• 締切済み

同一名義の携帯を解約したいのですが

現在、同一名義で2台の携帯を契約しています。 主回線は私、副回線は知人が使用しているのですが 知人がたびたび料金を未納するため解約の手続きを 取りたいのです。 確認をとったところ、応じてくれないので 私のみで手続きをしようと思いました。 しかしこのことを伝えると、解約してもらって構わないが、 まだ未納になっている料金は払わないと言われました。 この場合、未納があると解約はできませんか? 解約できた場合にも、相手が支払わなければ私に 支払い義務が生じるのでしょうか?

noname#22173

みんなの回答

回答No.2

お答えします。現在の未払い料金がお支払い期限を過ぎている場合お支払いにならないと解約手続きは出来ません。未払い料金がお支払い期限を過ぎていない場合ご解約は出来ますが、お支払い義務はご契約者にありますので、名義をお貸しになったmurakamiharuki様がお支払いなる必要があります。もしお支払いにならない場合myuzans様がお書きになっているように料金滞納者リストに掲載され以後携帯電話の契約は一定期間出来なくなりますのでご注意ください。 今回のような名義貸しで利用されている場合、利用されている方がいつ多額の利用をされるかわかりません。簡単にご説明しますとmurakamiharuki様名義のクレジットカードをお貸しになっている状態と同じことで踏み倒される可能性があり非常に危険です。ご納得出来ないとは思いますが、まず利用できないように回線を停止してすぐご解約されることをおすすめします。 今後ですが、そのままでは泣き寝入りになりますので、ご解約される際に副回線料金明細を取れるだけ取り小額訴訟等でご利用者にご請求されることをおすすめします。ご不明な点がありましたらまたご質問ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安易に名義を貸すことは大変危険ですね。 アドバイス参考にさせていただきます。

• myuzans
回答No.1

私が夫婦で夫名義で携帯を2台持っていたケースでは、たしか、最終の料金の支払いが終了する前でも解約手続きができたと記憶しています。ショップの人に、後日精算の請求書が郵送されますのでと言われたと思います。 ですから未納があっても解約はできると思います。 ただ、一番注意しなければならないのは、未納歴がずっと残っていると携帯電話のブラックリストに載ってしまって、名義人である貴殿が、今後、携帯電話の使用ができなくなるおそれがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >未納歴がずっと残っていると携帯電話のブラックリストに載ってしまって、名義人である貴殿が、今後、携帯電話の使用ができなくなるおそれがあります。 今後充分に気をつけます。