• ベストアンサー

職業訓練校辞退したが、やはり通いたい

はじめまして 4月から6ヶ月間の職業訓練校に合格したのですが、入所1日前に就職が決まり、悩んだ末に就職訓練校を辞退した者です 就職はしたのですが、どうしても就職した会社が合わず、募集していた職種とは全く違う業務をやらされております そのため、再度退職後に就職訓練校を受験したいと考えております しかし、一度就職決定したとは言え、辞退した場合、次回の選考に影響(不利になるなど…)があるのでしょうか? もし、ご存知の方が居ましたら、教えて下さい よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lancru358
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.1

面接する先生の心情ひとつですが、 質問者さんの場合、気分で「やっぱ行かない」と断ったのではなく、 めでたく就職がきまって、辞退されたのですから、 私が面接官ならまったく不利にならないです。(おまえじゃないって?笑) それどころか、多少同情します。 それよりも、どうしても会社が合わない事情があるのでしょうが、 すぐ辞めるほうが気になります。(職業訓練の合否にかかわらず。) どんなにつらいか私は知る由もないですが、 無責任な立場でもあえていわせてもらうと なんとか、1年~3年は続けてほしいです。 1年くらいしないとみえないこともあると思うし、 状況も劇的にかわることだってありえます。

litidian
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は就職訓練校に直接伺ったのですが、分かりませんと言われたもので… 退職したい理由は、ある専門職で入社したのですが、全く違う仕事をさせられてます (例えば、SEで入社して、何故か営業をやってるような感じです) 社長に直接業務が違う件を聞いたところ、じゃ辞めても良いよと… ちなみに現在は試用期間です 確かに、最低1年は居ないと分からないのですが、今までの職歴に違う職種が入り、転職も難しくなってしまうのでないかと思ってます なかなか難しいですね…

関連するQ&A

  • 職業訓練の受講辞退について

    職業訓練の辞退について職業訓練に合格して辞退した場合、やはり次回の職業訓練の応募にはひびいてしまうものでしょうか? 今まだ受講しようか決めかねている訓練があるのですが、申し込 み期限がせまっているし、合格発表までも時間があるし、出来ればとりあえず申し込みだけしてじっくり受講を考えたいと思っています。ただ合格して辞退してしまって、その後本当に受講したい訓練が出てきてししまった場合、やはり「以前辞退した人」としてその新たな合格選考に響いていてしまうのでしょうか…?

  • 職業訓練 合格辞退できますか。

    今月、公共職業訓練のプログラマーを養成するのコースに合格しました。 来月から始まるのですが、ここにきて、ポリテクセンターで年始から実施される組込み系のプログラマーを育てるコースに関心が出てきました。組込み系は、C言語以外にも、マイコンや、電気理論などのハードウェアに関することもかなり学習するようで、私、ソフトウェアのことだけではなく、こうした分野も学べることにたいへん興味があるのです。 そこで、もしできればそちらのコースに進みたいと思っています。 せっかく、今回、合格したものの一度受講してしまうと、訓練終了後、1年間は職業訓練に応募できないということですので、できるだけやりたいことが学べるコースを受講したいわけです。 もちろん、次回、選考を受けても合格できるという保証はなく、かけなのですが、合格辞退して入校を取りやめることで、来月以降に募集のある他の職業訓練コースに応募するということはできるのでしょうか。 ちなみに、管轄の自治体は、愛知県名古屋市になります。

  • 職業訓練の辞退につきまして

    就職活動に専念したい為、職業訓練の応募を辞退をしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? また、辞退することで何かペナルティはありますか?

  • 職業訓練中の応募企業の選考辞退について

    7月から3ヶ月、PC中級コースの公共職業訓練に通う者です。 2週間前くらいにハローワークから紹介を受けた企業の書類選考を通過し、WEB適正検査も通過することが出来たため、7月の初めに一次面接・筆記試験があると言われました。 100人近く応募されていたので、多くの方が通過されているようで面接も時間がかかるようです。 今後、選考を通過していけば二次面接、最終面接となるようで、もちろん再就職のための職業訓練なので就職試験を優先すべきなのですが… 通過していければの話ですが訓練開始から欠席を繰り返すことや、その後の授業についていけなくなることへの不安があり、選考辞退しようかと迷っています。 もちろん、採用して頂ければ授業についていけないことで困ることはありませんし、それが一番なので、通い始めて授業内容等を見て考えたいと思っているのですが、就職のために職業訓練校へ通っているのに選考辞退をした場合、再び就職活動を始めた際に、ハローワークで何か言われたりするのでしょうか?

  • 職業訓練

    職業訓練の入所選考で職業適性検査が有ります。職業適性検査でほぼ選考が決まるみたいです。そこで職業適性検査はどんな検査を行うのでしょうか、何か良いテキストとか有るのでしょうか、筆記テストで落ちるのなら仕方ありませんが、職業適性検査で落ちるのはどうかと・・・

  • 職業訓練について

    職業訓練について 現在無職期間が4ヶ月を超えましたが、なかなか自分に合う会社が見つからず、 書類選考で落とされてしまいます。 職業訓練に申し込もうかと最近思っていますが、期間が半年で、ほぼ毎日授業が あります。 そのコースは、事務系全般なのですが、その中のある分野については既に資格も あり、仕事でもやったことがあります。 よって、復習の形になります。本当に学びたいのはその分野以外なのです。 今、迷っているのは、職業訓練を半年受けてその後に就職した方がいいのか、 それとも自分のやったことが無い分野の勉強を自費で行うかどうかです。 履歴書に記入する際に、有利になるのはどちらでしょうか? 何しろ書類選考が通らず、無職期間が長くなるのが、就職に当たり不利になるのでは と怖れています。 職業訓練を受けた方で、どのような点が良いか、また悪い点などを教えていただければ と思います。宜しくお願いいたします。

  • 職業訓練校の辞退について。

    現在就職活動を行っているものなのですが、教科書代だけで学べるということを知り職業訓練校にも興味を持っています。 訓練校は6月開校なのですがそれまでの就職活動で決まればそのまま就職するつもりです。 そこで質問です。 申し込みは締め切りが先なのでまだしてないのですが、これから試験などがある中で、受かった場合はどのタイミングまでであれば辞退することが可能なのでしょうか? また、教科書代等の支払いはどのタイミングでするのでしょうか? ご存知の方おられましたら御回答お願いいたします。

  • 職業訓練校について

    転職サイトなどの募集をみていると ほとんどが○○資格有りや○○経験者 という条件がついていると思いますが 今までの経験をいかした再就職先の募集がない場合 (前職は若いうちしかできないもので中途での 募集はまずないものなので・・・) 40代未経験では かなり就職先が限られてしまうと思います 特に40代は・・・ 気になるのが職業訓練校なのですが状況はどうなのでしょうか? 職業訓練校で学んでも その学んだ事に対する就職先の募集がないんじゃないかとか 職業訓練校で学んだだけで未経験じゃダメなんじゃないか とか判らない事があります 40代で職業訓練校に通われたかたいますか? そしてそれは実際就職につながりましたか? どのようなコースの職業訓練なら比較的就職口も 多いとかありましたらお聞きしてみたいです 職業訓練校の状況に詳しいかたいましたら 教えて下さい

  • 職業訓練について

    職業訓練について 現在、フリーターで飲食系職業訓練に通っていますが、夜勤のバイトもあるので職業訓練を辞めようか迷っています。 ちなみに将来は飲食業界の正社員を目指しています。 1、3ヶ月の飲食系の職業訓練を修了してる人としてない人とでは飲食業界に就職する際の選考でかなり差がつきますか? 2、飲食系の職業訓練修了証を持っていると役立つことは就職選考以外にありますか?

  • 職業訓練校に入りたいのです・・

    お世話になっています。 神奈川県で公共職業訓練校9月からの3ヶ月コースを 希望しているものです。 入所者の選考はどうやら試験ではなく 抽選と書類選考のようです。 9月に始まる前に  説明会と(これは行こうと思っています) 35才以下を対象にしたプレ訓練と言うのがあって ビジネスマナーなどを4日間×6時間やるようです。 社会経験は一応あるのでプレ訓練の方は 特に参加しなくていいかな、と思っているのですが・・ 行った方が再就職に積極的ととらえられて 行かなかったというのが 選考にマイナスになったり するのでしょうか・・? どう思われますか? 勘ぐりすぎでしょか?? 面接もないようなので、どんなふうに頑張っていいのか わからないのです。。。