入社1ヶ月の会社で仕事が嫌で辞めたい。上場予定の会社を辞めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 入社して1ヶ月程の会社で仕事内容が嫌で辞めたいと考えています。しかし、会社は売り上げが伸びており、半年後には新入社員を募集する予定であり、来年には上場する予定です。
  • 現在の仕事は立作業の粉体食品の製造で、給料は総支給で約24万円程度であり、年に2回の賞与があります。土日祝大型連休は休みです。転職も考えており、前職が営業だったので、次は営業の仕事を考えています。
  • 上場予定の好調な会社を仕事が嫌だからと辞めるのは得策なのか迷っています。皆さんはどう思いますか?若いうちに転職するべきでしょうか?ご意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社して1ヶ月程の会社ですが、仕事内容が嫌で辞めたいと考えています。

入社して1ヶ月程の会社ですが、仕事内容が嫌で辞めたいと考えています。 しかし、会社は年々売り上げが伸びており、 社内工場を大きくするため半年後には10名程新入社員を募集するとのことですし、来年には上場予定だそうです。 今仕事を辞めるのは得策ではないでしょうか? 皆様ならどうしますか? 仕事内容は基本的に立作業の粉体食品の製造で、給料は総支給で約24万程、賞与は年2回、土日祝大型連休は休みです。 転職できるのも若い内かなと思い焦っているのかもしれません。(現在26の既婚、子無しです) 次はやるなら前職が営業だったので営業をやるつもりです。 (前職は会社倒産の為退職となりました) 上場予定の好調な会社を仕事が嫌だからと辞めるのは得策なのか? 皆様ならどうされるかご意見をお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.2

立ち作業の製造があなたの主な仕事になるのでしょうか? 入ってまもないから研修もかねて製造作業しているという 訳ではなくて、生涯その立ち作業なんですか? 24万も払って一生製造ラインっていうものおかしいですよね。 要は将来は幹部候補、取りまとめ役になる社員ですよね。 もう少し耐える時なんではないでしょうか。 心配なら今後をもう少し上司と話し合ってみてはどうですか。 それで納得がいかなければ、転職もありでしょう。 単に仕事がつまらない、飽きたと思っての1ヶ月での転職なら どこいっても勤まらないと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

自由です。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

同じ質問を繰り返すということは、辞めるほうがいいという回答欲しいのですか? でも、それは本人が決断することですよ。Okwaveで辞めるほうが良いと回答があったから転職するのでは、自分の人生どうなのでしょうね? 上場企業であろうと個人商店であろうと、仕事に意欲をもてれば続くし、もてなければ続かない、ただそれだけです。それは、本人にしか分かりません。

関連するQ&A

  • どっちの会社に入社しようか迷ってます

    こんにちは。 私は転職活動中の24歳の女性です。 今までは契約社員でコールセンター の仕事をしていました。 正社員になりたくて、転職活動し、2社内定を頂きました。 どちらもそれぞれメリットとデメリットがあり迷ってる所です。 どっちが良いですか?という質問ではなく入社を決めるうえでの決め手など教えてくれれば助かります。 (1)A社…求人広告の代理店の営業 メリット…やりがいがある。今まで通り土日祝日休めるのでプライベートの予定が立てやすい。スキルや自分自身の成長できる環境ではある。 デメリット…未経験の業界職種のため不安要素が多い。まだ数年前に出来た会社のため福利厚生も不安定。営業職が一人のため、より今後の会社の経営を左右されるためかなり責任重大。もしかしたらキツ過ぎてすぐ辞めないか心配でもある。 給与…前職と同じ。昇給賞与は業績次第 (2)B社…以前と同じコールセンター。大手企業。 メリット…経験職種のためやりやすさは多少ある。給与が前職より上がる。研修もしっかりしてる。 デメリット…年中無休でシフト制のため長期の休みが取りにくい。土日休みでシフトを出しにくいため休日は誰とも過ごせない可能性が高い(友人全員が土日祝日で、平日は遅くまで仕事してるため合わない。) まあ要は仕事の大変さを取るか、プライベート重視どちらかになります。 皆様は就職先を決める際、何が決め手でしたでしょうか? 是非教えて頂ければ幸いです!

  • ソフトウェア会社の仕事内容についてです。教えてください!

    私はデザイナー職志望で、前職(教材販売・営業)退職し、とあるソフトウェア会社に会社訪問をしました。そこではパッケージやマニュアルなどの制作をしたい、と話したのですが、あなたには、プログラマーとデザイナー、デザイナーと営業などの仲立ちとなる仕事、マーケティングの方で仕事をしてもらいたい、と言われました。面接は通りましたが、実際、どのような仕事をしていくのかが、制作の方の仕事研究ばかりしてきたため、あまりよくわかりません。私は、実際に商品に触れながらの仕事をしたい、と話しましたが、もちろんそれもできる仕事だ、といわれました。しかし、本当に制作を手がけながらの仕事なのか心配ですし、不安です。わたしは第二新卒ですし、大学も教育学部の中のデザイン専攻だったので、専門学校生や美大生とちがうので・・・と言うことなのかもしれないで、そのように言われたのかも知れません。しかし、意を決しての退職ですので、制作の仕事で会社に貢献したいです。その会社は、20名くらいの会社ですが、もし制作の仕事ができるならば、これ以上ないと思っています。面接時に言われた仕事内容で、制作もできるのでしょうか。教えてください。

  • 入社して1ヶ月経っていませんが

    4月から新入社員として入社し、まだ1ヶ月も経っていませんが 仕事を覚えるのが大変で毎日頭がパンクしてます。 仕事内容を説明されても、なかなか理解できません。 会社のみんなは、今はわからなくても慣れたら出来るようになるし 大丈夫と言ってくれますが、正直慣れれるか心配です。 電話もなかなかとれないし、発注ミスもしてしまいます。 このあいだ、紙と封筒500枚ずつ用意されてるのを 封筒に一枚ずつ紙を入れていくという単純作業をしたのですが 封筒と紙が一致せず封筒が何枚か余りました。 余ったということは、 何枚か封筒の中に紙がダブって入ってしまっているということ。 それを上司の人に言うとダブって入ったんだねっと 言っただけで怒られませんでした。 っけど上司の人は、一枚一枚確認しなかったからこんなことになる っと思っているんだろうなと思いました。 私の中では確認してちゃんと入れたはずなのですが、 実際では確認が出来ておらず このようなことになってしまった。 こんな単純作業も出来ないのかと思われたんだろうなと思います。自分に自信がなくなりました。情けないです。 明日から仕事するのが辛いです。 長文になってしまいました。すいません。 読んでくれてありがとうございます。

  • 仕事内容について

    仕事内容について 仙台市内です。 正社員。クリエーター。 デザイン制作、編集、恐らくイラストレーター、フォトショップを多用。 8:30~17:00 月20時間残業 賃金17万から20万(手 取だと14,5万くらい?) 休日は日祝、年間休日数99日 昇給、賞与なし、交通費15000円まで 育休、介護、看護休暇なし 加入保険等は雇用、労災、健康、厚生、退職金はなし 私は奨学金返済があるのですが、ボーナス無しだとちょっときついかなと思ったりもするのですが、仕事内容は魅力的です。大学でデザインを学んでいたので。 今時こういう会社はよくあるのでしょうか?不景気だしボーナス無の会社はよくあると聞きます。 仕事の内容を取るか、賃金を考え、他の仕事にするか悩んでいます。 皆様の意見をお願いします、

  • どっちの会社がいいと思いますか?

    ともに経理での募集なのですが、 1.2部上場、給料は19万から26万 賞与4.1ヶ月 2.ジャスダック上場、給料は17万から24万 賞与2ヶ月 日商1級を持っていますが、経理での仕事は 初めてなので、最初の給料はあまり期待できません。 1は上場2部なのである程度システムはできています。そのため経理職といっても、仕事の範囲はある程度限られると思われます。また転職後に仕事を頑張っても、中枢で仕事はできないのではないかと思われます。 2はこれから上場を目指している会社で今成長中の会社です。まだシステムが十分に整っていないので経理としての全体的な仕事ができると考えられます。 また努力しだいで組織の中枢での仕事ができる可能性があります。 給料を重視するなら1、経験をつむのなら多少給料は安くても、2と考えているのですが、 どちらがいいと思いますか? また日商1級、経理での経験なしだと市場価値はどのくらいなのでしょうか?

  • 入社1ケ月目

    24歳の男です。 新しい職場に中途採用で入社をして1ケ月が経とうとし、研修期間が終わるところです。前職の飲食業を退職してから3ケ月で、今の会社に入社したのですが、少し急いでしまったように思えて来ています。 今の会社は、精肉店での加工と対面販売をやっています。仕事は、対面販売から徐々に覚えていき、ハンバーグの加工など、ちょっとした補助的な作業をやらせてもらってるところです。 この1ケ月で感じたのが、早く1人前にならないといけないのか、覚えるまで力を付けて、今の会社でやっていくべきなのかが凄く疑問に感じてきたことと、自分自身が精肉店を通して何を目指しに転職したのかがはっきりせず、悩んでいます。 皆さんは、このような時にどのようにして乗り切ってますか? 何でも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 入社して3ヶ月で転職してはいけないでしょうか。

    年内に結婚予定です。 そのため、6年勤めていた会社を辞め派遣として転職しました。 理由としては、前職だと毎日残業続きや休日も出勤が多いので夫婦で一緒に生活することができないということと、出産=退職という職場だったので(育児休暇はない)、それならば、家庭の為にお金を稼ぎ残業もなく家で料理をつくり旦那を待つ生活を。というこうとで転職しました。 今の派遣先は残業もなく産休も取得できる環境です。 ただ、そんな会社を今辞めたくてしかたありません。 入社初日から所属の上司から「●●さんは最低の人間だから気をつけろ」「●●さんとはあまり話さないほうがいい」ということを聞かされたり、職場の社員からは私のミスを「うちの馬鹿がやらかしてすみません」とか「このミスどう責任とるんだ?聞いてない?そんなのこっちだって聞いてない!」と激しく叱られたり、いじめじみたことが毎日のように繰り返される職場でした。 前職は激務でしたが、楽しくやりがいもあり、なにより尊敬できる先輩と信頼できる後輩に囲まれてましたのでそのギャップにショックでした。 もちろん、仕事をするからにはお給料は頂いてますので、「仕事というものはみんなパワハラやいじめ陰口を耐えながらしているのだから、私も我慢しなければ。」を毎日気合を入れて行っていました。 しかし、1ヶ月を過ぎたころから「私はこんなところで毎日何しているんだろう」と思うようになり、「辞めたい。いや、そんな甘えはダメ。辞めたい・・・」の繰り返しになり、出社する時は毎日涙がでます。 がんばれない自分に嫌になります。 2ヶ月が過ぎた頃から仕事中グラグラとめまいがしだしたり頭痛がします。 あと両親によれば夜中寝ていると毎日うなされているようです。 朝はだいたい3時ごろ目がさめそれから30分ごとにめがさめます。 夢は仕事だったり戦争だったり獣に襲われたりする夢ばかりみます。 お給料が入っても あの辛い思いをして稼いだお金をもったいなくて使えないと思う気持ちと使っても嬉しくない気持ちがうまれます。 結婚予定の彼に「毎日笑顔でおかえりを言うためにあえて転職したのに続けられそうにない。」と告白すると「共働きでないと困るし、転職したくてもなかなかできないんだから我慢して行ってほしい。」と言われました。 いろいろなプレッシャーに押しつぶされ 体調をくずし救急病院にいきました。ストレス腸炎でした。 やはり入って3ヶ月で辞めるのはおかしいのでしょうか。 前職と比べてはいけないのでしょうか。 会社は仕事内容はもちろんですが、職場環境も大事ではないのでしょうか。 誰がきいても「3ヶ月で何がわかる。長く勤めて始めてわかることもある。」 と思うかもしれませんが、入ってみないとわからないこともあると思い相談させていただきました。

  • 基本給が入社2年目の人より少ないとは!

    入社8年目、アルバイト1年後、正社員7年目に入る会社員です。 仕事内容は、技術職です。。 先日、入社2年目の人より基本給が低いわかりました。 入社してから、会社自体あまり景気が良くなかったこともあり、 給料が少ないのは仕方がないかな~と思って、働いていましたが、 大学を卒業したばかりの新入社員よりも5年以上もこの会社で仕事を してきた社員の基本給が低いということは、許されることなのでしょうか? 私としては、とても屈辱で許せないことでもあり、また失望やらで傷ついているようです。 特に自信過剰とかいうわけではないと思いますが、 自分の今までやってきたことが、なんだったのか? 会社にとって必要ないと言われている感じさえしました。 賞与が7月に出る予定なので、それを受け取ってから退職しようと思っていますが、 こんな気持ちの中、毎日平然と仕事をしているのが、とても辛いです。

  • 私は31歳の2児の子供を持つ父親です。4ヶ月前に入社した会社なのですが

    私は31歳の2児の子供を持つ父親です。4ヶ月前に入社した会社なのですが内容は販売(営業販売)で全国各地を出張販売する職業です。前職はドライバーその前は現場監督をしていましたがドライバーは仕事は楽しく充実していましたが、他の営業所での死亡事故をみてもし自分がこの事故にあってしまっては私は今まで子供と妻の為に働いてきたのに働いている意味がわからなくなり退職しました。その次の現場監督の会社は人間関係でやめさせられたというものです。(単純に好き嫌いで)今回の営業の会社は売り上げを上げなければ他の部署へ強制的に移動させるとのことです。独身だったときは転職をすればいいやとの気持ちですぐ職を変えていましたが結婚してから二人のかわいい子供と奥さんの為にがんばってやる!と写真をみて涙を流しながらやってきましたが今回の営業の仕事での数字を絶対あげてやろうとしても身に結ばず悩んだ結果転職を考えていたのですが、それを先日妻に話したら結婚して3回も仕事をかえて正直不安だから今回転職したら離婚届けに判を押してもらうからねとのこと。私は悩んだ末部署を変えられたら給料が下がる(手取りで10万を切ります。現状は手取り15万くらいです)ので物理的に厳しくなるのでもともと専門でやっていた建設業界のほうで骨をうずめたいという考えですが、「何であなたはまだ入って4ヶ月目なんだからまだ、待ってろって言えないの」と。正直ウツになりかけています。やはり就職中に次の職を決めて転職しても女性は不安なのでしょうか。また、私は逃げているのでしょうか。いつもの自分の性格じゃないキャラクターを作ったりと考えれることはすべて実践してきたつもりなのですが。職は変えるべきではないのでしょうか。

  • 三年目、会社とはこういうものでしょうか。

    観覧ありがとうございます。 入社三年目で退職しようか迷っています。現在21歳、新卒で入社し今月で二年半、食品の卸売会社の事務員をしています。 事務員は私の下に新卒で入社した子が四人、上に主任が一人です。 黒髪厳守、有給休暇無し、土曜は交代制で出勤、休日にくっつけて調整の休みが取れません。給料は手取り13万(今現在)。夏、冬、決算賞与があります。 なぜか事務所にはカメラがあり、本社で監視と言ったら悪いかもしれませんが常時見られています。 仕事はよほど大変ではありませんが、新卒で入った後輩の悪いところを注意できずにいます。主任は電話応対が悪いと上に言われ続けていますが、全く治りません。後輩にも電話応対で「あれですけど」や、「わからないですけど」など、目立つところがあります。 今年の新入社員はミスをして笑ったり、教えたことを何度も聞きます。ファックスは順番に見に行きますが席を全く立たない子もいます。 私が気づいた時点で注意しなければならないのですが、主任は何も言いません。私だけがイライラしてしまっているのか・・・それはおかしい、と思っているのは私だけなのか・・・などと考えてしまい注意できません。 ましてや、私の務める営業所での飲み会が今月あったのですが、社長が参加するといいだしましたが、自分の予定と合わないから中止にしろと言われ、中止になりました。決算賞与支給日には常務が来ましたが、「決算賞与を与えてもらえることに感謝しろ」と言っていました。 先日仲のいい営業の担当の納品先に新入社員の営業が行った際トラブルがあり、新入社員の営業はその納品先に出入り禁止とまで言われてしまいました。そしたら常務が一言。 「客に嫌われるのはお前(新入社員営業)じゃなくて、○○ (仲の良い営業さん)だけでいいのになあ!」と大声で笑っていました。信じられませんでした。 そして最近私は営業事務として自分の担当を持ち、営業さん側の席に一人移動になりました。前より仕事も忙しく、大変です。けれどこの会社は事務の中で外しても差し支えない、もしくは事務から外したい人を営業事務にして辞めさせるまで追い込むらしいです。営業さんもそうで、そういった人は配送のコースを遠い方を回る一日出のコースにさせます。 仕事をしていてもイライラしてしまうことばかりで、日々なんだかやる気がおきません。朝はレッドブルや栄養ドリンクなど何かしら買って飲んでいかないと仕事に行く気がおきません。(気持ちの問題ですが) あとは給料の面ですかね。今年就職した妹のほうが七万多いです。頭髪も自由、仕事も楽しいと言っていました。なんだか自分が悲しくなってきました。 うちの会社は男性(30)結婚していて扶養も含めてでも月給18万しか出ません。それを聞いて驚きました。 給料の面も、後輩や主任の件も、なんだか日々悩んでいます。寝ても寝ても疲れが取れません。どうしたら良い方向に向かえるのでしょうか。 冬のボーナスだけでももらって辞めるのか、退職金を待つか(来年の四月)、我慢して続けるか、とても悩んでいます。辞めるという話をしたら保険やらなにやらめんどくさくなるから、次が決まってからなら辞めていい。と母親に言われてしまいました。 みなさんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう