• 締切済み

妊娠したことが苦痛です。

子供を産むことが何故幸せか解りません。いくら考えても正直気持ちの整理はつかないのです。且つ時間が許してくれるではなく、どんどん追い詰められています。 色々な人に相談をしてみたりとかしましたが、やっぱりこの問題は答えなんか出るわけでなく高いお金を払ってカウンセリングにも行って見ても駄目です。精神が病んでいるのかと思い病院に行っても異常なしという診断でした。 旦那も心配をしてくれているが、結局は私にしかわからないことだから、自分で解決するしかないのでしょうし・・・ 本当にこの先どうしてよいかがわからないです。 ただ、我慢をして運でも多分このままだと自分の人生絶対後悔するのだろうと思います。 私は普通の考えでないことも充分わかってます。 今回のこの事態全てが私にとって「想定外」だったわけで、まったく喜びという感情が未だ湧かないことが、一番嫌で不本意なことなんです。 産んでから白旗揚げるのが良いのか、産む前にギブアップするのが良いのか本当に悩んでます。 あと、一番悲しいのは、結局こういう気持ちは誰にもわかってもらえないこと。 そりゃあ、親戚親兄弟旦那は皆「嬉しい」んでしょうね。 でも、リスクを背負わなくてはならないのは私自身ですよね。誰でもない、私自身。。。 まだ仕事もしたいけど、きっと子供なんて出来たら、どこにも雇ってもらえないだろうし。 大企業で働いていれば福利厚生がしっかりしているから産休等も取れるだろうけれど、 今の私の立場ではムリだし。 結局私が一生この先我慢をして行かなくてはいけないのでしょうか?「人の人生というのは、誰かの犠牲の上で成り立っている」と言う事でしょうか? こう考えれば良いのでしょうか。 これが、答えですか? 誰か教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数260
  • ありがとう数465

みんなの回答

  • mama_015
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.180

naochan_36さんこんにちは。 お辛いお気持ちでいらっしゃるでしょうに、お返事をくださってありがとうございます。 これだけの回答一つ一つへのお礼、大変なことでしょうがきちんとお返事されていらっしゃるあなたは素晴らしい方ですね。 そんなあなたがこんなにも苦しんでいることに涙が出ます。 他の方へのあなたの「この気持ちのままでは絶対無理してこのまま続けていても私が命を落とすか、殺すかどちらかしかないと思うのです。」というお言葉、ご主人に全てをわかってもらうことはおっしゃるとおり難しいでしょうが、ここだけをわかってもらえればと思っています。 「自分を見殺しにするか、堕胎をするかで今回は決断をしました。」これです。ご主人の認識はきっと、子どものことは理解できているのでしょうがnaochan_36さんの「命」までおびやかされているというところをわかっておられないように感じています。もう少し軽い、というか・・。そこをわかってもらえればご主人の意識がかわり、あなただけがリスクを多く背負っている、という状況やあなたのお気持ちもかわってくる気がします。う~ん。上手く伝わっていなかったらごめんなさい。わからなかったらスルーしてくださいね。 私達回答者は結局のところ他人ですのでよいのですが、あなたの大切なご家族・・・、お互いにお互いを求め合っておられる唯一の存在であるご主人だけにはせめて今回の決断をあなたが命を懸けて悩まれたことだけは理解してもらえればと切に願っています。 何度もごめんなさいね。今回のことでnaochan_36さんご夫婦が不幸になってしまうのはなんか違うと思っています。

naochan_36
質問者

お礼

mama_015さん、ご心配して頂き、ありがとうございます。 明日、健康面の結果は出ると思います。そこで医師がどういう判断をするかどうかは解りませんが、とにかく全部今までの事を正直に話すつもりです。 明日は取り合えず産婦人科の受診ですが、そこで終わるつもりはないです。 総合病院なので精神科、内科、行けと言われれば全部行くつもりです。 今、この事を昨年の11月から振り返ると、本当に辛いことばかりで嬉しいことは1つもありませんでした。 育児雑誌も1冊も買っていないしそんな物みたら気分悪くなるし・・・ 皆、何が嬉しいのか理解できないし。 何故か私の実母も喜んでいるし、病院に行っても気分悪くなるだけだし、結局苦しいのは私だけで凄い孤独感でいっぱいでした。 ここで意見を交わすことだけ が唯一私の居場所であったような気がします。 見えない何かに呪われていて不幸になっているような気分にしかならなかった・・・ 本当に辛かったです。でも、ここで色々な意見の中本当に親身になってくださる方が沢山いらしてくれて本当に嬉しかったです。 何度涙したことか。 あと、出来れば主人と別れない方向で話しが出来るようにがんばって見ます。 ありがとうございました。

noname#145744
noname#145744
回答No.179

こんにちは。 いつもわりとすぐに返信くださるnaochanさんが、この2日間、どなたにもレスされていないから、「もしや思いつめすぎて、取り返しのつかないこと(自らの命をたってしまうとか)してしまったのでは?」と心配しちゃったよー。でも思ったよりも、落ち着いていらっしゃるようで良かった、良かった。安心しました。(肉体的にも精神的にも疲労困憊のこととは思いますが・・・。) もう投稿は控えさせていただきます、とこの前、申し上げましたが、またまた投稿させていただいたのは、どうしてもnaochannさんに一言お礼が言いたくて。 わたしはnaochanさんよりも、年下かつ未婚なので、いままでこれほどまで真剣に、「子供を産む」ということが、どういうことか、考えたことがありませんでした。 でも今回、naochanさんの質問、それに対する大勢の方の意見、また私自身も投稿させていただき、そのことへのnaochanさんの真摯なお気持ちを聞かせていただき、本気で、「子を産む」こととはどういうことか、それがいかに責任重大なことであるか、真剣に考えさせられました。 本当にどうもありがとう。 それにnaochanさんと同じ思いを抱えているけれど、誰にも話せず悩んでいる方々に、naochanさんはきっと勇気を与えたハズ。 ところで前回(NO.162)は、余計なことを書いてしまいましたね。失礼いたしました。 あす総合病院で、いろいろ相談されるとのこと。早く体調が良くなられるとよいですね。 naochanさんのこと、心より応援しております。 本当にどうもありがとう。

naochan_36
質問者

お礼

hitomi-hitomiさん、どうもありがとうございます。 hitomi-hitomiさんにはいつも私の事気にかけて頂き、本当に感謝してますよ。 本当ならば週末にあ返事したかったのですが、なかなかPCの前にも向かえなかったのでごめんなさい。 あと、私と同じ気持ちで悩んでいらっしゃる方もいらっしゃったのでこれから私が体調も元に戻り復活した際には、悩んでいる方のお力添えが出来る仕事につきたいと思っております。 これからまだまだ勉強しなければならないと思いますが、何か困っている方のお役に立てる職業に就くことを目標に頑張っていければよいと思っております。 あと、hitomi-hitomiさんが将来ご結婚を考えられた時、私の事を思い出されると思います。 そんな時は私のようにここまで一人で悩まずに早くパートナーに相談して下さいね。 まずは自分が自分でないと始まらないですから、何事も!! 明日またご報告しますね、いつも心配してくれてありがとう!

noname#63090
noname#63090
回答No.178

何度もすみません それと、なぜ質問者さんがお腹の子を信用しないと言ってるかといえば 実母との関係が無関係ではないと思います。 質問者さんは実母のことを憎んでるんですよね? よく親を憎むなんてそういう気持ちが信じられない、という幸せな人がいますが 親を憎んだり産んでくれたことに感謝できない人はたしかにいますよね。 私も親との関係はあまりよくありません。 ある部分で恨んでいます。 自分にそういう気持ちがあるから、自分の子も自分に対してそういう気持ちを持ったらどうしよう、と不安になることがあります。 信用しないとまでは言わないけど(信用したいと思っています) 私を恨む可能性はないとは言い切れないと思っています。だって自分が自分の親に対してそうなのですから。 だけど、そのこと(親に対する気持ち)を頭から消したくて仕方ありません。 どうしたら親のよい部分だけに目を向けて、育ててくれたことに純粋に謝できるのだろうと、今もずっと悩んでいます。 (なぜか親に対する恨みは、妊娠中にフラッシュバックしてひどくなっていました。なにか生物学的なわけがあるのか?) 私の親は一生懸命だったと言います。 たしかに一生懸命に育ててくれました。でも、私との間に気持ちのすれ違いが起こったのは確かなのです。 私だってこんな気持ちになりたくなかった。 そう思う自分が悪いのかな、と自分を責めたこともありました。 育児が怖い、それが今も消えない正直な気持ちです。 でも、その反面で、育児を通して幸せも感じています。 自分の親になんの曇った感情を持ってない人は 「あなたはこれだけ一生懸命やってるのだから、子供に気持ちが通じないわけがないじゃない」と自信満々に言います。 それはその人がそういう風に親を思ってきたから言えるのだと思います。 でも、自分ではいつまでも自信をもてないなのだから、第三者のその意見を心の支えにするようにしています。 そういう私ですが、子供はやはり一番身近で、暖かい存在なのです。 私は積極的に、明るい場所にたどりつきたいと思っています。 いつか本当に心から親に感謝できる日がくるのを願っています。 今は自分が出来ることを一生懸命にする日々です。

naochan_36
質問者

お礼

回答何度もありがとうございます。 私の場合、あまり何人もの人と深く関係を持ちたくないのです。 それだけ裏切られる回数が増えるから。そんなに深く関わらなければそれだけ希薄で済むと。 しかし、主人のことはやっと信じてみようと思えた存在だったので、結婚しました。 だから家族も最少数で良いのかなと思ってしまいます。 今はとにかく5ヶ月前のような健康と笑顔が早く取り戻せることだけ考えて見ます。 腹の子のことを考えるとどうしても動悸が激しくなり気分が悪くなりますので、早くその事からだけでも開放されたいのです。

  • manachie
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.177

今までずっと読んでおりました。 もう回答はいらないと言われるかもしれませんが、一言だけ・・・。 旦那様はなんとおっしゃっているのですか? 質問者様は「相談しても、分かっていないようです。」とおっしゃっておられますが、こんな大事な問題に一日くらい仕事を休んで、夫婦で向きあって話ができないでしょうか? 産む産まないに関しては、いろいろな方から回答がでているようですので、差し控えさせていただきますが、私には、ご夫婦の間できちんと話をしていないように思えてなりません。 例えば、本日病院に行かれていると思いますが、それも旦那様と一緒に話を聞くとか、そういうことは考えられなかったのでしょうか?。(手術になるわけですから。) 回答を読んだだけですので、このような解釈になったことをお許しください。ただ、もっともっと旦那様とよく話をしてほしいのです。 どちらにしても、精神的にも肉体的にも傷つくのは女性の方が大きいですから。

naochan_36
質問者

お礼

そうですね。 そのことは充分解っております。 明日、総合病院に行きそこからもう一度主人とじっくり話しをして見ます。 時間もないので本当にじっくりと言うわけには行きませんが・・・

  • Rutilus
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.176

ちょっとこのページを読んでいただけますでしょうか? http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_mental/mental_03/mdcl_info.html 妊娠・出産とそれに連動して起こる鬱について書かれてあります。 もしかして、質問者様は実はさほど特殊な方ではないのではないでしょうか? 幼少期のこと、また自分が妊娠するなんて想像もしなかった。ということとリンクして、重症化、複雑化してしまっているだけではないのでしょうか? 最初に「カウンセリングは無駄」とご自身でおっしゃっていますが、場所を間違えてしまっただけなのではないでしょうか? 鬱や人間の心と体のバランスを甘く見てはいけませんよ。 「こんな風に思うのは自分の性格や考え方のせいであって」と、関係ないと切り捨ててはいけません。 現に「死ぬしかない」と、正常ではない域まで追い詰められていらっしゃるではありませんか。 教えてgooは確かに皆さんが大変熱心に、親身になってアドバイスや回答を下さってとても有難い場所ですけれど、この中に専門家はまだいらっしゃらないと思うのです。 妊娠・出産時の心のバランスに詳しいカウンセラーを探してカウンセリングを受けることをお勧めします。 自分の気持ちを誰かに理解してもらいたいという点も大事ですが、何より自分自身で自分の気持ちを理解することにつながると思います。 柳沢大臣は「女性は産む機械だ」と言ったのではなく、例えとして生産可能な母体数は変動のしようがないから1人あたまの出産数を上げて行って欲しいと言ったわけで、それは表現としてとても不適切なものでしたが、「女性は子供を生産する機械である」とは意味が違います。 日本人のほとんどの人も、女性は産む機械だとは思っていません。 「産みたい、産みたくないに関わらずノルマをこなせ。それが当然の義務だ。できない奴は駄目な人間だ。」などと思っている人はほとんどいません。 ごく一部の人はそう思っているかもしれませんが、そんな人こそ人間として駄目です。 ちょうど妊娠でナーバスになっている質問者様は「子供を産んで当然」という物言いや「子供を増やさないと」と焦っている世論にとても傷つかれたのでしょうね。 ご自分を追い詰めないでください。 まずはその気持ちを解きほぐす手がかりを探してください。 産んでしまえば案外楽になるものだとおっしゃっている回答者様も多いですが、今はまだそんなこと想像もできませんよね? ご主人に「本気でこれだけ悩んでいる」旨ご相談の上、質問者様により適しているカウンセラーを訪ねてみてください。

naochan_36
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 精神科の先生とも心療内科の先生とも主人と一緒に出向き話しをしましたが、「産まない」という方向で考える医師がいなかったのです。 私も気を遣って本音を言えてなかったのかどうか解りませんが(自分なりには話しをしたつもりでしたが)時間が解決するとかそんな言葉で濁されました。 だから、検診も本当に行きたくなくって苦痛で苦痛でもう気分悪くなってしまうんです。 嬉しくないのになんでこんな所に来なくちゃいけないんだよって。 柳澤大臣の事を責めるわけではないのですが、ただ、あの大臣の意見は正論というかここに回答を頂いた方の殆どの意見なのでは? 「機械」に例えたのが悪かっただけで、 子供を産んで当たり前、欲しいと思わない人はちょっと変だ・・・ だから、今思えばあの方が非難されることもないのかなと。 産んだら今のストレスがこの先一生続いてあと2~3年私の命が持つかどうかと考えています。 自分を見殺しにするか、堕胎をするかで今回は決断をしました。 自分が死ぬことを考えたら、今まで死ぬことに恐怖を抱いていなかったのですが急にまだ「死にたくない」と思ってしまいました。 あす、総合病院に行ってみたいと思います。

noname#63090
noname#63090
回答No.175

#164です。再び失礼します。 もうどうすることも出来ないのかと思うと、人ごとなのに心が痛みますね。 ご主人はもう承諾されたのでしょうか? 私も出産や育児には自信がありませんでした。 出産した今も自信がありません。私が育てて果たしてまともな大人になるのかな?と今も疑問があります。 毎日手探り状態で育児をしています。 私は主人と二人の生活が長くあり、旅行もたくさんしましたし、自由な時間もたくさんありました。 そういう時間を捨てたくなくて、避妊をしていた期間も長かったです。 出産前日もそういう二人の時間が名残惜しいとふと思いました。 明日まだ陣痛が来なかったらあそこへ食事に行こう、とかそういう話をしていました。 でもね、実際に生まれて思うのは、「子供一人でこんなに幸せな気分を味わえるならもっと早く産めるよう努力したらよかった」です。 質問者さんは動物が大好きとのことです。 私も猫が大好きで、飼い猫のかわいがりようを見て、「この猫はあんたの子供だね」とおばちゃんが言ったこともあります。 でも、実際の人間の子供はずっと苦手でしたし、興味もありませんでした。 若いころ子供が苦手であまりほしくないと言う私に、「猫がかわいいと思うなら子供もきっとかわいがるよ」と言った友達もいたけど、私は「ううん、猫と人間は違うから」と答えていました。 だけど、その通りで動物がかわいいということは母性の芽はあったのかなと思うのです。 同じように質問者さんにも母性の芽はあるのではないかと思うのです。 だからこそ、初期に中絶の決断をできずにきたのではないですか? 今は出産が具体的に迫ってきて、頭で考えてしまってるのだと思います。 人間はたしかに思うようには動きません。 産んだ母親だからと言って、無条件に信頼してくれません(そこは動物とは違います) 赤ちゃんでもコミニケーションが絶対に必要です。 生まれて「やはり大変だ」と思うことも多々出てくると思います。 でも、自分の子供はかわいいですよ。 これは実際に産んでみないとわかりません。 私も子供嫌いの時代に、何度も人から聞きましたよ「自分の子はかわいいよ」 でも、実際に産むまでは本当にわからなかったのですから。 産んでしまってからはたしかに後戻りは出来ません。 責任重大です。 だけど、子を持つ幸せも産まないとわからないのです・・・ 質問者さんは今は絶対に思えないと思ってると思いますが、わからないと思います。

naochan_36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直このままのストレスフルでは多分何らかの病気を発病してしまうと思います。 そうなった場合、自分の人生自体を棒に振ってしまいかねないと感じたのです。 私は見たこともないこの人にこんなにも苦しめられて、毎日毎日頭が痛い思いをしているのがもう耐えられません。 実際姿があって面と向かっている大人に苦しめられているのであれば、ブッ飛ばすなり非情な仕返しも出来ますが、当たりようがないから余計に辛いのです。 現在ですらこんな状態なのに、この姿の見えない人を愛せる自信などこれっぽっちもありません。 ましてや「責任」など負えません。 変な話で申し訳ないですが、霊にとりつかれているという話しがありますが、私こそこの人にとりつかれているとここ数ヶ月の間に考えてしまいました。 もうやはり現在も嫌悪感の何者でもないのです。 一度は産む方向で考えてこんな状態になってしまったのです。周りに嘘ついて検診にも行ったけれど、病院でも気分悪くなってしまって、さっぱり良いことがありません。 こんな気持ちになってしまったら、もう無理だと思います。

  • mama_015
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.174

再び失礼します。♯173です。 今全て読み終わったところですが、「とりあえず生むことが質問者様の責任で、生んだ後の事は後で・・・。」というような回答があったりして正直とまどっています。 生んだ後に生まれた子への責任をきっと自分は持てない、生まれた子を幸せに自分はきっとできないと悩まれているからこそ、「生む」という選択をできなかったのでは、と質問者様のお気持ちを私なりに解釈しておりますので(勝手にごめんなさい。)そのような回答に驚いています。 また、質問を締め切るよう意見が出ている中、こうして継続していることはあなたご自身を余計に追い詰めることでもあるでしょうに、強い信念のもと継続されているお陰で私自身も色々と考えさせられています。 改めて御礼を言わせてください。ありがとうございます。 さて先の回答にて「生まない」とご決断なさったお気持ちを「間違いではないと思う」と回答させていただいた気持ちに変わりはありませんが、読み飛ばしていた部分に少し気になったことがありましたのでもう一度お話させていただいと思い、再度言葉を残させていただきますことをどうかお許しください。 今はどんな状況でいらっしゃるのでしょうか。結果を知りたいとかいった気持ちではありませんので、どうかお返事など気になさらないでくださいね。 私が気になっているのはご主人様とのことです。どうもお話をうかがっていると、ご主人はあなたがここまで苦しんでいるお気持ちを理解できていらっしゃらないように感じて仕方がありません。 だからこそこちらで多くの方が言われているように「生むのが当たり前」であり、どうしてそうしない選択があるのかを理解できず、だからこそ「生まないなら離婚」という言葉なのではないでしょうか。 そこまであなたが追い詰められていることがわかっていないから「生む」「生まない」の決断をあなたがただ一人で背負わなくてはならない今の状況があるのではないかというのが気になっています。 ここで吐き出されたように、あなたは「生む」「生まない」の判断をこれだけ真剣に考えていること、「生む」、「育てる」という決断をすることによって、本当にあなたご自身が死んでしまうかもしれないというところまできているくらい悩んでいる、だから「生まない」という選択もあなたの中にはあるのだということを何とか旦那様にわかっていただけないでしょうか。 ご主人に描いた結婚生活があるのと同じく、あなたにも思い描いた形があり、それがこのことがきっかけで少なくとも今はご主人とあなたの形が同じではなかった、だから悩んでいるんだということをわかってはもらえないでしょうか。何とかご主人や周りの人の望む形にしたいとあなたも思い、なんとか努力できないかと思ったお気持ち、でもそれがどうしてもできない、それはどうしてなのか、というところをなんとかご主人にわかってもらうことは不可能でしょうか。 あなたが出した「生まない」という決断はあなたご自身もおっしゃっている通り、決して簡単に出したものではない。でも、これもあなたご自身もおっしゃっている通り中々一般的にはわかってもらえない、理解されにくい感情なのです。きっと。宿った命を生み出すのか生み出さないのかと選択する、というごと自体が罪深いと考える方も多いのかもしれません。このまま旦那様に理解されないまま行動を起こしてしまっては、あなたご自身の人格をきっと旦那様は誤解するでしょう。それは旦那様にとっても不幸なことですし、何よりもあなたご自身にとって不幸なことだと思うんです。何よりもあなたのご主人を愛しておられるから離婚はしたくない、というお気持ちがとても気になっています。今のままではあなたの出した結論はやっぱり「生まない」しかない。だって今のままではどう考えてもあなた自身も生まれてくる子も不幸だから。それでも生んで欲しいというならどんな解決法があるの?あなたが望む「生む」という形にするには私はどうすればいいの?どうしたらこの不安がなくなるの?私だって迷っている。でも、今はどう考えてもこの結論しか出てこない。違う結論を、というなら私を納得させて欲しい。安心させて欲しい。生まれてくる子も私達夫婦も、子を生んだことで幸せになれると思う訳を教えて欲しい。自分にはそれがどうしてもわからないし理解できない、だから離婚をも覚悟して「生まない」選択を考えているんだと伝えてたらご主人はどう考えるでしょうか。あなたが出した結論は、決してあなた一人のことだけを考えたものではないこと、生まれた子の将来を真剣に考えて考えて自分という母親のもとで過ごす子どもが本当に幸せなのかを思い、やっぱり幸せにすることはきっと自分にはできないという思いしかない、だから、というところを何とかご主人に理解してはもらえないでしょうか。 今あなたが命を生み出すことにこれだけ真剣であること、生み出すことを子どもの幸せと思わないこと、生むことであなたが「死ぬ」かもしれない不安、子を生んであなたが「死」んで、それによってあなたご自身や生まれた子を不幸にする選択をどうしても望むことができない、といったお気持ちをご主人にありのままぶつけて少しでも理解してもらえないかな、と思っています。 そういうことを真剣に真剣にこれだけ長い時間悩んで悩んで、それであなた自身が出した結論は「生まないこと」。この結論しかないんだとあなたが考えた思いをなんとかご主人に理解してもらえないでしょうか。 その上でご主人が「生んで欲しい」とおっしゃるのであれば、そういった質問者様の思いや現実に起こるであろう問題をどう解決できるとご主人が考えるのか、それはあなたが納得のいく答えなのか、そういった話をすることで、出した結論のお二人に与える影響は違ってくるように思っています。今のまま行動に移された後、例えば考え方が違うということで離婚となったらご主人も子どもさんもあなたも皆が不幸ではと考えてしまって・・・。子どもを望んでいるのが現状であなたではない、でも望んでいないあなたが生み、子育てをしなくてはならない状況であり、それによってあなたが子どもを不幸にしてしまうかもしれない、きっと自分では幸せにできないと考えられているのではと勝手に想像し、もしもそんなお気持ちなら私も同じ思いでいただけにそこをご主人に理解してもらえないかと思った次第です。 もう遅いでしょうか。もしもまだ間に合うのならと思い、長々とごめんなさい。上手く伝えられなくてごめんなさい。 あなたには本当に幸せになって欲しいです。私はあなたを命に対して真剣な人だと思うから。「生んでくれてありがとう」と正直思えない私だからこう考えるのか、といつも自問自答していますが、あなたと同じくやっぱり「これが正しい」と答えが出ません。 もう結論が出ているのでしたら読み飛ばしてくださいね。どうかあなたが心から笑える日が一日も早くきますように・・・。

naochan_36
質問者

お礼

mama_015さん、再びありがとうございます。 多分、全てを理解してもらうことはなかなか無理だと思います。 結局私だけが我慢しなくてはいけないというのが辛くて辛くてしょうがないという気持ちがまず拭い去れないのです。 出来れば病院も行きたくないです。 エコーなんて見たくありませんでした。 誰でも嬉しいみたいに思われているのが嫌でも、我慢して顔では笑っていなくてはならない状況が嫌でした。 だから、診察室に入った途端、動悸が激しくなり血圧は上がって頭がボーッとして・・・ よって、検診の良い結果なんて出るわけがありません。 でも、明日は我慢しないで全て総合病院の医師に相談するつもりです。 もう自分に嘘をつくのが辛いのです。 このままでは私自身が壊れそうな気持ちになりました。だからこちらに相談をしたのですが、色々と厳しい意見も頂いた中、本当にこうして心温まる意見を何件も頂きました。 本当に励みにもなりましたし、嬉しかったです。 もう、身内にも医師にも嘘をつくのを辞めることにしました。 そして、自分が決断をした道を進んでいきます。 まだなかなか心からは笑えないと思いますが、時間をかけてでも回復できればと思っています。

noname#30318
noname#30318
回答No.173

まず、妊娠は旦那様と2人の問題です。 よく話し合いをしましたか? 1つのことを成すには何か犠牲がいるかもしれないです 我慢して産むくらいなら・・と思うのも仕方ないかと それは自分自身の考え、思っている事として伝える努力を きちんと本音で家族で話し合いをされた方がいいと思います 確かに赤ちゃんが出来れば行くところやることが制限されます 赤ちゃんが欲しいと思っていた私も妊娠中は不安に思うことも多かったです でも、産んだことで今まで経験したことのない感動や経験を出来るという考えに転化できるかもしれません 私は産むのが辛かったのでもう産みたくないと思ってますが 産んでよかったと思ってますよ いままでとは違う一面の自分がいたりすることにも驚きましたし・・ 答えは「あなた自身が家族とよく話し合って」決めてください 貴方の人生は貴方のものなのですから・・ 後悔のないように納得がいく形をとってください

naochan_36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何人か回答を頂いた方の中で 「子供が産まれてくる親を選んでくる」 という方がいらっしゃいましたが、何で私を選んだのでしょうか? 実際は生物学のほうが正しいのでしょうが、もし選んできたのなら、子供が欲しくて欲しくて悩んでいるご夫婦のところに行けばこんな事にはならなかったのに。 しかも、五体満足に産まれてくる可能性も高いのに・・・と、とても遣り切れない気持ちで一杯です。 冷たいようですが、正当な理由が欲しくて色々と試しました。 クアトロテストしたり、アロエをいっぱい食べたり・・・ でも、全くダメで現在に至っているのですが。 とにかく明日総合病院に行って来ます。 多分、体の異常は何らか出ているでしょうから。 もう正直疲れました。

  • mama_015
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.172

ごめんなさい。全てをまだ読んでいないのですが、どうしてもあなたに言葉を残したく回答させていただきます。 もう答えを出されていらっしゃるのですよね?どちらの選択が正しいのかはあなたにしか出せない答えだと思います。 私があなたに言いたいこと、どうやらやはり少数派なようですが、私もあなたの気持ちがわかります。 一つの命をわが身の中から消し去ることへの罪悪感なんて当然あるに決まっていて、だから余計にこういう考え方をしてしまう自分が苦しいですよね。 周りが当たり前に祝福すればするほど、自分の考え方が捻じ曲がっていると言われているようで苦しいですよね。 子が宿れば当たり前に嬉しい気持ちになると信じていたのにそうならない自分自身にショックを受けますよね。 生む選択を選べば全て良いような気がするのに、そうできない自分をきっとあなたご自身が一番責めていると思います。 私個人の考えですが、まず「子どもが」より、先にあなた自身の幸せを選択されるべきだと思います。 うまれてくる子に「負担」を感じる選択は、誰にとってもベストではないと私は思います。 だからあなたが選ばれた答えは間違っていないと私は思います。 何も考えないで生んで子どもが負担になり、愛情を持てなくなって「生まなきゃよかった」と子どもに言う親になるよりいいと私は思います。 あなたはきっと、こういう質問をすればご自分にとって辛い言葉もたくさんくるだろうとわかっていてこの質問をされたのではないでしょうか。 それでも質問をされたのは、あなたが本当に真剣にあなた自身はもちろん、子どものことを真剣に考えられたからではないでしょうか。 どちらを選ばれてもリスクはあったと思います。あなたの出された答えによって、旦那様との関係が変わってしまったり、親戚の方達から辛い言葉を言われたりすることもあるかもしれないと思います。 でも罪の意識は言われなくても十分過ぎるくらいご自身で背負われていること、わかる人もちゃんといると思います。 罪悪感も批難も全てひっくるめて、ご自身で受け止めようとなさっている質問者様。心が悲鳴を上げているように感じてとても気になっています。 まだ全て読ませていただいていませんので、今質問者様がどのような状況でいらっしゃるのかちゃんとわかっておらず、また回答にもなっていなくて本当にごめんなさい。あなたの出された答えをもしかして勘違いしていて的外れな言葉になっていたらごめんなさい。 ただ先にどなたかもおっしゃっていましたが、私もあなたの気持ちがわかるということだけをお伝えしたいと思いました。 私もこういう気持ちをわかってもらえず、こういう気持ちになる自分を責めましたのであなたの質問を拝見して「私だけじゃないんだ」と感じました。あなたの質問に答えていらっしゃる方の中に、少数ですが「気持ちがわかります」とおっしゃっている方を見つけて私自身もほっとしています。あなたにありがとうと言いたいです。 どうかご自分を責めないで、心穏やかにこれからの日々をお過ごしください。悩んで悩んで考えて考えてあなたは答えを出されました。それでよいのではないでしょうか。 私は、なによりもあなたご自身の幸せを祈ります。

naochan_36
質問者

お礼

mama_015さん、心温まる回答をありがとうございました。 私自身、本当に悩みました。最初は産む方向で考えてみたのですが、このようになってしまい結局もっと早く自身で決断すべきだったと後悔をしております。 やはりまだ子供が欲しいと願っていたわけではないので、絶対に自分で後悔する日々が来ることが目に見えてわかるのです。 私の性格だと絶対こういいます。 「お前なんて死んでしまえ」 とか、 「生まれなきゃ良かったんだ」 と。 自分の性格だから、一番わかるんです。 きっと毎日イライラとストレスが続くとまた子供だろうが大人だろうが抑えが聞かなくて言ってしまうと思います。 私は兄弟もいないので子供の接し方は正直解りません。 しかも器用ではないので、何人にも愛情は注げません。 主人に愛情を注いでいる以上、私は他の人には愛情は注げないと思います。 だから、不幸な結果になることは目に見えています。 これからはまず体調の回復につとめて、自分を見つめ直して前に進めればと思います。 どうもありがとうございました。

  • _junko
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.171

なんども申し訳ありません、先ほどの回答の補足です。 naochan_36さんは、この掲示板で批判を浴びたことにより、少し意固地になり、 産まないという決意を固めてしまったのではないでしょうか。 少し前の回答へのお礼ですと、「産まない方向で考えてみる」だったのが、 最近のお礼では「何といわれようと絶対に産まない」となっているところが気になりまして・・・。 ヒートアップしすぎなような気もするので、もう少し冷静に頭を冷やしてから決断した方が良い様にも思います。 また、旦那さんはこのような奥さんの緊急事態に、一日もお休みなどは取れないのでしょうか。お礼を見ているとあまりに奥さんへの理解が足りないと思います。 naochan_36さんは、もっと旦那さんと話し合う必要があると思います。 もし堕胎するならば、たとえ堕胎に対する旦那さんの了承が得られなくても、「堕胎する」という意思は事前にはっきりと伝えた方が良いと思います。 「産まないと離婚する」というのは、私は単なる脅しだと思います。もし妊娠によってnaochan_36さんの精神状態が錯乱してしまうということなら、堕胎は仕方がないし、これをわかってくれない旦那さんが悪いと思います。 それより、黙って堕胎してしまったらもう夫婦関係は修復できないところまで行ってしまいませんか。 話し合うことが苦痛でしたら、このページを見せてみたら如何でしょうか。 あなたの真の気持ちが書いてありますし、それに対するアドバイスも載っています。 これだけ沢山考えても悩んでいるということが旦那さんにわかると思いますし、もっと真剣にあなたのことを考えてくれるのではないかと思います。 どうか、自分自身を追い詰めないで下さい。一人で悩まないで下さい。少なくともあなたには旦那さんがいるのですから、何もかもを諦めて捨て鉢になる前に、せめてこのページを旦那さんに見せて理解を求めても何も損はないと思います。

naochan_36
質問者

お礼

すみません。 別に自分では意固地になっているといった感覚はないのですが、このままだと将来のことがさっぱり考えられないし、とにかく私は家族とはいえ、これだけ苦しめられた原因である人を愛せる自信がないのです。 ただ、今は以前のような健康で平穏な日々を取り戻したいだけなのです。 出産などしても平穏な日々があるとは考えられません。

関連するQ&A

  • 旦那とのsexが苦痛です

    私は2人の子供をもつ専業主婦です。 産後性欲がなくなってしまい、それでも断るのは旦那に悪い気がして誘われれば付き合ってたんです。 でも最近、本当にいやになってしまって、濡れもしなくなってしまいました。 旦那は子供の面倒はよく見てくれるし、子供もパパが大好きなのですが、私は旦那に対する愛情が無くなってしまったようです。 旦那は元々口うるさく、何か気に入らない事があると、すぐに態度に出ます。 子供もいるし、離婚はなるべく避けたかったので、付き合ってる時も結婚してからも今までずっと我慢してきました。好きだったから。 でも、もう、我慢の限界にきてしまったようです。 たび重なる小言、喧嘩、態度で少しずつ気持ちが離れてしまっていたようです。 この状態で我慢して結婚生活を続けていくべきか。 それとも、別れた方がいいのか。 もちろん子供は引き取りたいです。

  • 毎日が苦痛になりそうです。

    結婚したばかりの36歳主婦です。 旦那(38歳バツイチ、子持ち)私36歳(初婚)です。 交際期間1年で結婚し私たちの間には子供はいません。 子供は、先妻さんが引き取っており養育費は支払いしております。 面会もしています。 悩んだ末好きだからこそ結婚し遠方に嫁ぎましたが、たまたま無意識につい名前(元カレ交際期間5年別れて2年以上前です)を間違って言ってしまい謝りましたが、数日たっても許してくれず「過去がどうなんだ?」「浮気だ」「気遣いがない」「こっちは、会いたい(子供)のも我慢しているのに」といわれ物を投げたり壊したりされました。 子供にも会いに行くならいっていいよと言っててもです。 もちろんまだ笑顔では、見送りできない私も悪いのでしょうが・・。 旦那の子供も結婚前は、1人ほしいと何度も話し合い承諾してくれましたが、結婚後は、「2人でもいい」「子供は、いらない」ときっぱりいわれました。 なぜか「もう自分は子供がいるからいらない」と言われているようにも聞こえてしまいます。 ついに「離婚したいか?」とも言われ最近は、言葉を交わすのも怖いくらいです。 もちろん元カレとは、連絡も会ってもしていないことも旦那は、知っています。 最近は、逆に旦那の愛情がそのくらいなのだろうか?と悲しくなってきてしまいました。 これからの長い人生を伴に歩もうと両親の反対もありながら頑張ってきましたが、凹みそうです。 今後も事あるごとこんな思いをしなくてはならないのかと思うと未来に希望が持てません。自分にも旦那に愛情あるのか自信が持てなくなってきました。 皆さんならどう思いますでしょうか? やはり私が、我慢し失敗しないようにすればいいのでしょうか?

  • 不倫をしていて別れたあと妊娠したかも。産みたいけどやっぱりダメなことでしょうか?

    私は旦那と子供がいます。旦那のことはもう、愛していません。 離婚も考えてます。 そして、とっても好きな人ができつきあいましたが、長くは続きませんでした。私は今でも愛しています。彼とは遠距離でした。 エッチもたった一度きりでした。しかし。。 今月の生理がきていません。予定日の一週間前に軽い出血をし、生理予定日になって検査薬をしました。薄い線がでました。 これって陽性なんでしょうか?ただ、ほんとに薄いので自分でも断言できかねます。 避妊をしなかったのがいけないのはわかってます。ですが、とても真剣でした。それにいまだに彼のことを愛しています。諦めて家庭に戻るのが一番よいのですが、彼のことばかり考えてしまいます。 そうゆうときに妊娠したかもしれないとゆうことになって毎日毎日 どうすればいいか悩んでます。 皆さんならおろしますか?私はとても愛した人の子供をおろすことができません。ですがこれは私の人生はもちろん、旦那や子供。。親のこと、いろいろ考えるとおろすのは当然のような気もします。 だけど産みたい・・とゆう私自身の気持ちもあり、とても悩んで居ます。身勝手なのもわかっています。 産みたいとゆう考えはゆるされないのでしょうか?

  • 妊娠中のせい?旦那といるのが苦痛でしかたありません

    現在3人目妊娠中で8ヶ月目に入りました。 タイトルの通り、旦那の存在が苦痛です…。 共働きで、相手の朝の出勤時間は決まっておらず、4時半~6時半の間に出社し、17時~20時の間に帰宅。 私は朝7時に出社し帰宅は20時前後です。 妊娠してから身体も思うように動かなく、家事などの手伝いもお願いしてるのですが、まったくする気はないようです。 朝の弁当作りのため、早く起きなきゃいけないし、帰宅してからつくれば、子供と接する時間もなくなってしまいます。 相手は早く仕事が終わっても近場の実家に私が帰宅するまでダラダラし、本当になんにもしてくれません。 相手の収入だけでは生活できない額なのにここまで何もしないのはなんなんでしょう? 先日も私が風邪をひいてしまい、動くのも困難なほどだったのですが、同時期に風邪を引いたらしく、体調が悪いと寝てばかり。 病院に早く行くように促しても面倒だからと2日間ゴロゴロし続けました。 上の子の面倒もありますし、鼻をかんだティッシュやお菓子の食べた袋も捨てずにその辺に放置されてるので片付けないわけにもいかず、無理やり私が動くことになったのですが、あまりの思いやりのなさに泣けてきました。 こんな人のために、職場から片道1時間半もかかるような家に帰りたいとも思わないし、本当に苦痛です。 さらに、相手の実家は子供を連れて色々なところに出かけます。 ありがたい話かもしれませんが、外出先ではお金がかかります。 残念ながら、私たちの収入ではレジャー費として工面できるレベルじゃありません。 出先から〇〇していいか?と連絡がくるのですが、毎回ダメとも言えない状況です。 情けない話ですが、相手の親戚含め世帯の収入はうちより遥かに高いので、同じように出かけられると追いつかないんです。 同じ年代の親戚のこ子供と一緒に行っている以上、うちの子だけダメって言うのはかわいそうだし…。 話がずれてしまい、申し訳ないですが、旦那にも、親戚にもついていけません。 我慢して過ごすしかないんでしょうか? 今日も子供は祖母が連れていきました。 旦那と二人。旦那はゴロゴロ。頭痛が酷いのに朝からずっとTVをつけて、本を見てます。 見てるだけでイライラ!本当に苦痛です!

  • 妊娠しました。でも産みたくない

    身勝手な話なのですが、 私と旦那さんの間には子供が一人います。 私は今毎日通っている趣味のスポーツがあり、今は下手ですが、いずれ大会に出たり、プロ試験を受けたりしたいと思っていました。 妊娠したらもう絶対出来ないスポーツですし、産んでも暫く出来そうにないです。 妊娠が発覚した時、泣いて嫌だと号泣しました。 旦那は産んで欲しいと言いましたが、私の泣いた姿を見てそれが答えなんじゃない?と。 きっと堕ろしたら、旦那とはギクシャクするでしょう。 それが怖いので、産もうかなと思ってますが、本当は凄く嫌です。 そんな気持ちで産むのって、、、 最低ですよね、、、

  • 今妊娠6ヶ月で気持ちがついていけません。

    今妊娠6ヶ月に入る23歳の者です。 誰にもこんな話ができなくて、こちらに書き込みさせてもらいました。 毎日つまらなくて不安で、精神的に頭痛くて考えてもなにも答えが見つかりません。 なぜかと言うと望んで妊娠したわけじゃないからです。 避妊に失敗して妊娠してしまいました。 アフターピルも間に合わなく案の定妊娠してしまいました。 旦那は、28歳で結婚前提に付き合ってたし いずれは、子供がほしいと言ってたからよかったみたいですが 私は、まだ20代前半で人生くるわせちゃたと旦那は、中絶してもいいと言ってくれたんですが、 せっかくの命殺すことはできなくて 中絶したら後遺症が残ったりすると聞いた し、周りの説得もあり産むことにしたんです。 でもどこに後悔の気持ちがあり まだ二人で居たかったし 妊娠したから仕事辞めたし、今妊娠中だから働けないし 子供産んだら自分のこと何もできないし。 旦那の給料だけじゃ毎月カツカツで… 計画してたわけじゃないので貯金もあまりお互いありません。 この先心配で、子供産まれたらお金かかるし。 産まれたら産まれたで障害があったらいやだなとか なにより望んでないから妊娠発覚から精神的にまいってます。 子供もこんな環境に生まれて幸せかとか 自分も子供を愛せるか不安です。 つわりが酷くて入院した時も望んでなかった為 なんでこんな辛い思いしなきゃいけないんだと泣くほど辛くて中絶しようかと悩んだくらいでした。 ましては、あんまよく思われない でき婚で、親もあんまよく思ってなく子供ができたから結婚許してくれたもので 今6ヶ月にはいりましたが、中絶より流産ならまだ違う意味いいかと思い流産すればいいのとかずっと思ってきました。 自分でも最低だなと思います、でも気持ちがついていけません。 妊娠中ストレスです、痛いことばかり、スタイル変わるし、入院退院ばかり、お金に余裕がないし、 友達も妊婦じゃないし、どこにもいけない、女ばかり痛くて辛いことばかり 旦那は、仕事が、忙しいし 家に1人ぼっち毎日つまらなくて家事して同じことの繰り返し、時間だけがすぎていきます。 妊娠前は楽しかったなとか悲観的になります。今は、辛かったつわりもおさまりましたが、鬱と頭痛で体調が、悪いです。 ps.でき婚には変わりないですが 結婚を前提に付き合ってたから先に子供ができてしまいましたが どのみち子供ができなくても結婚する方向でした。旦那のことは大好きなんですが、 この気持ちどうしたら後ろ向きから前向きに考えられますか? 長くなりまとまりなくすみません。

  • 妊娠中 旦那のこと

    旦那と授かり婚をして、現在妊婦8ヵ月の妊婦です。旦那23歳、私は24歳です。 もともとお互い結婚をする予定で、子供を先に授かったので予定より早めに結婚しました。 そして先日旦那が出合い系アプリで女の子と連絡をとっている事がわかり喧嘩になりました。その際今まで我慢していたけど「本当はまだ友達と遊びたかった」「夜誘っても私が断るから他の女の子と…」と言われました。その日は話合い、私と子供を大事にする事ともう一度チャンスが欲しいと言われ場はおさまりました。出合い系のアプリも消してもらいました。 それから2日経ちましたがまだ女の子達と連絡をとっているみたいです。私もアプリを入れて検索したらまだ新しいログイン歴がありました。 LINEは交換していない事と会ったりしたことはないと言っていましたが、正直信じられません。 私は旦那もお腹の中の子も大切で、切迫早産の可能性もあると言われているので大事な時期に、そんな事をしている旦那に裏切られたという暗い気持ちになってしまいます。 私はこの先どうしたら良いのでしょうか 。旦那はこれから育児や家庭の事をもっと考えてくれる可能性はあるのでしょうか?こういった経験のある方、結婚されている方、ご意見よろしくお願いします。

  • 子どもといるのが苦痛です

    長文です… 2才女の子のママ、結婚当初から旦那両親と同居しています。 ここ数週間、私の育児に対するやる気やら子どもと接するのが嫌…というか怖い?時があります。 魔の2才児…イヤイヤ(ワガママ)真っ只中で1度イヤイヤなるとかなりひどくしばらく泣きじゃくっては困らせてくれます。 それと合わせ、只今トイトレ真っ最中でようやくおまるで出来るようになり、してくれるようになったのですがそれから進歩もなく、普通のパンツだけ履かせていればまだおしっこが出たい感じがわからないのかしょっちゅう「おトイレ行く」→出ない部屋に戻ると「おまるに座る」→出た(出ない)漏らしては着替え、床掃除、洗濯… 毎日その繰り返しでこうして慣れて進歩して行くのだろうけど、 最近連日の猛暑やらで私が体調を崩し寝込むたびに義母に見てもらって、義母は特にトイトレするわけでもなくホボほったらかし?で私は体調がすぐれずトイトレはホボ中断状態で普段は布パンツに尿パット?を付けて時間を見て変えるたびに子どもはパンツを脱いだらおまるに座るものだと思っているのか、出ても出なくても座ります。 こんな感じで私自身が進んでトイトレをやる気がなく イヤイヤ期の子どもに対して我慢すらできず、自分の感情が抑えられなくなり、毎日怒るか泣いている間ほったらかすか、時折義母が心配して部屋に来ては子どもをスーパーなどへ連れて行くのですが… 最近の私は母親として、主婦としてまるでダメだと…子どもも私がイライラしているのを察して機嫌を伺うように「ママ~」と言ってきたり、時には「ばぁちゃん、ばぁちゃん」でいざ私と2人部屋にいてお菓子やらジュースを欲しがる時、もうすぐごはんだから。とかダメ。と言おうもんならすごい勢いで泣きじゃくり私も我慢の限界で怒ってしまい、そんな時に義母が心配して部屋に来ようもんなら走って義母に寄って行き私なんか居なくてもいいんじゃないかって悲しくなり…私と2人だけの時に限ってイヤイヤが激しかったりするので、子どもと一緒にいるのが苦痛です… 私のイライラを子どもが察しているのもわかってます。私が感情をコントロール出来ないのが悪いのも十分わかっています。 けど最近、気持ちが一杯一杯で旦那に話してもわかってくれず… どうしたら良いのかわかりません… 私、おかしいんでしょうか?

  • 苦痛のランチタイム

    誰か親切な方、私の悩みを聞いてください。 職場でのランチの人間関係で悩んでます。 数ヶ月前に今の部署に異動になったとき、同じ部署の人たちに一緒にお昼にいこうと言われました。本当はランチは一人で過ごしたいのですが、一緒に行った方がいいと言われ、それからずっと私入れた5人で食べてます。しかし、それがいま一番のストレスです。まず、1人が私の方をみて話しません。私のことが嫌いなのか、私がつまらないのか、理由は分かりませんが、私が話しかけてもあまりこっちを見ません。あと、話題が旦那と子供の話ばかりなんです。私以外のみなさんは結婚しているので、盛り上がりますが、未婚の私は会話に入れません。この数ヶ月間、ずっと我慢してきましたが、もう限界です。このグループから抜け出したいです。今日からは一人で食べますね、って言って抜け出してもいいと思いますか?また、旦那と子供の話題の件では、どちらに非があると思いますか。未婚の私がいるのに旦那や子供の話題をする彼女たち?それともそれについていけない私のコミュ力のなさ?

  • 妊娠中の出来事なんですが‥‥

    三人目妊娠5ヶ月の者です。就寝前コタツに入って家族でまったりしているときお腹が張って痛かったので横になりました。同時くらいに子供が眠そうになってしまったので旦那に歯磨きを頼むと「お前が横になって寝る雰囲気を作ってるんだから寝ないで歯磨きしろよ」って怒られました!眠いわけで横になったんじゃいと言っても何も聞いてくれず‥‥結局私が子供の歯磨きを済ませ寝せました。 男の人にはお腹が張るっていうのは分からないと思いますが、正直旦那の発言に幻滅してしまいました! 気持ちが落ち着かないので質問しました。 みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう