• ベストアンサー

セルはまわるのにエンジンがかかりませんT_T

よろしくお願いします。 私のバイクですが、寒さに負けて乗らない間にエンジンがかからなくなりました。 セルはずーっとまわってますが、エンジンがかからない状態です。 そこで、車(ADバン)とブースターケーブルで繋いで エンジンをかけようと思うのですが、やり方は車同士の時と同じでいいのでしょうか? ケーブルを繋いだ後、車のエンジンをかけてから、バイクのエンジンをかけるのでしょうか? 車同士なら経験があるのですが、車とバイクは初めてですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.9

タンクの下にあるガソリンのコックをPRIにして30秒待ってください その後ONに戻します、チョークを引いてアクセルは回さないで、セルボタンを押します(セルボタンだけ押すようにするといいでしょう。 よくアクセルグリップを握った(手を添えた)状態でセルボタンを押そうとすると、自然と回してしまって、それでカブってエンジンが掛からなくなりますので。 3回ぐらいやって掛からなかったら、そのまま1時間ほど放置ですね(^^; チョークを引かずに、アクセルを全開にしてセルを回す、という手もあります。

mainosukes
質問者

お礼

回答有難うございます。 ガソリンのコックにもコツがあるんですね。 アクセルグリップはしっかり回してかけてました・・・ 何て言うか、暖かい時期はその方がかかりやすかったので(^^; 大きな間違いだったのですね。 皆さんに色々教えてもらったので、一つずつ試したいと思います!

その他の回答 (8)

• a-saitoh
回答No.8

ガソリンの劣化ですが、数ヶ月程度ではそれほど深刻ではないと思います。以前原付を6ヶ月以上放置したことがありますが、チョークさえ引けば普通にエンジンはかかりました。 一度、排気管のにおいをかいでください。生ガス(ガソリン)の匂いが濃厚なら、おそらく燃料系が詰まっていなくて、点火系の問題。ただ、ガソリンが多すぎて火がつかない状況になっているかもしれないので、プラグを抜いてぬれているかどうかみてください。 チョークを戻してアクセル全開でセルを回してみるのも手ですが、、、 あと、放置している間に動物が排気管の中に巣を作って詰まっているとか・・いうことはないですよね?

mainosukes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗らなくなって2ヵ月半ぐらいです。 6ヶ月以上でも大丈夫だったりするのですね。 排気管はガソリンの匂いです~! プラグのヤツが原因の可能性が高いですよね。 チョークを引いてアクセル全開にしてました。アホですね。恥ずかしい。 密室になってる場所に保管しているので、動物は大丈夫だと思うのですが、蜘蛛は結構見かけるので全く可能性がないわけではないけど、あまり無いと思います(^^;

• o-ri-
回答No.7

お礼ありがとうございました!!まずシート(サイドカウルも)をはずしてタンクをはずしそのとき燃料コックをoffにしてからプラグコードをはずしますがたぶん4気筒だと思いますが1~4番プラグコードが分かるようにテープにマジックで書いとくといいですよ。プラグを外したら多分真っ黒かガソリンでびじょびじょだと思います。ウエスで拭いて、ライターで焼いてやるのもてです。このときプラグが濡れていなかったらキャブまたは、燃料系かと思います> 。

mainosukes
質問者

お礼

回答有難うございます。 タ、タンクまで外すのですね! バイクは4気筒です。間違えないように番号書いておきます。 とにかくそのプラグを見てみないと先には進めなさそうですね。 プラグの確認してみます!

noname#45918
noname#45918
回答No.6

セルが回っても、電圧が下がっていればエンジンはかかりません。 プラグの火もバッテリーを電源として飛ばしていますから。 車のバッテリーを繋ぐのも一つの方法ですが、しばらくかけていなかったということですので、ガソリンが揮発しているのでしょう。 ガソリンは各種炭化水素の混合物であり、しばらくエンジンをかけていないと揮発しやすい成分は先に蒸発して、燃えにくい成分だけが残ります。 しつこくセルを回していればかかるかもしれませんが、プラグがかぶる可能性もありますし、できればキャブのガソリンを一回抜いてからかければ、すぐかかると思います。

mainosukes
質問者

お礼

回答有難うございます。 ガソリンが揮発ですか?! つまりしばらくバイクに乗らないなら、ガソリンは抜いておいた方がいいってことですよね。 ガソリンの入れ直し検討してみます! とりあえず私にはXJRの取説が必要みたいですね(^^;

• times3
回答No.5

セルが回るのなら、車と繋いでも意味は無い。つながなくても回るんだから。 キルスイッチがオフになってないよね? ガソリンは入っていますか? コックがオフになってませんか? チョークは引いていますか? バイクは何ですか?

mainosukes
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当に、その通りですね。。。 今、バイクを見てきました。 キルスイッチはオン(RUN)です。 ガソリンは入っています(半分より少ないぐらい)。 燃料コックはONです。 チョークは引いています。 バイクはXJR1200です。

• o-ri-
回答No.4

12Vなら平気ですがブースタの挟むのが大きいと大変ですよ。 あとプラグと燃料コックかONであるのかを確認してからがいいのでは???

mainosukes
質問者

お礼

回答有難うございます。 バイクのバッテリーが想像以上に小さいので、挟むのが大変だなぁと思っていましたT_T 思ったよりうまくいかなさそうですね・・・ 燃料コックはONになっていました。 プラグ?はよくわかりませんでした・・・自分のバイクなのでもっと勉強しなくてはいけませんね・・・

noname#29159
noname#29159
回答No.3

12Vバイクである事が前提です。 (1)バイクのバッテリーのプラス (2)車のバッテリーのプラス (3)車のバッテリーのマイナス (4)バイクのエンジンブロック   (4)は未塗装の部分を探してつなぎましょう。 私のスポーツスターはブラック塗装なので、未塗装のボルトにつないでいます。 車のエンジンは必ずかけて、エアコンは切っておきましょう。

mainosukes
質問者

お礼

回答有難うございます。 今見てきたのですが、たぶん12V(ボルト?)だと思います。 未塗装の部分はなさそうです。 思ったよりバイクのバッテリーが小さいので驚きました(@_@) 車側はエンジンONでエアコンはNGなんですね! ありがとうございます。

• RC72
回答No.2

こんばんは。 セルが回る → バッテリー電圧は正常 但し、回りが弱いのであればバッテリー電圧低下してるので要充電 セルは(元気良く)回るがかからない → バッテリーが原因ではない。 燃料系・点火系などに原因があると思います。 直接原因を探らなければ解決しないのではないでしょうか??

mainosukes
質問者

お礼

回答有難うございます。 回り方は弱い・・ということはないと思います。 音だけですと、今までと変わらないけれど、元気よくといった感じではないです(^^; 元々そんなに元気はなかったような感じがします。 バッテリーが原因じゃないかもしれないのですね! とりあえず、車と繋いで試してみたりしたらマズイでしょうか・・・

回答No.1

バイクは12ボルトですか?違うなら危険ですのでおやめください。バイクの種類がわかりませんが、チョークを引いてもかかりませんか?今のバイクについてるかはわかりませんが・・・

mainosukes
質問者

お礼

すみません! バイクの情報を書いてなかったので、質問を削除しようと思ったのに出来なくて困っていた所です(^^; このお礼欄で補足させてください。 12ボルトかどうかというのがわからないのですが、バッテリーの型式?みたいなのに書いてある数字で良いのでしょうか? バイクはXJR1200です。 チョークが付いていて、エンジンかけるときはいつも引いているのですが、それでもかかりません。 よろしくお願いします。