• 締切済み

見極め。

こんばんわ。現在、上場企業に働いている37歳、妻も子供もいるものなのですが。会社が危機??なのかどうかよくわかりませんが、賞与が3年間出たり出なかったりして同僚、先輩みな辞めてしまい、僕も会社を辞めるべきなのか、会社が持ち直すと信じて頑張るべきなのか迷っています。どうなったら会社が倒産するのですか??きっぱりと辞めて違う仕事を探したほうがいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

• taka0224
回答No.3

・四期連続赤字 ・賞与が3年間でていない ・同僚・先輩みな辞めてる 明らかに危機だと思います。 会社って潰れる時ってたいていある日突然です。

• weber7009
回答No.2

ANo.1です。 決算書が赤字でも会社に「換金できる財産」、例えば土地等の不動産とか、益出し可能な株式等の売買によって赤字を埋めることは可能なので決算書が赤字だからといって会社の危機とは言えません。 問題なのは、債務超過の状態です。債権である「換金できる財産」を債務つまり「支払うべきもの返済すべきもの」が超えた状態です。 残念なことは、債権債務帳簿一覧はある一定の株主しか見れません。 決算書等の見方は専門家(税理士・公認会計士)の意見を聞くべきでしょう。

• weber7009
回答No.1

>どうなったら会社が倒産するのですか? 債務超過・資金不足・将来の不安の三要素が揃うこと。 >会社が危機? 危機かどうかは、三期分の決算書、直近の試算表、債権債務一覧表を見れば分かります。更に、経営者の能力的欠陥の有無も大切です。 以上の要素を検討して見極めてください。

noname#43816
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 三期分の決算書、直近の試算表、債権債務一覧表ってどこを見ればわかるのでしょうか?? 四期連続赤字です。それとは違うのでしょうか?? よろしくお願いします。