• ベストアンサー

速く走れる方法!!

6/8にある運動会で、200m走の選手になってしまいました・・・。 でも私は、運動はヤバいくらい苦手で、200mのタイムは41秒代なんです。(- -) 他の子は速くて34~6秒、平均でも37秒代くらいだと思います。 でも、それを決めるときに同じくらいの速さの子とジャンケンをして、私は負けたんですが、そのとき相手の子は、勝ってすごく嬉しそうに『やったぁ!』って言ったんです。(200m走らなくて済むから) それがもう、すっごく頭に来て。 みんなで創り上げる運動会なのに、『やったぁ』とは何ごとだ!!!(`3´) って感じで・・・。 で、その子を見返してやりたいんですっ!! そして、みんなにも「やっぱりyomogi522が選手になってよかったなぁ~」って思ってもらえるように! 本番まであと2週間ちょっとですが、少しでも速く走れるようになりたいので、何かいい方法あったら教えてください。 あと、やっぱり練習とかすると変わりますか?? なんだか訳のわからない文章でごめんなさい。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karinntou
回答No.5

200メートルですか・・・長いですよね。私は足は遅いほうではない(早くもないけど)のですが後半疲れてしまうので、できれは走りたくない方ですね。150でもへたってますから。なんだか足がもつれて転びそうで怖いです。リレーなんかだと責任重大で、圧力がかなりありますしね。「やったぁ」というのもわかる気がしますが、yomogi522さんの腹が立つのもわかります。運動会に参加したくなくてもがんばっている人がいる一方で、参加もしないのにあれこれいう人がいるんですから。 数日前からでも走りこむというか、ランニングをした方がいいらしいですよ。 よく選手になる人が言っていました。 あと、速く走る方法ですが、 ・足首に輪ゴムをとおす。 ・甲のところで一度ねじり、親指にかける。 わかりにくかったらごめんなさい。(輪ゴムは8の字になっています) 土踏まずの筋肉がいい具合に縮んで早くなるとテレビでやっていました。 本番前に試してみて早くなるようなら、当日靴下の下に輪ゴムをしていても他の人にはわかりませんからね。

yomogi522
質問者

お礼

輪ゴムですかー・・・ じゃあ本番の日は、足首に輪ゴムして、靴の中にプチプチ入れて。 万全な体制で望みたいと思います。 ありがとうございましたー☆

その他の回答 (4)

• konoe
回答No.4

yomogi522さんこんにちわ!! なんですかそれ!くやしいですね~~。 私の知ってる方法は・・・ (1)体はまっすぐ、地面と垂直になるようにして走る。    (前傾の姿勢にならない) (2)靴のかかとにプチプチ(?よく割れ物とかが包んであるやつ)を入れる。 ooanmakiさんもおっしゃっていましたが、(2)は伊藤家の食卓でやってました。 (1)もかな?とにかくテレビでやってました。 で、速く走るには走る前に体を温めておくといいですよ。 グラウンド1周するとか・・・ 走る前に体を動かしておくと走りやすい体になると思います。 それから走るときはつま先で地面をいっぱいけるといいようですよ。 がんばってくださいね!!!!

• ooanmaki
回答No.3

以前 伊藤家のうらわざでやってました。運動靴内側のかかとの部分に1センチ位の厚みのクッション(発泡スチロールだったか?)を入れるとほとんどの人が早くなってましたけど(べた足で走らないという事らしいんですけ) 今から練習では、本番当日には筋肉痛だよねー

yomogi522
質問者

お礼

ooanmakiさん、konoeさん、どうもです。 裏ワザ・・・ですか。 さっそく試してみます。 ありがとうございました。

• itiha
回答No.2

私も運動が苦手なんで気持ちが分かります。 なのに陸上部に居たので、その時の練習方法を書きます。 1人で練習する場合はまずは自分のペースでやってください。 全体の練習では練習のやり方次第ですが・・・・。 早い人に負けたくない気持ちでやってください。 練習方法は全速力??の感じで走った分をゆっくり歩く方法がオススメです。 これは基本かな。 それを繰り返す感じかな。 あとは、だんだんスピードを上げて走る方法もかな。 逆にスピードを下げるのもいいよ。 最後は他のコの協力が必要ですが追い抜き走です。 やり方は4人以上で一列に並んで、ゆっくり走ります。 一番最後の人が皆のペースを確認しながら、前の人に合図をします。 そして、先頭まで全速力で行きます。 これの繰り返し。 追い抜く時だけ全速力なのは体力温存??・ランニングハイのためです。 ランニングハイは走るコトが楽になることかな。 本当に風を切る感じでいいよ。 本番で失敗しても、今までの練習を皆が見てれば、分かってくれるよ。 じゃ、頑張ってね。

yomogi522
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございました(^ ^) 追い抜き走、やってみます。 まだ本番まで時間はあるので、たくさん練習してがんばります!

• team-u
回答No.1

200mですか~キツイですね。私も走るのは苦手なんで、運動会はいつも苦労してました。 下記のサイトなんて如何でしょう? トレーニング方法+裏技がありますよ。 さりげなく卑怯なことを言いますが、トラックなら内側レーンをビッシリと固めて、スタートダッシュはフライングギリギリで、腕を大きく動かしながら。 リレーならバトンは端っこを持って、次の人に「転げ渡す」・・・(笑) このアドバイスはともかく、サイトのトレーニング方法は役に立ちますよ♪ 頑張ってください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/moritake/taiiku/tai000.html
yomogi522
質問者

お礼

サイト見てきました。 参考にして頑張ります。 ありがとうございました☆