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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古車の新車保証継承ができない)

中古車の新車保証継承ができない

このQ&Aのポイント
  • 中古車の新車保証継承ができず、納車を待っている購入者が困惑しています。
  • 中古車屋が提案する保証付きでの納車か、別のディーラーに持ち込むか迷っています。
  • 購入者は新車保証を受けたかったが、現在の状況に満足していないため、解決策を模索しています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • viola123
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

 (3)で良いんじゃないでしょうか。 余分な出費になるようですが私はそうは思えません。 せっかく好きでその車を買うのですから、是非とも純正の足で乗ってみるべきです。車高調などより純正の足の方がお金がかかっているし、よくできていると思いますよ。しかも工賃が無料。  質問文から推測するに車はインプレッサでしょうか? それなら尚更です。

その他の回答 (7)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.9

3でしょう しかし 社外 車高調を付けて走行していたのを知られてる以上 純正に戻しても 補償されないかな この辺は、融通の効かない SUBARUなのかな  まあ ヤフオク等で 純正を安く自腹購入し 中古屋へ 無料で交換させる クーリングオフしない交換条件で  これで 何か起きたら ディーラーへ持って行けば良いのでは? 大きかろうと 小さかろうと メーカー系列以外の中古店は 単なる中古屋です。SUBARUにたけた知識もなければ ディーラーとのコネも無いでしょう。 そういった店での購入は 店の補償など付けくれても 言いわけされ まず補償など受けられない物です。 事故判断でこういった店での購入を決め 後に起きる問題は 自己責任で解決していかねばなりません これが嫌なら ディーラー系中古店 カースポットで購入すべき問題です。 特に メーカー保証云々拘る場合は、基本 アクセサリー的部品以外 改造されていない事が最低条件 あとは カースポットで購入 ディーラー整備士による整備が必要です。

fedora777
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 回答が多いので、まとめてお礼を書かせてください。 結論から言うと、「(2)他のディーラーに持っていく」になりました。 となりの県のスバルに持っていったら通ったそうです。 「(3)自分で新車保証継承する」についても、ディーラーに聞いたところ 「取り付け部品(車高調整)については保証できませんが、それ以外なら保証は付けられます。購入後、ここに持ってきてください。他に改造がなければ、点検(有料)すれば多分大丈夫ですよ。」 と言われました。ちゃんと上に確認してもらったので、これにしよう(新車保証なしの車を納車して自分でディーラーにもっていく)と中古車屋に言ったところ、 「契約と異なる状態でお渡しするのは、トラブルの元です。もう少し努力させてください」 と言われたので、待っていたところ、上記のように「他のディーラーで通った」と連絡がありました。 なお、標準に戻すのは12万円だということでした(部品代)。 なんかズルでもしたのかと思って、どんな裏技を使ったのか聞いてみたところ、 隣県の知り合いのいるスバルディーラーに相談した、ということでした。 別にズルはしていなく、店名も教えてくれましたし、基準が違うだけということで、 そもそもこんなのは初めてだと言っていました。私の地元スバルの営業の人も、 「車高調整だけで、全てがダメだなんてちょっと厳しいですね。」 と言っていたましたので、そこまでおかしな話ではなさそうです。 とはいえ、どちらが正しいというわけでもなく、どちらも正しいのでしょう、と言っていました。 でも、車高調整をいれてるから、パワーウィンドウは保証できません、などと(たぶん)関係ないところまで保証がなくなるのですから、厳しい気がします。 改造部分と関係ないことを証明できないのを盾に、保証を免れているように感じます。 標準に戻すのもいいかな、とも少し思っていましたが、標準に戻すのはいつでもできるし(逆も同じですが2度手間で金額が高くなります)、せっかくなので今の状態の車高調整で乗り始めてから、気が向いたところで標準に戻す方が、両方乗れていいなと思っていたので、良い結果になったと思っています。 車高調整は標準と比べて耐久性(頑丈さ、故障しにくさ)はどうか聞いたところ、車高調整のほうが部品が多い分壊れやすいと面はあります。が、どれくらいはっきり違うのかはよく分からない。標準は10年で車高調整は7年です、とかはわかりません、ということでした。 また、乗り心地・性能の面ではスポーティな走りを期待するのなら車高調整が優位で、普通の乗り方ならば標準のほうがいいでしょう、ということでした。 乗り心地は、試乗して確認していますので問題なかったので、耐久性が気になるところでしたが、そんなに問題はなさそうです。というか、そのうち標準に戻すと思います。 標準がどんなか知りたいですので。 指摘では、「契約違反だし白紙にするのが良い」との意見もありますが、中古車屋には 良くしてもらいましたし、中古車屋もいい状態の車だと自信を持っていたので、私もこれにしたいと思っていました。最初、新車保証がダメだったときも、「いい状態の車なので絶対に通るはず」という意気込みも伝わってきました。 落ちた理由もしっかりと説明してくれましたし、車高調整自体は購入前に説明して もらっていましたので、特に不満はありません。ただ、納車が1日伸びただけです。 事情がはっかりわかったのでむしろ良かったと思います。 また、「保証は改造をしていないことが必要条件」という指摘がありますが、 基本的には「改造した部分と改造によって影響を受ける部分は保証ができない」ということだと思います。今回のように、改造していたら有無を言わさず全てダメ、というのは稀なケースだと思います。 とはいえ「改造によって影響を受ける部分」というのは、切り分けが難しく、各県によって、各店によって、各担当によって若干の誤差はある印象を受けました。 実際に、隣県では通りました。 最後に質問に答えます。 車種はインプレッサですが、STIではないターボ付のものです。 保証は、3年保証が4カ月、5年保証が2年4カ月あります。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.8

(3)車高調整をやめて、純正品をつける これがベター。もともと、社外品より純正品の方が耐久性があるし、 パーツ代だけで交換してくれるというのであれば、 オークションなどで安く買ったもので依頼するという手もある。 嫌ならば、契約条件と著しく異なる車両になるため白紙撤回がベスト。

回答No.6

車高短に改造してある車をお買い得だなんて思って飛びつく方がいますが大きな間違いです。 そんな車で異音がするとか言っても取り合ってもらえないのは当たり前ですから、当然保証も付きません。 あなたの認識が甘いだけです。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.5

単に契約違反ですので、キャンセルして、違う車探せば? そこまで、嫌な思いして買う必要ないでしょう。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.4

>(3)車高調整をやめて、純正品をつける。    なお、この方法をとるなら、工賃は無料にします、ということでした。(つまり部品は実費)  これがベストだと思います。ただ残余の新車保証期間は長いですか。  中古車で新車保証の継続手続きを中古車販売店でしますが継続条件は期間と走行距離だけではありません。製造メーカーの定めがありますので社外部品しかも重要な足回りを改造していればアウトです。中古車販売店の確認不足のミスは責められますが対応も丁寧もよく、工賃サービスもしてくれるのなら妥協するのが選択肢だと思います。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

エンジンオイルが純正じゃないからエンジンぶっ壊れても新車保証出来ないとかね スバルだから

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

絶対に純正足回りをつけるでしょう 新車保障の話を無視しても 車高調なら、1万キロから2万キロの間でオーバーホールが必要 (しなきゃ、純正と一緒に乗り午後地が悪くなる) とするとオーバーホール中の対応で純正ショックもあっていいです なら、今回も 純正ショックで車検を受けて 終わったら、オーバーホール済み車高調を入れればいいと思います

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