• 締切済み

三年目、会社とはこういうものでしょうか。

観覧ありがとうございます。 入社三年目で退職しようか迷っています。現在21歳、新卒で入社し今月で二年半、食品の卸売会社の事務員をしています。 事務員は私の下に新卒で入社した子が四人、上に主任が一人です。 黒髪厳守、有給休暇無し、土曜は交代制で出勤、休日にくっつけて調整の休みが取れません。給料は手取り13万(今現在)。夏、冬、決算賞与があります。 なぜか事務所にはカメラがあり、本社で監視と言ったら悪いかもしれませんが常時見られています。 仕事はよほど大変ではありませんが、新卒で入った後輩の悪いところを注意できずにいます。主任は電話応対が悪いと上に言われ続けていますが、全く治りません。後輩にも電話応対で「あれですけど」や、「わからないですけど」など、目立つところがあります。 今年の新入社員はミスをして笑ったり、教えたことを何度も聞きます。ファックスは順番に見に行きますが席を全く立たない子もいます。 私が気づいた時点で注意しなければならないのですが、主任は何も言いません。私だけがイライラしてしまっているのか・・・それはおかしい、と思っているのは私だけなのか・・・などと考えてしまい注意できません。 ましてや、私の務める営業所での飲み会が今月あったのですが、社長が参加するといいだしましたが、自分の予定と合わないから中止にしろと言われ、中止になりました。決算賞与支給日には常務が来ましたが、「決算賞与を与えてもらえることに感謝しろ」と言っていました。 先日仲のいい営業の担当の納品先に新入社員の営業が行った際トラブルがあり、新入社員の営業はその納品先に出入り禁止とまで言われてしまいました。そしたら常務が一言。 「客に嫌われるのはお前(新入社員営業)じゃなくて、○○ (仲の良い営業さん)だけでいいのになあ!」と大声で笑っていました。信じられませんでした。 そして最近私は営業事務として自分の担当を持ち、営業さん側の席に一人移動になりました。前より仕事も忙しく、大変です。けれどこの会社は事務の中で外しても差し支えない、もしくは事務から外したい人を営業事務にして辞めさせるまで追い込むらしいです。営業さんもそうで、そういった人は配送のコースを遠い方を回る一日出のコースにさせます。 仕事をしていてもイライラしてしまうことばかりで、日々なんだかやる気がおきません。朝はレッドブルや栄養ドリンクなど何かしら買って飲んでいかないと仕事に行く気がおきません。(気持ちの問題ですが) あとは給料の面ですかね。今年就職した妹のほうが七万多いです。頭髪も自由、仕事も楽しいと言っていました。なんだか自分が悲しくなってきました。 うちの会社は男性(30)結婚していて扶養も含めてでも月給18万しか出ません。それを聞いて驚きました。 給料の面も、後輩や主任の件も、なんだか日々悩んでいます。寝ても寝ても疲れが取れません。どうしたら良い方向に向かえるのでしょうか。 冬のボーナスだけでももらって辞めるのか、退職金を待つか(来年の四月)、我慢して続けるか、とても悩んでいます。辞めるという話をしたら保険やらなにやらめんどくさくなるから、次が決まってからなら辞めていい。と母親に言われてしまいました。 みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.2

あのぉ、いろいろと書いてらっしゃいましたが >有給休暇無し これだけで真っ黒じゃないですか。 真っ黒クロスケですよ。 次の仕事決めてさっさと辞めましょう。

ichi5ko
質問者

お礼

やはりそうなんですね・・。 よく考えて次をしっかり決めてから辞めたいと思います。 ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

>次が決まってからなら辞めていい。と母親に言われてしまいました。 に同意です。 今の会社で働きながら転職活動をし、決まったら辞めればいい話では? 一旦無職になって就職活動を始めたとしても、今よりいい会社にステップアップできるとは限りません。 無論、就職活動は勉強ではないので「頑張ればいい会社に入れる」とも限りませんし。 無職状態が長く続くと、焦りが生じて今より酷い会社を掴んでしまったり、お金のために派遣やバイトに堕ちるなど、失うだけで何も得る物がないばかりか「前のほうがよかった」と後悔する羽目になります。 今の会社を頑張って続ければ、少なくともスキルやキャリアはその間の仕事のおかげで身に付きますし、それが最終的に転職にも有利に働くと思います。

ichi5ko
質問者

お礼

前の方が良かった、と公開するのは絶対に嫌だなとは思っていましたが、やはり無職状態を少しでもするのは私的にもきついところがあります・・・。 そうですね、次はしっかり決めてから悔いのないようにしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事が不安

    派遣で営業事務の仕事を始めて2ヶ月経ちました。 仕事に全然慣れません。 未経験で事務の仕事を始めたせいか、理解ができません。 私は、短期の契約です(約7ヶ月くらい) 4月に新入社員が入るので、それまでの契約です。 新入社員が入ったら仕事をすべて教えなければいけないのですが、教えれる自信がありません。 私自身、まだ仕事を理解できていないのに教えれるか不安です。 決算の処理も、一回、教えてもらったっきりで、まだ理解できていないのですが、私が派遣社員でいる間はもう決算処理はしないので、わからないまま、新入社員に教えないといけません。 去年までいた、私に教えてくれた社員さんが、決算処理のマニュアルを作ってくれているので、それを見ながら説明すればいいと思うのですが、もし、質問されたらわからないと思います。 この不安をどう乗り越えればいいでしょうか? 事務の仕事は、6ヶ月で完ぺきにできるようになるのでしょうか?

  • 新入社員1年目で配置転換になるのはダメ社員?

    昨年4月に新卒で入社しました。 ITの部署でやっと仕事を覚えて来たと思ったら、4月から営業に配置転換になりました。 入社時の面接では営業を希望していたので、希望をかなえて戴いたということなのかもしれないのですが、やっと仕事に慣れてきたのに、この1年が無駄になってまた一からやり直しになるというちょっとがっくりする気持ちもあり、今の部署で役に立たないと思われたのではとショックにも感じたりしています。 新入社員1年目で配置転換になるのはダメ社員と思われたのでしょうか。

  • 基本給が入社2年目の人より少ないとは!

    入社8年目、アルバイト1年後、正社員7年目に入る会社員です。 仕事内容は、技術職です。。 先日、入社2年目の人より基本給が低いわかりました。 入社してから、会社自体あまり景気が良くなかったこともあり、 給料が少ないのは仕方がないかな~と思って、働いていましたが、 大学を卒業したばかりの新入社員よりも5年以上もこの会社で仕事を してきた社員の基本給が低いということは、許されることなのでしょうか? 私としては、とても屈辱で許せないことでもあり、また失望やらで傷ついているようです。 特に自信過剰とかいうわけではないと思いますが、 自分の今までやってきたことが、なんだったのか? 会社にとって必要ないと言われている感じさえしました。 賞与が7月に出る予定なので、それを受け取ってから退職しようと思っていますが、 こんな気持ちの中、毎日平然と仕事をしているのが、とても辛いです。

  • 聞いてもらえませんか。会社に嫌気が・・

    入社5年目です。 高卒でとりあえず就職したいと思い 一般事務ではいったのですが、現在一般事務+クリエイター系の仕事も少しこなしています。 私はそれがいやでいやで、社長に話してもなだめられ、なあなあになってしまいました。 先日やっとそのクリエイター系の仕事をする人(初心者)が入ったので私の仕事も減りました。 そのことで私の給料は前の事務の時の給料に戻されましたが、私としては気持ちが楽になり本当によかったと思いました。 これでほっと一安心かと思っていましたが、その人が入社してもう半年もたつのに仕事が追いつかず、手伝っています。 たくさん教えたり、アドバイスしたり、 仕事が遅いのでしかたありませんが、これじゃあ前とあまり変わらないじゃんという、ちょっと腑に落ちない気持ちです。 仕事の量も増え、ますます手伝わなければまわらなくなりそうです。 社長はそんな新入社員ばかり残業してて大変ねと声をかけ気遣いますが私には一言もありません。 同じくらいの時間作業してさらに事務までこなしているのにです。 作業量ははるかに私のほうが多いのにです。 しかもその人と私は同じ給料。 はぁ~~ ため息ついちゃいます。 さらに社会保険なし、有給とれない、残業代ほとんどなし。。 辞めるつもりでいますが、世の中こんな会社ばかりだと思うと転職するのが怖いです。

  • 会社を辞めるかどうか・・・。

    私は新卒でPGとして入社したのですが、役職は営業です。 新人は夏休みもないと言われましたが必死に働いてきました。 ただ給料は下がる一方で最近では会社に行っても仕事がありません。 残業もかなり多いほうです。 私より辛い方はたくさんいるかと思いますが 辞めようか悩んでいます。 皆様のアドバイスを伺いたいです。

  • 会社の上司からメール

    半年前に小さな事務所に転職、ボスと主任と私の3人で、2人は60歳の男性で、私は30歳です。ボスはまともですが、主任はいい加減で依存性や甘えがひどいです。携帯番号と携帯メルアドを入社後、主任から教えて欲しいと言われ、メルアドは嫌だなと思ったんですが、入社したてだし角がたつかなと思い教えました。すると、ちょっとしたことでメールが最近入るようになり、拒否したいです。以前のショップでも後輩の男性に好意をもたれ、仕事にかこつけてメールがバンバンきて、嫌な経験あり。 皆さんだと、どう切り返して、拒否しますか?

  • 再就職した会社のことで悩んでいます・・

    三十代後半・二歳の子供がいるママです。 先日幸運にも正社員で採用をもらい今週から勤めています。 新しい会社は、社長、会社設立当時からいる三十代半ばの女性(主任さん)、入社数か月の社員さん(女性)、そして私の四人です。 まだ入社したばかりだからかもしれませんが、職場・仕事なじめません・・ 社長と主任さんが恋愛関係で(同棲中)、実質の権限者は主任さんですべてを仕切っていらっしゃいます。 その主任さんがとても怖く、仕事を教えてもらっているのですが、教え方もあまり上手ではなく、早口で詳細な説明ではなく大雑把に説明されて仕事を与えられます。 大雑把な説明なのでやり方などわからないところも多く、主任に質問をするのですが、その度に怒鳴られ、めちゃくちゃに言われます。 「はい、すみません・・」と謝り、仕事再開・・の繰り返し。 社員さんに聞くと怒られるので、社員さんも私にはノータッチです。 昼休みも三人一言も会話もなく、社員さんは耐えられなくて途中で外出されます。私も理由をつけて昨日は外にでました。 たぶん、仕事に慣れても仕事は任せてもらえず、ただ主任に与えられた仕事をするだけのようです。 今まで勤められていた方は、それに耐えられず短期間で辞められているようです。 ある程度慣れたら仕事を任せてもらってする・・今までそんな仕事をしていたのでそれでやりがいがあるのだろうか・・と思ってしまいました。わがままですが・・ 社員さんと二人で外出する機会があり、少し話をしたのですが、主任が絶対だから逆らえないし、言われた仕事だけ割り切って仕事するしかないよ・・と言われました。 この歳で、小さい子供がいてやっと仕事がみつかった・・ でも、会社の人間関係も悪い・仕事も任せてもらえない・・勤めていけるのか悩んでしまっています。 夫に相談したら、主任を見返すぐらい頑張りなよ・・と言われましたが・・

  • 短大卒5年目の給料より大卒新入社員の給料が高いのは普通?

    現在短大(高専)卒入社5年目の25歳の女性です。入社当時の初任給は159,000円でした。そして現在の給料は基本給で173,000円です。 それに対し、大卒新入社員の女性で同じ仕事内容(実際は自分より劣る。)をしている方の初任給は基本給で180,000円です。 このように短大卒5年目の給料と比べても大卒新入社員の給料のほうが高いことは一般的に普通なのでしょうか。 なお、仕事内容的には私は短卒といえど技術系なので事務の女の子よりは業務内容が多く難易度も明らかに高いです。そして、私は短卒の中でも認められて他の短卒に比べると多少は昇給が高いと言われておりましたので業務に関しては問題なく進めてこれたものと自負しております。 今までいつか上がるだろうと信じてコツコツとやってきましたが、最近5年目で新入社員研修を担当しているということもあり、どうもこの状況が腑に落ちません。 これが一般的に普通であれば大学へ編入しなかった自分に後悔するだけなのですが、もし普通でなければ一つの理由としてまだ若いうちに転職しても良いのではないかとを考えています。残業代もつかず、給料も安いという我慢をしてまで今の会社のために仕事を続ける理由もないですし・・。(もちろん給料面以外でも転職したい理由はありますので。) 一般的にはどうなのでしょうか? 皆さんのご経験・ご意見をお聞かせいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 会社の人にはどこまでするべき?

    みなさんは、会社の人の冠婚葬祭などはどうしていますか? 以前働いていた会社では、同僚や上司と相談して色々決めていたのですが転職してからは全然頼れる人がいません。 聞いても「別にしなくていいんじゃない?」とかヘタするとその情報を自体を知らなかった場合もあります。 皆さんだったら、この場合どうしたら良かったと思うか教えて下さい。 ちなみに私は契約社員で入社1年未満です。 他の営業所の主任の結婚→結婚式に招待はされませんでした。 ご祝儀なども渡しませんでした。 役員の入院→他の営業所の事務員さんとお見舞いに行こうかという 話をしていたのですが、ちょうど会社でトラブルが発生したので 見送りになりました。 行けるとすれば土曜日の午後からくらいしかないのですが(他の曜日は仕事なので行けない)もし一人でも行ったほうがいいのでしょうか? またお見舞金は用意するべきでしょうか? 他の営業所の社員の死亡→私は見たこともない方ですが、勤務表の管理をしていました。 お通夜、葬儀とも行っていません。 (その営業所の事務員さんと本社の事務員さんは行ったそうです)

  • 入社して1ヶ月程の会社ですが、仕事内容が嫌で辞めたいと考えています。

    入社して1ヶ月程の会社ですが、仕事内容が嫌で辞めたいと考えています。 しかし、会社は年々売り上げが伸びており、 社内工場を大きくするため半年後には10名程新入社員を募集するとのことですし、来年には上場予定だそうです。 今仕事を辞めるのは得策ではないでしょうか? 皆様ならどうしますか? 仕事内容は基本的に立作業の粉体食品の製造で、給料は総支給で約24万程、賞与は年2回、土日祝大型連休は休みです。 転職できるのも若い内かなと思い焦っているのかもしれません。(現在26の既婚、子無しです) 次はやるなら前職が営業だったので営業をやるつもりです。 (前職は会社倒産の為退職となりました) 上場予定の好調な会社を仕事が嫌だからと辞めるのは得策なのか? 皆様ならどうされるかご意見をお願い致します。

専門家に質問してみよう