- 締切済み
どう思われますか?この仕事。
自分は、全国展開している某企業(販売)の店長をしている者です。以前ある記事で、カスタマーサービスチェックという仕事を行っている会社を知りました。内容としては、本部管理(うちの会社も)での店舗などで、本部員巡回では目のとどかない通常の営業時に、第三者がサービスレベルやクリーンネスなどをチェックするものです。 実際自分の店舗でも、人件費削減などで、スタッフが正社員からパート・アルバイトがメインになりつつあり、サービスレベル、クリーンネス、その他店舗管理などに全てに目が行き届かない部分もあります。ただ本部員が巡回時などには、やはり通常時より接客にも差があるのも事実です。社内他店舗でもこれと同じに感じます。つけ加えると、部下には教育・指導などは行っていますが店長不在時の接客など不安に思います。(時折、自分の店舗すらチェックしたいと思うぐらい) 日々こんな事を考えている中で、自分でカスタマーサービスチェックをメインの仕事として開業は出来ないものかな?と考えています。そこで自分には何が知識として必要か?(マイナス部分などは、その本部が情報として知れば、いくらでも対策はアドバイスなしで出来るはず。どちらかというと、今の現状の情報が商品な訳ですから。ただもしアドバイスとしてその業務に盛り込むとしたら?という知識)普通の調査会社では、どのぐらいの金額で仕事を引き受けるか?(専門でやるからには通常より安くきめ細かい情報を提供したい)実際、利益が上がるほどそのニーズはあるのか?ちなみにいずれにしろ、今後の為に中小企業診断士の資格は取得を考えています。お時間のある方、又は実際このような業務に携わったことのある方「考えが甘い」など何でも良いです。一つでも多くの意見・アドバイスをお願い致します。
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- shibako74
- ベストアンサー率18% (163/876)
一度カスタマーのふりをしてチェックを行う企業に、チェッカーとして登録してみると内情がわかると思います。私が登録しているところは、どこの地区のどの店の調査をしてくれる人、募集!とメールで来ますが、謝礼がそのお店での食費7000円と、かなり高いです。ただ、ものすごい量のチェック項目があります(メニュー、店員の態度と店員の名前、がなければ容姿など、トイレ、サービスetc)。 たくさんの人の意見をとってまとめているはずだから、謝礼にかける費用以上の情報提供料金を得なくちゃいけませんよね。 ニーズが、チェッカーをしていて言うのもなんですが、あるの?って思います。各店舗の細かい問題を対策していくエネルギーよりサービスの重要度がまさる、と思っている会社相手でしょう?maisonfloraさんが言うように、日本の経営方針は売れていれば見直しをしないようなところがあると思います。(逆に直したい、と思ってるほど切実な会社はアウトソーシングでカスタマーサティスファクションをチェックするのでしょうか) ただ、チェックした情報の提供だけではなく、こうしてほしいというチェッカーの希望を取り入れなおかつ経費のかからない対策の展開方法(しかも契約した会社が1つの案だけ押し付けられないように、複数の提案)などまで提言できるとしたら、かなりいい形では…と思います。 とりあえず一例はあげておきますね。下記URLを参考にしてみてはどうでしょうか。
- maisonflora
- ベストアンサー率24% (702/2850)
以前、経営コンサルタント会社にいましたが、「巡店」ということで、毎月の経営指導の1つで行われていました。 これは単独ではムリです。 また、日本の経営者は案外「文句をつけられること」を嫌います。素直に直せません。毎月の経営指導なら月30~50万円くらい。
お礼
すいません。お礼が遅くなりまして。やはり初めてスタートする仕事には難しそうですね?いろいろノウハウも必要ですし。でも、これを参考にまだまだいろいろと考えて行きたいと思っています。本当にありがとうございました。
お礼
URLかなり参考になりました。ありがとうございました。実際に自分も、登録して動いてみようと思いました。