• 締切済み

三年目、会社とはこういうものでしょうか。

観覧ありがとうございます。 入社三年目で退職しようか迷っています。現在21歳、新卒で入社し今月で二年半、食品の卸売会社の事務員をしています。 事務員は私の下に新卒で入社した子が四人、上に主任が一人です。 黒髪厳守、有給休暇無し、土曜は交代制で出勤、休日にくっつけて調整の休みが取れません。給料は手取り13万(今現在)。夏、冬、決算賞与があります。 なぜか事務所にはカメラがあり、本社で監視と言ったら悪いかもしれませんが常時見られています。 仕事はよほど大変ではありませんが、新卒で入った後輩の悪いところを注意できずにいます。主任は電話応対が悪いと上に言われ続けていますが、全く治りません。後輩にも電話応対で「あれですけど」や、「わからないですけど」など、目立つところがあります。 今年の新入社員はミスをして笑ったり、教えたことを何度も聞きます。ファックスは順番に見に行きますが席を全く立たない子もいます。 私が気づいた時点で注意しなければならないのですが、主任は何も言いません。私だけがイライラしてしまっているのか・・・それはおかしい、と思っているのは私だけなのか・・・などと考えてしまい注意できません。 ましてや、私の務める営業所での飲み会が今月あったのですが、社長が参加するといいだしましたが、自分の予定と合わないから中止にしろと言われ、中止になりました。決算賞与支給日には常務が来ましたが、「決算賞与を与えてもらえることに感謝しろ」と言っていました。 先日仲のいい営業の担当の納品先に新入社員の営業が行った際トラブルがあり、新入社員の営業はその納品先に出入り禁止とまで言われてしまいました。そしたら常務が一言。 「客に嫌われるのはお前(新入社員営業)じゃなくて、○○ (仲の良い営業さん)だけでいいのになあ!」と大声で笑っていました。信じられませんでした。 そして最近私は営業事務として自分の担当を持ち、営業さん側の席に一人移動になりました。前より仕事も忙しく、大変です。けれどこの会社は事務の中で外しても差し支えない、もしくは事務から外したい人を営業事務にして辞めさせるまで追い込むらしいです。営業さんもそうで、そういった人は配送のコースを遠い方を回る一日出のコースにさせます。 仕事をしていてもイライラしてしまうことばかりで、日々なんだかやる気がおきません。朝はレッドブルや栄養ドリンクなど何かしら買って飲んでいかないと仕事に行く気がおきません。(気持ちの問題ですが) あとは給料の面ですかね。今年就職した妹のほうが七万多いです。頭髪も自由、仕事も楽しいと言っていました。なんだか自分が悲しくなってきました。 うちの会社は男性(30)結婚していて扶養も含めてでも月給18万しか出ません。それを聞いて驚きました。 給料の面も、後輩や主任の件も、なんだか日々悩んでいます。寝ても寝ても疲れが取れません。どうしたら良い方向に向かえるのでしょうか。 冬のボーナスだけでももらって辞めるのか、退職金を待つか(来年の四月)、我慢して続けるか、とても悩んでいます。辞めるという話をしたら保険やらなにやらめんどくさくなるから、次が決まってからなら辞めていい。と母親に言われてしまいました。 みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• Ssddfree
回答No.2

あのぉ、いろいろと書いてらっしゃいましたが >有給休暇無し これだけで真っ黒じゃないですか。 真っ黒クロスケですよ。 次の仕事決めてさっさと辞めましょう。

ichi5ko
質問者

お礼

やはりそうなんですね・・。 よく考えて次をしっかり決めてから辞めたいと思います。 ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.1

>次が決まってからなら辞めていい。と母親に言われてしまいました。 に同意です。 今の会社で働きながら転職活動をし、決まったら辞めればいい話では? 一旦無職になって就職活動を始めたとしても、今よりいい会社にステップアップできるとは限りません。 無論、就職活動は勉強ではないので「頑張ればいい会社に入れる」とも限りませんし。 無職状態が長く続くと、焦りが生じて今より酷い会社を掴んでしまったり、お金のために派遣やバイトに堕ちるなど、失うだけで何も得る物がないばかりか「前のほうがよかった」と後悔する羽目になります。 今の会社を頑張って続ければ、少なくともスキルやキャリアはその間の仕事のおかげで身に付きますし、それが最終的に転職にも有利に働くと思います。

ichi5ko
質問者

お礼

前の方が良かった、と公開するのは絶対に嫌だなとは思っていましたが、やはり無職状態を少しでもするのは私的にもきついところがあります・・・。 そうですね、次はしっかり決めてから悔いのないようにしたいです。 ありがとうございました。