• ベストアンサー

名義人不在での名義の譲渡。

ちょっとややこしいのですが… 名義人(Aとします)、実際の携帯の使用者(Bとします) 毎月の携帯料金は、Bの口座から引き落としています。 事情によりAとBが疎遠になり、Bは名義の変更をしたいのですが、 名義の変更手続きは、名義人と2人でショップへ行かねば なりませんよね。 しかしAとは連絡がつかない。 解約して新規に…と考えても、名義人が違うので、解約も できず。 ショップで事情を説明すれば、なんとかなるものでしょうか?

• ginfix
  • お礼率34% (330/962)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiuzu
回答No.3

前にショップで仕事してました、同じような状況のお客様をうけたこと ありますが、お断りしました。 事情はわかってあげたいんですが、できないことはないですが一人のお客様のためにルールを破るリスクは負えないです。 ようは、AUショップがルールを破らないように解約すればいいんです。 ショップではどんなかたちでも必要書類をそろえればいいんです。 筆跡鑑定なんてできませんし。 人情ではなく、もそ自分が店員だったらこんなことまで分かるかどうかを考えてみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

お答えします。もしA様とginfix様に血縁関係が無いようでしたら正直なところ難しいです。このようなお手続きの場合ショップでの判断は出来ず業務部署へ確認を取っての判断になります。ただ今回のような契約者に了承を取らず名義変更行う手続きについて、たくさんのクレーム事例があります。ご事情はよくわかりますがお客様の利便性だけで受付をすると訴訟問題にもなりかねないので担当者が受けたくないのが正直なところです。この場合何とかご連絡を取っていただくのがよろしいかと思います。

noname#68445
noname#68445
回答No.1

某キャリアのショップ店員をしています。 ショップでは事情を説明しても恐らく何の対処法も無いと思います。 実際に同じ内容のお客様が年に何度かご来店されていますが、あくまでも街中のショップは代理店が運営しているので、キャリアのルールに則って運営しています。 かといって直営であればどうにかなるかと言われると、直営でも無理だと思います。 しかしながら事情が事情であればショップに直談判されるより、キャリアのお客様センターなどに直談判された方が遥かに解決策が見つかる可能性はあると思います。