• 締切済み

下宿を許された弟が羨ましくてしょうがない

現在関西圏の国公立大学二回生です 大学受験の時、実家から離れた大学に行きたかったのですが、父親に下宿を強く反対され、センター試験の結果がふるわなかったこともあり、実家から通えるそこそこの大学に進学し、今に至ります なまじ勉強ができたので地元に進学の選択肢が豊富にありましたが、親元から離れて生活してみたかったので、地方の旧帝大に進学希望でした 模試でも合格圏内の成績をとっていたのですが、父親に「わざわざ関西よりも田舎の大学に行く意味がない」「通える大学があるのにそこに行かずに勝手に出て行くのだから、俺がお前の大学進学にカネを出す理由はない」「新聞奨学生でも何でもあるだろ」などと言われ、大学の資料を取り寄せたら「行きもしない大学の資料なんかなんで貰ったんだ」などと言われ、さらには親戚一同にすら「関西を出て行く意味が分からない」と言われ、阪大志望にシフトしました 結局センター試験でふるわなかったので今の大学にいて、大きな不満はないのですが、ネットでぼろくそに叩かれたり見に行った旧帝大に比べてあからさまに大学の建物がしょぼかったりしますし、何より高校生活の延長のような通学生活が嫌で嫌でしょうがありません 関西出身なのですが関西人の何にでもいちいち笑いを求めてくる気質が嫌いなので関西人が多い今の大学には馴染みきれません(友人はいますが、ほとんどみんな非関西人です) 現在大学受験生の弟がいるのですが弟は関西圏のそこそこの国公立大学には到底引っかからないような成績なので、遠方の国公立大受験を許されています 正直羨ましくて仕方ありません 弟が関西のそこそこの国公立に引っかかるように必死に努力すればいいだけなのに、と思います ですが父親はそこに関しては何も言いません 国公立だったら万々歳だ、とか関関同立専願でもいいぞ!とかふざけんなって感じです 関西にあるけど家から遠い大学に、僕は通えと言われたのに、弟は下宿オッケーらしいです 僕は浪人もダメ、いざとなったら偏差値50とかの某私大でもいいだろ、みたいな風に言われていたのですが弟は浪人もオッケーみたいです 父は僕が地方の帝大に行きたいと言うだけで阪大から逃げるなとかぼろくそ言ってきたのに弟が関西の国公立に受かることを諦めていても何も言いません 弟と僕で扱いに差がありすぎて納得いかないので父親に抗議したところ 「俺に根負けしたお前が悪い」 「そもそもお前のセンターの点数じゃ無理だった」 「弟はお前ほど学力がなくて選択肢が関西では少ないんだから仕方ない」 などと論点をずらされます イライラしてしょうがありません 言い方は悪いですが父親は学歴があまり高くない(桃○学院卒)ので僕より弟の方にシンパシーを感じるんだと思います 口喧嘩になった時とかもよく僕の学歴を引き合いに出して 「さすが難関国立大学生様は一味違うね!」などと言ってくるのでとても不快です 早い話が学歴コンプなのです 学歴コンプなので僕が少しでも関西で知名度の高いいい大学に入って、そのことを自慢してまわることによってそれを解消したかったのだと思います 僕が今の大学にいることによってとりあえずそれがそれが達成されたので弟には甘々なのだと思います こんな父親だから下宿したかったのに家に縛り付けられてストレスがたまります 僕はどうすればいいのでしょうか? どうしようもないですか? 弟が下宿すればお金がかかるのでまた僕が不都合を被ることになりそうで今から憂鬱で仕方ありません

みんなの回答

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.10

私にもあなたと同じ大学生の長女がいます。家を出て下宿しています。奨学金とアルバイトで賄っています。私が支援しているのは物理的な物だけです。あなたは甘えていますね。お父様を納得させたければこのような生活をするべきです。そして認めてもらうべきです。そうすればお父様の考えも変わってくるはず。世の中には大学に行きたくても行けない子供が沢山います。あなたはずっとましではないですか。いつまでもお父様だって、元気ではいませんよ。厳しい事を言うのは親だからですよ。もう少し冷静に考えて見ましょう。今からでも遅くないですよ。認めてもらえるよう努力しましょう。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.9

はじめまして。実家が関西圏の20代女性です。 正直どっちもどっちだな、という感じです。 お父様の執拗な学歴コンプレックスや意味不明な反対も問題ですが、 私もお父様や親戚の方同様「関西圏を出る意味が分からない」と思います。 しかも行く先が関東圏のトップレベルの大学ではなく地方でしょう? 知名度も交通便も関西圏の方が抜群にいいのに、わざわざ地方を選ぶ意味が分かりません。 それって単なる“ファザコン”ってやつでしょ? 父親を理由にまともな判断もできないなんて、まだまだ子どもってことですよ。 通える大学に行かず、別に関東圏のトップを目指すわけでもなく。 そんな微妙な人に授業料を払うわけもないでしょう。 弟は弟で、兄に比べて期待されてないことで不満に思ってるでしょうね。 兄弟なんてそんなものですよ。 自分だけなんてことはありません。単なる思い込み。 僕はどうすればいいでしょうか? ・・・って、勉強して良い会社就職して家出てけばいいでしょ。 学生の分際で何を言ってるのか。 父親がどういう性格だろうが、自分で稼いでないうちは文句は言うべきではない。 というより、そんなに離れたかったなら無理やり地方に進学すればよかったじゃない。 授業料はバイトと奨学金で賄えるでしょう。 実際私の夫は私立の4年制大学の授業料を全て自力で賄ったみたいですよ。今奨学金返済中ですが。 父親から離れたかったならそれなりの努力をすればよかった話でしょう。 それをせず、親に甘える選択をしたのは誰でもなく自分自身。 ギャーギャー言ってないで勉強でもしたらどうですか?

回答No.8

私は大学に行ってないので、よくわからないことですが、そもそもあなたが大学に行く理由は? 文章読むかぎり勉強しに行くようには感じませんが・・(笑) 親のスネをかじりながら行く大学であるなら、親の意向にはある程度従わざるをえない必要がありますね。 親を説得するだけの目的と気持ちがなかったんだと思います。 本当に行きたければ、前もってバイトでもして金貯めて進学のための費用にし、それをもって親の説得にあたるくらいの気がないと。 たんに、遊び感覚程度の気持ちでは、他人の気持ちを揺らすことはできないですから。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.7

まあ、逆に弟さんから見れば、 「俺は、兄貴ほど期待されていなかった」 という感じになるのだと思いますよ。 最初から成績面で阪大は圏内に無いと思って 第一のハードルを下げたということが、そういう対応になっているのだと思います。 恨んでも仕方ないし、逆に良いチャンスなので 近場だろうと、一人暮らしされたらどうでしょうか? 今なら、反対できないはずです。 私も第一子なので、少しお気持ちがわかります。 親は、自分の理想の形を押し付けて来て、厳しかったです。 そして、第二子には、大らかになるのか自由にさせるところがあって、 若いころは、「どうして?」と思うことも多かったです。 ただ、弟を見ていて、学ぶべき点も多かったです。 甘え上手、交渉上手で、相手の気持ちをくんで、それに従うだけじゃなく、 自分の欲求も通していました。 これって、社会に出てからも必要な才覚ですね。 名の通った大学に受かったのなら、それも良しとして、 就活で関東圏を受ければどうでしょう? 弟さんが関東圏に下宿してくれたら、 就活の宿ができていいですよ。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 お父さんは、学歴に関してあなたから軽く見られていることにうすうす気が付いているですよ。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

動機が不純過ぎますね。 下宿したければ、家を出てバイトして、自分の金で暮らしましょう。 有名大学でなくても、頑張れば良いところに就職出来ます。 東大や早稲田を出ても、浮浪者になった人もいます。 要するに、大学で何を学んだかが大切なのです。 センター試験を悪くしたのは貴方の努力不足でひす。 大学の学費を親が出す義務はありません。 あと、二年半で卒業ですよね? 好きなだけ一人暮らし出来ますよ。 せめて、弟には就職先で負けないようにしましょう。 大事なのは出た大学ではなく、大学で何を学んだかです。

  • ama-oto
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.4

家を出たかった理由は、自由に遊ぶ時間が欲しかったからですか? 一人暮らしの自由さには誰しも憧れる年齢だと思いますが、あなたが一人で生活するにはどれ位経費が掛かるか考えてみたことが有るでしょうか? お父様の出身校などを蔑むような表現が有りましたが、そのお父様の収入であなたは生活し、教育も受けておられるわけです。 どんな立派な学歴でも、人としてまず身近なご両親に感謝が出来ないあなたはまだまだ子供です。 勉強が出来る事と、人間として社会に通用し、人からも信頼され、自らの役目を果たしていく事が出来る事とはイコールではないのです。 別の角度から見れば、親は長男には依存しますし離れてほしくないと望む習性が有ります。 下の子はいくつになってもかわいいのですが、長男とは思い入れが少し違うように思います。 ご両親はあなたを遠くへ行かせたくないのですよ。 あなたは学べば出来る人なのでは有りませんか? 親御さんの気持ちになって考えてみて下さい。 家に居て自由がきかないことはよく話し合って少しずつ譲歩してもらえばいいじゃないですか。 結婚するまで親の傍に居るなんて、これ以上の親孝行はないと思います。 その間にお金を貯め、将来の生活設計をしてください。 弟さんには得られなかった充実感と学びがそこにあると思います。 視点を変えて、与えられた中で楽しい学生生活を送って下さい。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.3

こんにちは。私も大学生の子を持つ身ですが、お父様の考え方は理解出来ませんね。大学は本人が行くのですから。でもあなたも成績の問題で今の大学を選んだのですよね?泣く泣くではないですよね?大学の費用はどうされているのですか?お父様がお出しになっているのですか?奨学金を使用しているのですか?アルバイトはされていますか?お手数ですが、お答え頂けますか?それから回答致します。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

「親元から離れて生活してみたかった」が理由では、お父さんを説得できなかったのも仕方ない気がします。 仕事で嫌な思いをして稼いだ金を投資する理由としては弱すぎます。 ○○大学で△△を学びたいとハッキリ言えば結果も違ったのではないでしょうか。 「俺に根負けしたお前が悪い」というのは的外れではないと思いますよ。 >僕はどうすればいいのでしょうか? お父さんを説得できなかったのは貴方の問題ですから、少なくとも弟を責めたり恨んだりするのは止めましょう。 一人暮らしをするだけなら遠方の大学へ行かなくても近所にアパートを借りれば済みます。 アルバイトをすれば古いワンルームを借りるくらいは出来るはずです。 まずは軍資金の調達から始めては如何ですか。 自分で家賃を払う位の気概を見せれば、食費や光熱費は援助してくれるかもしれません。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

お父様の個人的な問題としか思えませんね。 うちも父親の学歴コンプレックスの問題があり、 父は兄のことばかり可愛がり、私の大学進学は猛反対されました。 今の大学に行っていて下宿したいのなら、大変ですけど自分で稼ぐしかないと思います。 ご自分を、弟さんと比べたら頭に来ると思いますが、 他にもそうやって下宿代を稼いでいる学生はいます。 その問題以外にも、親御さんと色々確執があるようでしたら、 それをバネにして、早めに自立したらいいですよ。 これってけっきょく、愛情問題なんですよね。お金の問題じゃなく。 「出してやれなくてすまない」 「本当は出してやりたいんだがこれしかできなくて悪いね」とか、 ほんとうに愛情があったら、たぶんそこまで問題にならなかったことなんです。 子供を愛さない親は、いずれ自分のした事が、自分に返ってくることを知りません。 今のことしか考えていないんです。 早いところ、親元から離れる算段を立てたらいいですよ。 お金を出してもらっていない分、弟さんほど親に対して恩に着ることもありません。

関連するQ&A

  • 同志社大学

    現在、同志社大学 文系の2回生のものです。 最近は減ったのですが、 入学したての頃はあちこちで 「俺、○○大学(国公立)落ちてさ」とか 「同志社とか滑り止めだったのに」とか 「一浪して○○大学落ちたから」とか 国立コンプやら○○大学落ちを強調するような話があちこちで聞こえていました。 僕の場合は地方帝大を受け不合格だったのですが、 どちらにしろ河合の全統やオープン模試ではC判定ぐらいで 同志社は滑り止めとゆうより併願ぐらいであり、同志社合格はうれしかったし、  また同志社に行きたい気持ちがあったので後期 地方国公立は受験せず 同志社に入学し、1回生の時から楽しい学校生活を送っています。 そこで僕の独断と偏見であるが 大学ブランドを「東大>京大>阪大、一橋、東工大>名大、神戸、東北、九州、北大、早慶上智 >横国、千葉、広島などの地方上位国公立>関関同立、マーチ≧地方国公立」 とすると疑問におもうことがあるので、皆さんの意見を聞きたいです。 地方帝大(北海道、東北、名古屋、九州)前期受験者は後期では よっぽどセンターが取れたとか模試ではいつもA判定とかA判定にちかいB判定の人以外は 後期には地方国公立になるし、早慶は日程が前期直前であったりとか東京でしか受験できないことを考えると地方受験がある滑り止めの同志社入学は妥当であると考えられます。 しかし、 大阪大学の場合 前期センターのボーダーが85ないし86%ほどなので その場合 神戸大学とか横浜国立、また関西圏の人なら 大阪市立とかの後期とかに出願できるレベルなので 「俺、大阪大学落ちたんだよね」とか言ってる奴の意味が分からないのですが また 聞いた話 京都大学落ちがいるらしいし、 学部の人で前期一橋を受験し不合格で、早慶も落ちて、いまだに学歴コンプ全開の人もいます。 同志社入学に不満があるなら なぜ彼らは後期に阪大やら神大やら地方上位国公立を受けなかったのですか? だから僕には京大、阪大落ちを強調する意味が分からないし、 何それ、なんかの自慢?って感じです。 そして本当に彼らは同志社なんかお遊び受験程度の偏差値があり 阪大を合格できる力はあったのですか? 僕には理解できないし、かといって彼らに受験当時のセンターの得点や偏差値を 直接聞くわけにはいかないので 皆さんの意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 関西地区 下宿の予約について

    娘が11月上旬と12月上旬に関西地区の大学の推薦入試を受けます。 自宅からは距離がありますので、入学したら下宿することになります。 当然、先に受けた大学の合格発表が先(11月中旬)なのですが、この大学に受かった場合、次の大学の合格発表(12月中旬)を待たずに、最初の大学に進学する場合を考えて下宿先を捜して予約しておいたほうが良いのでしょうか。この大学は推薦枠が多く、条件の良い下宿は早めに押さえられてしまう可能性があります。 なお、受験する大学2校は離れた地域にありますので、後の大学に進学する場合は、最初の下宿の予約はキャンセルになります。 最初の大学の合格発表後すぐに動くとすると次の学校の試験が目前なので、そんな時期に動くのもどうかと思います。また、2番目の学校の受験が済んでからだと、そこの合格発表まで大して期間はないので、どちらに進学するかを決めてから動いても良いような気もします。 最近の大学の下宿事情が不明なのでアドバイスをお願いします。

  • 下宿をするかどうか

    大学2回、20歳です。下宿するかどうかについてです。下宿したいのは、親との関係が悪いと感じるからです。 5年ほど前から家族内の会話がなくなっており、 父親から自分が大学を卒業したら離婚するだろうと告げられました。 このまま家にいても自分の精神的な負担が大きいと思います。 両親に下宿の相談をしたところ、お金がかかるから下宿は辞めてくれと言っています。 もし奨学金を借りて下宿をするとなった時、奨学金の負担で好きなことができなくなったり 生活がいま以上に苦しくなったりしないか不安です。 大学の授業料や交通費は払ってもらっているので あと2年今の環境で我慢するか 奨学金を借りて今の環境から離れるか どちらが良いか意見を聞かせて頂きたいです。

  • 実質二浪で大学受験するかどうか…

    私は現在大学1年の女です。 理系で、中堅私大(偏差値50以下)に通っています。 今の大学は、去年受験で失敗し、受けた大学ほとんど落ちている中、唯一滑り止めで受かった大学に妥協して入った感じです。 しかし一年間通ってみて学歴コンプを持ち始めたのと、大学院(国立)を目指して将来は研究職につきたいと思っているのですが、今の大学から国立の大学院に進学しているのは学年の1割未満という状況です。 そして今、大学を辞めて実質二浪で来年受験をやり直すか、今の大学で院進学一筋で頑張って国立の院を目指すかで悩んでいます。  もし大学受験をやり直して国立大に入れば、学歴コンプは消え、国立大の院進学は今より楽になると思います。しかし、女で二浪は聞いたことがないし、医学部でもないのに、ただ良い大学に行くために二年遅れるのは…、そもそも大学に受からなかったら…、と考えてしまいます。  また、大学を続けていけば、現役ですが、国立の院進学は厳しいし、学歴コンプは消えない、そして院進学が出来ずに大卒で就職となってしまったら、まず研究職にはつけずに、最終学歴は今の大学ということでレッテルが貼られてしまう…と考えてしまいます。 もうどうして良いか分かりません(TT) だれかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 大学受験について質問!

    現在高1年のものです。大学受験のことは漠然ですが考えていて、いろいろ情報収集もしています。 そこで不思議に思ったことがあります。 地方の人が、下宿して関西や関東の大学に通うのは分かります。 ですが、関東からわざわざ関西の大学に通う人もいますよね?実際、僕の高校からも(僕の高校は東京)毎年、阪大や神戸大に進学する人が必ず数人いますし、同志社、関西にも毎年5~10人近くの人が進学します。 このような人はどのような目的があって関西まで行くのでしょうか? 関東の同じレベルの大学に入れば良いとおもうのですが・・・・ 幼稚な質問ですが、教えていただけると嬉しいです。

  • 高学歴の定義は一般的に大卒以上ですけどここでは大学

    高学歴の定義は一般的に大卒以上ですけどここでは大学で高学歴と言えることについて質問です。大学で世間一般で高学歴と言えるのは国公立すべて、早慶上理March関関同立など+それらと同レベルの私立大学ですか?March関関同立を高学歴じゃないという人がいますけどその人たちは受験したことない人、学歴コンプの人、それ未満の大学の人だと思うんですが違うでしょうか?旧帝大または早慶出身者でしょうか?March関関同立が低学歴なら地方国立も低学歴になるし私立はほとんど低学歴になると思いませんか?旧帝大か早慶の人からしたら下のレベルのMarchは低学歴かもしれないですが本当に賢い人はこんなこと言わないと思いませんか?

  • 下宿について。

    この間から何度か質問している母についてです。 自宅から大学が二時間半かかるところにあることもあり 前々から下宿したいと言ったりしてきましたが なにせ大学受験失敗組で今の私大にいれてもらったのも 下宿しないという約束で入れてもらったので それは約束破りだと思い本気で交渉したりしませんでした。 しかし今回のFacebookの件をきっかけに 母親から私たちは離れて生きるべきだ、 そうでなければ私(母親)があなたに価値観を押しつけてしまい 素直なあなたの感情が紡げなくなっている。 外に出なさい。下宿しなさい。 という内容のメールが来て 私も家の呪縛がきついので 本気で下宿したかったし 次から三回生で校舎が変わり余計遠くなるので これをいい機会に家を出ようと考えました。 で、実際それを家族会議で本気で下宿したい。 許可してほしい。と泣きながら頼むと 私は一回生の頃から言っていたし 母親から下宿しろと言ってきたのに 母親は「え、それなんの涙?なんのために泣いてるの?」といちいち質問。 そして「現実的な問題として考えてよ、金銭的に無理」 とか「離れて暮らさなければならないのは事実だが あと一年は家にいてほしいのが本音」 とか 祖母と父親は「今考えたことだろう、一晩考え直せ」 と言ってきました。 私も自分の力だけで下宿出来るとは思っていないし 親の援助が必要だと感じていますが この家にいるといろんなことで息がつまりそうです。 例えば祖母は父方の祖母なので 母親とあまり仲がよくなくそのグチを聞かされたり 私自身も無意識のうちに母親や祖母の関係に すごく気を遣って生きるようになってしまい (母親がいないときに祖母が家事をしてくれたら 母親が怒るから祖母より先にしないと!!!等) それも苦しいし 父親の経営が傾いている話、それにより 母親が毎日パートに出なくてはならなく、 その仕事がとてもキツい話をずっとされて あんたたちは自立して生きれる人間にならなければならない話をされたり 弟(中2)の反抗期もひどくて家の中でBB弾を発砲したり 夜中勝手に出て行ったり学校にも週1位でしか行かないし 警察にきてもらったことも何度もあります。 真ん中の弟は高2でなぜか中1の頃から たくさんお金をかけてもらっていて たくさん塾に行っているので家にほとんど居ません。 で、夜7時頃に母親が帰ってきて 一番下の弟はそんなんなので一緒にご飯も食べませんから 結局私と2人で食べていました。 会話が少ないからそんなに監視されるのでは? との声もありましたが普通に私が学校でどんな子と付き合っているとか いろんな話をしていたので共通の会話探しに Facebookを見ていたわけではないと思います。 しかも母親のグチにもちゃんとつき合っていたし 本気で嫌になってきたらやめてと言っていましたが ほとんどつき合っていました。 そのあとの洗い物や洗濯物たたみはすべて私でした。 そしてそのあと弟がお風呂に入っている間の 携帯、お財布チェック→私に報告 私の部屋は鍵がありませんから私もされているのでは と毎日不安でした。 でももう疲れました。毎日毎日グチと家族非難、 自分(母親)を卑下したり、 私たちがお金をかけたわりに いかにダメな子どもらであるかという話。 他人様のお子さんがいかにいい子であるか。 もう聞きたくないんです。 確かにこの家で1人娘なので外に出すのが心配なのは 分かりますが、大人たちが過干渉、過保護すぎるんです。 もう嫌なんです、出たいんです。 私ももう二十歳だし銀行でお金を借りることも出来るし 親がそんなに金銭的にきついなら (そのわりにはこの前BM●の新車を購入) 銀行でお金を借りて奨学金も利用して 下宿したいです。 きっと物理的に離れれば親の有り難みにも気づくでしょう。 と思って家族会議で話したのですが 今のところ答えは全員ノー。 みんな「あなたのためを一番に考えているのよ」と言います。 しかも母親にいたっては家族会議の次の日 今まで私を支えてくれてありがとう。 私はあなたをずっと大切に思っています。等のメールが、、、 下宿は永遠の別れでもないし私は死ぬわけでもなんでもないのに 子どもに依存しすぎではないですか? そしてどういった理由で下宿したいのかというのを メールで送ると号泣して突然部屋に入ってきて ずっと頭をなでられました。 もう意味が分からないです。 私はこれで揺らいだりしなくて本気で下宿を考えています。 何かいい案ありませんか? 私の考えに対する批判でもいいですが、、

  • 下宿しても行く価値のある関東の大学

    高校3年の息子が工学部志望の受験生です 関西の大学を行かずに、下宿してでも行く価値の ある関東やその他の地方の大学には、どんな大学が ありますか

  • 他大学の大学院へ進学したいと考えています

    現在信州大学に下宿で通っていますが、大学院はそのまま進学せず地元(関西)の大学院に行きたいと考えています。 高校のときの大学受験に比べるなら大学から院へ入ることのほうが簡単だと聞いていますが、しかし、実際どれほどのことなのかまだ全然わかりません。 一生懸命勉強して行けるのであるならば、関西の有名な国立大学の大学院に行きたいのですがたとえば京大や阪大卒の教授の推薦などが必要で、そのような教授に出会えるかなどいうのは運で決まってしまうのでしょうか? またレベルの違いすぎる大学の大学院への進学は難しいのでしょうか? なにかご存知の方、またそのような経験のある方教えてください。 追記 建築系に進みたいのですが、 そのことも加味した上でのご返答をいただければうれしいです。

  • [阪大+同志社]or[阪大+関西大学]?

    弟が今、阪大と同志社を受けるか、阪大と関西大学を受けるか悩んでいます。 阪大には今年受かりそうもなく、浪人しそうです。 しかし本人はまだ「なんとなく受かる」と思っています(「なんとなく落ちる」とも思っています)。 私は、浪人したことのある友人に意見を聞き 危機感を得るためにも、自分の実力の程を知るためにも 私立を受けた方がいい、とアドバイスしました。 弟は私立を受けることにしたようですが、 学校の先生には「自分のレベルを知るために私立を受けるのは無駄だ」 「私立を受けるなら試験に慣れるためだけだ」と言われ、 どうせならレベルの高い同志社を受けた方がいいか…と悩みはじめました。 弟の実力は、同志社は受かりそうもなく関西大学なら五分五分だそうです。 本人はそれを自覚しつつ、「関西大学なら余裕」といったことも なんとなく思ってしまっているようです。 私は関西大学に落ちて危機感を持った方がいいと思うのですが…。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、この場合、 同志社大学と関西大学、どちらを受験すべきでしょうか? または、私立を受験すべきではないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。