• 締切済み

これはどのような病気なのでしょうか?

高2の男です。 昨日のことなのですが、朝起きてトイレに入ると急にめまいがして視界が真っ暗になり、キーンという高い音の耳鳴りがして、体中から汗が止まらなくなりました。時間は5分弱くらいだったと思います。 風邪をひいているのでそのせいかもしれませんが、1年ほど前にも同じような事が朝起きたので少し心配です。 起きてすぐに立ち上がったのでちょっとした立ちくらみかとも考えましたが、普通の立ちくらみで視界が狭くなる事はあっても長い間真っ暗になるということは経験したことがないので、恐いなと思っています。 この病気があてはまるのではというものがあれば教えてください。 1年に1度なる程度なので病院にいくのもためらってしまいます。 よろしくおねがいします。

• 病気

みんなの回答

• hiropon626
回答No.1

恐らくはただの立ちくらみとは思いますが、内科で血圧とか測ってもらったらいかがでしょう? 同じような症状がでる疾患として一過性脳虚血発作(TIA)というものがありますが、高校2年では考えにくいですね。