• ベストアンサー

人類はなぜ森林から出たのですか???

人類はアフリカの森林で生まれて、ゴリラやチンパンジーを残して、ライオンなどの猛獣のいる草原に出て、それから地球全体に広がったということなのですが、2点教えてください。 1 最初に森林から草原に出ていった人類は、何という人類ですか??? 2 その人類は、何故、食べ物の豊富な森林から、危険がいっぱいの草原に出たのですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

1 わかりまへん。今のところ人類の祖先として一番古いのは約700万年前の猿人(アウストラロピテクス)ですが、この時代の化石が全て発見されているわけではないので、何か歴史的な発見があれば歴史が書き換わる可能性は大いにあります。 2 これもわかりまへん。気候の変動で、豊かな森林がサバンナに変わったからではないかといわれています。いわれているだけで、確たる証拠があるわけでもありません。

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 気候の変動で、豊かな森林がサバンナに変わったからではないかといわれています。……自ら出たんじゃなくて、生活しているうちに環境が変わったということですね。こちらのほうが自然かもしれませんね。大陸も大地も動いているわけだから。