• ベストアンサー

ドコモの名義変更について

今、自分の名義で携帯を2台つかっています。 そのうち1台を知人名義に変更したいと思っています。 その名義変更を希望する、携帯は今は主回線として契約してます。 以前、2台目の携帯を増やすときに、もともと持っていた携帯を副回線に設定して、今回譲る携帯を主回線に設定したのです。 あと、今までのポイント等は無効になるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupanda
回答No.1

こんにちは、昨年までの経験者として回答致します。 変更になっていたりして回答が異なる場合はあらかじめご容赦下さい。 *ポイント引継ぎに関しては今までのポイント引継ぎとなります。また、その移動機利用期間も引継ぎされます(移動機は携帯電話本体の事です) *iモードやファミ割、ゆうゆうは継続されません。 この為、譲受される方が申込みを希望しなくてはなりません。その為、メールアドレスはリセットになり設定する必要がありますのでご注意下さい。 *留守電サービスやショートメールなど未読があったりしますとこれも引継ぎ対象になっているのでご注意下さい。 *名義変更月までの当月利用料金は譲受者へ引継ぎされますのでご注意下さい。 ポイントについてですが、たとえば同じドコモ関東契約ですと主回線であった携帯電話へポイント加算されているのでこの場合、譲受されている方に引継ぎされます。 これがドコモ関東と関西などであればポイントは各社毎の為、それぞれに引継ぎされます。 最後に、名義変更に関しては手数料が2100円(税込み)かかりますし、契約の際に必要な確認書類がございますのでショップに来店される前にお電話されるといいかと思います。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/customer/guide/
mangopaper
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます! 大変、参考になりました☆