• ベストアンサー

人類はなぜ森林から出たのですか???

人類はアフリカの森林で生まれて、ゴリラやチンパンジーを残して、ライオンなどの猛獣のいる草原に出て、それから地球全体に広がったということなのですが、2点教えてください。 1 最初に森林から草原に出ていった人類は、何という人類ですか??? 2 その人類は、何故、食べ物の豊富な森林から、危険がいっぱいの草原に出たのですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.1

1 わかりまへん。今のところ人類の祖先として一番古いのは約700万年前の猿人(アウストラロピテクス)ですが、この時代の化石が全て発見されているわけではないので、何か歴史的な発見があれば歴史が書き換わる可能性は大いにあります。 2 これもわかりまへん。気候の変動で、豊かな森林がサバンナに変わったからではないかといわれています。いわれているだけで、確たる証拠があるわけでもありません。

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 気候の変動で、豊かな森林がサバンナに変わったからではないかといわれています。……自ら出たんじゃなくて、生活しているうちに環境が変わったということですね。こちらのほうが自然かもしれませんね。大陸も大地も動いているわけだから。

関連するQ&A

  • やれめでたや、人類の終わりか。

    地球全体、人口増えすぎてこれ以上増えたら資源が枯渇してしまうので、調節するために殺し合いしてるという意見があります。これをどう考えますか? 神の領域の問題だと思うのですが、どう考えても神がそんなことをさせると思えないですが。 正直、人類を養えないまで人口をふやすようなことを神がすると思えないですがアフリカの状況を見ると冗談ですまないです。今後、地球はどうなるんでしょうね。つまらない国家主義で喧嘩してるうちに、かたや人口爆発、食料危機で一巻の終わりというシナリオと見てますが。まあ、環境汚染やらで長くないとも思いますし。

  • 猿はバナナは偏見のようなきがしてきました。

    猿はバナナは偏見のようなきがしてきました。 おサルさんといえばバナナですが、バナナの地球上の分布と猿のいる場所はあまり 一致しないような気がします。 まずニホンザルは明らかにバナナにありつけません。アフリカ大陸とかどうでしょうか、、、そうなるとじっさい彼らは何を食べているんでしょう。 ニホンザル、チンパンジー、ゴリラといった猿の実際に食べているものは何でしょうか。

  • これからの地球はどうなるか?

     テレビCMドラマで地球の40年後をテーマにした環境問題ドラマが放送されていますが、あれを見て皆さんはどう思われましたか?。  私は以前からこの人類の文明はあと100年持たないと思っていました。  学者でもないので説得力のある根拠はないものの、去年一年で無くなった森林の数は400年で地球のすべての森林を無くしてしまうほどのスピードという点だったり、地球温暖化においては今すぐにCO2の排出をなくしても10年くらい経たないとその影響が反映せず、2020年くらいまでに現在のCO2排出量を大幅に削減しなければ、地球上の氷が危険なレベルまでに氷解してしまうという点からして、現在の時点で地球はかなり深刻な状況にあると個人的に思っています。  これから人類はどれくらい生き残れるでしょうか?

  • 人類の祖先の肌色は?

    人類の祖先の肌色は? アフリカを旅立ったヒトがニューギニア界隈に到達したのは今から100万年程前で、この頃は200フィートも海面が低くユーラシア大陸と地続きであったからだとの説があります。この説に従うと、この頃は氷河期の真っ最中です。だとすると、今日のニューギニア界隈の肌の黒い人々の祖先も、現在よりずっと白かったと考えるのが自然に思えます。 また、ヒト誕生の経緯には、こういう説があります。地球寒冷化による森林の後退が樹上生活をしていた人類の祖先に対して平原に降りることを促し、これが二足歩行の切っ掛けになった。この説に従えば、当時のヒトの肌は黒くなかった理屈になります。 衣食住が貧弱なために気候の影響を今日とは比べようもなく大きく受け、しかも医療のない環境では肌の色は大問題だったと思います。今日ですら北欧人の肌の白さを気候で説明しているのですから、氷河期に肌が黒くては骨が成長できなかったと推理します。ニューギニアの人々ばかりでなく、人類は全て肌の白い時代があったと想像するのですが考え違いがありますか。 よろしくお願いします。 

  • 愚かさの原因…?

    もうすぐ ヒロシマ・ナガサキ……… …今現在も 地球のどこかで“愚かな戦”のために 自力で判断・避難できない人と“幼い命”が危険にさらされています。 人間の根本的な問題に気づいて解決するには、何が必要なのか? 「地球人類全体の一員である個人の意識」を 個性を発揮して“高めていく”ことで 人類全体の意識を高くする。 という見地から、“この鍵を握っている” 『心理学者と科学者が一致協力して』(今よりも)もっと“声を大に啓発”することが、それを聴いた人の“気づきを促す”解決策だと理解しているのですが…この“愚かな根本原因”&“解決策”など 人類の一員としての あなたの考えを教えて下さい。

  • 結局、人間は、猿から進化して幸せだったのか?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害=注意欠陥の無資格のほぼ無職のアラフォー独身女です。 最近、ふと、 人間は、猿から進化して、 果たして、幸せだったのか? と、思うようになりました。 この前、テレビで、 人類誕生の時代とか、、 やってて、 太古の昔、、 アフリカの何処かで、 チンパンジーの群れみたいのが、 果物とか沢山実る、、肥沃な土地で、生活していたのだったが、 ある日、大地震で、地割れが起き、、 片方は、、今まで通り、食べるものが、沢山手に入る豊かな土地、 片方は、今までとは、違う荒れ果てた、木々が点々としかない痩せた土地、 に、猿達が、分断されて、 過酷な荒れ野に、放り出されて、猛獣に襲われたり、飢えと闘いながら、何とか、四苦八苦して、 サバイバルで生き残ってきた猿達が、人間へ進化していった、、 豊かで、簡単に食べ物が、手に入る土地に残った猿は、ずっと猿のまま、 と聞いて、、 私的には、、 人間に、進化しない方の、 猿しか生まれなければ、 、 ある意味、のほほんと、バナナとか、噛じって、生きれて良かったのに、、と、思ってしまいました。 人間社会は、 過労死とか、 格差社会とか、 戦争とか、 色々あるけど、、 昔の猿社会は、きっと違っていたし、、 皆様は、どう思いますか?

  • 夢占いしてください

    今日こんな夢を見ました なぜか自分は貧しいところで育った小さな男の子だった。動物園ができたのだけどそこは、あまり良くないところだった。部屋は最新式だった。飼育員がカードみたいなので開ける部屋。小さな部屋に小さな檻に入ったライオンがたくさんいる。ライオンはすごい不機嫌。他の部屋にはチンパンジーがいた。猛獣たちの叫ぶ声や悲しんで怒る声を集めるのが会社の仕事らしい。 ここから私は飼育員っぽい人になりました。動物園の紹介が終わると私はチンパンジーがいる檻の近くにいた。そこは檻が行き止まりの一方通行だった。また他にも動物はいた。なにか様子のおかしいチンパンジー。すごい暴れている。他の飼育員が駆け寄ると青ざめた様子で違うところへ移された。すると動物園の崩壊が始まる。動物園中にアラームが響き渡る。とてつもない恐怖を感じる。近くにあったエスカレーターで逃げるが、動物園はどうやらデパートのなかにあったらしい。なぜかゾンビみたいに人を食べたがる怪物みたいなのに追いかけられる。捕まったら食べられるという恐怖をすごい感じた。ここで私は飼育員から魚(ナンヨウハギ)になっていた。水がないのに泳いでいた。デパートの6階につくとそこはおもちゃ売り場だった。怪物がウロウロしてる。私(魚)に気づいてない。急いで1階のボタンを押すと怪物に気づかれた。私の名前を呼びながら寄ってくる。捕まる寸前で扉が閉まる。そし1階につくのだが、そこは地獄だった。怪物しかいない。私は全力で出口へ泳いで向かったすると優しい男性が私を掴んで「君は逃げなさい」と言って出口まで運んでくれた。デパートからでると私は飼育員に戻った。そして月日が流れ私はそこの近くのマックで働いていた。その時の私は、外国人のブロンドの髪の美人だった。夜遅くまで働き帰ろうとした時、店の裏で友人に「聞いて、さっき変な男から生クリームの入った袋もらったの。あなたにあげるわ。はい。」と。私は「え?いらないわ。とにかく私はすぐに帰る。」その男は私を狙っているらしい。すると男が私あての暴言を言いながら店に戻ってきた。「おいこのクソビッチ!出てこい」みたいな事言ってた。多分その男は元彼だったんだと思う。私は捕まったら殺されると思いゴミ箱の中に隠れた。すると警察がきて事なきを得た。するとまた私は最初の男の子に戻ってお母さんと一緒にその場にいた。お母さんはお菓子のキッドを持っていた。赤いエプロンをしていた。「早く帰ろうね」と言われたがお母さんの顔が見えない。意図的に見えない。そして帰りっている途中で目が覚めました。 とても不快な夢でした。何か悪い事でも起こるんでしょうか?

  • 【話題】2040年2月5日は地球最後の日?

    今度こそオワタ\(^o^)/ 2040年2月5日は地球最後の日? NASAの天文学者達が140メートルの小惑星発見 NASAの天文学者達は、2040年2月5日に地球と衝突する可能性のある幅140メートルの小惑星を発見した。 新聞The Daily Mailの報道によれば、現在天文学者らは、この小惑星はAG5という名称で、地球と衝突する可能性が大変高く、その危険性はさらに増すかもないと見ている。ただ、もしAG5が地球に突入した場合でも、何百万もの人々が亡くなるだろうが、かつて恐竜が絶滅したように、人類全体の生存に脅威を与えることはないという。 ちなみに、恐竜が6千5百万年前に絶滅した時、地球に突入した小惑星の幅はおよそ14キロだった。 とはいえ専門家達はすでに、AG5が地球に衝突しないような方策を検討しており、小惑星にミサイルを命中させ、地球にとって安全な軌道に動かしてしまう作戦などが挙がっている。核兵器使用という意見もあるが、その場合、命中し爆発したあと惑星が粉々になってしまい、破片が地球上に雨のように降り注ぐ危険性が指摘されている。 ソース:ロシアの声 http://japanese.ruvr.ru/2012_03_02/67289124/ ちょ!?マヂで映画アルマゲドンみたくなっちゃうのかな? これ人間の力で防げると思う? 皆はどう思うかな?

  • 人類の進歩を可能にするのは、どんな種類の人間か ?

    “ 人類の進歩を可能にするのは、どんな種類の人間でしょうか。それは天才たちです。ですから、あなたがたは天才たちを再評価して、彼らが地球を指導するのを可能にする必要があります。  これまで権力を握ってきたのは、他の者より肉体的に力が強い野蛮人、こうした野蛮人をたくさん雇える資産家、希望を振りまいて、民主主義国家の国民の心を巧みに捉える政治家、といった人たちです。そして言うまでもなく、野蛮性を合理化する組織を踏み台にして、自分たちの勝利を勝ち取る軍人たちに、次々と権力を与えてきたのです。  あなたがたが決して権力を与えてこなかった唯一のタイプの人間こそ、人類を進歩させてきた人たちです。車輪や火薬、内燃機関、原子力などを発明した人たちです。こうした天才による平和のための発明は、彼らより知性の劣る権力者が、しばしば殺人のために利用して恩恵を被ってきました。こういうことを変えなければなりません。” “  統治形態の変遷小史  人類が誕生して以来、一体どのように人間は統治されてきたのであろうか。 今でははっきり言えるが、まず最初は、最も強い者たちが、自分たちの掟を他の者たちに物理的に押しつけたのである。  強者はその力によって、富や財産を蓄積していった。強者の子供たちは、その富を相続し、こうして強者の統治は有産者の統治へと移っていった。  有産者は統治し、彼らの従者の中で最も知恵のある者たちによる緒発見によって、次第に知識を獲得していった。  次に有産者たちは、専門知識人による統治を実現するため、かれらの知識を民衆のすべてには与えないように気を配った。  こうした専門知識人たちは、世襲の優越性を一般民衆に信じさせて、民衆を搾取し抑圧し虐待したのである。  やがて民衆は、こうした専門知識人たちを打倒し、自分らを統治する他の専門知識人たちを民主的に選び出すにいたった。 「権力の座についた知識人」であった。  しかし、知識は知性ではない。だから、事はうまく運ばない。なぜなら、知識というものは、どんなコンピューターでも行うことのできる記憶作用にすぎず、それによって問題の解決策を発見することはできないからである。  そこで「統治する知識人」は、その権力を保持するために、天才たちの発明を利用し、善意の発明家たちが考え出したものを殺人目的に利用した。  ついで「統治する知識人」は、管理の技術を教える高等専門学校を創設した。つまり、「高級官僚」の養成である。これらの高級官僚は、他者の発明を、自分たちの利益のために利用して統治することを学んだ。  権力を持つ天才が、権力を持つ知識人にとって代わらなければならない。 高等専門学校が提供するのは天才では全くなく、いっぱいに詰めこまれた記憶でしかない。良識と知性を獲得するのに、この学校を卒業する必要はない。  どの世代も、発明家たちを生み出すが、人類という種の生存を危険にさらすために、権力がそれを利用する。そして、こうして利用され裏切られた発明家たちは、自分の発明品が、罪もない人びとを殺りくするために用いられるのを見て、嘆く。  こうしたことは、もう続いてはならない!  人類を今も進歩させ、また常に進歩させてきた唯一の人びとに、権力を与える時である。それは、統治している時に、自分たちに何ができるかを示す機会をすべて持っていた、筋骨たくましい乱暴者や有産者、専門知識人、政治家、軍人のいずれでもない。そうではなくて、それは、自分たちに何ができるかを示す機会を全く持つことができずにきた唯一の人びと、すなわち天才たちである!   思考し、反省し,想像することに他の者より適した者が、社会の管理のために利用されるべきである。それは、人体が脳細胞を、その管理のために利用するのと同じである。  天才をして人類に奉仕させること、ここにこそ「天才政治」の意義がある。    ( ラエル ) ” _ しかし、知識は知性ではない。だから、事はうまく運ばない。なぜなら、知識というものは、どんなコンピューターでも行うことのできる記憶作用にすぎず、それによって問題の解決策を発見することはできないからである。 そこで「統治する知識人」は、その権力を保持するために、天才たちの発明を利用し、善意の発明家たちが考え出したものを殺人目的に利用した。_ _ ついで「統治する知識人」は、管理の技術を教える高等専門学校を創設した。つまり、「高級官僚」の養成である。これらの高級官僚は、他者の発明を、自分たちの利益のために利用して統治することを学んだ。_ _ 権力を持つ天才が、権力を持つ知識人にとって代わらなければならない。_ _ 人類を今も進歩させ、また常に進歩させてきた唯一の人びとに、権力を与える時である。_  上記はまさに政変、 歴史上では太字で改革とか革命に相応しい内容であるとかんがえられますが、 今後における賛否、所信などありましたらお教えください ? ” 私たちは毎日、天才たちの想像力、熟慮反省、および苦労の産物からの恩恵に浴している。一日中、私たちは、平均より優れた頭脳を持つ人間の力によってのみ誕生した物を使っている。電球からテレビへ、自転車から自動車へ、冷たい水道の蛇口から洗濯機へ、タイプライターからテープレコーダーへ、ピアノからステレオチャンネルへと、私たちの生活をより容易に、より快適にしているこれらの物はすべて、その想像力によって、与えられた諸問題に対して、新しい解決策を発見することのできた人びとのおかげなのだ。”

  • 東日本の皆さん!マスクの準備はOKですかぁ~?

    人類史上最悪の原子力発電所の爆発事故が発生し、本当の意味での収束は現時点で生を受けている人々の存命中には訪れないほど惨い状況です。 その爆発時に尋常ではない量の放射性物質が福島を中心とする東日本全域にばらまかれ多くの森林が未曾有の汚染に曝されました♪♪♪ それらの汚染された森林から膨大な量の花粉が飛散しようとしています。 花粉には危険な放射性物質が含まれているのが林野庁の研究でもわかっているようです。 ではどのくらい飛散するのか? 肝心の林野庁は面倒くさいのかどの程度のものか教えてくれません♪♪♪ そこで、関係学会が立ち上がり調査を行い、その結果を1月末くらいから発表するみたいです。 その数値がどのようなものになるかわかりませんが、その数値によってはパニックになるかもしれません♪♪♪ その場合、放射性物質を含んだ花粉は不織布マスクで結構ブロックできるようですので、マスクの需要は驚異的な上昇となるでしょう♪♪♪ 念のため、いまから準備の必要ないですか? ちなみに心身ともにデリケートな私は花粉に敏感ということもあり、1年分は確保しました♪♪♪ 日本地球惑星科学連合 http://www.jpgu.org/ 福島第一原子力発電所事故に関わる環境問題フォーラム http://157.82.240.167/fukushima/ スギ花粉放射能強化観測のページ  http://157.82.240.167/fukushima/fuku_data/Observation_data.html