• ベストアンサー

国民金融公庫の支店によるちがい

開業資金を国民生活金融公庫から借りる予定です。私自身は借りたことがないのですが、身内が生前ある支店から融資を受けていて(完済済)、保証人になっていたことがあります。その支店から新たな融資の案内の手紙とかがきていたりするのですが、この支店から借りるのと、同じ県内の他の支店から借りるのとでは、条件がちがってくるのでしょうか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

一般論ですが・・ どこの支店であっても、同じ金融機関なら同じ判断をするはずですが、人間のすることですから担当者や支店長によって判断が異なることはありうると思います。 まぁでもそんな心配しても始まりませんから、胸を張って申込してください。 融資の相談では顔見知りの担当者がいれば心強いですが(別に便宜を図るという意味ではなく、こちらの事業内容を理解してくれているという意味です)、あなたの場合新規開業ということですから、どこの支店でも関係ないでしょうね。 ただ金融機関側から見ると、わざわざ遠隔地の支店に申し込みに来る客は不自然に見えますから、自然体で対応すればよろしいのでは。

tablesan
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。

tablesan
質問者

補足

ありがとうございます。融資の案内を送ってくる身内が以前取引していた支店で、新規開業の融資をお願いするつもりでしたが、開業につき相談にのって下さった方が同県内の他の支店(もとの支店に近く、遠隔地というほどではありません)を紹介して下さることになりました。自分は別にどちらでもいいのですが、やはり少しでもいい条件で借りれればありがたいです。身内が取引してきちんと完済してきた実績?(当たり前ですが。。ただ今回の新規事業とはまったく関係ない)がある支店の方が有利なのか??あるいは、開業につき相談にのって下さった方が紹介してくれる支店の方が事業内容に理解はあるような気もしますし、そっちの方が有利??とか頭を悩ましております。まあ担当者次第なのでしょうか。。考えてもしかたないですかね。。愚痴ってすいません。