• 締切済み

同一名義の携帯を解約したいのですが

現在、同一名義で2台の携帯を契約しています。 主回線は私、副回線は知人が使用しているのですが 知人がたびたび料金を未納するため解約の手続きを 取りたいのです。 確認をとったところ、応じてくれないので 私のみで手続きをしようと思いました。 しかしこのことを伝えると、解約してもらって構わないが、 まだ未納になっている料金は払わないと言われました。 この場合、未納があると解約はできませんか? 解約できた場合にも、相手が支払わなければ私に 支払い義務が生じるのでしょうか?

noname#22173
noname#22173

みんなの回答

回答No.2

お答えします。現在の未払い料金がお支払い期限を過ぎている場合お支払いにならないと解約手続きは出来ません。未払い料金がお支払い期限を過ぎていない場合ご解約は出来ますが、お支払い義務はご契約者にありますので、名義をお貸しになったmurakamiharuki様がお支払いなる必要があります。もしお支払いにならない場合myuzans様がお書きになっているように料金滞納者リストに掲載され以後携帯電話の契約は一定期間出来なくなりますのでご注意ください。 今回のような名義貸しで利用されている場合、利用されている方がいつ多額の利用をされるかわかりません。簡単にご説明しますとmurakamiharuki様名義のクレジットカードをお貸しになっている状態と同じことで踏み倒される可能性があり非常に危険です。ご納得出来ないとは思いますが、まず利用できないように回線を停止してすぐご解約されることをおすすめします。 今後ですが、そのままでは泣き寝入りになりますので、ご解約される際に副回線料金明細を取れるだけ取り小額訴訟等でご利用者にご請求されることをおすすめします。ご不明な点がありましたらまたご質問ください。

noname#22173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安易に名義を貸すことは大変危険ですね。 アドバイス参考にさせていただきます。

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.1

私が夫婦で夫名義で携帯を2台持っていたケースでは、たしか、最終の料金の支払いが終了する前でも解約手続きができたと記憶しています。ショップの人に、後日精算の請求書が郵送されますのでと言われたと思います。 ですから未納があっても解約はできると思います。 ただ、一番注意しなければならないのは、未納歴がずっと残っていると携帯電話のブラックリストに載ってしまって、名義人である貴殿が、今後、携帯電話の使用ができなくなるおそれがあります。

noname#22173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >未納歴がずっと残っていると携帯電話のブラックリストに載ってしまって、名義人である貴殿が、今後、携帯電話の使用ができなくなるおそれがあります。 今後充分に気をつけます。

関連するQ&A

  • ファミ割の解約について

    彼氏と4年前位にファミ割を組んでおり、契約者(主回線A)は彼、副回線はB私と2台のファミ割でした。 支払いは各自自分でしてましたので私が使っている副回線Bの請求書は毎月私に届いてました。その後別れてもう1年くらい連絡をとっておらず、ただiモード上でも契約内容の確認をするとまだ彼のままだったのに、今回なぜか請求書が2通きており確認をしたところ、どうやら彼の番号(主回線A)のものも私のところへ請求書が送られてきており、私の請求書(副回線B)の方へも、ファミ割の解約を承ったと書いてありました。連絡しましたが既にその番号(主回線A)は使われておりませんとなり、ショップへ支払いをどうしたらよいか問い合わせしたところ、契約者の了承がなければ教えることはできないとの事でした。 その際に言われたのは、彼が主回線Aの残りの支払いをせずに番号を変えたか、ケータイを解約したか(ドコモか他社か不明)で、請求書の送付先を私へ変更したのだと思うとの事でした。 不思議なのは今私が持っている副回線Bの名義も彼のままなのですが、ドコモショップの人が言うには、名義を変更したり全て解約(Bまで)となると、私も同伴でショップで手続きしないと契約者単独では出来ないとの事でした。その日はそこまで聞いて帰ったのですが、こういう場合、このまま自分の副回線Bだけ支払ってAは私が使ったわけではないので支払わないでおくと、ゆくゆくはまだ契約者になっている彼のところへ延滞などの請求がいくものなのでしょうか。契約者にあくまで支払い義務はあるようですが、すでに解約されてますが主回線Aの請求書の送付先名義だけ私に変えられているので、1月4日の期限をすぎてもAを支払わない場合、どちらへ最終的な請求が行くのか気になります。詳しい方からの回答をお願いします。

  • ドコモ携帯の解約について

    現在ドコモのFOMAを私名義で2台契約してます。 今週中にどちらも解約しようと思ってます。 いちねん割引の契約をしているので、どちらも解約料がかかると思うのですが、解約料はその場で支払いが必要なのでしょうか? 現在先月分の支払いが未納となっていて、今月分と合わせて1月に支払い約束をしています。 以前ドコモ携帯は解約時に残っている利用料全てを支払いしないと解約出来ないと聞きました。 解約しに行ったその場でその日までの利用代金を請求されたようです。 詳しい方ご回答お願いします。

  • au携帯の解約について

    今年9月末に私名義で新規2台契約しました。 そのうちの1台で不具合が多いので、今月いっぱいで解約しようと思っています。 今月のあたまにもう1台新規で購入して、現在は私名義で3台持っている状態です。 不具合があって解約する予定の携帯は、親回線になっている端末です。 継続割引を適用したので、解約料がかかると思うのですが(\3,000と聞いています)、疑問があります。 (1)解約料はショップで解約手続きの際にその場で支払うのでしょうか?それとも毎月の引落日にまとめて? (2)親回線番号の変更(今月契約した端末にしたいです)は可能でしょうか? ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 私名義の夫の携帯の解約

    現在、夫とは離婚が決まり、調停中です。 しかし、私名義で私の口座から夫と2人分の携帯の引き落としがあります。 毎月の請求額が高くて払えず、ここ数ヶ月滞納しております。 家族携帯で契約しているのですが、夫の携帯だけ支払いを別にすることはできるのでしょうか? でも名義は私なので勝手にはできないのでしょうか? 最悪の場合、私の携帯は解約しようとおもいますが、その際でも、夫の携帯の料金は私にきてしまうのでしょうか? あと、夫の利用明細を取り寄せることはできるのでしょうか? 逆に夫が私の利用明細を取り寄せてしまうこともできるのでしょうか? 月々の料金に悩まされます。

  • ドコモの名義変更について

    今、自分の名義で携帯を2台つかっています。 そのうち1台を知人名義に変更したいと思っています。 その名義変更を希望する、携帯は今は主回線として契約してます。 以前、2台目の携帯を増やすときに、もともと持っていた携帯を副回線に設定して、今回譲る携帯を主回線に設定したのです。 あと、今までのポイント等は無効になるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 携帯端末の解約について

    今FOMAの携帯を使って居るんですが、携帯を新規で買うために解約したいと思っています。 ですが母親に言ったら、料金が未納だから解約は出来ない。と言われました。 25日あたりに払おうと思うんですが、それでもまだ遅れています。 この場合、ホントに解約できないんでしょうか?僕は払ったその日なら解約できると思います。 以前にドコモeサイトでパケホーダイにしたことがあります。ですが1週間後にアクセスしたら、毎月のお支払いが確認できていません。となったからです。 回答をお待ちしています。

  • 解約金

    ソフトバンクで自分名義で2台携帯を契約しています。 副回線の方を父親が持っており 機種が、第2世代携帯サービス終了で3月末で使えなくなってしまいます。 第3世代へお取替えキャンペーンもありますが、 他社へ移ろうかどうか考えています。 自分が使っている(主回線)は スーパーボーナス(旧?)の2年間の分割支払いも終わり、 現在 スーパーボーナス継続割引されています。 ■料金プラン バリューパック 家族割引(代表回線) ■割引サービス 指定割引 家族割引 ■その他 なし ■オプションサービス S!ベーシックパック ソフトバンクアフターサービス 世界対応ケータイ 副回線は機種変をしなかったら、なにもせずに3月末で解約?になるみたですが・・ 主回線を解約するとしたら解約金など、発生しますでしょうか?

  • 携帯の名義人になってしまい困っています。

    携帯の名義人になってしまい困っています。 私の元彼はブラックで携帯電話の契約ができなかったため 私が変わりに名義人となっていました。 今年の7月に別れ、9月末までに他の名義人を立てるか解約金を支払うかしてくださいとお願いしておいたのですが、現在彼は支払いを怠り、電話が止まっています。携帯会社に問い合わせて確認すると、解約する際、一括で支払いをすると、本体や使用料金などを含め約158000円かかると言われました。分割にすると、彼に請求はいきますが、支払いが滞った場合私のところに請求が重なるのはかわりないので、できれば一括で支払いたいのです。ただ、付き合っていた頃、彼にクレジットを渡していたこともあり、その支払いは私が一人でしています。その額は合計100万以上です。わたしにはその支払いだけでもうギリギリです。元彼は美容師で今は店がうまくいかず給料をもらえていないとのことでした。ちなみに、彼のお兄さんと交流があったので事情を話すと、迷惑をかけて申し訳ないと言ってくれるだけで、名義をもらうことやお金は支払えないといわれてしまいました。。わたしはどうしたらいいのでしょうか?何か良い方法はありませんか? 元彼は34才美容師、両親ともに他界しています。 私は22才学生で今水商売と昼のバイトを掛け持ちしています。

  • 携帯が強制解約になってしまった場合

    支払いがかなり苦しくなってしまい 携帯代を払うことが出来ず  今月で強制解約になってしまいます; 生活が安定し、未納料金をすべて支払った後 今もっている携帯で 再契約することは可能でしょうか; 教えてください;

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯の解約

    私の名前で契約したSoftBankの携帯を知人が使っているのですが、知人から私への料金の不払い等の理由で解約したいと思っています。 しかし、携帯本体を渡してくれません。 こういった場合、携帯本体が無くても解約は可能でしょうか。 お教え頂ければ幸いです。