• 締切済み

海老煎餅の銘柄を知りたい

先日、近くのスーパーで買った海老煎餅がおいしかったのですが、そのスーパーでは 2度とその煎餅を見ることがなくなってしまいました。 白の不透明な袋に入っており、ポテトチップのような形状をしており、 中華料理に出てくるフワフワ煎餅のような質感でした。 また、買って食べたいのですが、手がかりがありません。 知っている方教えてください。漠然としていてすいません。 中華料理に出てくる煎餅がイメージできると、そのものという感じのものです。

noname#36653
noname#36653

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

海老煎餅と一口に言われても、下のURLにあるように10数種もあるのですが、[きわめ][特上花丸][海老姿焼][白菊]あたりが 一般的でしょうか...私の好物はどのコンビニにもある[きわめ]ですが中華料理に出るのは別物です。。。 中華料理に出る海老を使った[センベイ]はインドネシア方面からの輸入品が多く、あれは乾燥した板状に加工した物を揚げて センベイ状にしたものを指しているかと思いますが、写真の中では[特上フライ小花][上味小花]のようなものが似ていると思います。 ネット通販・・・http://www.mt-blue.co.jp/catalog1.htm

参考URL:
http://www.mt-blue.co.jp/catalog1.htm
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

その手のえびせんべいっていろんなメーカーから でてるはずですので、いろんなお店、スーパーなどで探してみては いかがでしょうか??

関連するQ&A

  • えび煎餅を探してます。

    3年ほど前に福井県の敦賀に行った時に買ったえび煎餅を探しています。 白えびではなく、えび満月を大きくしたような感じで、直径10cmくらい  厚みも5ミリ程度ありました。塩味が程よくきいてほんとおいしかった。 確か10枚くらい入っていて、500円だったと記憶しています。 北陸に行った時にサービスエリアを探しましたが、どこにも売っていませんでした。 私は関西に住んでいますが、コンビニ・スーパー等探しましたがどこにもありませんでした。 できれば製造元がわかれば、取り寄せしたいのですが、どなたかご存知のかた、 どこへいけば買えるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • なつかしのせんべい

    名前は「たぬきせんべい」だったと思うんですが、原型はくつの中敷みたいなかんじで、固くて、白、ピンク、緑、茶色もあったかな?それを、あぶったり、オーブンで焼いたりすると3倍ぐらいに膨らんで、甘くてさくさくしたせんべいを知ってる方、いらっしゃいませんか? 私が子供の頃、十数年前は縁日でも売っていたし、近くのスーパーでも売っていたんですが、最近どこにも売っていないんです。なんだか、思い出したら急に食べたくなってしまって…もし、都内で売っているところをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • えびチップスの入手方法

    えびチップスの入手方法かレシピを教えてください。 えびチップスといっても、袋に入ったスナック菓子や、さくらえびが入っているおせんべいではなく、アジアン料理のお店でみかける、オレンジっぽいおつまみです。何かの材料を自分であげて作るか、もしくは一から自分でつくるのだと思うのですが、ネットで検索しても見つけることができませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 「どぶせんべい」をご存知の方いませんか?

    5年くらい前にどこかのスーパーで「どぶせんべい」という おせんべいを買って食べました。 色はいかにも濃い味と言う感じの色で、しょう油味がとても濃いおせんべいです おいしかったのでもまた食べたいと思っているのですが ですが以来そのおせんべいを見ることは一度もありませんでした。 袋もその時捨ててしまったので製造会社などもわかりません。 ご存知の方、どこで買えるか教えて下さい

  • エビの名前が思い出せません。

    中華料理「春秋」というお店で食べたエビです。 調理方法:さっとボイル 食べ方:白髪ねぎ入りのしょうゆというか黒酢のようなタレにつける。 エビの見た目:オレンジと白の縞々 味:甘エビの水っぽいような味 特徴:剥く時、頭がつるつる滑って剥き辛く、かつ人間で言う顎の辺りに棘みたいのがあって痛い。 店員の方から名前を聞いたのですが、すっかり忘れてしまいました。あまり聞かない名前です。 ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 冷凍海老の使い方教えて!

     スーパーなどで、袋に入っている冷凍海老がありますよね?それを使っていろいろやりたいのです。自然に解凍してと料理の本には書いてあるのですが、何分?何時間すれば使ってもいい状態になるのですか? お湯で強制的に解凍するのはだめですか?電子レンジはだめですか? 解凍してそのまま使うと臭みとかは大丈夫ですか?そこらへんのところを少し説明してくれませんか? よろしくお願いします。

  • 芝海老とバナメイ海老の見分け方

    先日割と値が張る中華料理屋さんで、 「芝海老のてんぷら」を食べました。 甘くて、ぷりぷりした食感でおいしかったです。 しかし、食べたエビが、 甘くて、ぷりぷりしたバナメイエビ だったとしたら… もし仮にバナメイエビだったとしても「美味しかった」という感想は変わらないのですが、 食べた海老が「芝海老」と言われたから「芝海老」と思っていただけで、 目で見て、食べて味わって違いを認識した訳ではないことが気になりました。 実際、目の前に出されたら、どのように海老の違いを認識できるのでしょうか? ネットで検索すると、ぷりぷりと食感が強いのはバナメイ海老、とあったので、 昨日の記憶をたどっても、それが芝海老という保証はないと思っています。 見分け方を教えてください。

  • JR長岡駅の自動販売機で売っているせんべい

    先日トワイライトエクスプレスで北海道に行った時JR長岡駅の自動販売機で130円位のえびせんべいを買いました。とてもおいしかったのでもう一度かいたいのですが袋をすててしまったので、どこのメーカーかわかりません。どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。

    殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。 シンガポールでシーフードセンターを訪れた際、店員さんにおすすめを頼んだところ 海老をにんにくと塩だけでシンプルに蒸したものが出てきました。 海老の大きさは、スーパーで売られているブラックタイガーなどで言うところの M~Lサイズ、だいたい15~20尾くらいお皿に盛られていて、殻を手で剥きながら食べます。 海老の種類はわかりませんが、別の海老でも代用できるのではないかと思っています。 蒸し料理というと、私は単純に蒸篭をイメージしてしまうのですが、鍋で少ない水分で 蓋をして煮る調理法も、蒸し料理ですよね。 どちらにせよ、にんにくの風味と割としっかり塩味をつけるためには、どのようにすれば よいのかわからず、こちらに質問させていただきました。 ちなみに、その他に出てきたおすすめ料理は、チリクラブと、魚を一匹まるごと使った料理で やはりこれも蒸してあった気がします。甘辛い味付けでした。 どちらもソースが絶品で、大変美味しくいただきました。こちらもソースのレシピなどを ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 干しえび

    近頃、スーパーの中華料理素材のコーナーにあるこの商品が気になっています。そこで教えていただきたいのですが、 (1) 生のエビと風味や食感はかなり違いますか? (2) 料理で生のエビとどう使い分けたらよいのでしょうか? (3) 水で戻すとある程度大きくなるのでしょうか? よろしくお願いします ( ^- ^ )