• 締切済み

こんな私に向いているのはどんな職業ですか?

私は24歳の女です。 就職に関してとても悩んでいるので皆様に質問させていただきます。 2005年3月 大学卒業 ↓ 2005年4月 3ヶ月の研修の末幼稚園教諭になるが、休日もなく睡眠もほとんど取れない状態が続き、鬱病になる。 医師からも危ない状態だと診断されたため、1ヶ月で退職。 ↓ 療養の末、アルバイトをしながら就職先を探す ↓ 2005年12月 会社の営業事務として就職。会社の上司の執拗ないじめに耐えられなくなり、1ヶ月で退職。 ↓ 鬱病が酷くなり、身体症状も頻繁に出るようになる。 自宅から出ることが怖くなり、就職活動はせず保育士試験の勉強をする。 2006年11月 保育士試験の合格通知が届く 私の今までの経歴はこの通りです。 おかげさまで鬱病は完治し、真剣に就職活動をしているところです。 しかし、私がどのような職業に向いているのかがわかりません。 また、2回就職して2回とも短期間にやめてしまっているため、社会に出るのがとても怖いです。 でも、このままフリーターの状態は嫌なのです。 私の性格としましては、人付き合いがうまくない、要領が悪い、不器用といったところで、社会適応能力的にはかなり劣っていると思います。 そのため、アルバイトや就職をした時はいつも誰よりも仕事ができませんでした。 睡眠はたっぷり取らないと疲れてしまう体質なので、残業があまりない職種を希望しています。 興味がある分野は動物、美術、旅行、美容・ファッション関係などですが、どれも難しいようです。 (動物園、美術館の求人が出たとしても100倍以上の倍率。旅行会社は契約社員ばかりなので保留。エステは怪しい所が多いイメージが…。) あと、人の役にたつ・世の中の役に立つ仕事にも興味があります。 こんな私に向いていると思われる職種があれば、どうぞアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• 5S6
回答No.5

基本的に社会適応能力的が劣っている場合難しいです。 自分は弱いんだ。あまり長時間労働も出来ない。 体力もない、鬱病経験あり・・・ と言う方は採用されにくいです。 理由はもちろん会社は戦力を求めるからです。 病院やカウンセラーが患者を求めるのとは違います。 こういった場所で「がんばってください!」とか励まされても 実際にそれで解決できてしまう人はごくマレですし。 ・・・という大前提は分かっていると思いますがあえて言うなら コンピュータ関係がいいと思います。ITです。 ただしPG/SEなどはとても残業が多く離職率も高いため おすすめしません。 あと・・・働く目的はなんでしょうか? 金のため? 人のため? 「動物、美術、旅行、美容・ファッションむ というのは傾向が定まっていません。 人付き合いが嫌いなのに旅行、美容・ファッションは 変ですし動物、美術は求人そのものがとても少なく 妄想、憧れで選んでいる気もします。 派遣は使い捨てですし、非常に悪質な栗グループとかもありますからね。 個人投資家とかなら稼げる人は稼げますよ。 私もその一人ですが。 誰か(会社)に雇ってもらう。 となるとやはりどんな業種でも難しいです。 あえて言うなら薬剤師、司法書士事務所などがあります。 でもなるには一定の頭脳がいります。 「適職診断」 とかでググればいろいろ無料診断ができます。 それで一度確かめたらどうでしょうか? ただし派遣会社の勧誘だったりするのもあるので あくまで参考程度にいろいろみてみましょう!

gomagomagoma
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 働くのは、生活のためです。 興味がある分野は「動物、美術、旅行、美容・ファッション関係」と言っただけで、どうしてもその仕事に就きたいというわけではありません。 私がどういう人間か書いておいたほうが、皆さんがアドバイスしやすいと思い書かせていただきました。 紛らわしくてすみません。 字数制限があったため苦手な分野を書くことができませんでしたが、機械操作全般、物理・数学が必要な仕事などはできないと思います。 おもいっきり文系なので…。 個人投資家とかも憧れますが、頭が悪いので無理だと思います…残念ですが(><) やはり私に向いている職業はあまりないようですね。 少ない選択肢の中から頑張って探してみることにします。

• sakuraco3
回答No.4

私も今、転職活動中なので『自分に何が向いているのか・・・』 というテーマはとても悩ましい問題にあります。 そんな私が回答してもよいのかは分かりませんが、 gomagomagomaさんの質問を拝見した私の意見を申し上げますね。 ・人付き合いがうまくない ・要領が悪い ・不器用 ・社会適応能力的はかなり劣っている とのことですが、お仕事をする上では重要ですよね。 なので、改善の努力は必要になるかと思います。 でも、例えば工場で地道にコツコツ・・・のようなお仕事なら 要領や不器用さは、長く働くことでカバーできるかもしれないし、 多少人付き合いが苦手でも会話する時間は短縮できるかもしれません。 ・・・という回避策が一つの案です。 ところで、アルバイトはどのようなお仕事をしていたのでしょうか? 私が気になったのは鬱病です。 せっかく完治したのにまた繰り返してしまわないか心配です。 何よりも体と気持ちが健康じゃないと始まりません。 フリーターは嫌という気持ちは分かりますが、バイトの仕事なら 鬱にならずに出来るのであれば、雇用形態にこだわらずに そのお仕事を長くやってみて、社会に慣れるというのも 大切だと思います。そこから拓ける世界もあると思います。 いつも誰よりも仕事が出来ない・・・などと、誰かと比べて ネガティブになっていても仕方がないので、 出来る人の技を真似てみたり、コツを教えてもらうのも手です。 それに幼稚園でお勤めされたり、保育士の資格を持っているなら その資格・経験を活かして再チャレンジの方向だってあります。 と言っても経験が浅いということは気になるかもしれませんので 直接応募せずに、派遣会社で保育関係を専門としている所に ご相談してみるのも良いかもしれませんね! 保育関係だけじゃなくても、一人で社会に飛び込むのが怖いなら 企業との間に派遣会社というワンクッション入れて、 カウンセリングを受けて適職を紹介してもらうとか、 残業なしのお仕事を紹介してもらうことも可能ですよ。 興味がある分野が沢山あるようなので、難しくても そちらに進むのも素敵だと思います。 ただ、難しいだけあって、きちんと目標や目的をもっている人が 目指しているんだと思います。なのでよく考えて下さいね。 あと、趣味的なことを仕事にしてしまうと、 趣味が嫌になってしまう可能性もあるので、ご注意を。 というわけで、結局向いているのではないかと思われる職種は 分かりませんが、とにかく色々な選択肢はあるんです。 これは私にも言えることで 選ぶのも、一歩を踏み出すのも、自分なんですよね~。 わかっちゃいるんですが、本当に悩みますよ。 お互い良い転職しましょうね!

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます♪ 大変親身に回答してくださって、とてもうれしいです! たしかに「人付き合いがうまくない」「要領が悪い」「不器用」「社会適応能力的はかなり劣っている」という点は改善できるのならしたほうがいいですよね。 「人付き合いがうまくない」という点に関しては、人と接する機会があまりなかったために、人とどう接していいのかわからないのです(><) …というのも、私は小学校~高校までずっといじめを受けていたため、特定の友人などもほとんどできず、ずっと一人ぼっちでした。 しかし大学時代(…と今も)にナイトワークをやったおかげで、少しだけ話せるようになりました。 たま~に汗が出てきたり、震えてしまいますが(笑) 容姿も原因かもしれませんが、上手に喋ることができないため、お客さんを呼ぶことができず、店からシフトカットをされまくります。 ナイトワークはやはり私には合わないようですし、無理して喋るのが苦痛なので早くやめたいと思っています。 派遣会社は本当に気になっています。 ネックとしては父が大反対していることなのですが。。。 でも派遣会社だったら無理なく自由に働けそうですよね。 とりあえずナイトワークをやめたいので、派遣会社で働きながら正社員で働ける職場を探すという手も考えています。 >趣味が嫌になってしまう可能性もあるので、ご注意を。 そうなんですよね。 保育がそうでした。。。 >せっかく完治したのにまた繰り返してしまわないか心配です。 本当にそうですよね。 鬱病が再発するのは本当に嫌なので、慎重に選びたいと思っています。 >お互い良い転職しましょうね! 転職活動中なのですね。 お互いに頑張りましょうp(^^)q

• PIC-JQ
回答No.3

動物が好きならば、ペットショップ又はトリマーなんかはどうですか? 老人相手ですが、ヘルパーなどを取得して看護の仕事は?

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます♪ ペットショップはいいですね。すごくやりたいです。 正社員の求人があれば、ぜひやりたいと思っています。 (ここ3年ぐらいは出てません…(泣) 母が老人相手の仕事をしていまして、とても素晴らしい仕事だとは思うのですがどうしても老人が好きになれません。。。 高校の時に「これから少子高齢化だから保育士より老人介護の仕事にしたほうがいいよ。」と言われたのですが、どうしてもそっちを選択することができませんでした。 でもやってみたら意外に向いているかもしれないし、わからないですよね。 候補に入れさせていただきますね。

回答No.2

ケアマネージャーとかどうでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます♪ 母がケアマネージャーをやっています。 素晴らしい仕事だとは思うのですが、立派にその仕事をこなす母を見ていると、私にはそれだけのことがやれるスキルがないなぁと思います。 しかし、もしケアマネージャーをやるとしたら、まずはヘルパーの資格を取ろうと思います。

• akira-45
回答No.1

保育士さんの試験、合格おめでとうございます。 託児所とかは興味ないですか。教習所や複合施設に多くありますよね。 遊園地の迷子センターなど色々ありそうです。保育士を養成する講師なんてないでしょうか。見つかりますように☆ 私はうつで通院中です。薬飲んで元気でいます。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます♪ やはり資格から考えて託児所などを受けてしまっている現状です(^^) もう保育職はやりたくないと思ったのに(笑) 民間の託児所はかなり給料が安いので、病院の託児所などを受けていますが人気なようでなかなか受かりません。 今鬱病なのですね。 そんなに辛い時に私にアドバイスしてくださるなんて、とてもお優しい方ですね。 ゆっくりと療養してくださいね。