• 締切済み

サラリーマンの妻でネットショップ開業の場合の保険

ネットショップを開業予定です。 月平均の粗利が17万くらいで、経費が4万くらいです。現在、私はサラリーマンの妻で子供3人と扶養になっています。 夫の会社は副業OKなのですが、このネットショップを夫の名前で経営して私が専従者になり、給料をもらうようにすることが出来ますか?(確定申告の書面上の事です)この場合は、保険や年金はどのようになりますか? また、私の名前で経営した場合、夫の保険や年金から外れることになりますか?年金は別になりますよね?この場合は、夫の専従は会社になってしまうので、私が個人事業主になってしまい経費として計上する分が少ないのがちょっと…。※作業自体はほとんど1人で出来るため、私が中心でやります。 上手くやりくり出来るようにしたいです。 ご指導、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>このネットショップを夫の名前で経営して私が専従者になり、給料をもらうようにすることが… できません。 実際に商売に携わっている人の名前で申告します。 百歩ゆずって、ご主人の名前で申告できたとしても、日本の税制は累進課税ですから、税負担が多くなるだけです。 >私の名前で経営した場合、夫の保険や年金から外れることになりますか… 「収入見込」で 21万、年額 252万ですか。 社会保険の扶養をはずれる限度のおよそ2倍に達します。 論外です。 >作業自体はほとんど1人で出来るため、私が中心でやります… そこまではっきり言われるなら、あなたの名前で申告する以外に選択肢はありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

milchan
質問者

補足

すみません、書き方がおかしかったようです。 17万のうちの4万が経費で、13万の見込みです。 でも、超えるのは間違いないのでやはり私の名前で申告します。 まず、開業届けを提出しに行けばいいのでしょうけど 次に何をすればいいのでしょうか? 保険、年金は、主人の会社に言えばいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが よろしくお願いいたします。