• 締切済み

元カノ名義の携帯を使っている理由は?

別れて4ヶ月になります。 結婚を前提に2年一緒に生活して、突然振られました。 別れる時、携帯は解約すると言っていました。 うまく説明できませんが、自分から別れをつげた場合、 普通は元カノの名義の携帯などすぐに解約、 もしくは名変するのではないでしょうか? 男の人は違うのでしょうか? (1)めんどくさいから (2)お金が無いから新しい携帯を買えない (3)別れたけど、何か考えがあってまた戻りたいから。 私は、戻ってくると信じてまってるんですけど・・・ 詳しい内容を記載してないのでわかりずらいと思いますが、 ご意見頂けたら・・・と宜しくお願いします。

みんなの回答

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.5

新しい携帯を契約したら・・・にしてるからめんどくさいからほっといてるだけだと思いますよ。よって(1)だとおもいます。 新しい携帯にすれば番号も変わるし、メアドも変わっちゃいますよね。 名義が誰であろうと払っていれば何の問題もないわけですしね。 その携帯電話が悪いことに使われたらあなたのところに捜査がきますよ。ご自分から「~月~日に解約するから新しい携帯にしてください」というほうがいいと思いますが。 男の人は・・・というか私もめんどくさいから変えないかも。名変なら別れる時に手続きするかも。 振られたならともかく振ったんだし・・・

kira05
質問者

お礼

ありがとうございます。 期待して、私が悩んでいるほど彼は考えてないみたいです。 きっぱり携帯をとめるかどうするか考えたいと思います。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

私は 女性ですが(1)だと思います。 名義変更や解約手続きはへ面倒な上に 手数料も掛かるし、 アドレスや電話番号が変わるのもリスクですよね。 (1)の上に そういう感情に鈍感なのかも知れません。 私もどちらかというと 別れる際に さっぱりと身辺整理したいのだけど そうじゃない人間もいます。 私の元旦那なんて 離婚後も私のクレジットカードを使っていたんです。 引き落とし先は 元旦那の口座だから損することはなかったけど いやらしいと言うか ちょっとそういう感覚は理解できません。

kira05
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を拝見して、やはりめんどくさいから・・・なんですかね。私は彼を好きだから、自分の良いように考えたくて悩んでいたんです。 私も別れるときはキレイサッパリ! 身辺整理するタイプだったので・・・ なかなか、理解できない行動だったので、何を考えてるんだろう・・・って悩んでしまってました。

  • 3105MAX
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.3

基本的に名義人が解約するものですよね。 (名義人死亡などでしたら家族の者が手続きしたりしますが) 名義変更にしても今の名義人の何かしらの書類が必要では?(委任状とか?住民票とか?よくわかりませんが) 単に解約されてないし、ま、いっかと使っているだけなのでは。 変更したいけど書類貰いに行くのもなぁと。 それに電話番号・メールアドレスが変わると変更のお願いをしないといけないですし面倒ですよね。 電話代節約のために自分名義で携帯2台。1台は昔の彼氏が使っていたことがあります。 お金も払わない、こちらからの電話にも出ない状態でしたのでメールで「○月末で携帯を解約します。携帯が無くて困るようでしたらそれまでに新しいのを自分で買って下さい」と送りました。 実家にも一応同じような書面で送っておきました。そしてしっかり期日で解約。さようならです。 その後会った時に(3)別れたけど、何か考えがあってまた戻りたいから。と同じようなこと言われましたが・・・すぐに彼女も出来てたしよく言うわと思いました。 連絡がつくようなら一度連絡してみると良いのではないでしょうか。

kira05
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話番号・メールアドレスが変わるのは確かに面倒ですよね。私から携帯の解約については別れたばかりの頃何度かいったので、私からは携帯のこともう言いたくなくていたのですが、話てみます。

noname#24394
noname#24394
回答No.2

あなた様が毎月の費用を払ってくれるなら無料使い放題携帯なんて ラッキー♪にしか考えない馬鹿野郎でしょ? 別に名義なんてメアドにも番号にも出てこないから新しいバカ女を 口説いたりホテルに誘うのに使う支障も有りません。 更に言えばヤバい系のサイトに平気で登録しても怖いお兄さんが取 り立て行くのは名義人で馬鹿男は無傷ですから。。。。。 大体、彼女と言えど他人名義で携帯持ってるなんてロクデナシとし か思えませんし、そんな輩に自分の個人情報渡してる質問者様の品 性と人格、常識度合いを疑います。

kira05
質問者

お礼

支払いは彼がしています・・・

noname#24388
noname#24388
回答No.1

解約や名義変更は一人ではできないと思います。 契約者本人がしないと・・・ で、元カノ=質問者さんで良いんでしょうか? その場合、携帯代は誰が払っているんです? 補足説明をお願いします。

kira05
質問者

補足

コンビニ支払いなので、彼のお母さんに請求書を渡していました。 解約や名義変更は私がするしかないので、別れる時新しい携帯にしたら連絡するといってたのですが・・・

関連するQ&A

  • 携帯の名義を貸してしまった

    知人に頼まれてソフトバンクのプリペイト携帯の名義を貸して買って渡しました。 携帯を買うお金は知人が払いました。 しかし、その携帯を使って、メル友サイトに登録し 女性を誘惑してはお金を借り 返してません。 と云うか返す気が無いんです。 それも何人もの方が騙されて、泣き寝入りしているのを最近 知りました。 私名義で2度と犠牲者を出したく有りません。 携帯を取り上げても 窃盗罪にならないでしょうか? 勝手に解約しても良いでしょうか? とても 困っています。 どうか 早くにアドバイス お願いします。

  • 妻名義の携帯を使っていて・・・・。

    離婚した妻の名義で携帯を使っていましたが 最近支払いが遅れていて解約になってしまいました そのところ、妻名義なので妻の携帯も止まってしまい 解約になると言われ早く払えと言われましたが 金額がでかくすぐには無理だから待ってくれとお願いしたんですが 早く払わないと被害届けをだすといい始めました。 元夫婦でもやはり名義が違う携帯を使っていたら罪になるんですかね? ちなみに離婚しましたが苗字は一緒です。 誰か詳しい人教えてください。おねがいします。

  • 別れた後の恋人の携帯代は支払ってもらえますか?

     携帯を2台契約して1台を元カノに渡していました。4年前に親に挨拶などをして、結婚を前提に一緒に住む予定だったのですが、仕事というか自分の夢を追うために遠距離になり私から別れを切り出しました。  その数ヵ月後に元カノから『金を払い続けてもらっているのは悪いから名義変更の手続きの書類を送って欲しい』という連絡をもらったのですが、海外におり忙しくて返事をせずに、日本に戻ってきた時も忙しくてドコモに行く時間が無く2年位放置をしていました。  2年前に余裕ができたのでドコモで書類を用意して契約の変更の手続きをとりました。  最近になって私がお金に困ったこともあり『別れてから払っていた2年分の電話代(16万円)を払って欲しい』と請求したのですが、元カノに『私は連絡するまでの4ヵ月分は払うけれど、あなたが手続きをとらなかった20か月分はあなたの責任なのだから払いたくない。しかも、別れを切り出したのはあなたでしょ。』と断られました。2年間分支払っていた電話代は、払ってもらえるものでしょうか?  ちなみに、元カノは普通に働いて年収はそれなりにあります。

  • 携帯の名義人になってしまい困っています。

    携帯の名義人になってしまい困っています。 私の元彼はブラックで携帯電話の契約ができなかったため 私が変わりに名義人となっていました。 今年の7月に別れ、9月末までに他の名義人を立てるか解約金を支払うかしてくださいとお願いしておいたのですが、現在彼は支払いを怠り、電話が止まっています。携帯会社に問い合わせて確認すると、解約する際、一括で支払いをすると、本体や使用料金などを含め約158000円かかると言われました。分割にすると、彼に請求はいきますが、支払いが滞った場合私のところに請求が重なるのはかわりないので、できれば一括で支払いたいのです。ただ、付き合っていた頃、彼にクレジットを渡していたこともあり、その支払いは私が一人でしています。その額は合計100万以上です。わたしにはその支払いだけでもうギリギリです。元彼は美容師で今は店がうまくいかず給料をもらえていないとのことでした。ちなみに、彼のお兄さんと交流があったので事情を話すと、迷惑をかけて申し訳ないと言ってくれるだけで、名義をもらうことやお金は支払えないといわれてしまいました。。わたしはどうしたらいいのでしょうか?何か良い方法はありませんか? 元彼は34才美容師、両親ともに他界しています。 私は22才学生で今水商売と昼のバイトを掛け持ちしています。

  • 彼氏の元カノ(長文です)

    中学3年の女子です。同い年の彼氏がいます。 私に彼氏ができたのは初めてなので元カレはいないのですが 彼氏には元カノがいます。 彼氏の元カノは私の数少ない友人の一人で仲がいいです。 2人が別れたのは元カノの親に付き合ってるのがばれて別れさせられたからです。 元カノの携帯から親が別れろと彼氏にメールをして、 後日元カノから普通に(元カノから「私も悪いけどあなたも悪いから」と一方的に言われ)フラれたそうです。 でも今、元カノには新しい彼氏がいます。 これは元カノの親にばれてるのですがテストの順位を下げない条件(下げたら別れさせられる)でなぜか許しているそうです。 その後、彼氏と私が知り合い、告白され周りには秘密で付き合うことになったのですが・・・ 元カノと彼氏の仲がいいです。 彼氏が、別れても友達!という人なのですが、元カノの考えが理解できません・・・ 彼氏は元カノには未練はないそうなので彼氏から連絡をとることはなく(私には彼から毎日メールしてくれます)メールが来たら普通に返事だけなのですが、 元カノが、元カノの今彼の悩みを彼氏に相談するんです。 「彼氏が最近冷たい・・・」「嫌われたのかな・・・」「彼氏と別れたら死ぬ・・・」「私なんで生きてるんだろう」などなど。 彼氏は彼氏で真剣に相談にのってるし・・・ でも今彼と仲直りすると「仲直りしたよ♪」の繰り返しです・・・。 それだけならまだしも!! 元カノは私たちが付き合っているのを知らないので、 普通に話してるだけで「ヒューヒューお似合いだぞー!」などと言ってくるのですが、 嫉妬してるみたいなんですよね・・・ 私たちは 私、私の親友、彼氏、男友達、元カノ、+αで帰るのですが 私たちの中では頭なでなで(ぽんぽん?)とくすぐりは日常茶飯事なのですが、 彼氏が私や私の親友をなでなでしてると嫉妬するらしく 彼氏にメールで「モヤモヤする・・・嫉妬かな?・・・」とメールしていました。 その元カノにイライラして、でも元カノは私たちが付き合ってるのを知らないし・・・ 彼氏にメールするななんて言えないし・・・ 読みにくい文でただの愚痴っぽくなってしまってすみません。 このイライラというかモヤモヤをなくすにはどうしたらいいでしょうか? 同じような悩みを持ってる方いらっしゃいましたらアドバイス等お願いいたします。

  • 携帯電話の解約や、銀行口座の解約とかって、名義本人

    携帯電話の解約や、銀行口座の解約とかって、名義本人が亡くなってからだと、家族でも解約は面倒になりますか?

  • 携帯の名義人と請求書の受取人

    恋人から、携帯電話を仕事で使いたいから名義人になって契約してくれ、と言われ、2台契約しました。 料金の支払いは恋人がするということで承諾した為、請求書は恋人に届く手続きになっています。 契約してから3ヵ月ほど経ち、恋人は一度も料金を支払っていないことがわかりました。 強制解約を予告する書類が恋人の元に届きました。 そして恋人から、確実に料金を払う日時を決めるから、その日まで携帯を繋げるように頼んでほしい、強制解約を防ぐために151に電話をかけてほしいと頼まれました。 わたしは始め、断りました。 正直、どうしてそんなことをしなければならないんだろう、と思いました。 お金を払っていないのなら、このまま強制解約をしてしまえば良いじゃないかと、伝えました。 恋人は、それだけはどうしても防ぎたいようで、今週中には払う、だからお願いしますと、何度も頼んできました。 わたしは0円も払わないこと。 料金を払ったら名義変更をすること。 ・・を、条件に、151に電話をかけました。 結果は、入金を確認できない限り携帯を繋げることはできない、でした。 それを恋人に告げると、どうして出来ないんだと、言われました。 とても頭にきてしまい、いやだ、めんどくさい、どうしてそんなことしなければならないんだ、どうして料金を払う日まで待てないんだ、と、何度も断っていたら、恋人がキレました。 そして、 1時間で5万つくれ 金融屋に行け 親に泣きつけ 借用書でもなんでも書くからクレジットカード(わたしのもの)で料金を払って などと、メールで言われました。 全て断りましたが。 その後、さっきはゴメン。調子が悪くてあたってしまった、という謝りメールが届きました。 そのメールを見た時、わたしはゾッとしてしまいました。 実際にわたしが使った使用料ではないのに、どうしてわたしがお金を作らなければならないのかわかりません。 恋人にお金がないことに、直接的な原因はわたしには見当たりません。 恋人から現金を借りたこともなければ、プレゼントなど一度も受け取っていません。 デート代なども7割近くこちら持ちです。 ここで疑問なのですが、実際に使用していなかったとしても、名義人が必ず料金を払わなければならないのでしょうか。 請求書が届く側が払うべきなのでしょうか。 名義人はわたしですが、わたしは一度も使っていません。

  • 名義人不在での名義の譲渡。

    ちょっとややこしいのですが… 名義人(Aとします)、実際の携帯の使用者(Bとします) 毎月の携帯料金は、Bの口座から引き落としています。 事情によりAとBが疎遠になり、Bは名義の変更をしたいのですが、 名義の変更手続きは、名義人と2人でショップへ行かねば なりませんよね。 しかしAとは連絡がつかない。 解約して新規に…と考えても、名義人が違うので、解約も できず。 ショップで事情を説明すれば、なんとかなるものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯を見てしまいました・・・

    24歳、女です。 1年半付き合っているけれど今までほとんど好きだとか言ったことのない彼氏が、最近よく好きだの結婚を考えてるだの言うようになりました。 嬉しい反面、どうしたんだろうと思っていたのですが・・・。 昨日の夜から彼氏がうちに泊まりに来ています。 彼は酔っ払っていたのですぐに寝てしまいましたが、置きっぱなしの彼の携帯に夜中3回立て続けに着信がありました。 そのときふと画面表示を見ると、5年付き合ったと言っていた彼の元カノの名前でした。 私はとても不安になり、悪いとはわかっていましたが初めて彼氏の携帯を見てしまいました。 すると、彼からの送信メールについ1週間ほど前の日付で、「今の彼女には悪いけど、やっぱり君が好きなんだ。」と元カノに真剣に告白しているメールが残っていました。 元カノには現在彼氏がいるらしく、それを知っての告白でした。 結局彼女にその気はないようで、友達として連絡を取り合おうという形で終わっていたのですが、それを見て私はとても動揺しています。 クリスマスも年末も一緒に楽しく過ごしたのに、彼はそのときも元カノを好きだったんだと思うと、悲しいやら悔しいやらです。 もし元カノも彼のことを好きといったら私と別れるつもりの告白だったんでしょうか。 例え見て見ぬふりをしたとしてもこれから彼のことを信用できないし、そもそも携帯を見てしまった時点で心から信用できていなかったんだと思います。 正直もう終わりだなと思い、別れる覚悟はできたんですが、どうしても彼に黙って携帯を見てしまったことが言えません。 彼と元カノは私と付き合っている間はほとんど会っていないみたいなので、友達が目撃したとも言えないし・・・。 さりげなく「なんで男って元カノのこと引きずるんだろうね~」とか知ってるっぽく言うくらいしか思いつきませんが、それでは別れを切り出せません。 本当にずるい考えだとは思いますが、携帯を見たことはバレずに、告白したことを知っているとそれとなく告げて別れ話を切り出したいです。 不可能かと思いますが何か方法はありますか? ちなみに彼は今私の部屋で熟睡しています。

  • 元カノor元カレに連絡

    現、彼氏or彼女の元カノor元カレに連絡を取ったことがある方 ※現、彼氏or彼女が元カノor元カレと  今現在も連絡を取っている、今現在も会っている  というのを前提としてください。  又、やめてほしいと言っても続いているという状況が望ましいです。  さらにいうなら、彼氏or彼女が今カノor今カレの存在を明かしていないなど  ちょっと一般的にいえば、彼氏or彼女の誠実さはどうか!?などといった状況。 どういう風に連絡を取りましたか? ・電話(自分の携帯から、彼氏or彼女の携帯から) ・メール(自分の携帯から、彼氏or彼女の携帯から) ・なんだったら直接対決(家に行った、職場などを待ち伏せた) ・何を言ったか(いきなりブチぎれ、相談をもちかけてなど) ・その後どうなったか(理解を得れた、決裂、別れたなど) ・今の彼氏or彼女に元カノor元カレと連絡を取ったと話すか などなど、よければ体験談などお聞かせください。 よろしくお願いします。 私は現在、まさに連絡を取ろうか悩み中なので質問しました。 彼(40代)は元カノと8年付き合っていて私(20代)とは約1年。 そして年の差21歳(年齢はあまり関係ないのでしょうが) 元カノさんとはおそらく身内のような感覚(ここも年の差16、17歳) 同棲していたことやペットを飼っていたことなどから未練はあるんじゃないかと思います。 給料日前になると彼にお腹空いたなど頼ってきます。 彼は受け入れます、というのも私に後日談で報告するからなのと 共通の知り合いなどから聞かされます(聞きたくないのに・・・) でも元カノさん彼氏いるらしいです(だから安心しろって周りは言いますが) この元カノの神経も分かりません・・・(別れの際は出て行ったそうな) 彼氏は私の存在を話しているか分かりません。 なぜならちょっとでも元カノ関連の話を出せはゴタゴタうるさいとキレます。 私とは歴史が違うから色々あるし、別れてるやろ、清算はしてるやろと。 でも何かあるんじゃないの!?不愉快!私の感覚では理解不明です。 勇気を出してはっきり話し合いもしなければなりません。 私との時間の方が大幅に多いこと、ただの独占や嫉妬であること、 自分の自信のなさや、器量のなさ、価値観など色々あるとは思います。 仮に私が元カノと連絡を取って、もしもヨリ戻したいなんて 言われた日には 私はどうすれば・・・むしろその方が諦めというか闘志が湧きそう。 笑 贅沢な悩みかもしれません。 ちゃんと話し合う勇気もなくズルズルきてしまった弱さです。 「私か元カノ選んで!不誠実じゃない!?」と彼に言えれば問題もなく・・・ 本当に連絡取ったりするか分かりませんが 1人悩むより色んな方の意見を聞きたくて書いてみました。 乱文で申し訳ありませんが、みなさまそれぞれ何かお書きいただけたら 嬉しいです。よろしくお願いします。