• ベストアンサー

速く走れる方法!!

6/8にある運動会で、200m走の選手になってしまいました・・・。 でも私は、運動はヤバいくらい苦手で、200mのタイムは41秒代なんです。(- -) 他の子は速くて34~6秒、平均でも37秒代くらいだと思います。 でも、それを決めるときに同じくらいの速さの子とジャンケンをして、私は負けたんですが、そのとき相手の子は、勝ってすごく嬉しそうに『やったぁ!』って言ったんです。(200m走らなくて済むから) それがもう、すっごく頭に来て。 みんなで創り上げる運動会なのに、『やったぁ』とは何ごとだ!!!(`3´) って感じで・・・。 で、その子を見返してやりたいんですっ!! そして、みんなにも「やっぱりyomogi522が選手になってよかったなぁ~」って思ってもらえるように! 本番まであと2週間ちょっとですが、少しでも速く走れるようになりたいので、何かいい方法あったら教えてください。 あと、やっぱり練習とかすると変わりますか?? なんだか訳のわからない文章でごめんなさい。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karinntou
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.5

200メートルですか・・・長いですよね。私は足は遅いほうではない(早くもないけど)のですが後半疲れてしまうので、できれは走りたくない方ですね。150でもへたってますから。なんだか足がもつれて転びそうで怖いです。リレーなんかだと責任重大で、圧力がかなりありますしね。「やったぁ」というのもわかる気がしますが、yomogi522さんの腹が立つのもわかります。運動会に参加したくなくてもがんばっている人がいる一方で、参加もしないのにあれこれいう人がいるんですから。 数日前からでも走りこむというか、ランニングをした方がいいらしいですよ。 よく選手になる人が言っていました。 あと、速く走る方法ですが、 ・足首に輪ゴムをとおす。 ・甲のところで一度ねじり、親指にかける。 わかりにくかったらごめんなさい。(輪ゴムは8の字になっています) 土踏まずの筋肉がいい具合に縮んで早くなるとテレビでやっていました。 本番前に試してみて早くなるようなら、当日靴下の下に輪ゴムをしていても他の人にはわかりませんからね。

yomogi522
質問者

お礼

輪ゴムですかー・・・ じゃあ本番の日は、足首に輪ゴムして、靴の中にプチプチ入れて。 万全な体制で望みたいと思います。 ありがとうございましたー☆

その他の回答 (4)

  • konoe
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.4

yomogi522さんこんにちわ!! なんですかそれ!くやしいですね~~。 私の知ってる方法は・・・ (1)体はまっすぐ、地面と垂直になるようにして走る。    (前傾の姿勢にならない) (2)靴のかかとにプチプチ(?よく割れ物とかが包んであるやつ)を入れる。 ooanmakiさんもおっしゃっていましたが、(2)は伊藤家の食卓でやってました。 (1)もかな?とにかくテレビでやってました。 で、速く走るには走る前に体を温めておくといいですよ。 グラウンド1周するとか・・・ 走る前に体を動かしておくと走りやすい体になると思います。 それから走るときはつま先で地面をいっぱいけるといいようですよ。 がんばってくださいね!!!!

  • ooanmaki
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.3

以前 伊藤家のうらわざでやってました。運動靴内側のかかとの部分に1センチ位の厚みのクッション(発泡スチロールだったか?)を入れるとほとんどの人が早くなってましたけど(べた足で走らないという事らしいんですけ) 今から練習では、本番当日には筋肉痛だよねー

yomogi522
質問者

お礼

ooanmakiさん、konoeさん、どうもです。 裏ワザ・・・ですか。 さっそく試してみます。 ありがとうございました。

  • itiha
  • ベストアンサー率7% (15/206)
回答No.2

私も運動が苦手なんで気持ちが分かります。 なのに陸上部に居たので、その時の練習方法を書きます。 1人で練習する場合はまずは自分のペースでやってください。 全体の練習では練習のやり方次第ですが・・・・。 早い人に負けたくない気持ちでやってください。 練習方法は全速力??の感じで走った分をゆっくり歩く方法がオススメです。 これは基本かな。 それを繰り返す感じかな。 あとは、だんだんスピードを上げて走る方法もかな。 逆にスピードを下げるのもいいよ。 最後は他のコの協力が必要ですが追い抜き走です。 やり方は4人以上で一列に並んで、ゆっくり走ります。 一番最後の人が皆のペースを確認しながら、前の人に合図をします。 そして、先頭まで全速力で行きます。 これの繰り返し。 追い抜く時だけ全速力なのは体力温存??・ランニングハイのためです。 ランニングハイは走るコトが楽になることかな。 本当に風を切る感じでいいよ。 本番で失敗しても、今までの練習を皆が見てれば、分かってくれるよ。 じゃ、頑張ってね。

yomogi522
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございました(^ ^) 追い抜き走、やってみます。 まだ本番まで時間はあるので、たくさん練習してがんばります!

  • team-u
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.1

200mですか~キツイですね。私も走るのは苦手なんで、運動会はいつも苦労してました。 下記のサイトなんて如何でしょう? トレーニング方法+裏技がありますよ。 さりげなく卑怯なことを言いますが、トラックなら内側レーンをビッシリと固めて、スタートダッシュはフライングギリギリで、腕を大きく動かしながら。 リレーならバトンは端っこを持って、次の人に「転げ渡す」・・・(笑) このアドバイスはともかく、サイトのトレーニング方法は役に立ちますよ♪ 頑張ってください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/moritake/taiiku/tai000.html
yomogi522
質問者

お礼

サイト見てきました。 参考にして頑張ります。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 100mを速く走る方法

    1ヶ月ちょっとすると体育祭があります。 走るのはそこまで速くないけど100m選手に選ばれてしまいました・・・ 私のタイムは16.4秒です。 100m選手の中には、14秒で走る子もいます。 ですが、私は陸上部でもなく運動部でもなく吹奏楽部です。 14秒とは言いませんが、15秒くらいで走れる方法はないですか? 本当に困っているのでお願いします。

  • 足が速くなる方法

    今度の運動会で100m(かけっこ?)とリレーに出ることになってしまいました…。 50mのタイムは、8.3なのですが周りに速い人ばかりがいるので1位になれません。(練習で) あと1秒ぐらい足が速くなる方法はありませんか? あればできるだけ詳しく教えてください。

  • 短期間で足が速くなる方法

    短期間で足が速くなる方法 私小学6年生なんですが,9.46というタイムの遅さなのにリレーの選手に選ばれてしまったんです。 他のリレーの選手は9.26とか速い子は7秒台の子もいます。 運動会は5月22日なのでそれまでに0.3秒ぐらいは速くなりたいんです。 小学6年生でもできるトレーニングってありますかね? 本当に速くなりたいんでなるべく速く回答してほしいです。ワガママですみません。

  • 100m走で早く走る方法!!

    私は陸上記録会で100メートル走を走ります!!それでタイムなんですが、、7秒16が最高記録なんです・・・。 16秒台になる方法はありませんか!?本番は三日後なので時間はあまりありません!! 誰か教えてくださいっっ!!

  • リレーで早くなる方法

    私は中学校3年生で、15歳です。 明日は中学校最後の体育大会があるのですが、私は4×100のリレーでアンカーになってしまいました。 一緒に走るアンカーの人達は50メートル7秒台の子が2人と同じ文化部で私よりタイムが少し早い子が一人です。 どのチームにも1人は足が速い運動部の子がいるのですが私のチームは全員が文化部です。 私の50メートルのタイムは9.4で、他の子は9.5と8.58と9.4の子でとび抜けて早い子は居ません。中一のときはバレー部だったのですが、文化部になってから早く走れなくなりました。 この前の予行では一番最後で、三着との子と20メートルは差がありました。 部活に塾と忙しい日々なのでロクに練習できずに本番です。一番最後でもいいので、せめて20メートルを狭くしたいのですが、何か良いアドバイスはないでしょうか? 予行の時に男子たちに笑われたので少しでも早くなりたいのですが…。

  • 足を速くするには

    二週間後に運動会があります。その運動会でのリレーの選手に選ばれました。 100メートル走のタイムは16秒くらいです。 少しでも足を速くしたいです。しかし、外国に住んでいるため、外のジョギングなどはできません。 簡単で短期間で足が速くなるようなトレーニングがあれば、教えてください。

  • 運動会のリレー選手を決めるときに思った事(長文)

    子供が毎年リレーの選手に選ばれていて楽しみにしているんですが、「今年はどう?もう決まったの?」なんて何の気なしに聞いてみたら、元気のない声で「今年はタイムの早い子じゃなくて、なりたい子がじゃんけんして決めるからダメかも・・・」というではありませんか。それも5クラスあるうちのクラスだけ。リレーに出ない子供達は徒競走があります。 担任の先生の独断だと思ったのでどうしてか聞いてみようかと思ったのですが、以外にも数日後子供達自身がそれでは負けてしまうということで大反対してタイムを計って決めました。(うちのクラスは2着でした。みんな一生懸命応援していました) 先生は子供達が自発的に選出方法を議論する指導だったのか、やはり足が遅くてもなりたい子の意思(それでも最終的にはじゃんけん)を尊重したかったのか、結局どっちだったのかは分らないのです。 最近は競争、順位自体決めない運動会も多いと聞きますが うちの学校もゆくゆくそうなっていくのではないかと、思いました。子供達も競争もあるから頑張ろうと思うのではないかと思うのですが、皆さんの小学校はどんな運動会なのですか?

  • 陸上 100メートル9秒台

    こんにちは。 陸上男子100メートルで桐生選手やサニブラウン選手などが9秒台を目指していますが、公式記録では出ていませんが、練習とかでは9秒台出てるんですよね? そういう情報あったりしますか?? 練習で9秒台出ないのに本番では出ないのでは、と思ったからです。 情報あれば、練習での最高記録とかも知りたいです。

  • 100m走、1日で速く走れるようにするには?

    中学生です。 運動会が明日になってしまい、今日初めて100m走のメンバーが発表されました。同じタイムの人と走ると思っていたので、そこまで走る練習をしていなかったのですが、一緒に走る人が皆、16,15秒台なんです。。 ちなみに私は文化部で18秒台です↓ 今日必死でスタートの練習をしたんですが、絶対においてかれます>< どうすればいいんでしょうか? 諦めが肝心ですかね?

  • こんなことで先生に言ってもいいでしょうか??

    小学2年女児の母です。 小学校のスポーツテストでのことです。 50メートル走のタイムが12秒台だったとのことで、とてもがっかりして帰ってきました。 春のスポーツテストでは10秒0で、クラスの女子の中では一番だったと喜んでいたのに・・・今度はビリに近いそうです。 先日の運動会では徒競走で6人中1位でしたし、リレーの選手にも選ばれてますので、客観的に見て、特別速くはないですが、早いほうだと思います。 小学2年の女子の平均は10秒8だそうです。 2秒となると、距離にして10メートル近くあります。 10メートル分も遅くなるってどんな走り??・・・と、とても不思議なのです。何かの間違いじゃないかと・・・ 娘に聞くと、スタートで遅れることもなく、一緒に走った子よりは2~3メートルは速かったと言ってます。一緒に走った子は13秒台だったそうです。 ちょっと先生に聞いてみたいのですが、先生が不快に思わないように聞くにはどのようにしたらいいと思いますか? お話する機会があれば、言い方によって、軽~く言えるのですが、毎日やりとりしている本読みカードなどに書くと、モンペアっぽく思われないかと思ってしまいます。 あと、このタイムだけをみて、みなさんは、何かの間違いだと思いますか、それとも本当に12秒台だと思いますか? 冷静客観的にみて意見をお願いします。 あと、がっかりしている娘にはどのように声をかけてあげればいいと思いますか?

専門家に質問してみよう