auへの名義変更のトラブルで困っています。
クレームは誰に言えばいいですか?
今年の11月に家電量販店でiPhone6sに機種変更しました。
キャリアはauで機種代は分割です。
auにした理由は旦那さんがWiMAXのポケットワイファイを持っていてauだと毎月割引がきくからです。
ただ名義が共通でないと割引出来ないので後日auショップに行って名義変更とWiMAXとのセット割の手続きを行ってくださいとの説明を受けました。
後日auショップに行って名義変更、支払い方法変更(私のクレジット引き落としから夫のクレジット引き落としからに変更)、割引の申し込みをしに行きました。
主人と一緒に行って無事終わったと思いました。
ここまで全て2015年11月の出来事です。
この間(3月)携帯の利用明細を調べたところ、私の携帯から携帯代が引き落とされていました。
おかしいと思いショップへ行ったところ、機種代を分割で払っている場合名義変更出来ないので手続きが出来なかったと言われました。
そんなこと初めて聞きました。
手続きが完了できなくて電話しました、と言われましたが主人も私もそのような電話は受けていません。
固定電話の番号が着信履歴に残ってたことはありますがそれがauからかは分かりません。
又、留守電にもメッセージなどは残っていませんでした。
電話して出なかったのでそのまま放置という形になったのだと思います。
電話に出ないなら手紙でもなんでも方法はあったのではないかと思います。
ショップの方に手続きの時にそのことを言ってくれたら良かったんじゃないかと言ったらそこは伝え忘れたと非を認めて謝ってくれましたが、それ以上のことはできませんと言われました。
そして、『でも元々は家電量販店の方の責任だと思いませんか?家電量販店がおかしいと思いませんか?』と言われました。
私としては家電量販店もauショップも窓口で手続きしているのだから両方に非があると思うのですが。
ちなみに損害らしき損害は12月分から適用されるべきだった月々の千円の割引です。
今月3月なのでこれまででいったら4000円程度でしょうか。
大金ではないかもしれませんがこれが決め手でauショップに機種変更したことを考えると損した気分です。
何より誰かが分割払いだと名義変更出来ないということを教えてくれていれば今こんなことにはなっていないのにと思うとやり切れません。
この責任は誰にありますか?
どこに電話して問い合わせたらいいんでしょう?
個人的には例え家電量販店が『分割払いは名義変更出来ない』ということを伝え忘れていたとしても、auショップの方も手続きの時に気づかなかったのに、それを全て家電量販店の責任だと言う店員さんに腹が立ちました。
言い方も悪かったです。
うちは代理店なので何も出来ませんとも言われました。
ちょっと無責任だな、と感じてしまいました。
これはまた別のクレーム何ですけどね。