au名義人不在と、使用者不在と、実際の代金支払者について

このQ&Aのポイント
  • au名義人不在と、使用者不在と、実際の代金支払者についての問題が発生しています。
  • 質問者の父が代金支払いをしているが、携帯の名義人が解約手続きをしない限り解約できないという状況です。
  • さらに構図は複雑で、契約代理者が会社をやめており、使用者も外国人で行方不明です。その上、契約書も紛失しており、名義人が分からない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

au名義人不在と、使用者不在と、実際の代金支払者について

自営のため携帯を複数契約し、社員や用のある人に渡してましたが、無断携帯譲渡による不正使用者がいるため、代金支払者の父はなんとか携帯を解約したい。 解約しようとauにといあわせると、携帯の名義人は父ではなく(というかauはおしえてくれない)、 父Aがお金をはらっていても、【名義人】が手続きしないと解約できませんといわれました(しらずに2年放置して100万ちかい^^;) ●au側の対応は 契約だから、契約者の名前はおしえられません。 名義人もおしえられません。 でも 銀行がつぶれるか支払者のお金がなくなるまで、お金ははらっていただきます(自動引き落とし;)。 ということです。私もその場にいたのですが、相手の声の、電話対応内容まできいたわけではないので。。 ●構図ではこういうことになります ・A=代金支払者(父) ・B=名義人(?) ・C=使用者(?)←※外人。使用者の弟に勝手にあげて、その弟は行方不明、で携帯をつかいつづけている ・D=契約代理者(会社やめて連絡つかず) さらに複雑なのは、どうやらこの携帯電話の契約は 携帯の管理をまかせてた社員D が勝手に印鑑をもちだし父の知らぬ間に契約し(ようするに管理をDにまかせていたといいたかったらしい;)、 印鑑ごと、契約書は紛失。その後契約代理者Dは会社やめて連絡つかず(じっさいには契約代行者というのも、書類行方不明なので、この人物が契約をしたかたしかめられない状態)。 また、使用者にいたっては 外国人をつかってたため、相手に携帯をわたしてたのですが、その外人はオーバーステイで雲隠れ^^;。 先日居場所がわかり、警察同行で携帯の返還をせまったところ、なんと弟にあげたから(自称。どこまで本当か…)「連絡つかないから知らない」といいはったそうです。 ●父がしたいことは、携帯の解約をしたいということだけです。 Q:代金を支払ってるのはA父で、支払者である父(A)が契約解除をauに申請しても 「名義人(B)」でないと携帯を解除解?できないのでしょうか? ちなみに父は、 この携帯の契約書にかぎって書類が紛失してるため名義人がだれかわからないそうです。 オーバーステイ 携帯無断譲渡 契約者、名義人不在と不明 書類紛失 でも支払者は自分なので、すみやかに契約を解除したい。 もしくは、ひきおとし口座をべつの銀行か、携帯をもってる弟、もしくは別の銀行口座に変更したい。 事情をauに相談しても、契約だから云々の一点張りだそうです。 弁護士に相談してみたところ、むずかしいといわれ、すでに100万ちかい金額が不本意につかわれてる状態です。 解決策やアドバイスを、どうかよろしくおねがいします。 ---※補足※------ 携帯用口座は自動ひきおとしですが、父は、現在の口座預金をゼロにできないそうです。 というのも ・生活費+会社兼用でつかっており、いくつその銀行に 引き落とし口座としてあててるか わからない。  仕事の支払いにもつかってるので、とどこおったら信用問題;; ・65才すぎてしまったため融資など新規に会社用として銀行口座をひらくのはむずかしい(とのこと)。 ・この不景気でほかの口座を新規でつくれない。 など諸事情があり、父はこの銀行口座一本しかいまは使えない状態です。口座の残高をゼロにして、au側からの解約をまつなどの手段や、凍結ができないとのことです。 うまく新規に銀行口座をひらいたとしても ・取引先書類や生活費にかかわる書類を すべてしらべて新規の口座にうつしきれるかわからない ・信用やカードにつく特典^^;がなくなってしまう(60すぎてこれはイタイそうです) のでかなりムリだといってます。 ●希望としては 【生活費や会社用資金などを 現在の銀行口座Aにのこしたまま】、 携帯をつかいつづけてる弟Cのひきおとし口座を、新規の銀行口座銀行Bに移動して、 残高ゼロで2ケ月ほど放置して解約にもっていく、、ようにしたいのですが。。 ●もうひとつみなさんにお尋ねしたいのは、 【引き落とし口座をかえられるのは契約者だけ(ときいてますが。。)なので】、 肝心の「契約者Dがダレかわからない」今の状態で、 代金支払者の父Aが 「携帯用のひきおとし口座を、 契約者ではないけど 変更」したい というのは可能なのでしょうか? また、なにか良きアドバイス・方法等、法律・相談所などございましたらよろしくおねがいしますm(_^_)m。 ●相関図    銀行A               新規の銀行B ・生活費 ・仕事用 ・携帯現在の所有者=弟C→→→→→→弟の引き落とし口座だけを新規の銀行Bに移動したい。が、【引き落とし口座をかえられるのは契約者だけなので】(ということです)、肝心の「契約者Dがダレかわからない」のが今の状態。

noname#63016
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.1

何を悩んでいるのかさっぱり理解できません。 名義人が他人なら、口座引き落としを止めればいいだけ。携帯電話会社は利用料金が欲しいので、あなたの都合など考えません。即刻銀行に言って、引き落としを止めてください。引き落としができなかった分については、請求は名義人へ行きます。お父様は何の心配もありません。 その上で、それまでの引き落とし返金について、携帯電話会社と交渉になります。「銀行がつぶれるか支払者のお金がなくなるまで、お金ははらっていただきます(自動引き落とし;)。」のくだりは脅迫に当たる可能性もあります。弁護士がなぜ難しいなどと言ったのか、あなたの状況説明がおかしいのではありませんか?支払い義務は名義人にあります!口座引き落としを止める権利は口座名義人にあります! 弁護士が信じられなければ、国民生活センターに相談をお勧めします。状況説明は正確に。 携帯電話会社の言うことを頭から信じてはいけません。利害関係がどうなのか、よく考えてください。大きな会社だから間違いを言うはずがない、などとユメユメ思わない。 私も海外に居たとき解約を頼んだ母親に「本人でなければ解約できない」と言われ使用しない携帯使用代金を払わされました。なんのことはない、支払いをストップすればその時点で強制解約され以後の支払いはしなくてもよかったんです。確かに嘘ではありませんが、こちらの目的(不使用の携帯使用代金を払いたくない)を察して方法を教えるということを絶対にしないのです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/jirei/j-top_net.html
質問者

お礼

おひさしぶりです。お時間かかってもうしわけありません。 その後の確認が昨日とれまして、無事解約できたとのことです。 きいてみると 携帯をなくしたという届出をすることで、口座の解約をしなくて済んだようでした(携帯の名義人名が不明なため、そこでひっかかっていたのと、口座の解約だけはさけたかったようです)。いろいろおしえていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saregama
回答No.2

>父は、現在の口座預金をゼロにできないそうです。 口座名義人は特定の引き落としだけをストップできます。 【手続きは銀行で!】 携帯電話会社は支払いをして欲しいだけですので、相談するだけ無駄。