• ベストアンサー

国民金融公庫の保証人に無職の妻はなれるのか

先だって、国民金融公庫が開いているメールにより質問しましたが返答なく、貸すほうはそんなものかと思いました。しかし、今後、第2の人生として起業を考えているものとして金利の安い同公庫は、魅力的なため、皆さんの経験談をお聞きします。 同公庫の融資条件を調べると、想定する予定融資金額では人的保障を求められているのですが、第三者の保証人を確保するのは無理な状況です。そこで、無職で50代の妻は保証人になれないのでしょうか。 経験者がいられるのら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

はじめまして! 私も、国民金融公庫の新規事業融資を受けようと、地元の商工会議所に相談に行ったら無職の人は、保証人に出来ないと言われ諦めました。 他の人を探さないと道が無いと思います。

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.3

無職でも土地など資産を持っていてば可能です。 実際に私の場合、働いている親父より 収入ゼロのお袋でって言われましたからね 何もないのなら難しいと思います。

• ascorbic
回答No.2

無職の方であっても、多大な資産をお持ちであれば、保証人として認められる(こともある)と思いますが、そうでなければ、残念ながら難しいかと思います。