• ベストアンサー

番号・アドレスを変えずに、名義変更はできますか?

今使っている携帯電話は、主人の家族割りに入っています。 記憶が曖昧ですが、使用者は私の名前ですが、 契約は主人の副回線という事になっていたと思います。 このたび、離婚が決まったのですが 今使っている番号もアドレスも変えることなく 私の単独の名義に変更する事は可能なのでしょうか? 本日、ソフトバンクに電話したところ 店頭まで来て頂きたいとの事で… 主人と揃っては週末まで行けそうもなく、質問させて頂きました。 また、可能な場合は名義変更と同時に機種変更もしたいと思っているのですが これまでに溜まったポイントが使えるのかどうかも知りたいです。 どなたか詳しい方がいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evidence
回答No.2

出来ますよ! 先に機種変更で後から「譲渡」ですね。 機種変更も譲渡も『委任状』での受付ができるはずです。 ただ、委任状は『契約者のご家族限定』です。 質問者さんが身分証明(免許証など)を既に書き換えていたりして契約者(ご主人)と家族であることが証明できない場合は無効です。 使う場合は「機種変更用」「譲渡用」の2部必要です。 ショップで貰えます。HPにもあるかも… 譲渡には1,890円ほどの費用がかかり、請求先も新たに設定することになりますので(現在と同じであっても)金融機関の通帳、お届け印などをお忘れなく。 委任状や、譲渡の際の申込書には印鑑を押すところが多々あります。 ショップへ相談して持ち帰れるFAX用の申込み用紙などを借りていってご自宅でご主人に印鑑を押してもらっても良いかもしれませんね。(←NGかも…) 基本的には譲渡者も譲受者も揃って行くのがBESTですが難しいなら相談してみてください。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3G/contact/faq/detail.jsp?oid=537184957
courage55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 金融機関の通帳、お届け印、身分証明ですね。 これまでも引き落としではなく、振込用紙の郵送してもらって、支払いしてきたので 請求書の送付先を変えるだけでよさそうですね。 主人とは仲は悪くないので、一緒に行こうと思います。 大変、参考になりました。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

メアド・番号そのままに名義変更は出来ますよ ですが請求先が同じだった場合(つまり二つともだんなさんへ請求だった場合)ポイントは主契約者のままでポイントの移動は出来ません(内訳が相当過去に戻らなければならず、途中で使用していた場合どちらのポイントからいくら使ったなんて区別は出来ない 過去にポイント使ったとき旦那さんのポイントとか質問者さんのポイントからとかなかったはず) なので  (1)先に機種変更してポイントを消費する (2)そのあと名義変更する 上記のパターンなら今のポイントを使って機種変更可能です 逆の順番になると名義変更した時点でポイントゼロになるので注意かと

courage55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出来るんですね。一安心しました。 先に機種変更して、その後名義変更という形ですね。 参考になりました。