• ベストアンサー

ドコモの名義変更について

今、自分の名義で携帯を2台つかっています。 そのうち1台を知人名義に変更したいと思っています。 その名義変更を希望する、携帯は今は主回線として契約してます。 以前、2台目の携帯を増やすときに、もともと持っていた携帯を副回線に設定して、今回譲る携帯を主回線に設定したのです。 あと、今までのポイント等は無効になるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupanda
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

こんにちは、昨年までの経験者として回答致します。 変更になっていたりして回答が異なる場合はあらかじめご容赦下さい。 *ポイント引継ぎに関しては今までのポイント引継ぎとなります。また、その移動機利用期間も引継ぎされます(移動機は携帯電話本体の事です) *iモードやファミ割、ゆうゆうは継続されません。 この為、譲受される方が申込みを希望しなくてはなりません。その為、メールアドレスはリセットになり設定する必要がありますのでご注意下さい。 *留守電サービスやショートメールなど未読があったりしますとこれも引継ぎ対象になっているのでご注意下さい。 *名義変更月までの当月利用料金は譲受者へ引継ぎされますのでご注意下さい。 ポイントについてですが、たとえば同じドコモ関東契約ですと主回線であった携帯電話へポイント加算されているのでこの場合、譲受されている方に引継ぎされます。 これがドコモ関東と関西などであればポイントは各社毎の為、それぞれに引継ぎされます。 最後に、名義変更に関しては手数料が2100円(税込み)かかりますし、契約の際に必要な確認書類がございますのでショップに来店される前にお電話されるといいかと思います。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/customer/guide/
mangopaper
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます! 大変、参考になりました☆

関連するQ&A

  • ファミリー割引の主回線変更(ドコモ関西)

    私名義で、携帯を2台ファミリー割引で契約しています。 実は、そのうちの1台(現在、主回線になっている方)を名義変更で、知人に譲渡する予定です。 ファミリー割引のとき、ポイントは主回線の方についてるんですよね?? この場合、たまっていた2台分のポイントは、譲渡の際に相手の方に移行されてしまうのでしょうか? ポイントが結構たまってるし、あげてしまうのは惜しいです(>_<) まず、ファミリー割引の主回線自体を変更しておいて、副回線にしてから譲渡する場合は、一切ポイントは移行されないのでしょうか? またファミリー割引の、主回線変更はすぐにできるものなんでしょうか? 説明が下手で申し訳ありません。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • ドコモ携帯の名義・引落し口座変更

    母の名義の携帯(以下、携帯A)をずっと使っていますが、結婚前に自分名義に変更したいと思います。 なお家族全員ドコモ(全て母名義。うち一台を携帯Bとします)なのでファミリー割引を契約していて、主回線は携帯Aになっています。 使用料は口座引落しで、母の口座から落とされていますので、私は毎月自分の使った金額を母に渡しています。 今回やりたいのは、 携帯Aを私の名義にし、 携帯Aの料金を私の銀行口座からの引落しにし、 ファミリー割引の主回線を携帯Bにし、 携帯Bは母の口座からの引落しにする ということなのですが ①そもそも可能か? ②契約には母が同伴しますが必要な書類は? ③メールアドレスは変わると聞いたが元に戻せる? ④今まで貯めたドコモポイントはどうなるの? という四点についてご回答お願いしたいです。 ドコモショップで聞いた時、混んでいたせいかあまりきちんと説明がなく理解できなかったので 分かりやすく教えていただきたいです。 お願いします。

  • ソフトバンク名義変更について

    現在は、家族割引きで携帯電話を使用中です 4台を契約していて、私(副回線)が契約者になっており、 母(副回線) 1台 姉(主回線) 1台 妹(副回線) 1台 _____________________ 計     4台 という状態で使用しています。 結婚する事が決まって名義変更を予定しているのですが 旦那になる相手もソフトバンクを使用しているので 彼を主回線に家族割りに入りたい場合、 私が抜けた後の家族の新たな契約者?は誰になるのでしょうか? 特別な手続きは必要ですか? ショップに出向けば1度に変更可能な事なのでしょうか?

  • 名義変更(家族間譲渡)後のポイントについて

    こんにちは。 現在、家族(二人)でauの携帯電話を使用しています。片方の名前で2台契約しているので、そのうちの1台を私の名前に名義変更をしようと思っていますが、今貯まっているポイントはどうなりますか? 全てのポイントが以前の契約者のものになるのか、分割か、全部私に引き継げるのか。 そろそろ機種変更をと考えていますが、そんなに急いでいません。でも、ポイントがもし引き継げないなら機種変更をしてから名義変更と考えましたが、今出ているもので欲しい物もなく。 しかし、名義変更は早くしたいのでポイントが引き継げればと思い質問しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • Docomoの名義変更について

    ドコモの携帯を長年使っているんですが、契約時にいろいろとわずらわしくなってきたので、携帯の名義を父から自分に変更したいと思っています。 契約者は父の名前になっています。 請求書は父の名前ですが、私の携帯料金だけ別の請求書で届いています。 以前Docomoショップで聞いたとき、委任状と本人確認できる書類があれば変更できると言われました。 それで委任状をもらってきてふと思ったんですが、名義が変更になるということは ・一年割引は継続されるのか。 ・貯まっているドコモポイントは引き継がれるのか。 ・プレミアムクラブ等iメニューで表示されるサイトは退会になるのか。 ・メールアドレスは変更になるのか。 ・電話番号は変更になるのか。 ・iモードが使えなくなるらしいときいたのだが、どれくらいの期間なのか。 ・端末認証(かんたんログイン)でログインしているサイトがあるのだが、端末情報はリセットされるのか。 などいろいろ気になってきてしまいました。 あと、私が名義変更しに行った場合に持っていくのは、 ・委任状 ・私の運転免許証 ・父の保険証 でも大丈夫でしょうか?(仕事で必要なため免許証を借りられないので) お時間があるときにでも回答いただけるとありがたいです。

  • ドコモの名義変更について教えて下さい。

    ドコモの名義変更について教えて下さい。 私(22歳)の携帯電話の名義人は父なのですが、父は現在海外に単身赴任のため、機種変更の際など一緒に来店、また委任状の記入が不可能です。 ポイントを利用して店頭で充電器を買おうとした際には、名義人の電話確認が必要だということだったのですが、時差でもう寝ている時間だったため電話できず、ポイントは使えませんでした。 今使っている携帯電話の調子が悪いので、修理もしくは補償サービスなどを受けたいのですが、おそらくこれらも名義人の来店もしくは委任状が必要になりますよね? このまま父の名義のままだととても不便ですので、すぐにでも名義変更したいのですが、なにかいい方法はないでしょうか? ご解答お待ちしております。

  • ドコモのポイント、名義変更、解約について

    父の会社名義のドコモの携帯を解約することになり、ポイントがたくさんたまっているのでそれをうまく使いたいと思います。私の名義に変更して、ポイントをうつし、そのポイントを使って私が機種変更しようかと思っているのですが、会社名義携帯を私の名義に変更→会社名義携帯のポイントを移す→解約は同時にできるのでしょうか?そのポイントは名義変更した日にすぐに私が使うことはできるでしょうか?すぐに解約することに問題があるような気がするのですが。他にうまいやり方がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。結局は会社名義携帯のポイントを使って私が機種変更できればいいということです。。

  • ドコモ携帯電話 名義変更

    自分はドコモのケータイを2台契約しているのですが、1台目は1ヶ月遅れで料金を支払っており、2台目は2ヶ月遅れで料金を支払っている状況なのですが、それで2台目のやつを名義変更させたのですが、2台とも料金を滞納させてる状況で、名義変更出来るのでしょうか?

  • ドコモの名義変更

    父名義の携帯を高校入学から使ってます。 妊娠して入籍し苗字が変わったのですが 父名義から私の名前に変更&旦那の口座にしたいのですが、父は今入院中で言葉も喋れない、寝たきりの状態です。いつ良くなるか分かりません。 調べたら父の委任状などが必要みたいですが、こうゆう場合でも名義変更等できるでしょうか?? また、今の携帯を解約して新規で新しく契約した方が簡単かなと思ったのですが…携帯解約する時も父の許可?が必要なんでしょうか?詳しい方よろしくお願いします(>_<)

  • docomo名義変更について

    今現在、私名義の回線が3個あり、そのうち二つは子供が使っています。 名義変更をしたいのですが、支払いが遅れているのですが、それでも名義変更は出来るのでしょうか? 未納分の支払いをしなければ名義変更は出来ないのでしょうか?