• ベストアンサー

セルはまわるのにエンジンがかかりませんT_T

よろしくお願いします。 私のバイクですが、寒さに負けて乗らない間にエンジンがかからなくなりました。 セルはずーっとまわってますが、エンジンがかからない状態です。 そこで、車(ADバン)とブースターケーブルで繋いで エンジンをかけようと思うのですが、やり方は車同士の時と同じでいいのでしょうか? ケーブルを繋いだ後、車のエンジンをかけてから、バイクのエンジンをかけるのでしょうか? 車同士なら経験があるのですが、車とバイクは初めてですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.9

タンクの下にあるガソリンのコックをPRIにして30秒待ってください その後ONに戻します、チョークを引いてアクセルは回さないで、セルボタンを押します(セルボタンだけ押すようにするといいでしょう。 よくアクセルグリップを握った(手を添えた)状態でセルボタンを押そうとすると、自然と回してしまって、それでカブってエンジンが掛からなくなりますので。 3回ぐらいやって掛からなかったら、そのまま1時間ほど放置ですね(^^; チョークを引かずに、アクセルを全開にしてセルを回す、という手もあります。

mainosukes
質問者

お礼

回答有難うございます。 ガソリンのコックにもコツがあるんですね。 アクセルグリップはしっかり回してかけてました・・・ 何て言うか、暖かい時期はその方がかかりやすかったので(^^; 大きな間違いだったのですね。 皆さんに色々教えてもらったので、一つずつ試したいと思います!

その他の回答 (8)

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.8

ガソリンの劣化ですが、数ヶ月程度ではそれほど深刻ではないと思います。以前原付を6ヶ月以上放置したことがありますが、チョークさえ引けば普通にエンジンはかかりました。 一度、排気管のにおいをかいでください。生ガス(ガソリン)の匂いが濃厚なら、おそらく燃料系が詰まっていなくて、点火系の問題。ただ、ガソリンが多すぎて火がつかない状況になっているかもしれないので、プラグを抜いてぬれているかどうかみてください。 チョークを戻してアクセル全開でセルを回してみるのも手ですが、、、 あと、放置している間に動物が排気管の中に巣を作って詰まっているとか・・いうことはないですよね?

mainosukes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗らなくなって2ヵ月半ぐらいです。 6ヶ月以上でも大丈夫だったりするのですね。 排気管はガソリンの匂いです~! プラグのヤツが原因の可能性が高いですよね。 チョークを引いてアクセル全開にしてました。アホですね。恥ずかしい。 密室になってる場所に保管しているので、動物は大丈夫だと思うのですが、蜘蛛は結構見かけるので全く可能性がないわけではないけど、あまり無いと思います(^^;

  • o-ri-
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.7

お礼ありがとうございました!!まずシート(サイドカウルも)をはずしてタンクをはずしそのとき燃料コックをoffにしてからプラグコードをはずしますがたぶん4気筒だと思いますが1~4番プラグコードが分かるようにテープにマジックで書いとくといいですよ。プラグを外したら多分真っ黒かガソリンでびじょびじょだと思います。ウエスで拭いて、ライターで焼いてやるのもてです。このときプラグが濡れていなかったらキャブまたは、燃料系かと思います> 。

mainosukes
質問者

お礼

回答有難うございます。 タ、タンクまで外すのですね! バイクは4気筒です。間違えないように番号書いておきます。 とにかくそのプラグを見てみないと先には進めなさそうですね。 プラグの確認してみます!

noname#45918
noname#45918
回答No.6

セルが回っても、電圧が下がっていればエンジンはかかりません。 プラグの火もバッテリーを電源として飛ばしていますから。 車のバッテリーを繋ぐのも一つの方法ですが、しばらくかけていなかったということですので、ガソリンが揮発しているのでしょう。 ガソリンは各種炭化水素の混合物であり、しばらくエンジンをかけていないと揮発しやすい成分は先に蒸発して、燃えにくい成分だけが残ります。 しつこくセルを回していればかかるかもしれませんが、プラグがかぶる可能性もありますし、できればキャブのガソリンを一回抜いてからかければ、すぐかかると思います。

mainosukes
質問者

お礼

回答有難うございます。 ガソリンが揮発ですか?! つまりしばらくバイクに乗らないなら、ガソリンは抜いておいた方がいいってことですよね。 ガソリンの入れ直し検討してみます! とりあえず私にはXJRの取説が必要みたいですね(^^;

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

セルが回るのなら、車と繋いでも意味は無い。つながなくても回るんだから。 キルスイッチがオフになってないよね? ガソリンは入っていますか? コックがオフになってませんか? チョークは引いていますか? バイクは何ですか?

mainosukes
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当に、その通りですね。。。 今、バイクを見てきました。 キルスイッチはオン(RUN)です。 ガソリンは入っています(半分より少ないぐらい)。 燃料コックはONです。 チョークは引いています。 バイクはXJR1200です。

  • o-ri-
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.4

12Vなら平気ですがブースタの挟むのが大きいと大変ですよ。 あとプラグと燃料コックかONであるのかを確認してからがいいのでは???

mainosukes
質問者

お礼

回答有難うございます。 バイクのバッテリーが想像以上に小さいので、挟むのが大変だなぁと思っていましたT_T 思ったよりうまくいかなさそうですね・・・ 燃料コックはONになっていました。 プラグ?はよくわかりませんでした・・・自分のバイクなのでもっと勉強しなくてはいけませんね・・・

noname#29159
noname#29159
回答No.3

12Vバイクである事が前提です。 (1)バイクのバッテリーのプラス (2)車のバッテリーのプラス (3)車のバッテリーのマイナス (4)バイクのエンジンブロック   (4)は未塗装の部分を探してつなぎましょう。 私のスポーツスターはブラック塗装なので、未塗装のボルトにつないでいます。 車のエンジンは必ずかけて、エアコンは切っておきましょう。

mainosukes
質問者

お礼

回答有難うございます。 今見てきたのですが、たぶん12V(ボルト?)だと思います。 未塗装の部分はなさそうです。 思ったよりバイクのバッテリーが小さいので驚きました(@_@) 車側はエンジンONでエアコンはNGなんですね! ありがとうございます。

  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)
回答No.2

こんばんは。 セルが回る → バッテリー電圧は正常 但し、回りが弱いのであればバッテリー電圧低下してるので要充電 セルは(元気良く)回るがかからない → バッテリーが原因ではない。 燃料系・点火系などに原因があると思います。 直接原因を探らなければ解決しないのではないでしょうか??

mainosukes
質問者

お礼

回答有難うございます。 回り方は弱い・・ということはないと思います。 音だけですと、今までと変わらないけれど、元気よくといった感じではないです(^^; 元々そんなに元気はなかったような感じがします。 バッテリーが原因じゃないかもしれないのですね! とりあえず、車と繋いで試してみたりしたらマズイでしょうか・・・

回答No.1

バイクは12ボルトですか?違うなら危険ですのでおやめください。バイクの種類がわかりませんが、チョークを引いてもかかりませんか?今のバイクについてるかはわかりませんが・・・

mainosukes
質問者

お礼

すみません! バイクの情報を書いてなかったので、質問を削除しようと思ったのに出来なくて困っていた所です(^^; このお礼欄で補足させてください。 12ボルトかどうかというのがわからないのですが、バッテリーの型式?みたいなのに書いてある数字で良いのでしょうか? バイクはXJR1200です。 チョークが付いていて、エンジンかけるときはいつも引いているのですが、それでもかかりません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マジェスティ2型のエンジンのかかりが悪い

    自分はマジェスティの2型に乗ってるんですが最近エンジンのかかりが悪いんです。 ブースターケーブルに繋いでエンジンをかけるとなにもなかったかのようにかかるんですが五時間もほっとくとすぐかかりが悪くなります。 セルは回っています。 終いにはセルは回り、またブースターケーブルに繋がないとかからない状態になります。 バイクにあまり詳しくないもので、原因がわかりません。 誰か教えてください。

  • マジェスティ2型のエンジンのかかりが悪い

    自分はマジェスティの2型に乗ってるん ですが最近エンジンのかかりが悪いんで す。 ブースターケーブルに繋いでエンジンを かけるとなにもなかったかのようにかか るんですが五時間もほっとくとすぐかか りが悪くなります。 セルは回っています。 終いにはセルは回り、またブースター ケーブルに繋がないとかからない状態に なります。 バイクにあまり詳しくないもので、原因 がわかりません。 プラグ、バッテリーは2ヶ月前ぐらいに交換しました。 やっぱり安いプラグがだめなんですかね? 誰か教えてください。

  • セルでの正しいエンジンのかけ方

    はじめまして。 マジェスティに乗っています。 バイクでエンジンをかける際、セルをどのようにかけるのが本当は正しいかけ方なのでしょうか? 私の場合 1.セルスイッチを押し、かかり具合が悪いながらも三回目くらいでエンジンがかかる。 2.セルを回した後にすぐにアクセルを回しふかしてエンジンがかかる。 3.アクセルを一度あけガソリンを送ってからかける(車でエンジンのかかりが悪いものにやるように)   などがかけ方としてありますが、どのようなかけ方が正しいのでしょうか? セルモーターに負担をかけなくエンジンも長持ちできるようにセルでかけたいです。 どなたかおしえてください。

  • セルで掛からなくなったエンジン

    家の原チャリがセルをいくら回してもエンジンが掛からなくなりました。キックなら1キックでかかります。もお相当長く使っており、6、7年は経っていると思いますが、走行時のエンジンの調子はすこぶるいい状態です。 こんなとき、どうすればまたセルでエンジンが掛かるようになるのでしょうか?バッテリーを交換すればいいのでしょうか?バイク屋でメンテして貰えばいいのでしょうか? 上手い手があれば教えてください。

  • セルが回らずエンジンがかからない。

    はじめまして。 一ヶ月ほど前に通販で旧型のマジェスティを購入したのですが、昨日の夜、急にエンジンがかからなくなりました。 はじめのうちは、セルは回るがエンジンがかからない状態 だったのですが、何回もセルスイッチを押していると、エンジンが回る音は聞こえなくなり、変わりにどこからか、「ジジジ・・・」という音だけがするように鳴りました。 おそらくバッテリーがあがっているための音かなぁと思ったんですが、バッテリーは納品時(一ヶ月前)に別料金で新品にしてもらったばかりです。 思い当たることといえば、かからなくなる前日、タンデムをしようとしたときに、バランスを崩しエンジンをかけたまま、傾けてしまったことぐらいでしょうか。そのとき、体でバイクを支えて、バイクが倒れることはありませんでしたが、エンジンが突然止まり、エンジンをかけようとするとエンジンがセル一発でかからなくなりました。 このことは関係がある可能性があるでしょうか? それまではセル1発始動で今の状態が考えられない状態でした。 当方素人で、バイクやにかけこもうにもお正月休みで困っています。

  • バイクのエンジン始動

    バイクのエンジンがかからないです。最初、セルが回っていたのでかけようとしたのですが、すぐにバッテリ切れを起こしてしまいました。バッテリ交換してガソリン入れてもう一度やったのですが、ボッボッボッボとエンジンがかかりそうになったところでセルが回りにくくなって最終的にセル動かなくなりました。バッテリ交換したばっかりでもセル回してるとバッテリ切れになるんでしょうか?また、このバイクのエンジンを始動するにはどうしたら・・・。友人のバイクからブースターケーブル使ってつなごうかと思ってるのですがそれはどうなのでしょう?回答お願いします。

  • エンジンがとまるのは何故?

    最近、時々走り始めた直後にエンジンがブルンブルンと振動して止まります。数分間、間を置いたらエンジンがかかり、その後は順調でした。しかし今日はエンジンがどうしてもかかりませんでした。セルがグググっとかかり掛けるのですが結局かかりません。新しいバッテリーに取り換えたばかりだからバッテリー上がりのはずはないのですが、ブースターをつないで救援車の助けでエンジンがかかりました。湯浅電池でそのバッテリーを点検してもらいましたら、バッテリーは極めて良好な状態でした。湯浅さんによると、考えられるのはセルのトラブルとのこと。 (質問1)やはりセルのトラブルが原因でしょうか? スズキの軽のエブリですが、セルはリビルドという中古もあるそうですね。自動車屋さんは問い合わせてみないと値段は解らないと言ってますが、(質問2)新品と中古の値段はいくらくらいのもんでしょうか? (質問3)素人の質問で恥ずかしいのですが、バッテリーは正常だったのに、バッテリー上がりの時のように救援車に助けてもらったら、何故エンジンがかかったのでしょうか? (質問4)も素人の質問で恥ずかしいのですが、 いつも救援車があるとは限りません。もう1つ充電済みのバッテリーを車に積んでおいて、エンジンが止まってかからない時、そのバッテリーを並列につないだらエンジン始動が可能にならないでしょうか? 電圧が十分に確保できない時、そのバッテリーを直列につないだらエンジン始動できませんか?危険でしょうか? (質問5)救援車がない場合、バイクで代用できますか?バイクのバッテリーも12Vです。

  • 初めまして!始動問題です?レギュレター?セルモーター?

    はじめまして、プライベートでバイク直しているのですが昨日VFR400R(NC24)をキャブレター洗浄して組み付け、バッテリーがあがっていたので車からブースターでセルを回していたのですが、最初エンジンもかかりアイドリングしていたので走行テストしてみようとエンジンがかかった状態でブースターをはずしアクセルをあけるとエンスト!キャブ不調のせい?またブースターをつなぎエンジンをかけ、走行チェックでエンスト、3回ほど繰り返したその時、いきなりセルが動かなくなりました。他の計器類や灯火類は問題ないでしたのでヒューズを見てみると10Aのイグニッションがとんでました。予備に付け替えてキーをONにする。とまた切れてしまいます。バッテリーが死んでいる状態で無理にエンジンやセルを回したせいでしょうか? 自分では分かりませんのでどうかお助け下さい。

  • セルが回らなくて困っています

    先日、車(レガシィワゴン)に乗って出かけているときに、 車を停車してからしばらく(6~7時間ほど)してからエンジンをかけにいったところ、 セルが回らず、エンジンが掛かりませんでした。 最初はキーレスや車内のライトなども使えていましたが、 キーを回した後には、ぱったりと使えなくなってしまいました。 バッテリーが上がったのかと思い、ほかの車からブースターケーブルをつないでエンジンをかけようとしましたが、だめでした。 この症状の原因は何になるのでしょうか?お心当たりのある方はご教授お願いします。 また、原因として考えられるのは、 ヘッドライトをOFFにせず、キーを抜いて消したことだと思うのですが、この場合でもバッテリーは上がったりするのでしょうか? 長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

  • エンジンが始動しないのですが、どうすれば・・・

    表題通りですが・・・ 現状・・・「キュル、カタカタカタ・・・」 と、セルは回る(?)と思うのですが、エンジンがかかりません^^; 故障車・・・ダイハツミラ(38000km) 元気車・・・スズキスティングレー でブースターケーブルでつないでエンジン始動してみましたが 「カタカタカタ・・・・(ツツツツツ・・・とも聞こえる)」と何かは回っているのですが・・・ ブースターケーブル(ML-910ブースターケーブル 50A 3.5M ) 大自工業株式会社(http://www.daiji.co.jp/bat_charger/booster/ml.html) それで故障車のバッテリーの電圧をテスターで測ってみましたが12Vと表示されるので バッテリー上がりではないのでしょうか・・・? プラグ? 少し前からエンジンはかかりづらかったので バッテリーの寿命・・・ですかね・・・ 「キュル、キュルキュル・・・」と一回目の後ワンテンポ遅れてキュルキュルとエンジンが かかっていた感じです。 (↑分かりづらくてすみません) 会社の車なので明日出社前に連絡しますが、 出来ることならやっておこうと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。