BTOパソコン初購入で使い勝手を満足するには?

このQ&Aのポイント
  • NECのPCが6年目となり動きが重くなったため、BTOパソコンの購入を検討しています。予算は16万円程度で、使用用途はインターネット、音楽管理、オンラインゲーム、動画鑑賞などです。以下の構成のパソコンで満足できるか、またその他の点について教えてください。
  • 購入するBTOパソコンの構成は次の通りです。OSはWindows7 HomePremium 64bit版、CPUはCore i5-750、メモリは4GB、HDDは500GB、グラフィックスはNVIDIA GeForce GT230(1.5GB)です。また、オフィスソフトはアカデミック版が得なのか、モニターは予算内で選んだ三菱のDiamondcrysta WIDE RDT231WLM-Dを使う計画です。
  • 質問内容は以下の通りです。1. この構成で使用用途を満足できるか、2. 学生なのでオフィスソフトはアカデミック版が得か、3. 選んだモニターはこのPCで使用可能か、4. 設置や初期設定は簡単に行えるか、5. その他アドバイスがあれば教えてください。また、グラフィックスについて迷っているので、GT230とGT220の違いについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BTOパソコン初購入

BTOパソコン初購入 現在のNECのPCが6年目となり動きが重く、新しく買い換えようと思います。 そこで、近くにPCショップが無いため、日本HPのe9380を以下のようにカスタマイズして 購入しようかと検討しています。(予算16万程度) Windows7 HomePremium 64bit版 Windows7 64bit リカバリメディア CPU   Core i5-750 メモリ 4GB DDR3 2×2048 HDD 500GB (SATA,7200rpm) 増設用HDD無しまたはRAID0,RAID1選択 光学ドライブ DVDスーパーマルチ グラフィックス NVIDIA GeForce GT230(1.5GB) office2007 with PowerPoint Norton Internet Security 2010 24ヶ月 HP修理サポート、電話サポート1年間(標準) 3年間引き取り修理サービスデスクトップF用 モニター 三菱 Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-D この構成で約16万です。 使用用途はインターネット、ipodの音楽管理、オンラインゲーム(FEZ,AIKA onlineなど) YouTube,ニコ動での動画鑑賞などです。 そこで質問したいのは、 (1)以上の構成でこの使用用途を満足にこなせるか (2)学生のため、officeはアカデミック版の方がよいのか(得なのか) (3)モニターは価格comで予算内で適当に選んだため、このPCで使用可能か (4)設置、初期設定は簡単におこなえるのか (5)ここはこうした方がいいのでは ということです。 グラフィックスについては、予算上GT220かGT230で迷いましたが、今後お金に 余裕があれば換装しようかと思ったので、とりあえずGT230にしました。GT220 でも変わらなければそちらにします。 初投稿のため煩雑な文章となってしまいましたが、回答よろしくお願いします。 また、不足していることなどあればご指摘ください。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.3

遊びたいゲームが決まっているので、推奨PCがあるなら、それ買っとけば、そのゲームに関してはスペック満たせるのですが・・・(以下のような、ゲームタイトル毎の推奨PCがあったりします。) [参考]ドスパラ - BTOオリジナルパソコン Prime(プライム) ファンタジーアース対応スペックPC http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=89 AIKAは推奨PCが無さそうな感じですが・・・ ただ、EFZにしても推奨PCは上記の物になりますが、だからと言って、上記がお勧めって訳でも無いです。 サポートって意味では微妙ですが、HP以外にもメーカー製PCでならDELLのAlienwareもゲーム用ですね。(Alienwareは元々ゲーム専用PC作ってた専門会社で、現在はDELLに吸収されてDELLの一部門になっていますが、ブランドはAlienwareとして残っており、逆にDELLのロゴが無いです。) [参考]Alienware Aurora デスクトップ詳細 | Dell 日本 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/alienware-aurora/pd.aspx?refid=alienware-aurora&s=dhs&cs=jpdhs1 ショップになると、評価色々なので難しいですが、貴方の行ける範囲内にPCパーツショップがあるなら、そちらの実店舗で予算と遊びたい物を指定して、店員に見繕って貰う、という手もあります。 実店舗であれば、何かトラブルが起きても持ち込みやすいですし、店員に見繕ってもらっていれば(かつ、その旨の証拠を確保しておけば)構成に問題があった場合に対応して貰い易いですから。 なお、PCパーツショップとして有名所のTWO-TOP、Faith、パソコン工房、の3店は、経営元が同じですので、概ね似たような傾向ですね。 私的には一式では買わないので、パーツレベルでの買いだけですが、この3店では特段トラブルが起きたことは無いですね。 逆に言えばサポート受けたことが無いので、サポートのレベル(ハード不良対応)については不明ですが、一般的な評価見ている限り問題ないレベルかと。 ただし、ショップの場合、どことも応対する店員次第な場合も多いので・・・ハズレな店員に当たると印象も変わってくると思います。 もし大阪在住なら、ワンズで自作一式見積するのも良いですね。(ただし、ここのBTOは委託物らしいので避けましょう。) [参考]自作パソコン一式見積り | PCパーツと自作パソコンの専門店 | 1's PCワンズ http://www.1-s.jp/cart/index.php?type=oneset BTOではないので敷居は少し高くなりますが。 まぁ、慌てて買わないといけない状況でないなら、色々なショップのサイトを見たり、価格.comの店舗評価なんかを見て、信頼出来そうな店かどうか判断して購入先を決めるのも良いと思います。 色々面倒そうだと思うのなら、HPなりDELLなりのゲームに耐えうるBTO-PCを選ぶのも有りだと思いますし。

HaKei184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と参考になりましたが、やはり自分の行ける範囲内にPCショップが無いので、 BTOメーカーのほかのPCも見てみる事にします。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

>Office アカデミックが買えるならアカデミックのProfessional一択でしょう。選択してるPersonal+Powerpointに加えてAccess、Publisherがついてお値段27000円(amazonなど)。3万以上払って高いわ機能少ないわなソフトを買う理由はありません。 それはともかく、HPってキャンペーンモデル以外はお買い得感が非常に薄いと思うんですけども。 選択肢を増やして良いのなら、あなたはHP Pavilion Desktop PC HPE-190jp/CT(春モデル)大型モニタ wo 満喫エンターテイメント パッケージを選んでも良いし、HP Pavilion Desktop PC e9360jp/CT(春モデル)新緑 クアッドTower キャンペーン ハイクラス・モニターセットモデル(ビデオカードをRADEON HD 4850に)を選んでも良い。

HaKei184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりアカデミックの方がお得ですよね。 ちなみに愚問かもしれませんが、amazonなどで買う場合 自分が学生であることをどのように証明するのでしょうか?

回答No.1

GT230ってOEMのみで市販無かったと思うので、情報が殆ど無いですね。 一応、9600GT~9800GT位の性能って事のようですが。 [参考]GPUの性能比較 http://hardware-navi.com/gpu.php EFZやAIKA程度の軽いゲームならGT220でも大丈夫だと思います。 ゲーム以外は気にするレベルじゃないので、ゲームの動作だけ気にするのでOKです。 (ゲーム動くレベルのPCなら、他の作業は問題ないですから。) Officeに関しては。アカデミック使えるなら、アカデミックの値段調べて、HPで付けるのに必要な値段と比べれば良いのでは? モニタも問題なしでしょ。 ローエンドとは言え、腐ってもGeForceですから、Full HD程度は余裕でクリアでしょ。 設置、初期設定って・・・電源コード繋いで、モニタとPC繋いで、電源入れれば終りでしょ。 ネットに繋ぐための設定などは別途必要でしょうが・・・ 初めてPC使うんじゃなければ大丈夫なレベルだと思いますが。 とりあえず、添付の説明書くらいには、目を通すつもりがあるなら問題無い筈ですが。 ノートンが有料オプションなら要らないですよね。 ネット回線がフレッツ光とかなら、フレッツ提供の対策ツール(中身ウイルスバスター)で良いですし、それでなくても、無料ので十分ですし。(ウイルス対策にavast、ファイアーウォールにPC Tools Firewall Plus、の組み合わせがお勧め。) まぁ、有事の際にメーカーサポートが必要なら、有料ノートンでも構いませんけど。 後、デスクトップなので、引取り修理が必要かなぁ、ってのも。 ノートじゃないから落としたりしないだろうし、自然故障でマザーとか潰れるケースは先ず無いですし、不調になるなら1年目に出るんじゃないかと思いますけどね。 中身の部品は消耗品なので、HDD逝かれたらベアドライブ買ってきて交換するなり、グラボも同様。 心配なら3年保証申し込んでも構いませんけど。 って事で、削るんならウイルス対策と3年保証かなぁ、って程度ですね。 あくまで、その構成での添削でしかないですが。 ショップブランドのゲームPC買えば、同等以上の性能で、もっと安く買えますよ、ってツッコミは多数来るんじゃないかと思いますが、メーカーサポートが必要って前提なら悪くはないと思いますので。

HaKei184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティソフトと引き取り修理については、あるのならとりあえず 付けとけって感じだったので、ご指摘の方向で検討します。 ショップブランドについても、選択肢が多く(そこが良いのでしょうが) あまりじっくりと見ていなかったので、お薦めのショップや構成等あると 教えていただければ助かります。