断られてた」とか噂になり恥ずかしい思いをするかもしれませんが、知り合いのいない場ではどんな結果になろうと知人に悟られることはありません。 友人と一緒にナンパして「しつこい、チビ!」とか言われたら自分が忘れても友人が忘れなければ一生自分史に残りますが、一人でナンパしてそういわれても、自分が気にしないで忘れてしまえば、なかったことと同じ。 慣れるためには、最初はだめもとの気持ちでどんどんいくしかないです。 がんばってみてください!

質問者

お礼

なんか自分によく似た人がいてうれしいです。 そうですよね。 いつまでも若い頃の”チビに対するガキの反応”を引きずっててはいけませんよね。

• TT333
回答No.18

20代の女です。 身長なんて気になりませんよ?人間やっぱり中身ですから。まぁ合コンなどでは背が高い男性はポイントが高いでしょう。でも見た目ばかり気にする女性はわりと少ないです。なので身長のことで悩むのはやめましょう。 それから、あまり自分を卑下しないほうがよろしいかと。。。内気な性格はマイナス面に取られがちですが、女性からするとそんな男性は可愛かったりします。 女性はそんなに恐ろしいものではありませんよ(笑)勇気を出していろんな女性と関わってみてください。きっとあなたの好みな、あなたを理解してくれる女性がいますから(^^)

質問者

お礼

>女性はそんなに恐ろしいものではありませんよ(笑)勇気を出していろんな女性と関わってみてください。きっとあなたの好みな、あなたを理解してくれる女性がいますから(^^) もし、あなたのような人がいれば、気が楽になれるのになあと思います。心強いコメントありがとうございます。

回答No.17

根本的にnukeninzさんが間違えているのは、女性(彼女・女友達)を寂しさを埋めるものだと扱っていることです。 世の女性は貴方と同じように幸せになりたいと思っています。 けして、誰かの寂しさを埋めてあげたい、女性不信の男性を助けてあげたいとは思っていないと思います。 人は寂しくて孤独で当たり前です。人で埋まるものではなく耐えることです。 外に期待して女性に依存しては不幸になるだけです。 『ゴミ以下』のラベルを自分に貼っているのはnukeninzさんの自由ですが、それを変えずして他人に受け入れてもらおうとするのは甘えすぎではないですか? 自分のコンプレックスは自分で克服してください。 他人に傷を舐めてもらっても何も変わりませんよ。

質問者

お礼

そうですね。 甘えている部分があるのかもしれません。 ありがとうございます。

• tomakoma
回答No.16

身長が低い為に過去に辛い思いをされ、それに発端する思い込みから女性とのつきあい方がわからなくなってしまったことを悩まれている、とお見受けしました。 貴方は、身長が低いから恋愛できないのではなく、コンプレックスが邪魔して積極的に女性とコミュニケーションがとれないから、恋愛ができないのではないのだと感じました。 (余談ですが、私の友達は、身長160cmちょうどの男性とつきあっています。) 合コンやお見合いで背が低いというだけで貴方の持っている他の魅力に気づく女性がいないのであれば、全く関係のない趣味のサークルなどにも参加されてはいかがでしょうか。 また可能であれば、女性のいる職場へ転職をしてみてもよいかと思います。 あと、お友達に悩みを打ち明けて、何人かで遊ぶ機会を設けてもらうのもアリだと思います(この時期ならボードとか。)。 それぞれ、一念発起する必要があるかとは思いますが、女性と会話する機会を増やすことを最優先したいのなら、がんばってほしいと思います。 これらが恋愛に即つながらなくても、女性不振をやわらげることができれば、今後に生かせるでしょうから。 私含め、人間誰しも何かしらのコンプレックスは持っています。 あなたの周りだって、完璧な容姿の方ばかりではないでしょう。 みんな一緒ですから、あまり肩肘張らず、リラックスしてお互いがんばりましょう。

質問者

お礼

>合コンやお見合いで背が低いというだけで貴方の持っている他の魅力に気づく女性がいないのであれば、全く関係のない趣味のサークルなどにも参加されてはいかがでしょうか。 すいません。コメント不足でしたが、合コンやお見合いは一回もしたことがなく、勝手に恐怖感を抱いているだけです。 でも、一度はしてみてもいいかもしれませんね。 コメントありがとうございます。