• 締切済み

個人事業主になるにはどうしたらいいのでしょうか

はじめまして。 今年の1月末で正社員をやめて契約社員という形になりました。 契約形態は社会保険、各種諸税は本人負担です。 この状態で個人事業主とすでになっているのでしょうか。 どこかに申請等必要なのでしょうか。 また、請負先まで電車で通っていますが毎回切符を購入しています。 この場合、領収書というものがもらえないのですが勘定科目交通費として経費で処理できるのでしょうか。 定期を購入していない理由はすぐなくしてしまうからです。 仮に定期で申請して自腹にて切符で余分にお金を払い領収書はないですがこれを交通費にあてることもできますか。 報酬は月末締めの翌月払いですが勘定科目は何になるのでしょうか。 普通に給与とするのでしょうか。 自分で申告できるように日商簿記2級を取得したのにわかりません。 情けないですがご回答いただけるとありがたく思います。

みんなの回答

• bluemente
回答No.1

事業を始めたのではないので、個人事業主としての登録は必要ないと思います。 こちらは個人事業主の登録方法が出ています。 http://q.hatena.ne.jp/1153484168 契約社員でも給与所得者ですので、と税務署に言われましたので。 ですので、科目は給与で良いのでは? 違っていたら御免なさい。