• 締切済み

子供の下宿、どこがいいですか

関西(近畿)在住です。 子供の進学により下宿先(アパート・ワンルームマンション)を探しています。 大学は千葉県野田市ですが、この周辺で通学時間が比較的短く、東京方面への便がよく、住環境のいいエリアはどこか教えてください。 関東方面の土地勘がまったくありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• do-deshow
回答No.6

No.5さんの回答と同じになります。 知人の娘さんが正門のすぐそばのアパートに住んで通学しています。  野田は歴史のある落ち着いた街でそこそこ便利です。 大学からの紹介物件で大丈夫だと思います。 いやになったら、5、6月頃には空きが多くなりますから、 その頃にはお子様も情報に通じてくる頃ですし、引っ越せばいいです。 理系は夜が遅くなるので、近い方が良いですよ。

oumisyouni
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学からの紹介物件、過去2回の経験から不信感を持っているような回答になりました。(反省してます。学生課を信頼しないとね!) 一段落したら、下宿の相談をしてみます。 敷金、礼金のことを考えると、「いやになったら・・・・」難しいです。(関西人のど根性で乗り切らせます。) 皆さんから回答をいただき感謝してます。

• kita52326
回答No.5

ご進学おめでとうございます。 野田の大学は仕事の関係で訪ねたことがあります。 自転車利用の学生さんがやたらと多く、みなさん「比較的近く」どころではなく、圧倒的に近い所に住んでいるようですね。 周辺地域で駅周辺の街のつくりがきちんとしているのは江戸川台だと思います。 1950年代から計画的に街路整備をして開発したところで、住宅地として人気のある地域です。 親御さんから見ても安心感がもてるのではないかと思います。 野田線沿線は田舎的な駅が多いのですが、あと生活利便施設が多めの駅だと初石、豊四季などでしょうか。 新駅の流山おおたかの森駅は、まだ周辺が殺風景でもっと年数が経たないとダメだと思います。 また、柏駅はターミナルとしては確かに便利なのですが、人口38万都市のメイン駅なので、 駅近くのワンルームマンションなどは学生さんにはあまり向かないように思います。 いずれにしても、都心にサラリーマンの通勤圏域には十分入る地域ですから、 通学便、生活便、環境重視で選ばれて問題ないように思います。 また、犯罪発生の頻度などは千葉県警のHPがありますので、ご参考にどうぞ。 人がたくさん集まる地域は発生件数が多いですが、確率的には大差ないように思います。 あとは、2階以上の部屋とか、防犯用センサーライトなどで自衛手段を講じるとかいうことではないでしょうか。 http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/gis/crime/ 少しでもご参考になれば幸いです。 ※追加:運河駅から春日部までは、野田線は単線になりますのでご注意ください。

oumisyouni
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 地図で調べてみると、江戸川台から大学まで2.6Km、回答いただいたとおり街路整備がされているのか、きれいな町並みのように感じました。(実際に見てみないと分かりませんが。) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• keiko1121
回答No.4

柏はとてもよい所です。 商店街や駅前もとても栄えていて、住むにはとても便利なところです。 しかし、東京・茨城・千葉と3つの中間地点のような ところで物騒なのも事実で、事件も多い地域です。 関西から関東へという事なので、大学に問い合わせてみたら住みやすく通いやすいところなど、情報をくれると思いますので、聞いてみてはいかがでしょうか?

oumisyouni
質問者

お礼

ありがとうございました。 入試は関西で受験したので現地を知りません。 回答の「しかし、東京・茨城・千葉と3つの中間地点のようなところで物騒なのも事実で、事件も多い地域です。」が気になります。 長女が名古屋で下宿していた時、空き巣に2回も入られましたからセキュリティ重視でと思っています。 過去2回下宿を探しましたが、大学は仲介業者まかせの場合が多いと思いますので、不安感があります。 一段落ついたら現地に行こう思います。参考にさせていただきます。

回答No.3

千葉県民です。 千葉県野田市といえば東武鉄道野田線が通っています。 この路線は東京方面へは直通しておらず、東京方面へ行くには乗換えが必要です。 東京方面への乗換駅としては柏駅や春日部駅などがあるのですが、どちらも周辺の治安は…です。 しかし数年前に「つくばエキスプレス」が開業して、東京方面へかなり速く行けるようになりました。 (運賃は、新線なのでちょっと高め、なのですが…) その路線と野田線が「流山おおたかの森」という駅で接続していますので、ここは交通は便利です。 ただ、新駅なので周辺は開発中のところも多く、お住まいが見つかるかどうか…。 おそらく、お子さんが行かれる大学は理系の私大だと思われますので(野田に大学はここだけですので) 大学最寄り駅の隣駅「江戸川台」駅近くは比較的開けていてよいかと思います。 「おおたかの森」まで2駅ですので、東京へも1時間程度で行けます。 参考になれば幸いです。

oumisyouni
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答に「東京方面への乗換駅としては柏駅や春日部駅などがあるのですが、どちらも周辺の治安は…です。」が気になります。 参考にさせていただきます。

• mojack04
回答No.2

自分は去年、運河駅の近くに住んでましたけど、職場の柏(千葉のそこそこ大きな街)までは電車で10分でしたから便利でしたよ。 家賃は6畳の1Kで3万ちょっとでした。 つくばエキスプレスも開通したので、東京の中心地まで1時間かからないで行けると思います。

oumisyouni
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供の兄が都内新宿のワンルーム(セキュリティや設備がある程度充実しています。)にいます。 兄とあまり差をつけたくないので、相応の物件があればと思っています。

• kamikazek
回答No.1

「常磐線」(じょうばんせん)ねらい 「柏市」(かしわし)ねらい でしょうかね。 かなり選択地域はあります。 交通の便もそうですけど 公共機関施設・スーパー・商店街・ 治安も考慮して。

oumisyouni
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。