• ベストアンサー

フル保証制度を唄う中古車屋の保証内容

某GM正規ディーラーB○B○で中古車を購入しました。 そこは中古車3ヶ月3,000KMフル保証と唄っています。 そのディーラーで、車を購入しました。 購入前からエンジンからはベルトのきしみ音が鳴り(おそらくオルタネーター劣化によるもの)、 シート固定具がぐらついていたので、 完全に直してくれることを口約束で購入したのですが、 在庫部品がなく、納車後に修理するといったまま どうやら直す気がなさそうなのです。 口約束というのが失敗でしたが、 これはどうしたら修理対応してもらえるのでしょうか? それとも泣き寝入りになるのでしょうか。 詳しい方、ご返答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.2

「口約束」は、お互いの誤解を生じる場合があるので、文書にすると良いですよ。  >「どうやら直す気がなさそうなのです」などと言わず、「当然完全修理してもらえる、先方も部品が遅れているだけなのだろう」と思うベースで、「購入時に納車後実施する事にして頂いていた○○の件は、その後○○という返事でしたが、何時入庫できますか」とか、必ず、常にメールかFAXで問い合わせます。 先方の対応に対しても、先方の返事の内容と、こちらの言いたい事を文書で連絡ましょう「○日に○○との御返答を頂きましたが…早く修理してもらわないと安全上の問題もあり困るので、至急対応をお願いします」など。 このやり取りの文章で、口約束が、誰が見ても分る文書になります。 また、その後の先方の対応/返答も誰が見ても分る文書になり、お互いの誤解もなくなります。 約束内容&その後の対応を文書にして、お互いの誤解等が無いことを確認した上で、対応に問題があると感じた時「たいへん困っているので、当方より○○にも相談させて頂く予定です」と連絡した後、担当者→ ディーラーの本社→ メーカー→ 公的機関等と、文書の発信先を追加すると良いでしょう。

usedwear
質問者

お礼

そうですね。電話をかけるたびに「そんな話ありましたっけ?」などといっているので、今後は文書にするようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

口約束も契約方法のひとつです。完全履行を求めて粘り強く交渉すべきです。泣き寝入るすることではありません。

usedwear
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも再確認で、文書に書き記してもらうようにします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう