• ベストアンサー

元彼の立て替えた携帯代を返してほしい!!

最近まで付き合ってた彼氏が居ました。 お互い、安いということで・・・携帯をファミリーで契約しました。(私名義です。) その携帯電話代を支払ってほしいのですが・・・。 何度、電話してもメールしても返事が無いので、契約していた電話を解約しにいきました。 解約前に、解約する事と、後日請求書を郵送する事を伝えました。 解約後、郵送で請求書を送りましたが、何の返答もありません。 請求書郵送後1週間以内に、連絡と返済をお願いしましたが・・・やはり連絡は無く!! この場合どうしたらよいでしょうか? 立て替えたお金は4万ぐらいなのですが、今の私には大きなお金ですし・・・どうしても返して欲しいと思ってます。 本人との連絡もできないので、実家に電話すべきか悩んでます。(ご両親はお会いしたことはないです。) いったいどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.3

やはり私も内容証明にて請求書を発送した方がいいかと思います. 内容証明郵便物は相手にとってはプレッシャーになりますので,少しは効き目があると思います. また,内容証明の郵便物の中に現金書留の封筒をあなたの住所を書いて同封してはどうですか? (この現金書留にて使用した料金を全納して下さい.と一筆添えて) そして,これ以上無視を続けるのなら,ご両親にあなたが使用した電話料金を全納してもらうようにお話するつもりです.と書いてやったらどうでしょう? 私も以前,友達にお金を盗られた事があります. 私だけではなく,他に被害にあった友達もいましたので,頭にきて盗った友達の実家と警察に行きました. その後,逮捕されてお金も親に返してもらいました. 泣き寝入りなんて悔しくて出来ませんでした. お金が戻ってくるといいですね.頑張ってください.

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm
08151miki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり内容証明ですね・・・。 郵送した請求書には、返答、返済なき場合は会社、実家にも問い合わせますとは書いたんですがね↓

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

1.内容証明郵便で請求を送付してみる。 音沙汰無ければ、 2.小額訴訟or支配督促を起こす。 です。 2の場合は通常訴訟に移行する可能性もありますが、証拠が明らかであれば弁護士がいなくてもそれほど困難ではありません。 2で相手が通常訴訟に移行を希望しなければ、確定ですが、確定しながら支払わない場合は、 3.強制執行 となります。これはたとえば彼の勤め先に対して給与差押実行などが考えられますが、まあそれ以前に決着すると思いますけど。

08151miki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容証明を送ってみます。

noname#5819
noname#5819
回答No.1

彼はどこにいるのですか? ご実家に電話、との事ですが、念書か何かは書かなかったのでしょうか? 確かに、請求書という事実がありますが、ファミリー割り引きだと、彼の名前が出てきませんよね? もしかして、家族に請求しても「いや、これは息子が使っていないじゃないか」と言われるかもしれません。 もしそうなったら、市役所等で無料法律相談というものがやっているかと思うので、そちらに相談してみた方がよいかもしれませんね。

08151miki
質問者

お礼

早速の回答有難うございます!! 彼は会社の寮に住んでいます。 念書などは書いてません。 ファミリー契約した際にもともとの彼の携帯番号そのままで契約したので、そのときの書類なんかは残ってますが・・・

関連するQ&A

  • 元彼名義の携帯代

    こんばんは。 去年の秋頃別れ、何の音沙汰もなかった彼から突然メールが来ました。 内容は「今までの携帯代を支払え」との事です。 ちなみに、私は携帯を変えてから連絡先を教えていません。 私は、以前彼の契約した携帯を使っていましたが、付き合っている間は料金を毎月支払っていました。 そして、別れる際に「携帯は使わないから解約して欲しい」と伝えていました。 携帯の解約は、使用者ではなく、契約者本人または本人の同意がいる為です。 連絡が入ってすぐ携帯を確認したところ解約されていないままでした。その携帯は電源も入れていない状態です。 その事についての何度目かのメールで、「家にいって親に請求する」と言ってきました。 私はすでに実家を出ているので「引っ越して家には居ないから来ないで欲しい」と伝えましたが、 その後、「もう連絡しないから」と曖昧なまま終わらされてしまいました。 ですが、その次の日に母からメールで「家に来てお金を支払わされた。物も返せと言われた。」との連絡が入りました。 母の話によると、私が居ない間にも何度か来ていたそうです・・・。 「とても恐かった」とも言っていました。 ここで発生した携帯代について現在の彼に相談したところ、「契約者本人じゃないから支払う義務はない。恐喝やストーカー・嫌がらせ行為にもつながるのではないか。被害届けを出す。とメールで送ったほうがいい」と言われました。 私はこれからどういった行動をすればいいのでしょうか? 私の考えは、使わない・解約して欲しいと伝えたにもかかわらず解約をせずにいたのは元彼自身の問題であり、私や親に請求する権利はないと思うのですが、皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼から携帯代を請求する

    初めて質問させていただきます。 別れた彼氏に、彼氏専用だった携帯電話の解約金と2ヶ月分の請求金額の一部を請求しています。 これは、家族間通話で済ませば通話代が安くで収まると思い、付き合い初めの頃に、私が携帯を自分名義でもう1台契約したものです。 その携帯電話を元彼に渡す際、「月々の通話代(最低基本料の約2千円)は私が支払うから、もし別れた時は解約することになるから、解約金(約1万円)だけはちょうだい。」とあらかじめ約束し、元彼も了承した上で携帯電話を渡しました。 その後、数ヶ月で別れることになり、私はすぐに携帯電話は解約手続きをしました。 同時に、翌月請求金額をいちお確認しておこうと思い、調べて貰うと、解約金とは別に約6千円の請求になるとのこと。 最低基本料だけだと約2千円で済むはずなのになぜか分からず、さらに調べてもらうとパケット通信をしていたようで、パケット通信代が加算され予定金額より4千円もオーバー… 通話目的のみで契約したはずの携帯電話だったので、元彼に電話で確認するとパケット通信をしていたことを認め、超過分は支払うと言われました。 再度、上記の約束をメールで確認し、元彼は別れたばかりなのに金銭を請求され不服そうでしたが次の給料日に支払うと言われました。 ですが、約束の日に振込がありませんでした。 今は近くに住んでいないので、メールか電話でしか連絡がとれません。 今までのやりとり(メール)は全て残してあります。電話での内容は記録していませんが、発信着信履歴は残っています。 別れたとは言え、一度は付き合っていた相手ですので、あまり催促はしたくないので、まだ催促の連絡はしていません。 パケット通信をして超過したのは別れた月とその前月の2ヶ月だったので、解約金+2ヶ月分の超過分を請求しているのですが、そもそも請求は不当だから元彼は支払いをしてくれないのでしょうか? もし不当でないのなら、どのような形で催促するのが効果的でしょうか?

  • 携帯強制解約

    今、別居中の夫名義の携帯を持っていますが、先日、壊れてしまったので機種変したくてショップに行ったら、契約者じゃないと機種変できないと言われました。 前は契約者が行かなくても機種変できたのに、今はできないと言われました。 契約者はメールをしても電話をしてもまったく連絡がつかない状態で契約者変更もできず、最終手段で強制解約を狙っています。 現在3ヶ月料金滞納ですが、いまだ解約されず、請求書が2週に1度のペースで送られてきます。夫への親展郵送物なので中は開けてしません。 いったいいつになれば、強制解約してもらえるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 妹の彼の携帯の解約

    妹は結婚を前提に7年間彼と同棲し彼の契約した携帯電話を使ってました。 諸事情があり別れる事になり長年使ってた携帯をそのまま番号を使用したかったので彼に名義変更をお願いした様です。後日請求書が私共の実家に届いていたのを見て名義を変更してくれてたものだと思ってました。 が彼が行なったのは名義変更ではなく住所変更のみでした。 請求書には彼が使っていた携帯の請求はなく1台のみになってました。 彼は名義変更と請求書住所変更を勘違いした様で妹に番号を残してくれました。 彼に連絡をとり名義変更を申し出たいもしくは解約をしたいのですが すでに引越しをし連絡先もわかりません。実家の方も移転されてて聞くに聞けない状態です。勤務先も辞めておられました。 まったく音信不通の状態です。色々と彼を探しましたが今だに連絡が取れません。連絡の取れなくなった人の携帯の名義を変更するにはどうしたら良いでしょうか?彼の勘違いによる手違いとは言え妹にも責任があるので携帯会社にどの様に説明したら良いでしょうか? ちなみに妹はその彼と修羅場的な別れをし現在鬱病です。 彼と接触しなければ名義変更は出来ないと言ってあるのですが 鬱状態にあるため姉である自分がどうにかしてやりたいと思ってます。 お詳しい方ご教授下さい。

  • ソフトバンクの携帯について

    SOFTBANKの携帯について質問させて頂きます。 私はソフトバンクの携帯を電話専用で使っていましたが、今は全く使っていないので解約しようと思いショップに行ったところ、2年契約の約束だったのでそれより早く解約するとお金がかかってしまうみたいなのです。 2年まであと2ヶ月なので、あと2ヶ月間だけ契約したままで使っていた携帯を売ろうと思います。 そこで質問なのですが、まだ契約中の携帯は売る事はできませんか?また、売れたとして買った人の電話代など私に請求が来たりしませんよね? 長々とすいませんでした。 回答よろしくお願いいたします。

  • 元彼との専用ケータイが…

    半年ほど前に別れた彼がいます、長く付き合っていましたが、彼の心変わりが原因でした。ある程度時間も経過し、ときどき思い出して辛くなることもあるけど、復縁したいとかは考えていません。彼への恨みや憎しみの気持ちも薄れ、もう過去のこととして受け止められるようになったと思います。 ただ一つ気になっているのが、彼との電話用に契約していた専用ケータイのことです。これは彼が彼名義で契約し、私にくれたものなのですが、半年たった今も解約されていないんです。料金は彼の支払いです。別れた彼女の、使ってもいないケータイ料金を払い続けるなんて普通しないですよね…月々の支払額は小額ですが…すっかり忘れてしまっているのでしょうか。それとも何か彼なりに思うところがあるのでしょうか。 別れてから一切連絡は取っていませんが、このケータイの件だけが唯一残っている「彼とのつながり」になってしまい、完全に彼との縁が切れていない気がして気になってしまうのです。 「ケータイまだ解約してないみたいだけど、忘れてるの?毎月の代金もったいないよ」とかメールしてみようかなと思うのですが、彼と連絡を取ることで、落ち着いてきていた今の自分の気持ちが乱れてしまうのではないかと怖くて、できません。かといってこのまま放置したままにするのも、ずっと気になり続けてしまいます。思い切って捨ててしまえばいいのかもしれないけど、踏み切れないでいます。 どうするべきでしょうか…何かアドバイスをお願いします><

  • ドコモのケータイについて☆

    こんばんは☆ ふと疑問に思ったので質問をします! 今自分の携帯が親名義のために次に買うときは自分名義で番号も新しくしたいので新規で契約をしたいと思っています。 今、私の回線が主回線(親?)になっていてファミリー契約を結んでいます。そのケータイを解約して新たに自分名義で契約した場合、もう一度ファミリープランを契約することは可能なのでしょうか??また、私以外(ケータイを変えない人)までファミリー契約は最初からになってしまうのでしょうか?? 引き落とし口座を一緒にすれば大丈夫なのでしょうか?? よろしくお願いします!

  • 元カレのケータイ

    フラれてもうすぐ2週間経ちます。 付き合っている時に通話用に彼名義のケータイを もらいました。 別れてから、どーすれば良いか連絡したところ 処分しておいて欲しいとのことでした。 でもその時はそんなこと出来る自信がなくて、 わたしからの提案で郵送するということで話はまとまりました。 でも今思えば、最初彼は処分して欲しいと言っていたし、送られても 困るだけやょなと思い郵送するとこもためらっています。 まだ彼のことが好きやからこんなこと考えてしまうんだと思いますが、 皆さんならどうされますか?? アドバイスお願いします。

  • 自分の名義ではない携帯料金の支払いについて

    Aさんと私である事業をやろうということで連絡をとりあっていました。 Aさんは (1)電話代が増えた (2)今後連絡することが増える (3)事業化したら個人の携帯だけでは という理由で私に携帯を持たせました。 私自身は電話代が増えたということもなく、Aさんは私にも電話代くらい負担しろみたいな感じでした。 渋々了承しAさんの名義で契約した携帯を持つことになったのですが、ものの数ヶ月でAさんと私で連絡することもなくなり、Aさんが私に携帯の支払いを今後どうするのか聞いてきました。私は月額料金に関しては払っていたわけだし携帯をAさんに返却すると言ったのですが、Aさんは解約するという主張しかしません。しかも、その解約に発生する違約金も請求するというのです。 結局Aさんは解約して違約金を私に請求してくるのですが、違約金まで支払う義務というものが私にあるのでしょうか?

  • 彼女と元彼

    彼女は元彼と付き合っていた時に彼女の名義で携帯を買い、元彼に渡していたみたいです。 私と付き合う時に契約期間が終われば解約をし連絡はとらないという約束でした。 連絡といっても毎月、料金を連絡し振り込んでもらうということだけらしいです。 しかし元彼は彼女に未練があるそうなので、それだけではないと思います。 少し前に気付いたのですか、彼女は元彼に私と付き合っていることは言ってなかったようです。 その時はケンカになりました。 元彼には彼氏が出来たことを連絡させました。 ようやく、契約期間が終了し解約できるのにしようとしません。 しかも解約しても連絡はとるらしいです。 彼女からはしないが相手からの連絡は無視できないそうです。 彼女のことがよくわからなくなり困っています。