• ベストアンサー

「どぶせんべい」をご存知の方いませんか?

5年くらい前にどこかのスーパーで「どぶせんべい」という おせんべいを買って食べました。 色はいかにも濃い味と言う感じの色で、しょう油味がとても濃いおせんべいです おいしかったのでもまた食べたいと思っているのですが ですが以来そのおせんべいを見ることは一度もありませんでした。 袋もその時捨ててしまったので製造会社などもわかりません。 ご存知の方、どこで買えるか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

「どぶせんべい」という名前の物は知りませんが、似た物で銚子犬吠埼の方に「ぬれせんべい」という柔らかい煎餅があります。 「どぶせんべい」とは違う物かも知れませんが、醤油色の濃い「ぬれせんべい」ならば東京なら【お米ギャラリー銀座】で買えます。 【お米ギャラリー銀座】は「お米のPRセンター」で最高品質のお米や、加工品、[おにぎり]までも展示即売しているところです。 場所・その他・・・http://www.zenchu-ja.org/JAnewHP/ja-zenchu/data-syu/okome/06/631.html    *他地域では大阪心斎橋、博多天神、光ケ丘にもあるようです。 煎餅の名前が違うし、お口に合うかどうか分らないので自信なし...でも、お奨めです!!

参考URL:
http://www.zenchu-ja.org/JAnewHP/ja-zenchu/data-syu/okome/06/631.html

関連するQ&A

  • 小さくて丸い煎餅について

    小さな頃群馬県桐生市に住む叔父さんが送ってくれたお煎餅の味が忘れられず、通販などで手に入れようと思ったのですが名前も販売店も分りません。 煎餅の特徴は ・小さくて丸い ・平たいのもあれば、一部がぷっくり膨らんでいるものもある ・シンプルな醤油煎餅 で、一袋に10~20個入っていました。 とても香ばしく、所々焦げ目がついていましたが、それも味に変化がついて乙でした。 群馬周辺で製造・販売されていたものに違いありません。ご存じの方、ご教唆願います。

  • 三枚入りの薄焼きしょう油煎餅の名前

    最近、見かけなくなってしまったお煎餅の名前を御存じでしたら 教えて頂きたいのです。 関東ではどこのスーパーでも必ず見かけました。 「京」という字が入っていたと思います。 小袋には三重か五重の塔の絵があったと思います。 薄くて直径5~6cmくらいのしょう油煎餅で三枚一袋、 10Pくらい入っていました。 味はしっかりとしょっぱかったです。 もう暫くスーパーでは見ていません。 メーカーの名前だけでも煎餅の名前だけでも結構ですので 教えて下さい。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • このおせんべいを教えてください!!

    何気なく職場の同僚と話していて話題になったおせんべい?について お聞きしたいのですが。。。 直径4センチくらいの薄いおせんべいの上に 「チーズとピーナッツと小魚」がのっかっているおせんべいの 名前と出来ればそれを作っているメーカーが知りたいです。 いろいろ検索してみて、コープのが限りなく近いのですが ※http://www.jccu.coop/jccu/coop_shouhin/lineup/pages/4902220428229.htm そのおせんべいを良く食べていたのが10-15年くらい前だったのと コープではなく普通にスーパーで購入されてたものを食べていて もっとパッケージもシンプルだったと記憶しています。 もう今は製造されていないのか?と 同僚と共に気になって気になって…(/へ\) 1個1個が食べやすい大きさなのと せんべいから上部分をはがして食べたり^^; 気がついたらあっという間に食べてしまうおせんべいだったので ぜひもう一度食べたいです。 よろしくお願いします

  • 好みに合ったおせんべいを教えてください

    おせんべい好きの方にギフトでお煎餅を贈りたいと思っています。 ただ、私がおせんべいを好まないので、詳しい事がわかりません。 その方の好みに合ったおせんべいをご存知の方、教えてください。 (贈答なので、スーパーやコンビニで購入できるようなものより、デパ地下系が嬉しいです) 【先方の好み】 ・しょうゆ味 ・かため ・一番好きなせんべいはBefcoの「渚」 よろしくお願いします。

  • お煎餅(オレンジ色の缶に入った)を探しています

    小さい頃に食べたお煎餅を探しています。 昔祖父母(岐阜出身)がよく食べていたので分けてもらっていたのですが、 亡くなってしまい聞くことは出来なくなってしまいました。 お煎餅は2センチ×2センチ位の正方形と小さく、 オレンジ色の缶に入っていました。 個包装ではなく、一つの大きいビニール袋に どさっと入っていたのを覚えています。 味は醤油味で、少し甘みもありました。 どなたかメーカー等ご存知の方いませんか?

  • なつかしのせんべい

    名前は「たぬきせんべい」だったと思うんですが、原型はくつの中敷みたいなかんじで、固くて、白、ピンク、緑、茶色もあったかな?それを、あぶったり、オーブンで焼いたりすると3倍ぐらいに膨らんで、甘くてさくさくしたせんべいを知ってる方、いらっしゃいませんか? 私が子供の頃、十数年前は縁日でも売っていたし、近くのスーパーでも売っていたんですが、最近どこにも売っていないんです。なんだか、思い出したら急に食べたくなってしまって…もし、都内で売っているところをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 海老煎餅の銘柄を知りたい

    先日、近くのスーパーで買った海老煎餅がおいしかったのですが、そのスーパーでは 2度とその煎餅を見ることがなくなってしまいました。 白の不透明な袋に入っており、ポテトチップのような形状をしており、 中華料理に出てくるフワフワ煎餅のような質感でした。 また、買って食べたいのですが、手がかりがありません。 知っている方教えてください。漠然としていてすいません。 中華料理に出てくる煎餅がイメージできると、そのものという感じのものです。

  • えび煎餅を探してます。

    3年ほど前に福井県の敦賀に行った時に買ったえび煎餅を探しています。 白えびではなく、えび満月を大きくしたような感じで、直径10cmくらい  厚みも5ミリ程度ありました。塩味が程よくきいてほんとおいしかった。 確か10枚くらい入っていて、500円だったと記憶しています。 北陸に行った時にサービスエリアを探しましたが、どこにも売っていませんでした。 私は関西に住んでいますが、コンビニ・スーパー等探しましたがどこにもありませんでした。 できれば製造元がわかれば、取り寄せしたいのですが、どなたかご存知のかた、 どこへいけば買えるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 川崎大師の近くのお煎餅やさん

    こんにちは。 友達から揚げ煎餅に海苔が巻いてある お煎餅をいただいたことがあります。 そのお煎餅を売っているお店をご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。 川崎大師の近くにある店のお煎餅だと聞いたの ですが・・・。 川崎大師に参拝しに行ったら分かるお店なの でしょうか?。 揚げ煎餅は・・・。しょうゆ味の甘辛いタレの ついた煎餅で、5センチくらいの長さ、1~2 センチくらいの幅の筒状だったと思います。 煎餅より大きな海苔が巻いてありました。 (部分的に煎餅から海苔が飛びでている 形です)。 お店の袋をメモを取る前に捨ててしまいました。 申し訳ありませんが、分かる方が いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【甲子園せんべい】ご存知の方を探しています。

    【甲子園せんべい】ご存知の方を探しています。 15~16年程前、初めて夏の高校野球で甲子園球場に行きました。 その際おみやげとして商品名は違うと思いますが『甲子園せんべい』なるものを購入して好評だったことを記憶しております。 そして昨年再び甲子園球場へ行く機会がありましたが、遠い記憶をたどり周辺をさんざん探しても発見することができませんでした。 今年も行く機会があるのでぜひ購入したいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃれば是非商品や売り場について教えてくださいませ。 たしか甲子園球場の売店ではなく、少し離れた所で売っていたような気がします。 そして、せんべいは甘く瓦のような形でパッケージは大変渋い地味なものだったと思います。 ネットで調べましたがどうも記憶と違うような物しか出てまいりませんでした。 もう遠い昔のことですので商品自体無いのかも知れませんがどなたか情報をいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう