• ベストアンサー

地球の森林全体から放出される酸素量

地球の森林全体から1日に放出される酸素量はどれくらいなのでしょうか?・・・億t? 概算が載っているURLなどはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.2

地球環境 Vol.9 No.2 「衛星データを利用した全球一次生産の推定:陸域生態系の純一次生産量の分布」 PDFファイルの下のほう(6/8ページ)に表があります。NPP総量がそれぞれの群系で固定された炭素であり,光合成による二酸化炭素の吸収と酸素の放出がモル比で等しいとすると,NPP×32/12が放出された酸素の質量だと思います。 常緑広葉樹林でNPPが11.94Pg(ペタグラム)なので酸素放出量は31.84Pgでしょうか。1Pg=10^15g=10億トンで換算すると318億トン。 他の森林も足せば答えが出ますが,何せ見たばかりのデータなので勘違いや計算違いとかがあるかもしれません。

参考URL:
http://www.airies.or.jp/publication/index.html
wderi75
質問者

お礼

詳しい資料を有難うございます。 面倒な計算ですが、これを使ってやってみます。

その他の回答 (1)

• nikudori
回答No.1

チョット時間が無くて中途半端かもしれませんが、下記 参考になれば・・ 地球規模のぶしつ循環でさがしてみるのも手かと思います。 http://kensetu-union-tama.cocolog-nifty.com/seinouhosyou/2006/07/post_f692.html

wderi75
質問者

お礼

有難うございます。助かります。