• 締切済み

携帯の名義人と請求書の受取人

恋人から、携帯電話を仕事で使いたいから名義人になって契約してくれ、と言われ、2台契約しました。 料金の支払いは恋人がするということで承諾した為、請求書は恋人に届く手続きになっています。 契約してから3ヵ月ほど経ち、恋人は一度も料金を支払っていないことがわかりました。 強制解約を予告する書類が恋人の元に届きました。 そして恋人から、確実に料金を払う日時を決めるから、その日まで携帯を繋げるように頼んでほしい、強制解約を防ぐために151に電話をかけてほしいと頼まれました。 わたしは始め、断りました。 正直、どうしてそんなことをしなければならないんだろう、と思いました。 お金を払っていないのなら、このまま強制解約をしてしまえば良いじゃないかと、伝えました。 恋人は、それだけはどうしても防ぎたいようで、今週中には払う、だからお願いしますと、何度も頼んできました。 わたしは0円も払わないこと。 料金を払ったら名義変更をすること。 ・・を、条件に、151に電話をかけました。 結果は、入金を確認できない限り携帯を繋げることはできない、でした。 それを恋人に告げると、どうして出来ないんだと、言われました。 とても頭にきてしまい、いやだ、めんどくさい、どうしてそんなことしなければならないんだ、どうして料金を払う日まで待てないんだ、と、何度も断っていたら、恋人がキレました。 そして、 1時間で5万つくれ 金融屋に行け 親に泣きつけ 借用書でもなんでも書くからクレジットカード(わたしのもの)で料金を払って などと、メールで言われました。 全て断りましたが。 その後、さっきはゴメン。調子が悪くてあたってしまった、という謝りメールが届きました。 そのメールを見た時、わたしはゾッとしてしまいました。 実際にわたしが使った使用料ではないのに、どうしてわたしがお金を作らなければならないのかわかりません。 恋人にお金がないことに、直接的な原因はわたしには見当たりません。 恋人から現金を借りたこともなければ、プレゼントなど一度も受け取っていません。 デート代なども7割近くこちら持ちです。 ここで疑問なのですが、実際に使用していなかったとしても、名義人が必ず料金を払わなければならないのでしょうか。 請求書が届く側が払うべきなのでしょうか。 名義人はわたしですが、わたしは一度も使っていません。

みんなの回答

• poolisher
回答No.3

>裁判。。というと大袈裟ですが、とても頭にきていて、警察に行って相談しようかとも考えています。 警察に行っても話は聞いてくれると思いますが、事件として 対応はしてくれないと思います。 最初から払うつもりがなく、あなたから騙し取る目的であれば 詐欺容疑になりますが、今の状況だと「払うつもりはあったが 予定がくるってお金がなくなった」と言い訳されれば、刑事事件 にはなりにくいのです。 それと、警察が事件にしてくれたからと云っても、相手があなた にお金を払うかどうかは別の問題ですので、警察が対応したとして もお金が戻ってこない可能性もあります。 お金があれば裁判を経て強制的に取り立てる方法もありますが、 質問文の様子だと、およそまともな人間ではない感じですので やるだけ無駄でしょうし、間に代理人(弁護士)をたてないと また脅されたり騙されたりする可能性が大きいでしょう。 縁を切るならすっぱりと切ってお金の事は諦めた方がいいと 思います。

• poolisher
回答No.2

>名義人はわたしです 携帯電話会社と契約しているのはあなたですから、携帯会社 の債務を負うのはあなたになります。 債務を負うのが嫌なのであれば解約するしかありません。 ただし、その際には残債や違約金を清算する必要はあります。 その後、あなたは恋人に対してそのお金を請求することに なります。(文面からだと、ほとんど回収は見込めないと 思いますが) 関係を続けるかどうかは、後から後悔しないようによく考えて みた方がいいと思います。

ki05ki05
質問者

お礼

ありがとうございます。 関係を続けるつもりはありません。 携帯も解約します。 ちょっと話は変わりますが、携帯のメールで、払う、と相手が言っているのが残っていますが、それを証拠としてお金を請求することはできるんでしょうか? 裁判。。というと大袈裟ですが、とても頭にきていて、警察に行って相談しようかとも考えています。 相談したところで無駄になりますかね? このまま泣きをみることしかないんでしょうか。

• norikhaki
回答No.1

>実際に使用していなかったとしても、名義人が必ず料金を払わなければならないのでしょうか と思いますよ。 携帯会社が契約しているのはあなたなんですから。 恋人(?)に請求書が届くとしても 請求書のあて名はたぶん質問者さんでしょ。 他人名義では届けないと思います。 >携帯電話を仕事で使いたいから これホントかな?

ki05ki05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事で使っていたのは見たことあるので本当だと思います。 確かに宛名はわたしです。 正直とてもショックです。 ありがとうございました。